• ベストアンサー

インスタントラーメンは本当に体に悪い?

仕事柄又独身のためついつい買いだめしたインスタントラーメンに手がいき困っています。 安いしおいしいし早いということもあり安売りの時などは大量に買い込みます。 よくインスタントラーメンは体に良くないと聞きますが本当のところどうなのでしょう? 実際に製造工場などで働いている方などの意見をお聞きしたいと思います。実際問題、体に良くない薬など使われているのでしょうか? 普段きをつけていることは汁は飲まないよう気をつけています。塩分だけでも凄そうなので・・・ そのほかインスタントをよく利用する上できをつける事があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.3

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kokurui/sokuseki_ramen.html http://foodishealthy.blog.shinobi.jp/ ↑ ほんの「ご参考」までに。 私も、インスタントラーメン、好きですよ。 (^^) インスタントラーメンが「体に悪い」と言うのは「誤り」だと思います。 「体に悪い食品」が、あれだけの種類や量、販売されるのは不自然と言うモノです。 「体に悪い」は、「その食べ方」です。 ●インスタントラーメンばかり、食べ続ける。 これは、体に悪いでしょう・・・。 (^^; と言うよりも、「インスタントラーメン」を「ハンバーガー」や「牛丼」に置き換えても同じ事です。 人間の体は、炭水化物・タンパク質・脂肪・ビタミン・ミネラルetc. 様々な種類「栄養素」と言うモノが必要です。 インスタントラーメンの場合も、出来るだけ「野菜」を一緒に摂る事を考えるべきだと思います。

その他の回答 (6)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.7

独身時代忙しく、そればっかりよく食べていた人で、肝臓と胃の調子がいつも悪い人がいました。  しかし結婚してから、大変丈夫になって健康体になりました。    インスタントラーメンは体に悪い要素はそれほどないと思いますが、栄養面で心配です。一人ではあまり食べないような、果物とか、豆類、野菜類などなるべくバランス良く食べる事をお勧めします。

回答No.6

インスタントラーメンばかり食べるような食生活をしていたら 身体に異変がおきます。 例えば身体が痒くなるとかなにかにつけ いい事はありません。 ただ、たまにインスタントを活用する事事態は否定しませんが そのときでも野菜や良質なたんぱく質を摂取するようにしましょう。 そうでなければ結局は高くつくようになりますよ~ また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.5

一般的なインスタントラーメンの栄養バランスは添付図のようです。 価格が価格ですから、肉、野菜などが少ないのは当然です。 このようですから、インスタントラーメンに頼りすぎるのは 良いことではないように思います。 出前一丁に、たまご1個とほうれん草1/2束を追加すると、少し良くなりますが、 それでも食物繊維が不足していますから、このような食事を続けると、便秘すると思います。 インスタントラーメンは、添加物のことよりも栄養バランスの点で 問題があるのではないでしょうか?

回答No.4

私は自宅で仕事をしているのですが、やはり昼はカップラーメンやカップそばなどを利用してしまいます。 添加物などは前の方も書いておられる通りあまり心配はしていないのですが、やはり栄養素のかたよりが心配なので、そのときによって卵やお肉、刻みネギ、モヤシ、キャベツなどを割と多めに入れています。 # 最近は冷凍の刻みネギやカット野菜が売られてますのでそれをそのままポイしてレンジでチンしてしまいます。(レンジ利用も心配は心配ですが…)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

ラーメン関係ではないですが、食品関係の会社に勤めています。 インスタントラーメン単体を見たら全然ダメということは無いです。 まあ、添加物はとうぜん入っています。ただ、どんな食品にも入ってはいますし、自炊したって調味料とかに添加物に入っていたりしますので。また、添加物の量だって一食にすればそれほど多くないです。ただそれを毎日、毎食のようにというと蓄積量から言えば多くなります。 また、ラーメンだけしかというと、基本的に野菜関係などが足りなくなるのは目に見えています。ビタミン系が絶対的に不足します。 たんぱく質も不足しがちでしょう。ですから他にサラダとか野菜ジュース、納豆とか豆腐(冷や奴とか)などを足すぐらいじゃないとダメですね。週に数回というなら気にしなくて良いでしょうけどね。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

製造工場などで働いている方では無いのですが・・・ 知り合いに、毎昼食に食べていた方が、腎臓を悪くしたようです。 汁は極力飲まないほうが良いと聞きます。 どんな物でも同じ物を何回も摂取するのは良くないでしょうね。 栄養素は、色んな食物からまんべんなく摂るのが基本と思いますよ。 特に野菜不足は、体調の面でリスクが大きいと思います。

関連するQ&A

  • インスタントラーメンが体に悪いというイメージは本当?

    インスタントラーメンは体に悪いから、あまり食べるなというようなことを親などに言われた記憶がありますし、今も家族がインスタントラーメンを食べることを嫌う人というのがいると思いますが、これは本当なのでしょうか? 確かに野菜や天然の食材よりはよくないだろうというのは想像できるのですが、最近のものは意外に添加物も少ないとも聞きます。 また、お味噌汁などに顆粒のダシを使用しているならば、あまり変わりがないような気がするのですかどうなのでしょう? 別にインスタントラーメン推進派でもないし、月に1、2回ほどしか食べないのですが、ふとこのイメージは正しいのだろうか?と気になりました。 本当のところはどうなのでしょうか?

  • インスタントラーメンとスナック菓子はどちらが体に悪いですか?

    高3です。インスタントラーメンをほぼ毎日食べるので、健康が心配だったんですが、こちらで調べたところ、他にちゃんと三食摂っていて栄養に偏りがなければ問題ないとのことでしたので少し安心したのですが、ふと思ったのが、スナック菓子もインスタントラーメンと同じくらい栄養に偏りがあり体への悪さも同じなのではないか。です。 インスタントラーメンばかりは微妙なのでたまには代わりにスナック菓子を食べているのですが、どうせ悪影響も同じなのであれば断然インスタントラーメンのほうが食べたいし、スナック菓子を代わりにするのはやめようと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • カップラーメン(インスタント食品)

    カップラーメンやインスタント食品は体によくないことは わかっているのですが、かなりのヘビーユーザーです。 ところで、これらが体に悪いのはいろんな理由があると 思います。容器が有害(お湯を入れることで有害物質が 溶け出すと聞きました)だったり、食品添加物や塩分・ 栄養面での問題などなど。 でも、インスタント食品はダメだと思っても、どうしても 食べなきゃいけない状況(激貧・料理嫌い・多忙などにより)の 場合、少しでもマシに食べる方法はないかと思いまして… なにかいい対策ありませんか? 容器が有害というのは、違う食器などにうつして食べれば 少しはマシになるでしょうか?(お湯を入れたあと、 別の食器に移してから食べるとか)インスタント食品に なにかをプラスするとか(野菜を炒めて入れるとか)。 食べないように努力はできないので、少しでも マシになるように考えたいんです。 ちなみに、カップラーメン・カップ焼きそば・ レンジ食品(雑炊や丼・カレーなどご飯がセットに なっているもの。レンジでチンするだけのものです)で 考えてください。 どうしても食べる場合、オススメのものはありますか? あれば、具体的な商品名と理由なども教えてほしいです。 よろしくお願いします。 *スープは全部飲まないようにしています。少しだけ飲みますが。

  • 飽きのこないラーメンといえば・・・

    みなさんが日々食べている「インスタントラーメン」の中で 何度食べても飽きのこなくておいしいと思うラーメン それは何でしょうか ? 個人的に何度食べても飽きないと思っています。 汁は塩分も多いので控えめにしていますが。 マルちゃん 昔ながらの中華そば https://www.maruchan.co.jp/products/search/mukashinagaranochukasoba.html マルちゃん 昔ながらのみそラーメン https://www.maruchan.co.jp/products/search/mukashinagaranomisoramen.html

  • ラーメンってそんなに体に悪いんですか?

    以前、何かの掲示板でチキンラーメンを開発した人がずっと食べ続けても長生きしたって話を読んでから、ラーメンを毎日食べ続けています。 今はお亡くなりになったムツゴロウさんもラーメン好きだったけれど87歳までお元気だったとニュースでも知りました。 なので、ラーメンを食べ続ける理由にして、毎日ラーメンを食べています。 けれど、家族から体に悪いと毎日のように言われています。 夫は私がラーメンを食べないようにするために、お昼になるとキャベツとかもやしとかをたくさん入れたスープを作って、飲ませようとします。そうするとお腹がいっぱいになってインスタントラーメンに手が伸びないからです。 実際のところどうなんでしょうか? ネットで調べてもみても賛否あって混乱します。 健康診断はいつもオールAです。 インスタントラーメンはいろんなメーカーのを食べていて、毎日お昼に食べています。 朝と夕方に食事を家族と取るときは栄養バランスの取れたものを食べているので、お昼は自分へのごほうびとして、袋めんとかカップ麵を食べています。そのまま食べて、スープも全飲みです。

  • 自宅に貰い物で大量にインスタントラーメンがります。(鍋で煮て作るタイプ

    自宅に貰い物で大量にインスタントラーメンがります。(鍋で煮て作るタイプ) さすがになかなか食べきれないので賞味期限が切れてしまっているものがたくさんあります。 一番古い物は9ヶ月くらい賞味期限が切れているのですが、消費期限ではなくて賞味期限ですし、 実際のところインスタントラーメンというのは、賞味期限が切れてもどの程度大丈夫なんでしょうか。 さすがに9ヶ月過ぎたものは食べないほうがいいですかね・・?

  • ラーメンのスープはどれだけ体に悪いのか

    幼少の頃から母より「体に悪いからラーメンのスープは絶対に飲むな。」と言われて育ったため、成人した今でもラーメンのスープを飲んでおりません。現在一人暮らしをしていて、忙しいときの為に即席麺を購入してあるのですが、同一メーカーのカップラーメンとカップ焼きそばは、同じ値段でもカップ焼きそばの方が麺の量が多いので、カップ焼きそばばかり食べております。しかし、カップラーメンの麺の量が少ないのは、スープも一緒に飲む為、満腹感が得られることを想定しているのでしょうか?実際、私は外食する際には、基本的に味噌汁や豚汁等の汁物を合わせて注文しており、満腹感が得られております。しかし、ラーメンのスープは他の汁物と違い、健康に悪いのでしょうか?例えば脂分や塩分が異常に多いとか。

  • 30歳です。カップラーメンばかり毎日食べてます。

    30歳・女(独身)です。 料理もしますが、一人のため カップラーメンばかり毎日食べてます。 食事としても例えば味噌汁替わりにしたり 帰宅した際の空腹時です。 最低でも毎日、2個は食べます。 多い時は1日3つです。 ぺヤング焼きそばや、エースコックの わかめラーメン、どん兵衛等です。 体の病気は今のところないのですがカップ ラーメンを毎日、また数回食べるのは 、体になんらかが蓄積されて悪いような事 ってありますか? 塩分は悪いのは多少わかりますが・・。

  • カップメンの塩味とか、体への影響とか質問

    ただでさえ塩分がきついカップラーメンのスープ、 それなのに塩味って、ますます体に悪いような気がします、 それと、もう一つ疑問なのですが私には、 塩ラーメンの魅力がわかりません・・・ それと以前ほど騒がれなくなったプラスチック容器から 出る環境ホルモン、カップラーメンんのメーカーは そこんとこ安全なものを提供していると思うのですが、 大丈夫なんですかね? また、私はカップめんのスープも飲む人間なのですが、 やっぱりインスタントだから健康に悪いですかね? 最後に、ラーメン屋さんでラーメンのスープを残しているのをよくみます、その気持ちがわかりません・・・ スープを、ないがしろにしすぎなんじゃないかと思います。もしかしてインスタントじゃなくても体に悪いから残してるんでしょうかね・・・。

  • カップラーメンの存在

    私の彼は一人暮らしで、 カップ麺(インスタント)をよく食べます。 それでは体に悪いと思い、 私が時間のある時に、まとめて食事を作り、 冷凍保存するようにしました。 彼はとても喜んでくれました・・・ がっ! 私の作った食事も食べつつ 汁物も欲しいと言い、カップラーメンも食べます。 汁物が欲しいなら、味噌汁とか卵スープで良いじゃないですか?! 確かに、わざわざ作らないといけないので 面倒だとは思うのですが、 カップラーメンを食べるのはどうか?と思います。 それなら、私が食事を作っている意味がないと思いませんか? そこで、もしかして私の考えが間違っているのか? と疑問に思い、質問することにしました。 みなさんにとって「カップ麺」は どのような存在ですか?

専門家に質問してみよう