• 締切済み

HPに本名を出された場合

ある人のHPの日記に本名(苗字のみ)を晒され、悪口等を書かれました。 私以外にも、何人か本名(苗字or名前)を出されています。悪口ではないものもありますが 本人の了承を得てはいない(そのページ自体しらない)と考えられます。 今のところ何もせず、観察していますが、これからエスカレートしそうです。 私自身、この相手には少し前に酷い目にあったので、復讐といってはなんですがHPを閉鎖させたいです。このまま悪口がエスカレートしていくのであれば可能でしょうか? その場合どうすれば良いでしょうか。(よくは知らないので詳しく教えてくださると助かります) 一応証拠として本名を出されている部分をスクリーンショットに撮っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm 相談窓口は上記サイトです。 ここで相談されることです。

wannmirinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 様子を見てから、ひどいようなら相談してみます。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

同姓の人だと思って聞き流すのが一番です^^ 予備知識の無い第三者(要は外部の人)にも特定できるぐらいでないと罪を問うのは難しいです。苗字だけでは到底無理ですし、名前まで書き込まれても同姓同名の方もいらっしゃいますしね。 ※同姓の人が少ない、とおっしゃるかも知れませんがそういうのを「予備知識」といいます。 あまりに不快な内容であればホームページを所有しているプロバイダに連絡して閉鎖してもらうというのも手です。あくまでも法律論ではなくて道義的責任を問う、という形です。 >本名を出されている部分をスクリーンショットに撮っています。 改ざん可能な証拠には証拠能力がありません。警察が取得したスクリーンショットでないと意味がありません。

wannmirinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 >同姓の人だと思って聞き流すのが一番です^^ 相手は私とリアルの友達なので、同姓の可能性はないと思います。 プロバイダに連絡するのが手っ取り早いですね。 私は学生なので、まず学校に相談するのも手かなとは思いますが・・。 とりあえず様子を見て、フルネームで名前を出すようなら・・・(さすがに私の名前で同姓同名はいそうに無いです) スクリーンショットですが、どのようなものなら証拠能力があるのでしょうか。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

苗字だけでしょ。フルネームでは無いですよね。 なら閉鎖まで持って行くのかなりの努力いりますよ。 特定の人はこの人は誰 が理解できると思いますが、大半の人苗字だけでこの人 って判りません。 私も苗字だけでご質問者様と特定できません。 従ってご質問者様と誰もが判る書き方してるのなら 閉鎖まで持って行けます。 そうでなければ 無理です。

wannmirinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 この相手は私のリアルでの知り合い(学校が同じ)で、私以外に出されている人も全員知り合いです。その他(○○は何部で~)なども一致しています。これを書いている相手は知っていますし、この相手の知っている○○(私の苗字)も一人だと思います。 ・・これじゃ特定できませんかね・・?って私だけが特定できても仕方ないですね^^; 少なくともその日記を見に来ているリアルの友達は、私だと特定できているでしょう。 とりあえず閉鎖は無理だとしても、自分は学生なので、学校の先生に相談するなどの処置もできるのですが、そちらのほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • HPが荒されて本名まで出てしまっています…

    私のHPが荒されてしまって、困っています。 その上、荒らしを要求する掲示板では私の本名まで出てしまっています。 本名の名字では名乗ってしまったことがあるんですが、下の名前まで明らかになってしまっています。 その名前をコピーして色んな人が別の掲示板に貼っているみたいです。 私のHPは一応閉鎖して消したんですが、その本名の出ている書き込みは他人が書いたのものなので、消す事ができません。 掲示板の管理人に問い合わせてみても、消してくれません。 どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 知人のHPで中傷されています2

    HPのアドレスを教えてくださった人との約束で本人には「どうしてこんなこと書くの?」とは言えません(本人にHPの存在を職場内の人間が知ったことがばれたら閉鎖されてしまうかもしれないからだそうです。)かといって、黙ってこのまま放っておくのも悔しいし、HPの中傷文を読んだ人がそのまま真に受けるかと思うといい気はしません。私のことが書かれることによって彼も屈辱的な思いをさせてしまうのではないかと悲しい気持ちになります。そのHPには私以外の職場上司や同僚の悪口も書いてあります(こちらは私のことよりも具体的)。ひどい復讐をしたいとは考えていませんが、このまま黙って見過ごすのはなんだか悔しいです。どうしたらよいでしょう? 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274129

  • HPスペース、ブログについて

    私はとあるTEXTサイトを運営していました。 しかし、HPの運営・日記・TEXT書き...と 多くやらなければならない事があり 自分の時間がつぶれてしまうので 閉鎖してしまいました。 そこで、 またTEXT書きをし、公開したいのですが 私にむいている手軽に更新できるHPスペース(orブログ)はありませんか。

  • このHPはどういう目的で作られたのか?

    このサイトはよくROMしていましたが、最近入会したものです。 アムウェイに関するリンクをたどっていき、たまたま以下のHPを見ました。 http://home.intercity.or.jp/users/ytera/ueno/index.html を読みました。 アムウェイで自己実現を目指す?青年の日記が掲載されています。最終更新日は97年です。 リンク元のHPでも「ネット日記文学の傑作」といったように紹介されていました。確かにそう思います。 ところでこの日記のHPは、どういう目的で作られたのだと思いますか? 作者の青年は、真のアムウェイ信奉者?  それとも手の込んだアムウェイ告発でしょうか? 前者とすると、自分を客観視した観察力・描写力がありすぎるし、後者としたら、もっとストレートに「だまされてこんな目にあった!」と書いたらよさそうに思うのですが。 お時間のある方、読んでみてのご感想を聞かせていただければ幸いです。

  • 週刊誌の情報提供の謝礼

    某有名アイドルグループにいた人にツイッターでフォローされて、その後ブロックされていました いわゆる私はアンチで、その時はその人が炎上中に本人とアンチのリツイートだけしていたのですが、 何故か私のアカウントをそのアイドルにフォローされ、その後ブロックされました 「DT君」とまで書かれたツイートをされて、その後ツイートを消されていて向こう側の証拠は隠滅 私に残ったのはヤフーの履歴に残った本人のフォローの知らせだけ。あとはほかの人とのやり取りで悪口を直接言われたことの通知は来ませんでした 炎上の経緯をスクリーンショットに収めたのですが、 これを週刊誌に情報提供したとして記事としての価値はありそうでしょうか? 記事としては炎上中の叩かれたツイート、本人が消したツイートの一部のスクリーンショット、あとはこちらから言われた悪口を書いたり、仕事をアルバイトをしてたこと、なりすましが現れても事務所で解決できずに直接言ってやめさせたこと、所属してたグループのメンバーとほとんど関わりがないことなどのスクリーンショットくらいですね 詳しい方回答よろしくお願いします

  • 悪口を書かれるためのHPを立ち上げられました

    某団体のスポーツをしています (私は一会員です) HPにて誹謗中傷の書き込みが増えたので (犯人と思われる人は数名が憶測ですが特定できていました) 掲示板への書き込みをパスワード式にして 関係者のみが書き込めるようにしたところ 犯人と思われていた人がHPを立ち上げ 逆に私達が属しているスポーツ教室の 指導者の悪口を書き込み始めました もちろんHPでは立ち上げた本人の 普段の生活を紹介するという内容ですが 目的はスポーツ教室の指導者の悪口を 言うのが目的と思えます。 中傷の書き込みはもちろん匿名でですが この書き込みにより属している会員の 減少や今後の会員数の増加に影響してくると思われます 法律的にこのような場合は どのようにすれば相手に対して 責任を問うことができますか? どのようにスポーツ教室側は 動いていけばよいでしょうか? 証拠集めなどは?

  • 自分のBlog内で本名を書かれた

    最近、Blogを始めたばかりの初心者です。 いろいろな人の意見が聞きたいのですが… ことの発端はブログをはじめたことです。 何個か記事を書いて…嬉しかったので、さっそく友達数人に教えました。 数人の友達が見てくれたみたいでコメントを残してくれました。 すると、1人の友達がコメント欄に、否定的なコメントと私の本名(名字を漢字で)を書かれました。 やっぱり、他の人(実家の家族も)も見てるし、ちょっと珍しい名字で嫌だったので友達にメールで「名前はちょっと…削除していい?書き込んでくれたのにごめん。」って送りました。 そしたら、「削除してもいいけど。名字があるからって削除するっておかしい。」と言われました。 その前にもちょこっとだけイタズラの書き込みもあったので「公序良俗に反する内容は書かないでください。」などの禁止事項みたいなことを書いていました。それを見てその友達が「色々と規制があるみたいで意味がわからない。そんなのはブログじゃないよ!」と言われました。 自分の日常的なことや思ったことや、最近読んでおもしろかった漫画のこと、友達とご飯食べに行ったことなどを書いてるだけのブログです。自分自身では内容も普通だと思っています。 読んで楽しいかどうかは、わからないですが。(笑) 他にも 「公共の場で文章書くんならそれなりにリスクを生じることぐらいわからないの?」 「友達同士で楽しくやりたきゃミクシーとかやってれば?」 「公共の場で日記書いてコメント求めんなら楽しくなんてできるわけないだろ?」 「自分のブログだからって何を書いても自由じゃすまされないんだよ。理解したか?」 「意味のわからないそんな超アホなルールを決めても意味ねぇ。」 「名字だけでガタガタ抜かして。ガキだね?」 「狂ってる。」「世の中知らなすぎる。」「地獄へ落ちて下さい。」「アホはこれ以上相手にできんな。」「成長してくださいね。」「バーカ!アハハハ(笑)」「お前小学生からやり直せ?」 などと辛辣なメールが届きました。 後半はもう意見でもなく、悪意でしか無いですね…。 (1)そういう利用規約までいかない、規制みたいなことを書くのも、ダメでしょうか? (2)自分のブログだからって何を書いても許されないんですか? (3)自分のブログのルールを決めるのもダメですか? (4)公共の場にはどれほどのリスクがあるんですか? (5)万全を期するつもりで言ったのですが、その友達に失礼なことをしてますか? (6)ブログってなんですか?WEB上の日記でいいんですか? (7)法律、公序良俗に触れず、他人の誹謗中傷をせず、他人のプライバシーを侵害しなければ…大丈夫だと思ってたのですが…甘いですか?? 性格的にちょっと内向的で、あまり怒ったりもしないので、 普段から自分の意見を言えない自分が悪いってのもあるんですけど…。 (ここを本人が見たら、バレてしまうかも 心配。) (8)ココに書いたりするのも、問題ありますか? 質問いっぱいですいません。。。

  • 友達が薬を飲まされて気絶させられました。でも証拠がありません。この場合

    友達が薬を飲まされて気絶させられました。でも証拠がありません。この場合どうすればいいのでしょうか? ホストをしている友達がお客さんにメールで自分の悪口を言っていただろうと言いつけられ謝らないと訴えると言われ、謝りに行きました。その謝りに行った先で食事をしながら話をしたらしいんですが帰り際に気持ちが悪くなり倒れたそうです。今まで一度も倒れたことがないし、しばらく記憶もなかったそうです。 相手が薬を使った証拠はありませんがその時、携帯をのぞかれたらしく本名をいってないはずの僕のところにも本名で訴えるとメールがきました。(僕は心配だったので、外国語を学びたいものとして一週間くらい前にブログからメールをしていました。特に当たり障りのないメールしかしてないのですが、冷やかしで訴えると言っています) 相手は友達の本職の仕事先にも電話をかけてきて仕事の事をバラしたり、連絡を無視すると訴えると言ってきてるようでどうしていいか困っているみたいです。 そもそもメールで悪口or嘘をついたことによって訴えることなどできるのでしょうか? 僕は薬を盛ったり、脅してきたり、仕事場に電話をしてくる事の方が罪にならないのですか? わかりづらい文章ですみません。 でも力になってあげたいので、どのように対処するのがいいかアドバイスを下さい。お願いします。

  • そのホームページが本日10月5日○時○分現在、確かにネット上にアップさ

    そのホームページが本日10月5日○時○分現在、確かにネット上にアップされていた事実は どうやって証明できますか? 提訴した相手が無職を主張しています。 相手は小さな会社を経営していますが、会社自体は本名ではなく通称名でやっているため、 HPの存在も私には見つかっていないと思い込んでるようで、 訴状を受け取った現在もまだHPは閉鎖されていません。 HP自体は、いつ削除されてもいいように、すべてダウンロード済みで、印刷も済みです。 あとは、10月5日○時○現在確かにインターネット上で公開されていた、という証拠を 残しておきたいのです。 どうやったらそのような証拠が残せるでしょうか?HPを開いた状態で、プロパティを開いてそこを印刷するとか、 でしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • サイトの日記に友達の名前…

    最近 日記がメインのHPを始めました。 現実に起きた事を書くのですが、そのHPは現実の友達も見ています。 それで、ある友達のエピソードを書こうと思ってる場合、その友達の名前(名字のみ)はそのまま書くのは良くないのでしょうか。やはり仮名にした方がいいですか? HPを見てる友達も、エピソードを見れば仮名にしても恐らく誰だか分かってしまいます。 仮名にしても意味が無いので書くべきではありませんか? また、そのエピソードを書くにあたって、本人にHPに載せる事の許可を貰った方がいいですか? 正直これからずっと日記にエピソードを書く度に本人に許可を取るのは迷惑かなとも思います。 もちろんその友達が書かれて嫌な事を書くつもりは全く無いですが、自分がそう思っていても相手がそうでなかったら傷ついてしまうかもしれないと思い、質問させて頂きました。