• ベストアンサー

家の隣が畑は虫が来やすい?

今引っ越そうと思っているアパートの隣が畑です。 隣が畑だと家の中に虫は来やすいですか?(毛虫やゴキブリなども) 都内で築20年のアパートの2階に引っ越し予定です。 ご回答よろしくお願いします。

• fd45aa
  • お礼率100% (102/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.5

雑草を放置した場所で心配なのが 蚊 です 畑をもってますけど、蚊が凄いです そして、畑はポットを埋めてそこに生ゴミをそのまま捨てたりします そこで発生するのが 蝿  かなりキモいですよ

fd45aa
質問者

お礼

蚊や蝿は怖いですね ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• E-1077
回答No.7

ゴキブリはいないだろうけど  カメムシは多いよ。  毛虫も多いけど、  無農薬だともっと酷いけど、鳥も来るから食べてるみたい。  隣が果樹園なのでカメムシはよく落ちてる。  毛虫は部屋には入らない。  ちゃんと手入れをしている畑であれば問題はそのくらいです。  田んぼだとすごいことになるけど・・・・。

fd45aa
質問者

お礼

カメムシですか。気を付けます。ありがとうございました。

• itou2618
回答No.6

農家がきちんと手入れしている畑は、あまり虫はいません。 むしろ、都会の公園や空地のほうが蚊とか、毛虫とか多いでしょう。

fd45aa
質問者

お礼

畑よりも公園の方が虫が多い場合もあるのですね。ありがとうございました。

• einn
回答No.4

そりゃー畑が無い状態と比べてしまったら、 バンバン来ますよ。びっくりするくらい。 蛾とか飛んできますね。羽の生えたアブラムシとか。 網戸があればある程度は防げると思いますけども。 でも細かい虫というのはスキマから入ってきますし、 大きな虫でも網戸にしょっちゅう蛾が止まるのは不快かもです。 基本的に、畑というのは蛾の巣窟です。 同様に、ちょっとした日本庭園を気取った、庭に木が沢山ある家も同様。 築何年かはこの際関係がないといいきれます。 虫の活動範囲に住む、ということが重要な要素でしょう。 ゴキブリについてですが、私は北海道在住で、 人生で一度もゴキと遭遇していないので参考になる回答が出来ませぬ。 ただ虫が少なめな北海道でさえ畑周辺は虫だらけなので、 ゴキブリが出るところ、つまり本州以南なら、 なおさら虫の発生は多いでしょうね。

fd45aa
質問者

お礼

築年数より畑の近さの方が虫が寄る率が高いのですね。ありがとうございました。

• KGS
回答No.3

畑と虫はパートナーなたいなもので、虫がいなければ畑は成り立たないのですが害虫と呼ばれる虫も集まってきます。 畑の管理状態にもよりますが、野菜のクズなどを放置しているような畑だと湿気があってダンゴムシやムカデ、ナメクジなどの温床になっている可能性は高いです。

fd45aa
質問者

お礼

ダンゴムシやムカデ、ナメクジ・・・ 怖いです。。。ありがとうございました。

• yokii22
回答No.2

ゴキブリは関係ないと思います。人に害のない程度の農薬も使うでしょうから、他の虫も心配する程ではないでしょう。 ただ、街中で畑が無くても、来るわけですから、少しは来ても畑が原因ということではないと思いますよ。 虫が大嫌いで、心配でしょうがないのなら、場所を変えたほうが良いでしょう。 もっとも築20年なら、ゴキブリも普通に出てもおかしくないとは思います。

fd45aa
質問者

お礼

ゴキブリと畑は無関係のようですね。ゴキブリは築年数に関係ありそうですね。 ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

質問文だけのアドバイスなど、一切、書ける訳なし。 アパートと畑だけで判断できる訳なし。

fd45aa
質問者

お礼

そうでしたか。説明不足ですいません。