• 締切済み

パソコンの知識について

パソコンや周辺機器の販社で勤めているのですが。 パソコンの知識が、基礎的にしかなくて苦労しています。 先輩に聞く暇もないので、自分で覚えていくしかないのですが、 どこから、勉強すればよいかわかりません。 一応、パソコンの構造についての基本的な知識はあるのですが、 メーカーやスペックなどの知識を、効率よく身に付けていくために 何か良い本や、サイトなどがあればご紹介くだいさい。 よろしくお願いします。

noname#39313

みんなの回答

noname#21973
noname#21973
回答No.7

私は次のような分類で自分なりに理解しているつもりです。パソコン(PC)には使う人がPCに情報を教えるもの:入力=キーボード、マウス、マイクなど。PCは入力されたものを処理する。CPUなど。処理されたものを記憶する:HDDなど。処理したものを外部へ出力:モニター(ディスプレイ)、スピーカー、プリンターなど。実家は田舎なので兄弟にパソコンって何?CPUって何?って質問されます。人間に例えて答える時があります。HDD:書棚、引き出し。フォルダー:引き出しなどを細かく分けたもの。ファイル:メモノート。CPU:人間(大人~子供、性能による)メモリ(容量):机(の広さ)。他人に教えるのも難しいですよね。自分もまだまだ勉強不足で。残念!

noname#150436
noname#150436
回答No.6

はっきり言って本気なら甘えてるだけ その気になればネットさえあればいくらでも情報なんか入手できるし 各メーカー別に覚えるのも時間はかかるかもしれないけど覚えられる 要はやる気だと思います。 仕事から帰ってきて毎日ネットからパソコンの新情報を入手するとか パソコンに限らず車でも電化製品でも専門的知識は毎年変わります。 なのでやる気がなければすぐに得た知識は無駄になります。 販売員ならどのような用途で使う場合ならこのパソコンや部品という風に客の要望に答えられるぐらいの知識は必要です。 と言っても多くのサポートや販売員は無知なようですが だからこそ逆に言えばまじめに勉強して知り尽くしてる者がいれば成績は上がると思います。 客からも指名される回数が増えるかもしれないです。

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは だったら、可能なら自作で、一台、組立。又は、XPを自分でインストールしてみることですかね。 これを経験すると、このサイトで、よくある表現が、理解できます。 また、スペック表を見ても、すぐに"ピーン"とわかりますし。 例えば、DVD-/+RWをIDEに接続で、CD-ROM又は、DVD-ROMとしか認識しません、それをライディングソフトをインストールで、DVD-RWとして認識してくれますよね??・・違ったかな?? という感じで、何事も経験なのですよね、きっと。 以上

• bardfish
回答No.4

あと補足するなら、パーツの性能などはPC雑誌から得られます。 カタログからは商品知識を、雑誌からは性能評価が得られます。 雑誌も買える限り買い、ボロボロになるまで読んでください。 最新情報はPC Watchが手軽でしょう。

• zorro
回答No.3
回答No.2

同じメーカーの同系列の機種ですら何種類も存在するのに 完璧にスペック覚えていられる人って居ないと思うんですよね。 それは、その時々でカタログやパンフレット見ても良いと思います。 スペックを見て、何を意味しているか把握できる様になるには 1台自作で作られてみては如何でしょうか。 やりたい事の為にはどういうものが必要か調べるようになりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はっきりいって今の自分の知識はかなり低くて CPU?HDD?とか外付け? 完璧に説明できるレベルではないのです。 なんとなく覚えてる感じなので、一度 自分でカスタマイズしてみようと思います。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

>メーカーやスペックなどの知識 これなら、各社のカタログを集めて自分なりの比較表を作れば良いと思います。