OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家庭で食べるインスタントラーメン。何か工夫してますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166190
  • 閲覧数158
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

寒くなってきましたね。温かいものが恋しい季節となりました。
夏の間は『冷やし中華』に拘っていましたが、そろそろ『ラーメン』かなと。
そこで皆さんにお尋ねいたします。
インスタントラーメンを食べる時(作る時)に、美味しくする為に
あなた流の工夫は何かしてますか?

我が家では常に「自家製チャーシュー」は用意してありますが、、それだけでは
ちょっと物足りない・・・・と言いますか、おもしろくない。
家庭で、しかもインスタントラーメンですから、専門店の味に近づけようなんて
考えてはいません。自分が美味しいと思える、オリジナルで良いのです。

細切りのチャーシューとねぎを合わせた『ねぎラーメン』はポピュラーですし、
同じくチャーシューともやしを炒めてとろみをつけた『もやしそば』も飽きてきました。

そんな中で、今でも無性に食べたくなり、また美味しいと思うのは、
『さっぽろ一番』に卵を落として良くかき混ぜ、食べる時にケチャップを一絞り・・・
これが子供の頃から一番美味しいと感じています。

皆さんの美味しい一工夫を教えて下さい!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 38% (455/1197)

こんにちは。
こたつで温かいものを頂くのが美味しい季節ですね。

我が家でも、チャーシューを時々作ります。(ただし、いつも自家製ではない・・・このへんに、私の御気楽主婦ぶりが表れますね。better-lifeさんの奥様を見習わないと)
それと野菜を炒めたものを合わせて、そこへ食べる直前にキムチを投入する、キムチラーメンが私の寒さ対策の一品です。味噌味、醤油味で試してみてくださいね。

かに玉をのせると(とろんとした掛け汁と一緒に)お手軽に中華料理屋さん風ラーメンができあがり!

最後に、おもちを焼いたのを乗せる、力ラーメン(こんな呼び方ありましたっけ?)は、各種ラーメンに応用可能。これは、学生時代に母が土曜日のお昼に良く作ってくれたものです。野菜炒めと、最後に海苔をお忘れなく。
お礼コメント
noname#1038

petunia さん、こんにちは。

キムチをトッピングした、野菜ラーメンですね♪美味しそ~!!
私もキムチ大好きです♪味噌味と醤油味ですね!試してみます。

かに玉が乗ると・・・天心麺?でしたっけ?豪華ですね~。
でもかに玉を作るのが大変そうで・・・。

餅を入れれば『ちからラーメン』と呼んでますよ、我が家では。
野菜炒めと、最後に海苔ですね!憶えておきます。

ちなみに我が家のチャーシュー・・・
作るのは家内ですが、作り方を教えたのは私です♪
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-11-10 20:00:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

干し椎茸を適当に刻んで麺をゆでる前に放り込む。 →全然手間いらずで味に深みが出ます。しょうゆ系ラーメンに合います。 チキンラーメンに焼き鳥の缶詰(たれ)をのっけてお湯を注ぐ。 →あんかけ風がオイシイ。 ...続きを読む
干し椎茸を適当に刻んで麺をゆでる前に放り込む。
→全然手間いらずで味に深みが出ます。しょうゆ系ラーメンに合います。

チキンラーメンに焼き鳥の缶詰(たれ)をのっけてお湯を注ぐ。
→あんかけ風がオイシイ。
お礼コメント
noname#1038

tatitatiさん、こんにちは。

干し椎茸!ナイスですよ♪良いダシがでますよね~。
醤油系にはピッタリだと思います。かなりリッチな感じがします。

チキンラーメンに焼き鳥の缶詰ですか!!気が付きませんでした!
これは美味しそうですね~♪
チキンラーメン自体がシンプルなので、グッとコクが出るでしょうね!
これは是非、試してみます!

美味しいアドバイスをありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-10 18:44:22
  • 回答No.1

「こし」を上手く再現できるかです。 まず沸騰したお湯に1分半強火で煮る。 そしてすぐ、火を消し調味料をいれ30秒混ぜる。これでこしを再現できます。 ...続きを読む
「こし」を上手く再現できるかです。
まず沸騰したお湯に1分半強火で煮る。
そしてすぐ、火を消し調味料をいれ30秒混ぜる。これでこしを再現できます。
お礼コメント
noname#1038

chihopopoさん、こんにちは。
麺類は『コシ』が命でしたね♪

私もやや固めがすきなんですよ!
ただトッピングをあれこれやっているうちに、のびてしまう事もしょっちゅうなんです(笑)
そんな時は非常に残念ですね。せっかくの力作が台無しですから。

やはり「段取り」が大切なようですね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 18:38:44
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

オヤツ代わりに[シーフード]カップ麺なんていうとき、残りのスープは塩気が強いので市販の[牛乳]で薄めて飲むと、 驚くほどまろやかな海鮮スープになります。。。ただし最初からホットミルクで作ると、何故か美味く出来ません?! ...続きを読む
オヤツ代わりに[シーフード]カップ麺なんていうとき、残りのスープは塩気が強いので市販の[牛乳]で薄めて飲むと、

驚くほどまろやかな海鮮スープになります。。。ただし最初からホットミルクで作ると、何故か美味く出来ません?!
お礼コメント
noname#1038

Eivisさん、こんにちは。

カップ麺のスープが、牛乳で海鮮スープに!!これも新発見です♪
「シーフード味」限定でしょうね?他のスープは難しいかと思います。
でも初めて試した時はちょっと勇気が必要だったのではないですか?
結果、大きな成果があったわけですが(笑)

以前何かの番組で、加藤茶さんだったと思いますが、牛乳だけでラーメンを煮ていましたが、
あれはどうなんでしょうかね?試食した人は美味しいと言ってましたが・・・・

参考に致します!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 18:50:45
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

うちは「餅入り」が大好きです!・・・耐熱深皿に餅と餅が隠れるくらいの水を入れてレンジで2分ちょい。出来上がったラーメンにトッピングします。 餅切れの時は出来上がったラーメンにゴマ油を少々と海苔。 たまに豪華に豚バラ肉とキャベツを入れます・・・お鍋にお湯を湧かす時に入れちゃいます。肉とキャベツに火が通ったらラーメンを入れてます。 ...続きを読む
うちは「餅入り」が大好きです!・・・耐熱深皿に餅と餅が隠れるくらいの水を入れてレンジで2分ちょい。出来上がったラーメンにトッピングします。

餅切れの時は出来上がったラーメンにゴマ油を少々と海苔。

たまに豪華に豚バラ肉とキャベツを入れます・・・お鍋にお湯を湧かす時に入れちゃいます。肉とキャベツに火が通ったらラーメンを入れてます。
お礼コメント
noname#1038

hikoroku7さん、こんにちは。

「餅入り」!!いいですね♪お餅大好きです!
レンジなら手間もかからず、簡単ですね!お腹も一杯になりますし。

「ゴマ油」もなかなかのものですよね!香りが食欲をそそります!

豚バラとキャベツは、おっしゃる通りかなり豪華ですね。
バラ肉であることがポイントですね!味が出ますからね♪

ちょっとの工夫でこんなに豪華に!
ありがとう。ございました
投稿日時 - 2001-11-10 19:00:22
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 13% (13/100)

こんちわ。 全然工夫とはいえない代物ですが、 麺をゆでる際に荒引きウィンナーをいっしょにゆでる。 カップヌードルにお湯を注いだ後ポテトチップを入れておく。 (チップスターみたいな練り物を固めたようなやつはドロドロになります。) あと、ジャガリコでもいいです。 パックの冷えたから揚げをひたして食う。 チキンラーメンにマヨネーズをかける。 全然豪華じゃありません。 では、また。 ...続きを読む
こんちわ。
全然工夫とはいえない代物ですが、
麺をゆでる際に荒引きウィンナーをいっしょにゆでる。
カップヌードルにお湯を注いだ後ポテトチップを入れておく。
(チップスターみたいな練り物を固めたようなやつはドロドロになります。)
あと、ジャガリコでもいいです。
パックの冷えたから揚げをひたして食う。
チキンラーメンにマヨネーズをかける。
全然豪華じゃありません。
では、また。
お礼コメント
noname#1038

uhee_morihikoさん、こんにちは。

どれも美味しそうじゃないですか♪私はすきですよ、こういうの。
粗引きウィンナーって、かなり味が出るんですよね。
ポテトはカレーヌードルには合いそうですね。
チキンラーメンにマヨネーズはちょっと興味があります。

豪華である必要はないですよ♪自分が美味いが一番です!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 20:06:30
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

better-lifeさん、こんにちは。 また食べ物ネタに。いえタイトルに誘われてやって参りました。 私の場合工夫ではないのですが、普段通りの作り方を紹介します。 子供のころから驚異の野菜好きの私は、必ず野菜を煮込みます。 通常は、キャベツ(ザク切り)、本シメジ、人参(短冊切り)、 豚肉(切り落としで充分)を軽く煮てから、麺と卵を同時に入れます。 3~4分で、卵の黄身が半熟状態になって美味 ...続きを読む
better-lifeさん、こんにちは。
また食べ物ネタに。いえタイトルに誘われてやって参りました。

私の場合工夫ではないのですが、普段通りの作り方を紹介します。
子供のころから驚異の野菜好きの私は、必ず野菜を煮込みます。
通常は、キャベツ(ザク切り)、本シメジ、人参(短冊切り)、
豚肉(切り落としで充分)を軽く煮てから、麺と卵を同時に入れます。
3~4分で、卵の黄身が半熟状態になって美味しいからです。
最後にスープを入れt出来上がりです。(これは当り前ですネ)
「味一番拉麺のしょうゆ味」(今週の商品案内に載っているかナ?)
子供の頃は、サンヨー食品のピヨピヨラーメンでした。
(知っていますか?と言うより覚えていますか?)

先日、何かの番組を見ていましたら、鍋の最後に、粉がついたままの
生ラーメンをそのまま煮込んで、食べていました。
粉ごと入れるのでトロミが付いて美味しいといっていましたョ。
生ラーメンは湯がいてから食べるものだと思っていたので驚きでした。

ps
前回の答えは、TBSの金ドラ「恋を何年休んでますか」の咲子役をしている人です。
新聞にも載っていたそうですね。
お礼コメント
noname#1038

kotokoさん、お久しぶりです♪
暫くお会いできなくて、とても寂しかったですよ。
(なんだか恋文のようですが・・・)

野菜好きのkotokoさんらしい、アレンジですね♪
実は今夜の夕飯は、野菜たっぷり味噌ラーメンでした。
卵を入れるの忘れちゃいましたが(笑)

今週の商品案内、確認してみます!あれば注文します♪
ピヨピヨラーメン?・・・・・・う~ん、記憶にないです。
地方限定では?

ラーメンだけではなく、うどんなども茹でずにそのまま入れるのがあるみたいですね。
ラーメンは、初めて聞きましたが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なるほど、前回のお答えはそういう事でしたか(笑)
おいでにならなかったようです。

ありがとうございました。
(どうやらkotokoさんに、恋してしまった?better‐lifeでした。)
投稿日時 - 2001-11-10 22:02:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ