• ベストアンサー

サイトの日記に友達の名前…

最近 日記がメインのHPを始めました。 現実に起きた事を書くのですが、そのHPは現実の友達も見ています。 それで、ある友達のエピソードを書こうと思ってる場合、その友達の名前(名字のみ)はそのまま書くのは良くないのでしょうか。やはり仮名にした方がいいですか? HPを見てる友達も、エピソードを見れば仮名にしても恐らく誰だか分かってしまいます。 仮名にしても意味が無いので書くべきではありませんか? また、そのエピソードを書くにあたって、本人にHPに載せる事の許可を貰った方がいいですか? 正直これからずっと日記にエピソードを書く度に本人に許可を取るのは迷惑かなとも思います。 もちろんその友達が書かれて嫌な事を書くつもりは全く無いですが、自分がそう思っていても相手がそうでなかったら傷ついてしまうかもしれないと思い、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.3

基本的には内容がどうであれ、実名を出すのは「タブー」です。 イニシャルも特定されかねないので単純に「友人A」とかにしたほうが良いです。 また、出来る限り、身の回りのことに関して、自分が関係していない話はすべきではありません。 どうしても実名を挙げたいなら、本人に許可を取った方が良いでしょうね。 基本的に許可を取る必要は無いと思いますが、それでも自分が書かれていやな事に関しては避けるべきです。

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実名をあげたい訳ではないのですが、「友人A」として話を進めるとなんだかまどろっこしいような、他人事のような文章になってしまいそうだったので。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

本人の許可がない限り実名は書かない方が良いでしょう。 書いたことでそれが第三者に情報が渡り、そのご友人が被害に遭う可能性も考えられるからです。

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人情報に関わるような話ではないのですが、何かあってからでは遅いですよね。 回答ありがとうございました。

noname#104439
noname#104439
回答No.1

私もブログをやってますが、一応知り合いの名前をだす場合は仮名を使用しています。 その知り合いがPN、HNを持っている場合はそれを、ない場合は頭文字(アルファベット)など・・ 理由を言うと、エピソードを知っている友達には仮名でも本名でも関係ないですが エピソードは知らないけど名前は知っている知り合い(中高生ならクラスメイト等)が、たまたまその日記を見た場合、本名なら誰の事かわかってしまいますよね? 仮名ならわからないからです。 勿論他人に誰の事かわかってもいいと思うようなら関係ないですが。 ただ、本名にする場合は必ずその友人に許可をとるようにした方がいいと思います。 またエピソードの許可についてですが、エピソード毎に許可をとるのではなく、最初に“今後ブログに○○(友達)の話載せてもいい?”と聞けばいいと思います。 もし“嫌だ”と言われたらその友達の事は一切書かない、“載せて欲しくない話もあるから、毎回許可とって”と言われたらそうするのがいいです。 ↑・・文章わかりにくいですね;私の国語力じゃこれが限界です、すみません;;

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり本名は控えるべきですよね。 イニシャルだと被る事があるし、なんだか文が他人事過ぎて面白くないかなと・・・。 回答ありがとうございました。