OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インスタントラーメン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196874
  • 閲覧数202
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (690/772)

インスタントラーメン(鍋で作るもの)は、
作り方に「火を止めてからスープの元を入れてください」って書いてありますよね。
私はいままで、火を止めていない状態の時に
スープの元を入れています。
やはり味が変わるんでしょうか?
それと、なぜ火を止めてから入れないといけないんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

以前某有名メーカにその質問をしたときには

火を止める前にスープを入れると、煮詰まってしまうためスープ本来の味を楽しんでもらうためには、
火を止めてから入れて欲しい。といっていました。

ただそのときもう一つ話があって、本当においしく食べてもらうには麺のゆで汁でスープを溶かず別にお湯を沸かしてそのお湯でスープをのばしそこにゆであがった麺を湯切りして入れてほしいといっていました。
ただこの方法をとるには麺毎に吸水率が違うのでスープを加減してほしいそうです。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
詳しいお話ありがとうございます。
煮詰まるということは、辛くなってしまうって事ですよね。
明日から火を止めてから入れてみようかな。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 02:48:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

ラーメンのスープに限らず、沸騰しているところに粉末を投入した場合ダマになりやすいそうです。ですから、火を止めると聞いたことがあります。 メーカーは忘れましたが、カレールーの箱に同様のことが書いてありました。 あと余談となりますが、カップラーメンのスープで「食べる直前に入れてください」というものがありますが、これは最初に入れると浸透圧の関係で麺がゆであがらないためのようです。 ...続きを読む
ラーメンのスープに限らず、沸騰しているところに粉末を投入した場合ダマになりやすいそうです。ですから、火を止めると聞いたことがあります。

メーカーは忘れましたが、カレールーの箱に同様のことが書いてありました。

あと余談となりますが、カップラーメンのスープで「食べる直前に入れてください」というものがありますが、これは最初に入れると浸透圧の関係で麺がゆであがらないためのようです。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
そうですよね、ダマになることがあります。
余談も参考になりました。
最近は、インスタントじゃないようなラーメンがたくさん出ていますよね。
でも私は昔ながらの鍋で作る「塩ラーメン」が大好きです。
全然関係ないですね(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 02:49:56
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

火を止めてからスープを入れたほうが風味がとばないと聞きましたが、それぞれの好みだと思いますよ。 麺にスープの味がしみたほうが好きな人は、スープを入れて煮込んだ方が美味しいでしょうし、それが嫌な人は火を止めてから入れたほうがいいと思いますし・・・。 美味しく食べられたら、それぞれの好みでいいのではないでしょうか? http://www.home-tv.co.jp/gimon/00414/i ...続きを読む
火を止めてからスープを入れたほうが風味がとばないと聞きましたが、それぞれの好みだと思いますよ。

麺にスープの味がしみたほうが好きな人は、スープを入れて煮込んだ方が美味しいでしょうし、それが嫌な人は火を止めてから入れたほうがいいと思いますし・・・。

美味しく食べられたら、それぞれの好みでいいのではないでしょうか?

http://www.home-tv.co.jp/gimon/00414/index2.htm

http://www.nissin-noodles.com/lecture/3minute/demae01.html
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
風味がかわるんですか・・・
明日主人が休みなので、ふたつ作って食べ比べしようと思います。
でもタマゴを入れるから、あんまり関係ないかもしれないですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 02:51:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ