• ベストアンサー

雷が本当に嫌いです。雷が家に落ちる可能性

ende321の回答

• ende321
回答No.6

何年か前の夏に私の家の近くで(何十メートルの所)落雷がありました。 その影響で私の家の電化製品が壊れました。 給湯器(家の外にある)、テレビ、家庭電話機、エアコンが壊れました。 電気回線を伝って高圧電流が流れたからです。 建物や人などは被害なく、電化製品が被害にあうだけですよ。 建物の中にいれば人は大丈夫ですよ。 被害額は住宅火災保険で補償されましたよ。 雷ガード付きタップなども売っていますから、電化製品にはそのタップを経由しておくと 完璧には雷の電流からガードはしないそうだけど少しは安心です。