• 締切済み

新しい考え方や知識を学びたいです。

20歳の大学3年生です。 自分は歯学部の学生です。 将来、歯科医師となる予定なのですが、歯学の知識だけでは、患者さんとのコミュニケーションをとったり、社会人として生きていくためには全く足りません。 そこで、教えてほしいことがあります。 世の中にはこんな考え方を持った人がいるんだ、とか、この本を読んで新しい自分を見つけることができた、など、本を読んで何かしらの影響を受けた本をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 今の自分は、考え方が偏りがちで、そのうえ何も知らないので、そのような自分を少しでも変えられたらなと思っています。 その本を読んでこんな風に考えるようになったなど、体験談も添えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hossy_721
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.2

正直、本よりも、こういったサイトで、○○についての意見をください、とか、テーマを絞るのが難しければ時事ネタとかでもいいので、質問を挙げた方がたくさんの生の意見が聞けて良いと思いますよ。

maximum-drive
質問者

お礼

なるほど、そういうやりかたもあるんですね。 思いつきませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

人生の勉強みたいなものではないですが、、、 海外旅行に興味はありますか? 沢木耕太郎の『深夜特急』、有名どころですが面白いですよ。 貧乏旅行でユーラシア大陸を横断するノンフィクションです。 色々整った日本と違って、諸外国の適当さが良い気分転換になるかなぁと。 あと人から勧められたものだと、 ナンシーウッドの『今日は死ぬのにもってこいの日』 インディアンの言葉を集めたものですね。 一般的じゃないと思いますが、「こういう考えもあるんだなー」となるかもしれません。 求めているものじゃないかもしれないですが^^;

maximum-drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「深夜特急」題名は聞いたことあります。 確かに、前に面白いからと勧められたことがあり、読まずじまいだったことがあったことを思い出しました。 日本のこと以外の気候や風土を知る良い方法の一つになると思います。 「今日は死ぬのにもってこいの日」初めて聞きました。 題名から魅かれるものを感じます。 どちらも、自分の新しい知識として取り入れられるのではないかと思います。 両方ともさっそく読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 新しい知識や考え方を学びたいです。

    20歳の大学3年生です。 将来、就職し社会に出ていく際、自分の専攻としているの知識だけでは、多くの方々とのコミュニケーションをとったり、社会人として生きていくためには全く足りません。 そこで、教えてほしいことがあります。 世の中にはこんな考え方を持った人がいるんだ、とか、この本を読んで新しい自分を見つけることができた、など、本を読んで何かしらの影響を受けた本をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 今の自分は、考え方が偏りがちで、そのうえ何も知らないので、そのような自分を少しでも変えられたらなと思っています。 その本を読んでこんな風に考えるようになったなど、体験談も添えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 勉強の楽しさ、知識が増える喜びをわかるようでわかりません。アドバイスください

    勉強の楽しさ、知識が増える喜びがわかるようでわかりません。 具体的にはどのようなことをすれば少しぐらいはわかり、そこから勉強意欲があがるのでしょうか? 将来的には、楽しさ喜びがわかり勉強をもっと頑張りたいと思っていますが、まだつかめません 体験談、アドバイス、本など何でもいいのでおしえてください

  • 歯学部の学生

    将来歯科医師を目指している高3です。受験予定の大学は国立大学の歯学部です。自分の親は普通のサラリーマンです。歯学部の学生は親の後を継ぐ人が多いと聞き入学したあとうまく人間関係がやっていけるか心配です。在学生のうち後継ぎの方は何割ぐらいおられますか。歯学部在学中か卒業生にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 旧帝大歯学部or工学部

     受験の進路で悩んでいます。  旧帝国大学の歯学部か工学部のどちらを受験しようか迷っています。 当然将来自分が何をしたいのかが重要なファクターであることは重々承知なのですが、歯科医師というキャリアには魅力を感じます。しかし、昨今の傾向として、歯科医師の過剰供給が歯科医の将来性(当然収入も含めて)に不安を感じることも事実です。    反面、現在18歳の自分たちが一人前の歯科医として活躍できるのは約10年後として考えた場合、そのころには過剰供給された歯科医師もある程度淘汰され、その後の歯科医師の将来性ももっと明るいものにならないかと希望的観測もあります。  また、旧帝国大学歯学部卒という肩書きが、一般企業への就職のキャリアとして通用するのかご存知の方が居られば教えてください。  よろしくお願いしたします。

  • 歯学部。歯科医師の現状

    初めまして。自分は今年歯学部に合格したのですが、入学するべきか迷っています。というのも歯科医師過剰の時代で仕事先があるかどうか不安なのです。現状の歯学部・歯科医師の事情にくわしいかた、どうか教えてください。

  • 歯学部受験

    大学受験を控えた受験生の保護者です。理科系を希望しておりますが人相手で将来的なことを考え免許の取れる学科とゆうことで医学科は手が届かないので歯学部を希望しております。とことが、歯学関係にはまったく知り合いがなく現状がわかりません。そこで質問したいことは(1)世襲制のない学生でも卒業時進路に困ることはないですか。(2)開業しないでも一生仕事はできますか。(3)大企業のサラリーマンや公務員に比べ生活水準(所得)はどうですか。(4)歯科医過剰といわれておりますがこれから参入する学生に活躍できる分野はありますか。以上歯科医師の方や歯学部関係者のかたにお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 知識のつけ方

    私は今年で二十歳になるものです。実は、自分自身の知識の無さに悩んでいます。私は小さい頃から本や新聞を読んだり、学校の勉強をちゃんとしたり、人とたくさん会話をしたりすることをせず、長年自分の世界に閉じこもって過ごしてきてしまったので、今は驚くほど世の中の流れに全くついていけなくなってしまいました。そのため、人と接したり仕事をしたりする際、いつも大恥をかきます。以前久しぶりに会った知人からはこんなことを言われてしまいました。「お前と話しててもつまらない」と。私はそれを聞いてとてもショックを受けました。きっと、私が世の中のことを知らなすぎて会話が続かなかったことが原因だったのだと思います。このままの自分ではいけないと思い、新聞や世の中に関する本を読み始めたのですが、基礎知識が無さすぎるせいか読んでいても全く理解ができません。なので、どうしても読むのが嫌になってきてしまいます。もしかしたら私の頭は中学生以下なのかもしれません。このような私に何か良い方法があれば、どなたかアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 歯科医師にはなれませんが…

    私は現在東大の大学院に通う理系学生です。 専門は電気です。 ちょっとお聞きしたいのですが、いろいろありまして 歯学について勉強したいと思っています。 そこで質問です。 歯科医師になるためには6年間歯学部に通い 国家試験に受からなければなりません。 歯科衛生士も専門学校に通い 国家試験に受からなければなりません。 このように学校にもう一度入り直すということは 現状極めて困難な状況なのですが それでも歯学について勉強し できれば資格などとれるものがあれば取りたいと考えています。 そのような資格はありますか? また、歯学に携わるもっともよい道はなんでしょうか? ご回答お願いします。

  • もうアカンと思うとります。

    もうアカンと思うとります。 ここに三年で薬学部がウヨウヨと出来てきました。 しかも4年から6年生になりました。 これだけ薬学部が出来ると新興の学部は就職に困難をきわめるために 将来学生が集まらないのではと思うとります。 つまり倒産もありうると思うとります。 いい事例が歯学部だと思うとります。 もうかるとみた企業家がたくさんの私立の歯学部を設立しました。 しかし、ここ20年くらい前から歯科医師は飽和状態であります。 おそらくちかじか倒産もありうるだろうと思うとります。 そこで質問ですが どうして薬学部をたくさんつくちゃったのでしょうか?

  • 今年大学生になったばかりの女子です。

    今年大学生になったばかりの女子です。 私はクルマがとても好きなのですが、両親や親類の期待に押され、自分もその時は歯科医師として生きていこうと思い、結局歯学部に入学しました。 そろそろテスト週間だからブルーになってる訳ではないんですが、歯科医師を志す者として、ネットや新聞などで歯科学関連のニュースがあれば、すすんで見るくらいの心構えであるべきだと思うのですが、あまり興味を持って観る事が出来ず、逆に、歯科学的な語彙を見たく無いと思うようにまでなってしまいました。 さらに、「あぁ、がんばらなきゃ」って思う時に、「歯科医になりたいんだったら頑張らなきゃ!」と思えず、妄想で「クルマの仕事に就きたいんだったら頑張らなきゃ!」と思ったら出来るだろうなぁ、と思ってしまい、なんとも表せない悲しい気持ちになってしまいました。 クルマ業界が今厳しい事も解っていますが、偉人たちの本などを読むと根本には「好きな事を極めなさい」と書いてあるし。でも歯学部の膨大な学費を出してくれている両親にこんなこと相談出来なくて…。本当にどうしたらいいのか判りません。誰かアドバイスをください。おねがいします。

専門家に質問してみよう