• ベストアンサー

知識のつけ方

私は今年で二十歳になるものです。実は、自分自身の知識の無さに悩んでいます。私は小さい頃から本や新聞を読んだり、学校の勉強をちゃんとしたり、人とたくさん会話をしたりすることをせず、長年自分の世界に閉じこもって過ごしてきてしまったので、今は驚くほど世の中の流れに全くついていけなくなってしまいました。そのため、人と接したり仕事をしたりする際、いつも大恥をかきます。以前久しぶりに会った知人からはこんなことを言われてしまいました。「お前と話しててもつまらない」と。私はそれを聞いてとてもショックを受けました。きっと、私が世の中のことを知らなすぎて会話が続かなかったことが原因だったのだと思います。このままの自分ではいけないと思い、新聞や世の中に関する本を読み始めたのですが、基礎知識が無さすぎるせいか読んでいても全く理解ができません。なので、どうしても読むのが嫌になってきてしまいます。もしかしたら私の頭は中学生以下なのかもしれません。このような私に何か良い方法があれば、どなたかアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

失礼致します。 >「お前と話しててもつまらない」と。私はそれを聞いてとてもショックを受けました。 これが本当であれば、非常に辛い経験ですね。恐らくその方は本気ではなく、ノリで言ったと思いますよ。 ただ私は、s10n88さんの質問・意見・経験を拝見した時に、 「話ができすぎている。からかってんじゃない?」 と思いました。ただ残念ながらそうではないことを考え、ご参考までに下記に回答致します。 1.「それ、知らないの?」という人間に限って知識・知恵がしょぼい。    ⇒そういう言葉を発する人を相手にしない。 2.今の自分に足りていない「内容」は直視すべきだが、恥と捉えないこと。    ⇒優れた頭脳労働者ほど、自分が知らないことに知っている。     (ソクラテス先生のパクリです。) 3.応用を勉強する方が楽しい。基本はつらい。    ⇒応用から勉強して、勢いをつけて基本を勉強しましょう。     自信がつくまでは応用だけでOK! 4.会話が面白い人が賢いとは限らない。    ⇒会話を面白くする能力と知的生産性が高いという意味での     「賢くなる」能力は別です。 5.いつかは見返そう!自分を馬鹿にした人々を。    ⇒リベンジの日を今日設定しましょう。     (ワタミ社長の「夢に日付を」の応用です。) 回答は以上となります。s10n88さんの成功をお祈り申し上げます。

s10n88
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!ぜひ参考にさせて頂きます!

その他の回答 (3)

回答No.3

初めまして、houjutuchouと申します。 小生、某HCで販売の仕事に 携わっていますので、普段から情報(知識)を集める事を 行っております。 だからと言って、小生の方法が 正解という事では無いでしょうが 飽く迄も、一例に過ぎない意見として お読み下さい。(箇条書きとなります) ・自分が、最も好きな分野の知識を最優先にしない事。 (ただし話相手が好きだった場合は、その限りでは無い) ・自分の仕事に必要だと思ったら、貪欲に吸収する事。 (ネットで調べるなり、他人に聞くなりする) ・たとえ自分の立場が、相手より上だとしても  相手の事をバカにしないで、相手の話をしっかり聞く事。 (それまであなたが、知らなかった情報(知識)があるかも知れないから) ・知らない事は、知らないとはっきり言う事。 (知ったかぶりは相手からの印象が、後々最悪になってしまう為) ・自分の情報(知識)が、間違っていたならば  直ちに、謝罪・訂正を行なう。 (謝罪・訂正を行なわないと、相手が不信感を増す為) 以上、日ごろ小生が 情報(知識)を集めるにあたって 心掛けている、事柄を 書き出してみました。 最後になりますが、[知らなかったでは、済まされない事]も 実社会には、往々にしてありますので 言葉の端々に隠れている、情報(知識)に気を付けて 情報収集(知識の習得)を、行って下さい。

s10n88
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!ぜひ参考にさせて頂きます!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

テレビや新聞のニュース クイズ番組 教育放送などから知識を得る 分からないことは人に訊く 恥ずかしがったろ怖がったりしてはいけない 分からないことは辞書などの参考書も読んで調べる この回答の意味が分かれば問題はない

s10n88
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!ぜひ参考にさせて頂きます!

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

趣味をもっているでしょう? 1つと言わず。 その範疇ならば、知識は多いと言えるでしょう。 ネットが出来る環境なら、ネット証券に口座を開設して、10000円くらいで投資を始めるのがよいでしょう。楽天証券なら口座開設で3000ポイントつくんじゃなかったっけ。 あと、過去の経験ネタはどうでしょう。たくさんの経験は知識につながります。「バイト先だったあの喫茶店では、こんなブレンドで豆を煎っていた」とか、カクテルの種類とか、焼酎・日本酒の種類とか。。。 いっぱいありますよ。 新聞は私も読んでませんよ。でも、上場企業の課長レベルです(30代で)。

s10n88
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!ぜひ参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • これだけ知っておけばよい知識とは?

     いつもお世話になっています。今回も質問です。  私は長年「テレビも見ない、新聞も読まない」生活を続けてきました。(読書オタクだったんです)なので、LD事件も”偶然”知りました。そのとき、何が問題かもわからない自分にあわててしまい、勉強するうちに株に興味を持ちました。  ところが、世の中からかけ離れていたので(世の中で何が起きているか全然知らなかった←オタクすぎw)闇雲にリンクをたどってブログを読んだり本を注文したりしていましたが、今日届いた本には 「たくさんの知識は必要ない。最低限の知識があればそれでよい。シンプル・イズ・ベスト。複雑は不可」 と書かれていました。この記述に行き当たったのはこれで2冊目です。そこで、質問です。この最低限必要な知識ってなんでしょうか? また、どんな情報をチェックして理解すればよいのでしょうか?   本を読んでいるうちに無駄なことをしているのかな? と心配になってきました。専業主婦とはいえ、やはり今のやり方では生活に支障が出てきましたので、必要なことだけ学びたいと思います。  どうか、今回もご回答をお願いいたします。(いつも親切に教えてくださってありがとうございます。いつか私もご恩返しがしたいです←がんばろうっとw)  

  • 新しい知識や考え方を学びたいです。

    20歳の大学3年生です。 将来、就職し社会に出ていく際、自分の専攻としているの知識だけでは、多くの方々とのコミュニケーションをとったり、社会人として生きていくためには全く足りません。 そこで、教えてほしいことがあります。 世の中にはこんな考え方を持った人がいるんだ、とか、この本を読んで新しい自分を見つけることができた、など、本を読んで何かしらの影響を受けた本をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 今の自分は、考え方が偏りがちで、そのうえ何も知らないので、そのような自分を少しでも変えられたらなと思っています。 その本を読んでこんな風に考えるようになったなど、体験談も添えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新しい考え方や知識を学びたいです。

    20歳の大学3年生です。 自分は歯学部の学生です。 将来、歯科医師となる予定なのですが、歯学の知識だけでは、患者さんとのコミュニケーションをとったり、社会人として生きていくためには全く足りません。 そこで、教えてほしいことがあります。 世の中にはこんな考え方を持った人がいるんだ、とか、この本を読んで新しい自分を見つけることができた、など、本を読んで何かしらの影響を受けた本をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 今の自分は、考え方が偏りがちで、そのうえ何も知らないので、そのような自分を少しでも変えられたらなと思っています。 その本を読んでこんな風に考えるようになったなど、体験談も添えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの知識について…

    自分はパソコンの基本的な知識がかなり乏しいのですが、皆さんはパソコンを使い始めた後、どこから基本的な知識を得て、より技術的・専門的な知識を得たのですか? 本を買う・知人から教えてもらう・操作している内に自然に…といった感じが殆どですかね? 自分は本を買って勉強してみようと思ってましたが、パソコンに関する本は色々有り過ぎてどれを買った方が良いのかわからず困ってしまって… これらの疑問にアドバイスなどをして頂ければ有り難いです。

  • 結婚の基礎知識

    結婚について基礎知識を教えてください! 披露宴、挙式、結納などなど、流れやこれは省くことが出来る等 教えてほしいです。 自分で調べろといわれればそれまでですが・・・ よろしければご教授ください。

  • ディーラーの方々のような知識を得たい。

    知人にディーラーがいるのですが、車の不具合を言ったらなんでも直してくださるのでとても尊敬しています。もし、自分でできたらいいのにといつも思います。 「どうしたら車に詳しくなれますか?」 「専門学校が一番かな。参考書だけの独学はあまりおすすめできない。」という会話を交わしたことがあるのですが、私には専門学校に通う時間がありません。みなさんはどうされて知識をつけましたか?やはり、カー雑誌、整備士本などが有効なのですかね・・・。よろしくお願いします。

  • 知識や情報をすぐに出せるようにしたい

    新聞、ネット、テレビ番組、本などで得た情報や知識を会話の時にスッとだせるようにストックしたいのですが何か良い方法を教えてください。 友人や社内の人との会話する場面、例えば昼食や飲み会の時、仕事の合間などで自分から話題を提供しようかな(したいな)と思ったときに以外に頭に残っておらず苦慮しています。 その日に見たものは記憶にあるのでスッと出てくるのですが、数日前、それ以上前のものになると・・・ 誰かが話題を出してくれるとそこから自分もあ~あれは・・・と展開できるのですが。 「キドニタテカケシ・・・」というようなキーワードを使ってはいますが、階層が少ないためかあまりストックできていません。 知りたい情報はネットで検索すればすぐに出てくるのでほとんど自分の頭にストックしなくなってよくなった反面、手元に何も情報媒体が無い状態ですと、ほんとに頭にストックされていないなと感じています。 もちろん記憶には限界があると思いますので全部記憶させておくことはできないと思いますが、普段目にしたこと聞いたことをストックして調べればわかるというのではなく、ある程度自分から発信できるような状態にしておきたいと思っています。

  • パソコンの知識について

    パソコンや周辺機器の販社で勤めているのですが。 パソコンの知識が、基礎的にしかなくて苦労しています。 先輩に聞く暇もないので、自分で覚えていくしかないのですが、 どこから、勉強すればよいかわかりません。 一応、パソコンの構造についての基本的な知識はあるのですが、 メーカーやスペックなどの知識を、効率よく身に付けていくために 何か良い本や、サイトなどがあればご紹介くだいさい。 よろしくお願いします。

  • 知識が豊富な人になるには?

    20代半ば女性です。 20代になって彼氏はいなく、仕事一本で合コンや男性とデートなど行くことはありませんでした。今になっては非常にもったいない事をしたなと思うのですが、過去は変えられないので今から恋愛もしていきたいと思うのですが、最近になりきになる男性ができて、数回デートに行きました。 しかし、あちらに脈を感じられなくなりフェードアウト状態です。 彼は知識や話題がとても豊富で、一緒にいてもとても楽しいと思えました。 でも、私に何か欠点があったからこの先に進まないし、多分私の内面に問題ありだと思うのです。 普段、新聞や本を読まない事や色々な情報に疎いのだと思います、それで彼につまらない中身のない女だと思われて、彼を楽しませられなかったのかもしれません。 習い事も特にやってるわけでもなく、車もありません。一人暮らしもしたことないです。 20代半ばになって、中身がない女性って自分でも残念に思います。 男性は会話してて魅力的に見える人や、面白いなって惹かれる人はどんな人ですか? また、こういうのはすぐには身につかないかもしれないけれど、少しでも自分を変えたいと思います。やはり色んな事に目を向けるべきでしょうか?

  • 幅広い知識

    こんにちは!! 今大学1年の男なのですが、大学にいるうちに幅広い知識を手に入れたいと思っています。 知識を得るにはやはり本を読むことが一番なのでしょうか? 私は法学部の学生ですが法曹の職に就く気はなく、専門の法律をちゃんと勉強しつつも、大学のうちに幅広い知識を得たいと考えています。 只今春休みなので、長い休みを利用して専門以外の分野を少しづつ勉強しています。授業が始まったら専門の法律をメインに勉強して、長期休暇には専門以外を勉強しようという計画です。ちなみ今は哲学と政治、国際関係の本を読んでいます。 ただ、いろいろな本を読んでいても実際に身についているのか、ただの自己満足にしかなっていないのではないかと思ってしまうのです。 実際哲学の本を読んでいてもさっぱり分からず、読んだのにもかかわらず何の知識にもなっていない気がしてならないのです。 だらだらととりとめのない文章になってきました・・・(^^; 受験期に教わった現代文の講師は、哲学・語学・政治・その他さまざまな知識に精通しており、私の父は工業高校卒であるにも関わらず、政治や経済などいろいろな知識を持っており、大学生の私よりをはるかに上回る知識があるのです。このように幅広い知識を持つ人に憧れ、私もそうなりたいと思うようになったのです。 ただ、学術的な知識だけではつまらないので、自分が好きなサッカーやお笑いに関する知識も自分なりに仕入れています。 自分でも漠然とした考えなのですが、結局の質問としては ・幅広い知識を得るには、やはり本を読むのがいいのか?その際、読む本は専門書じゃなく、新書などの手軽なものでよいのか? ・大学にいるうちに得ておいた方が良い知識はなにか?(英語やスペイン語、歴史などは一般教養でやっています。自分の中では哲学くらい は知っておいた方がいいのかな、と思っています。) などです。自分の好きなように本を読んで知識を得ればよいではないかとも思うのですが、なぜかモヤモヤしてこの場で質問させていただきました。 質問以外でも、この本だけは読んだ方が良い、広く浅いよりも狭く深い知識の方が必要じゃないのかなど、アドバイスなり批判なり本当に何でもいいのでご回答いただければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。