• ベストアンサー

インスタントラーメンに野菜

インスタントラーメンが大好きです。しかし栄養価 も考えて野菜をたくさん摂ろうと思います。一緒に 煮込めば簡単ですが、どういう野菜が適しますか? やはりキャベツやニンジン、ネギなどでしょうか? それと調理時は味がしみこむように粉末スープ等 は煮込む前に入れた方がいいのか?また野菜から 水分が出るのでそれを加味して水は少なめで いいのかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massie
回答No.1

うちは、生しいたけをスライスしたり、シメジをちぎって入れたりしています。きのこ類は抗癌効果がありますからね。おろしニンニクをぐつぐついっているときに少し入れると味にコクが増します。野菜によって入れる時間を変えています。キャベツだったら火を止める一分前、にんじんやたまねぎは二分前など・・・。味噌ラーメンにはニラやもやしがあいますね。  スープは火を止めてからがいいようです。煮立たせると調味料が変質したり風味が抜けたりすることもあります。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 私はその時、家にあるものを適当に入れています。 水は少なめにして、別にお湯も沸かしておきます。 (味をみて辛かったら、お湯をさします。) 具は火が通りにくいものは麺より先に入れて、 麺を取り出した後、 スープを入れてからひと煮立ちさせています。 (でも、スープは火を止めてから入れると 作り方に書いてあるので邪道かも。) レタスや水菜なんかは、どんぶりに麺と一緒に載せてから 熱々のスープを入れます。 塩ラーメンに海老と白菜かチンゲンサイか水菜を入れるのが好きですv (海老は殻をむいて下処理し片栗粉を振っておきます。) にんじん、しいたけ、きくらげ、絹さや、ピーマン、 ほうれん草、小松菜なんかもあれば適当に入れます。 醤油ラーメンには、セロリとかレタスなんかも 放りこんでいますが好みがあるかも。 野菜じゃないけど、乾燥わかめや海苔もたまに入れます。 外食した時に具を観察しておくのも良いかも。 私は野菜炒めやあんかけをどさっとそのまま のせちゃったりもしていますし、好みで良いと思います。 長々とお邪魔しました~。参考になれば幸いです。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

楽な煮方は. 水を入れて.野菜(そのとき次第で.白菜・キャベツ・花菜・たまねぎ・ねぎ)を入れて沸騰してきて.野菜がしなったところで.面を入れる。 にんじんは硬いので.せんつき(太さ1mm角.長さ2-5cm程度に切る道具)で小さくしてからゆでます。 ただ.本格的に手抜きに徹するのであれば. 味噌汁の残りに面とスープと水と野菜を追加する です。味噌があれば.あく味を押さえてくれます。塩分が高くなるので.水に相当するスープ量よりもはるかにすくない分量(化学調味量の代用程度の分量)に。 こちらの方法では.味噌汁の具としては言っている野菜類は煮えていますから.何でも使えます。

noname#5188
noname#5188
回答No.7

アスパラ、ほうれん草、セロリ等 のっけてもいいんではないでしょうか。

noname#6341
noname#6341
回答No.6

私はレンジでチンして温野菜にしてあとから乗せてます。 もやし、ザク切りにしたキャベツ、細切りのニンジンなどなど。

• Mintcream
回答No.5

そうですね~ あと、自分はもやしも入れます。 冷凍の中華野菜ミックスなんかいれても、なんだか本格的っぽくなって面白いですよ。 自分は味が薄めのほうが好みなので、水加減はそのまま。 (それどころか多めに入れておく場合もあります。) 粉末スープもあとから入れています。

• NonNon5
回答No.4

お手軽なのはモヤシです。麺をゆでる最後にちょっと入れて、さっと火を通しただけでおいしく食べられます。それに、刻みネギをたっぷりのせてどうぞ。 もう一手間かけてもいいなら、タマネギ、ニンジン、キャベツをこの順番に加えながらフライパンで炒め、仕上げに、醤油とゴマ油をたらしたのを、ラーメンの麺をゆでるのと並行して作り、ラーメンにのせれば、りっぱな野菜ラーメンのできあがりです。

• binchan
回答No.3

なんつっても食べ終わったあとにご飯を入れて食べるのが好っきやなぁ・・・ 猫みたいだって奥さんには叱られるけど・・・ な~んもアドバイスになってないか~すんまそん!!

noname#6587
noname#6587
回答No.2

意外なところで、白菜。  どこかの店のメニューにもあったけど。