IT関連知識を身につける方法

このQ&Aのポイント
  • IT関連の基礎知識を身につけたい方におすすめの勉強方法として、以下のポイントをご紹介します。
  • まずはインターネット上に公開されている無料のオンラインコースを活用することをおすすめします。
  • また、専門書や参考書を利用して基礎知識を学ぶことも有効です。定期的な読書を習慣化することで知識を深めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT関連知識

コンピュータやその周辺の基礎知識を身につけたいですが、どのように勉強すれば良いでしょうか? 大学で情報系の学科に通っているのですが、授業で習うことや日常的に使うこと以外の知識がありません。例えば他人が設定途中のPCがネットに繋がっておらずその原因がわからなかったり(その時はドライバがインストールされていませんでした)、サーバの管理もよくわかりません。また、応用情報技術者の資格を持っていますが、ただ持っているだけの状態です。参考書に出てくる単語や正解は覚えたものの、どのようにしたら実現できるのかを知りません(ファイアウォール、暗号、etc...)。 自宅PCやプリンタ等周辺機器はマニュアルを読めば設定でき、環境が整っていれば簡単なプログラムは組めますが、大学で新しく与えられたPC(シンクラ)やその周辺機器の設定を一から行える程度の知識はどういった勉強をすればよいのでしょうか? 本屋に行っても探している本が見当違いなのか、思うような本を見つけられませんでした。 お勧めの本やサイトがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

そういう知識というのは簡単なようで実は奥が深いモノです。 本やサイトを見たからと言って覚えられるものではありません。 そこが学校の勉強やテストとは根本的に違うところ。学校やテストというのは見方を変えればマニュアルに沿っていればいいだけの定型作業で応用力はつきません。 全くの初めての状態なら取説などのマニュアルは貴重な情報源ですが、それらの情報源をもとになぜそのようなことが必要なのか考える必要があります。 トラブルに遭遇したら何が悪かったのかを考える。手順ミスを見つけるだけではなく、そのミスからなぜそれがだめなのかを考察することも重要。 個人的にはアナログな電気回路をある程度勉強し、機械を制御するにはどういう事が必要かをさわり程度でも知っていればコンピューターのようなデジタル機器をソフトで制御する必要性とその原理を学ぶことができると思っています。 今のパソコンは20~30年前のコンピューターと比べると高度にパッケージ化されているのでブラックボックスが多く、デジタル回路とかデジタル制御を学ぶには不向きですけど基本は全く変わっていません。 ワンボードマイコンとかZ80というCPUを使用した電子工作なんかはコンピューター及び周辺機器の基礎知識を学ぶには最適かと思います。 1981年ころに発売されていたシンクレアZX81というZ80を搭載したホームコンピューター(今でいうパソコン)にはBASIC言語を内蔵した当時としては超低価格のコンピューターで家庭用テレビに接続して使用するモノ。簡易回路図が付属していました。日本では三井物産が代理店で4万円弱で販売していたと記憶しています。 その回路図を見て、機械的にどういう事が可能かを想像したり、直接いじらなくても色々と考えることは出来ましたね。また、当時の雑誌ではトランジスタなどを使用した簡単な回路図が載っていて、その役割とかが説明されていたりしたので、自分で部品を買ったりして雑誌のとおりに作ったりといろいろ遊んでいました。 当時の私は中学生~高校生でしたが、その時の経験が今でも非常に役立っています。 仕事ではFA(ファクトリーオートメーション)でシーケンサーというコンピューターを使用してラダー回路というものでモーターや電磁ソレノイドなどの制御もやってました。その基礎知識としてリレー回路の勉強もやらされましたけどね(笑) その後は情報処理系の仕事をやってます。 一見、無駄とも思えるようなものでも意外なところで役に立つこともあるので好き嫌いしないで貪欲に吸収しましょう。特に学生のうちは。 頭でっかちはいけません。とにかく実物を気の済むまでいじった上で経験と知識を融合することが重要。だと思ってます。

rannar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこれまでの勉強や考え方ではほとんど応用がききません。 制御の方面からの勉強はあまりしたことがありませんでした。 どんなことでも出来ればよい、ではなく、しっかりと考えながら、勉強する幅も広げていこうと思います。