• 締切済み

パソコンの知識について

パソコンや周辺機器の販社で勤めているのですが。 パソコンの知識が、基礎的にしかなくて苦労しています。 先輩に聞く暇もないので、自分で覚えていくしかないのですが、 どこから、勉強すればよいかわかりません。 一応、パソコンの構造についての基本的な知識はあるのですが、 メーカーやスペックなどの知識を、効率よく身に付けていくために 何か良い本や、サイトなどがあればご紹介くだいさい。 よろしくお願いします。

noname#39313
noname#39313

みんなの回答

noname#21973
noname#21973
回答No.7

私は次のような分類で自分なりに理解しているつもりです。パソコン(PC)には使う人がPCに情報を教えるもの:入力=キーボード、マウス、マイクなど。PCは入力されたものを処理する。CPUなど。処理されたものを記憶する:HDDなど。処理したものを外部へ出力:モニター(ディスプレイ)、スピーカー、プリンターなど。実家は田舎なので兄弟にパソコンって何?CPUって何?って質問されます。人間に例えて答える時があります。HDD:書棚、引き出し。フォルダー:引き出しなどを細かく分けたもの。ファイル:メモノート。CPU:人間(大人~子供、性能による)メモリ(容量):机(の広さ)。他人に教えるのも難しいですよね。自分もまだまだ勉強不足で。残念!

noname#150436
noname#150436
回答No.6

はっきり言って本気なら甘えてるだけ その気になればネットさえあればいくらでも情報なんか入手できるし 各メーカー別に覚えるのも時間はかかるかもしれないけど覚えられる 要はやる気だと思います。 仕事から帰ってきて毎日ネットからパソコンの新情報を入手するとか パソコンに限らず車でも電化製品でも専門的知識は毎年変わります。 なのでやる気がなければすぐに得た知識は無駄になります。 販売員ならどのような用途で使う場合ならこのパソコンや部品という風に客の要望に答えられるぐらいの知識は必要です。 と言っても多くのサポートや販売員は無知なようですが だからこそ逆に言えばまじめに勉強して知り尽くしてる者がいれば成績は上がると思います。 客からも指名される回数が増えるかもしれないです。

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは だったら、可能なら自作で、一台、組立。又は、XPを自分でインストールしてみることですかね。 これを経験すると、このサイトで、よくある表現が、理解できます。 また、スペック表を見ても、すぐに"ピーン"とわかりますし。 例えば、DVD-/+RWをIDEに接続で、CD-ROM又は、DVD-ROMとしか認識しません、それをライディングソフトをインストールで、DVD-RWとして認識してくれますよね??・・違ったかな?? という感じで、何事も経験なのですよね、きっと。 以上

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

あと補足するなら、パーツの性能などはPC雑誌から得られます。 カタログからは商品知識を、雑誌からは性能評価が得られます。 雑誌も買える限り買い、ボロボロになるまで読んでください。 最新情報はPC Watchが手軽でしょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3
回答No.2

同じメーカーの同系列の機種ですら何種類も存在するのに 完璧にスペック覚えていられる人って居ないと思うんですよね。 それは、その時々でカタログやパンフレット見ても良いと思います。 スペックを見て、何を意味しているか把握できる様になるには 1台自作で作られてみては如何でしょうか。 やりたい事の為にはどういうものが必要か調べるようになりますよ。

noname#39313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はっきりいって今の自分の知識はかなり低くて CPU?HDD?とか外付け? 完璧に説明できるレベルではないのです。 なんとなく覚えてる感じなので、一度 自分でカスタマイズしてみようと思います。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  >メーカーやスペックなどの知識 これなら、各社のカタログを集めて自分なりの比較表を作れば良いと思います。  

関連するQ&A

  • パソコンの知識を高めたい!・・・

    現在、パソコンや周辺機器ネットワーク機器の販社で仕事をしているのですが。パソコン関連の知識が足りなくて苦戦しております。仕事中に会社の人に教えてもらいながら覚えているのですが、仕事中はやはり業務に専念するため勉強する時間が与えられません。知らない、言葉や機器などが出てきたらその都度、調べているのですが部分的に覚えてしまいつながっていかないのです。パソコンや周辺機器、ネットワークの知識を得るために、何かいい雑誌などありましたら。教えてください。

  • パソコンの知識について。。

    どうも、こんにちはー。 早速ですが、本題に。。 最近、パソコンを購入しました。(まだ届いてないんですけど^^; 購入について、ここのサイトで、色々な方々にご回答をいただいたのですが、皆さんはそのような知識をどうやって身につけたのでしょうか? ご回答のなかにも、よく分からない単語があったりだとか、今でも疑問に思っていることが多々です。(物理メモリ・HDD・インストールetc... パソコンの基礎知識を身につけたい!ということで色々なサイトを見てきましたが、概要ばかりで実践できるようなことが書いてあるサイトが見つかりません; パソコンについて詳しく記載されているサイトはありませんでしょうか? また、皆さんがどのように知識を吸収していったのか、なども教えていただけると助かります; それでは、宜しくお願いしますー。

  • 「パソコンやネットワークの知識に関する効率的な学習法」について教えてください。

    「パソコンやネットワークの知識に関する効率的な学習法」について教えてください。 ほとんど知識がないので、基礎から徐々に高度な知識を得たいと思っています。 ツールや学習法等についてご教示願えればありがたいです。

  • コンビニで働く際の基礎知識

    GW明けにローソンで働くことになったのですが、はじめてのアルバイトなのでいまいちわかりません。働き出してから先輩たちに教わると思うのですが、基礎知識だけでも身につけて行きたいと思っています。

  • IT関連知識

    コンピュータやその周辺の基礎知識を身につけたいですが、どのように勉強すれば良いでしょうか? 大学で情報系の学科に通っているのですが、授業で習うことや日常的に使うこと以外の知識がありません。例えば他人が設定途中のPCがネットに繋がっておらずその原因がわからなかったり(その時はドライバがインストールされていませんでした)、サーバの管理もよくわかりません。また、応用情報技術者の資格を持っていますが、ただ持っているだけの状態です。参考書に出てくる単語や正解は覚えたものの、どのようにしたら実現できるのかを知りません(ファイアウォール、暗号、etc...)。 自宅PCやプリンタ等周辺機器はマニュアルを読めば設定でき、環境が整っていれば簡単なプログラムは組めますが、大学で新しく与えられたPC(シンクラ)やその周辺機器の設定を一から行える程度の知識はどういった勉強をすればよいのでしょうか? 本屋に行っても探している本が見当違いなのか、思うような本を見つけられませんでした。 お勧めの本やサイトがありましたら教えて下さい。

  • 知っておくと便利なパソコンの知識を学びたい

    日常の生活(ビジネスライフや遊び)で知っておくと便利なパソコンの知識やフリーソフトの紹介などが掲載されている雑誌ってなんかありますか。もしお勧めのものがありましたら教えてください。 例えば単純なので言えばこれは周辺機器の話ですが、プリンターのスキャナーってのを使えば自分の書類が相手のパソコンに送れるということも最近知りましたし、USBを使ってパソコンの高速化もできるということを知って驚きました。このようにまだまだ知っておくと便利な機能があるはずなので、たくさん学んでいきたいと思っています。

  • パソコンの知識を身につけたいのですが。

    パソコンがまだマイコンと呼ばれていた頃から、触ってはきているのですが、昔、高校時代に全国情報処理検定3級を取ったぐらいで、それ以降は特に勉強等はしていず、パソコン時代になっても家庭や仕事で独学で使ってきました。 日常使っていて、時たまわからない事や困った事があったり、パソコンの買い替え時のデータ移行や周辺機器の接続とかをパパっと出来てしまう人を見ると単純に「すごいなぁ」と、感心して自分もそうなりたいと思った次第です。 特にSE等の専門職を目指すとかではなく、それこそ広く浅く、素人が家庭や職場で日常使っていく上で大抵の事には対処出来るレベルの正確・正式な知識を身につけたいと思っています。 例えば前述したパソコン買い替え時の配線からデータ移行や周辺機器の接続やソフトのインストール等、(現状はマニュアルを見ながらその通りに進めばなんとか出来るレベルで、マニュアルにないメッセージ等が出るともうパニックです) ワードやエクセルも初歩的な事しか出来ません。 ネットから情報を引き出したりそれを加工したりとか(単純なダウンロードや解凍ソフトを使っての解凍は出来ますが、その逆とか、ページ内を一括してダウンロードしたりとかは出来ません) あと、関連してスマホやタブレット端末とのやり取りとかも学びたいと思ってます。 これらの事も独学でやろうと思えば出来るとは思いますが、間違って覚えてしまったり、わからない事があった時に解決までに時間がかかったりっていうのが独学の欠点かなと。 漠然としていてわかりずらいと思いますが、こんな感じで広く浅く学ぶにどんな方法がありますか? シスアドの初級(?)の資格を取るとか、そこらにあるパソコン教室とかになりますか? あくまで、専門職に就く為とかではなく、日常の家庭や、職場ではユーザーレベルでの知識で構いません。要は「素人だけどパソコンに詳しい人」になりたい訳です。 わかりずらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • PC本体に関する知識の付け方

    ネットのことは少なからず分かるのですが、いざ、本体となると、手も足もでません・・・ 現在15歳で、私立を専願で受けたので、明日から、暇と言ったら言いすぎですが、とにかく時間ができるので高校に入るまでにPCの本体に関する知識を付けられるだけ付けたいと思いまして、質問いたします。 PC初心者でも効率よく(本体に関する知識を)覚えられるサイトはありませんか? あと、これはどちらでもいいのですが、できればネットに関する基礎知識も覚えておきたいので、もしあれば是非教えてください。 いまさらPC教室に通えと言われても、このような短い期間で週に一回か二回でどれだけの知識が付けられるのかと思っているのですが・・・通うと意外と自分で覚えるよりも効率よく覚えられるんでしょうか? この哀れな初心者にアドバイスをお願いします ※ところどころ、変な日本語になりましたが、急いで書いた物で・・・すみません^^;

  • BTOパソコンに手を出すには、最低限どれくらいの知識が無いと危ないですか?

    いずれBTOパソコンを購入しようと思っているのですが、今の自分ではパソコンに関しての知識が不安で…もう少し勉強してから組もうと思っています。 そこで質問なのですが、BTOを組んでも一応安心出来る程度の知識は大体どれくらいの深みまで勉強すれば身に付けられますか? また、それを勉強する過程で参考になるサイト等はありますか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • パソコンインストラクターになりたいです。

    2年くらい前からパソコンインストラクターになりたくてワード・エクセルなどの勉強を始め、office系の資格を8個ほど取得しました。ただ、パソコンの構造、インターネット・プリンター・ランなどの接続、パソコンの容量といった基礎知識に自信がありません。パソコンに詳しい方はどのようにその知識を身につけるのでしょうか?勉強して少しでもパソコンに詳しくなり、インストラクターという夢を実現させたいと思っています。勉強方法の伝授、アドバイス等ぜひよろしくお願いいたします。