• 締切済み

新しい考え方や知識を学びたいです。

20歳の大学3年生です。 自分は歯学部の学生です。 将来、歯科医師となる予定なのですが、歯学の知識だけでは、患者さんとのコミュニケーションをとったり、社会人として生きていくためには全く足りません。 そこで、教えてほしいことがあります。 世の中にはこんな考え方を持った人がいるんだ、とか、この本を読んで新しい自分を見つけることができた、など、本を読んで何かしらの影響を受けた本をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 今の自分は、考え方が偏りがちで、そのうえ何も知らないので、そのような自分を少しでも変えられたらなと思っています。 その本を読んでこんな風に考えるようになったなど、体験談も添えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hossy_721
回答No.2

正直、本よりも、こういったサイトで、○○についての意見をください、とか、テーマを絞るのが難しければ時事ネタとかでもいいので、質問を挙げた方がたくさんの生の意見が聞けて良いと思いますよ。

maximum-drive
質問者

お礼

なるほど、そういうやりかたもあるんですね。 思いつきませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• porquinha
回答No.1

人生の勉強みたいなものではないですが、、、 海外旅行に興味はありますか? 沢木耕太郎の『深夜特急』、有名どころですが面白いですよ。 貧乏旅行でユーラシア大陸を横断するノンフィクションです。 色々整った日本と違って、諸外国の適当さが良い気分転換になるかなぁと。 あと人から勧められたものだと、 ナンシーウッドの『今日は死ぬのにもってこいの日』 インディアンの言葉を集めたものですね。 一般的じゃないと思いますが、「こういう考えもあるんだなー」となるかもしれません。 求めているものじゃないかもしれないですが^^;

maximum-drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「深夜特急」題名は聞いたことあります。 確かに、前に面白いからと勧められたことがあり、読まずじまいだったことがあったことを思い出しました。 日本のこと以外の気候や風土を知る良い方法の一つになると思います。 「今日は死ぬのにもってこいの日」初めて聞きました。 題名から魅かれるものを感じます。 どちらも、自分の新しい知識として取り入れられるのではないかと思います。 両方ともさっそく読んでみたいと思います。