• ベストアンサー

歯科医師にはなれませんが…

私は現在東大の大学院に通う理系学生です。 専門は電気です。 ちょっとお聞きしたいのですが、いろいろありまして 歯学について勉強したいと思っています。 そこで質問です。 歯科医師になるためには6年間歯学部に通い 国家試験に受からなければなりません。 歯科衛生士も専門学校に通い 国家試験に受からなければなりません。 このように学校にもう一度入り直すということは 現状極めて困難な状況なのですが それでも歯学について勉強し できれば資格などとれるものがあれば取りたいと考えています。 そのような資格はありますか? また、歯学に携わるもっともよい道はなんでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.2

歯科大学の歯科理工学の研究生として入局されてはいかがでしょうか? または、歯科大学に3年時編入学という方法もあります。 学校に行かずに独学で歯科医師や歯科衛生士の資格を得る事は難しいと思います。 勉強だけなら通信教育で歯科助手の勉強は出来ると思います。 大学や専門学校で聴講生として授業に参加できるかもしれません・・・

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

http://www.tmd.ac.jp/faculties/graduate_school/medicine_and_dentistry/list/index.html たとえば 基礎理工歯学領域** 先端材料評価学 宇尾 基弘 東大工学部 金属 有機材料学 由井 伸彦 上智理工 応用化学 機能材料学 岸田 晶夫 京大工学部 高分子 金属材料学 塙 隆夫   北大工学部 金属 バイオデザイン 高久田 和夫 東工大 機械工学 無機材料学 山下 仁大 東大工学部 応用化学 この領域は、工学部出身者による歯学研究領域

回答No.1

歯科技工士なら、2年教育を受けて国家試験に合格すれば、大丈夫なようです 技工士なら、手先に器用さも要求されるでしょうが、理系の大学院に居るなら問題ないと思います