• ベストアンサー

BTOパソコンに手を出すには、最低限どれくらいの知識が無いと危ないですか?

いずれBTOパソコンを購入しようと思っているのですが、今の自分ではパソコンに関しての知識が不安で…もう少し勉強してから組もうと思っています。 そこで質問なのですが、BTOを組んでも一応安心出来る程度の知識は大体どれくらいの深みまで勉強すれば身に付けられますか? また、それを勉強する過程で参考になるサイト等はありますか? 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 BTOでのPCはカスタマイズが可能なのでPC本体の性能はメーカー製のPCよりも高性能となります。 一方でメーカー製(NEC、富士通、SONY、東芝など)のPCのようにアプリケーションでプリインストールされているのは、最低限ライティングソフトとDVD再生ソフトだけで、BTO次第でOFFICEを選択できたり、ウィルス対策ソフトを選択できたりなので、ライティングソフトと再生ソフト以外は自分で各アプリケーションを購入、及びフリーソフトを入手して、自分でインストール作業する必要があります。 まず、インストール作業をすることが出来れば基本的にOK。 もっともメーカー製と異なり、なるべく競合などの不具合が発生しないようにアプリケーションがインストールされているわけではないので、トラブルが発生したら自力で対処できれば尚更OK。 これはBTOのPCのサポートが主にハード面でのトラブルにしか対応していないからです。 アプリケーションで生じたトラブルはアプリケーションのサイトなどでトラブル解消の手がかりを得るなどの自己対処能力が必要です。 更にシステムの再インストール方法や、システム丸ごとのバックアップ、OSのカスタマイズなどの知識があれば尚更快適・安心にはなります。 つまりプラス「検索」できればOK。 が、初めてのPC購入で安さに釣られてBTOを選ぶとかなりのいばらの道が待ち受けています。側に非常に詳しい人がいれば別かもしれませんが、いつまでもその人を頼ってもいられません。 もっともスキルはアップするでしょうし、メーカー製のPC使用よりは知識もつきます。 その過程には試行錯誤が必要です。つまり山のようにエラーやフリーズ、不具合を自分の身で経験して身につける、ってことです。 あとはPC関連の雑誌でも。 PCは家電に近づきましたが、まだまだ家電と呼べる代物ではありません。家電に詳しくてもPCはからっきし、と言う人も多数です。 メーカー製のPCでもPCはPCです。 家電とは勝手が違うので、初めての場合戸惑う人が多数です。 BTOのPCはメーカー製よりもハードルが高いと思ってください。

Layto_12
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在のPCで散々インストール作業は行なっているのでそこはクリアですね。 問題はトラブル発生時の自己解決…ここは要勉強ですね。 トラブルを重ねれば重ねるほど詳しくなれるのもサポート対応があまり期待出来ないBTOの特徴なんでしょうか。

その他の回答 (11)

• yomyom01
回答No.12

>最低限どれくらいの知識が無いと危ないですか?  購入店に関する知識

Layto_12
質問者

お礼

ありがとうございました。

• violet430
回答No.11

・自分でOSやドライバのインストール作業ができる ・自分で故障の切り分けができる ・壊れたパーツの交換を自分でできる が必要でしょう。 サイトは、自作パソコンの関連サイトを探したらいいです。

Layto_12
質問者

お礼

ありがとうございました。 OSインストールくらいなら出来ると思うんですが、他はどうにも不安です… もう少し勉強します。

• trt3396
回答No.10

BTOは自作程詳細に、トラブル時の切り分けも必要ないですから、とりあえず、OSの再インストールができれば、ハードウェアかソフトウェアかの判断ができると思います。 この程度で十分でしょう。 後は、購入する際に必要なスペックを把握する事でしょうか? まあ、でも、以前、ここの質問でNECでBTOしたら、グラフィックカードが取り付けされずに送られてきて、更に、取り付け不可能だったって方がいましたね。 という事で、NECだけ避けとけば、特に知識は必要ないと思います。

Layto_12
質問者

お礼

ありがとうございました。 OSの再インストールくらいなら出来ると思います… NECはどうにも評判を聞けないので、考えておりません。

• avocad
回答No.9

こんな本で勉強すると良いのでは http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/183320.html 自分で後からメモリー、HDD、グラボを換える事ができると思います。 自作サイトも見とくと良いのでは http://shop.tsukumo.co.jp/special/050803a/

Layto_12
質問者

お礼

ありがとうございました。 そちらの自作サイト、参考にさせていただきます。

• tikubon
回答No.8

安心出来る様になるまでの知識は無理かと思います。 トラブルが発生し試行錯誤しながら解決することの繰り返しで、安心出来る程度の知識が身につきます。 『メーカー製パソコン』と『BTOパソコン』と『自作パソコン』の大まかな流れですが、下記のようになります。  自作パソコン (1)パーツを選択し購入する (2)パーツを組み立てる (3)起動の確認をする (4)OSをインストールする (5)各パーツ(グラフィックボード等)のインストールをする  BTOパソコン(OS込みの場合) (1)パーツを選択し注文する (2)完成品のPCが届く  メーカ製パソコン (1)完成品のPCを購入する メリット・デメリットは次のようになります。  自作パソコン ○自由に出来る ○増設が楽 ×慣れなければ参考資料片手でなければ無理 ×トラブルの原因が全くつかめない時がある  BTOパソコン ○ある程度自由に出来る ○増設が楽 ×リカバリする際に各パーツのインストールも別途必要 ×購入店のサポートはあまり期待できない(初期不良は除く) ×店により対応が違い、口コミでしか判断できず、購入店に迷う  メーカー製パソコン ○何も考えずに出来る ○リカバリが楽 ×希望スペックと金額が合わないときがある ×いらないソフトが初期に入っていることが多い ×本体を開けるのが困難で増設時に面倒な事が多い 以上のことからBTOパソコンで必要な知識は、『どのパーツを選べばよいか』と『リカバリの際にOS以外に必要なパーツのプログラムはどれか』かと思われます。 店選びの際に金額・パーツの種類はもちろん、追加増設する場合にパーツが競合するか確認をとってもらえるか、競合した場合の返品等おまけとして聞くとよいかもしれません。 口コミ等流動性の高いことなので、参考になるサイトは御自分で検索なさるのがよいかと思われます。 最後に1つ口コミとしてですが、Windows Vistaは決して選ばない方が良いかと思います。

Layto_12
質問者

お礼

ありがとうございました。 『どのパーツを選べばよいか』は大丈夫だと思うのですが、『リカバリの際にOS以外に必要なパーツのプログラムはどれか』は少し、いやかなり不安です。 参考サイトも探してみればそれこそ読みきれないくらいあるようなので、最大限活用したいと思います。

• bardfish
回答No.7

基本的には最低1回は失敗した方が勉強になります。 ただし、失敗したと思ったときにどれだけ自分で調べられるか次第。 ハナから人を頼っていては全く勉強になりません。かけた苦労に比例してスキルが身につきます。

Layto_12
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに『一回は失敗しろ』と云う言葉は良く聞きますね。 いずれはこのようなQ&Aサイトに頼らずとも自己解決出来るくらいの知識は付けたいです。

• yamato1957
回答No.6

エプソンダイレクトのマシンなら安心ですよ。 日本国内で組立、検査をしています。サポートも 日本人が日本国内でちゃんと対応してくれます。スキルも非常に 高いです。企業も結構、この会社を使っています。 DELLはひどいです。サポートに電話すると日本語のおかしい 外国人が出て来ます。で、口癖が「もう新品を買いましょう。修理は大変ですよ。今ならお得なPCがありますよ」とセールストークが始まります。

Layto_12
質問者

お礼

ありがとうございました。 ショップに関しては、最寄に実店舗のあるパソコン工房を考えております。 DELLのサポートは確かに良い評判聞きませんね。最初から購入候補に入れてません。

• takuranke
回答No.5

BTOは完全な自作とは違います。 BTO(Build to Order)は、ショップに自分の希望に合うように部品を選択し、注文する購入方法で、自分でパーツをそろえて組み立てることではありません。 通常BTOは、 ベースになる構成のPCがあり、 パーツの選択ができます。 メーカーでもカスタマイズ機という位置づけでパーツ選択のできるものがあります。 それとBTOにしろ、自作にしろ使用用途でパーツ構成(性能なども)を考えます。 安心できる知識というのが不明なのですが、 ハードウェアの知識ということでしたら、 自作PCの特集をしている雑誌を購入するのがいいです。

Layto_12
質問者

お礼

• Turbo415
回答No.4

まあ、それほど知識はいりません。ただ、スペックを決める程度の知識はいると思いますけど。ショップのBTOだとかなりの選択肢になるので。 ただ、DELLとかエプソンとかのBTOなら選択肢と言ってもCPUが数種類、メモリが数種類、HDDが数種類、グラフィックが数種類程度です。まあ、やりたいことにも寄りますけどこれなら適当に選んでもそれほど問題無いです。予算に余裕があってというならそれの最高のもの(一番高い選択)をしておけば問題無いし。 この辺なら全くの初心者でも問題無いぐらいです。

Layto_12
質問者

お礼

ありがとうございました。 パーツ選びに関しては特に問題無いはずなので、そこはひとまず安心です。

• Faq_Man
回答No.2

BTOでしょ? BTOはあなたのように知識が無い方の為の選択しですよ? BTOは自分で組む必要はねーし、自分で組む必要の有る物はBTOとは言わねー 万が一自分で組む必要が有る物でも、コンセントを自力でさす事ができる程度の判断がある人間なら誰でもできるんじゃね? お菓子のおまけを作るより簡単じゃねーの?

Layto_12
質問者

お礼