• ベストアンサー

友達に生まれてくる子供の名前を考えてほしいと

お友達に双子の子供が生まれることになってます。 2人は男の子と女の子ってことまで今は判明しております。 で、困ったことに私なんかに名前を考えてほしいと頼まれました。 で、その友達の苗字は森なので、ふざけたわけではないですけどわかりやすくて覚えやすいほうがいいかなとおもい 男の子ほうは「新一」で女の子のほうは「真佐子」にしようかとおもってます。 友達はやはりちょっと怒るとおもいますか?決して決してフザけてるわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197325
noname#197325
回答No.15

心一じゃないですから笑 私だったら新一より真一ですね。せっかく双子でしんいち&まさこなら、真一と真佐子にして真の字を合わせます(^_^)どうでしょう?こりゃベストアンサーですかね笑

samusamu4545
質問者

お礼

>>私だったら新一より真一ですね。せっかく双子でしんいち&まさこなら、真一と真佐子にして真の字を合わせます(^_^)どうでしょう?こりゃベストアンサーですかね笑 頭文字を合わせるというセンス!すばらしいです。私にはとても思いつかない部分ですよ☆ 頭文字を合わせることでより双子ということを強調できますし 元ネタである森進一、昌子という名前を皆の意識から遠ざけられる効果もありますもね。 pikipikipikiさんさすがです!そこまで計算に入れて考えていたとは!

その他の回答 (15)

回答No.16

ご友人が女性なのか男性なのか不明ですが、「子の名前を考えてほしい」という依頼の根源にあるのは、可愛い双子の誕生を待つ喜びを、気心の知れた質問者様と分かち合えたらという想いであって、ご友人は実のところ、名付け親の役割を本気で質問者様に託そうなどとは考えていないのではないでしょうか。 質問者様の考案を拝読し、そういう印象を受けました。芸能人に準えた名前を提案し、相手の反応を期待するという茶目っ気あふれる発想は、少々のおふざけなら後腐れなく許しあえる信頼関係ありきという確証なくしては生まれませんからね。 おそらく、質問者様とご友人は、日頃から、冗談とも本気ともつかぬやり取りを他愛なく交わせる間柄なのでしょう。 そして、質問者様とそういう相性を築いてきたご友人にとっては、二世の誕生という人生の一大イベントを間近に控えたワクワクドキドキ感を、これまでの思い出と同様、質問者様と共有したくもあり、その一方で、今回ばかりは質問者様の存在を置いてきぼりにせざるを得ない寂しさや後ろめたさもあり、そんなごちゃまぜの想いの現れが、無茶なお願い事の発端なのかも知れませんね。 私が質問者様なら、親友の想いにどう応えようか。 「そんな重要な役目を、私なんかに任されても困る」「我が子の名付けは、親こそが責任を持って果たすべき」 そう突き放すのは簡単だけど、わざわざ言葉にしなくても、それぐらいの常識は相手だって持ち合わせてるはず。 むげに断ったのでは親友の気遣いを台無しにしてしまう。 とはいえ、親友の言葉を真に受けた素振りで、こちらが本腰を入れて名付けに取り組んだなら、きっと親友も、頼んだ手前、引くに引けなくなってしまう。 私なら、質問者様と同様、いたずら心に満ちたネーミングセンスを披露するでしょう。 「あなたにとって大切な人生の節目の思い出に、私を誘い込んでくれる友情はありがたいけど、今回ばかりは、その気持ちだけで私には充分だよ」と、やんわりと断りを入れる想いを込めて。 親友が私の真意を見抜いてくれるかどうかは判りませんが、たとえ叱られても、親友が名付けに後悔しないためのキッカケを作ることができたなら本望です。 さて、ご質問への回答です。 私が質問者様のご友人なら、表面上は怒ってみせつつも、「子どもの名前は親である私たち自身が考案しなきゃね」と、思い直すキッカケを与えてくれた質問者様に、心密かに感謝します。 照れくさいので、敢えて言葉に出して伝えたりはしませんけどね。 友達って、そういうものですし。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>質問者様とそういう相性を築いてきたご友人にとっては、二世の誕生という人生の一大イベントを間近に>>控えたワクワクドキドキ感を、これまでの思い出と同様、質問者様と共有したくもあり、その一方で、今回ばかりは質問者様の存在を置いてきぼりにせざるを得ない寂しさや後ろめたさもあり、そんなごちゃまぜの想いの現れが、無茶なお願い事の発端なのかも知れませんね。 InTheLifeさんの洞察力の凄さにびっくりしております。 友人は逆に私に寂しい思いをさせぬがために命名役を託したんですね。さすがに私はここまでは気づきませんでした。たしかに深く考えてみればそうかもしれませんし思いあたるフシはあります。 大変おもいやりのある友人なので。 >>私なら、質問者様と同様、いたずら心に満ちたネーミングセンスを披露するでしょう。 >>「あなたにとって大切な人生の節目の思い出に、私を誘い込んでくれる友情はありがたいけど、今回ばか>>りは、その気持ちだけで私には充分だよ」と、やんわりと断りを入れる想いを込めて。 親友が私の真意を見抜いてくれるかどうかは判りませんが、たとえ叱られても、親友が名付けに後悔しないためのキッカケを作ることができたなら本望です。 どうしてここまで深読みできるんでしょうか^^すごい能力だとおもいます。 確かにあの名前は半分断られるだろうとも思っていたしできることなら 名前は本人達に決めてほしいとはおもってました。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.14

やめた方がいいと思います。 こどもは残酷ですからね。 からかいの種になりそうなのは出来るだけ避けた方がいいと思います。 チビの時の環境って一生尾を引くし…人生を歪める原因にさえなりかねません。 子供本人が元ネタを知らなくても、周囲の大人から聞く可能性…笑いを含んで語られれば嗤っていいと思い込む可能性がありますから。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>子供本人が元ネタを知らなくても、周囲の大人から聞く可能性…笑いを含んで語られれば嗤っていいと思い込む可能性がありますから。 ですね。必ず本人の耳に入るんでわかった時点でショック受けるかもしれません。 森進一が歌ってる姿をみたらもっとショック受けるでしょうね><

回答No.13

どうせなら「進一」と「昌子」でしょう でもこれではあまりにもじゃらくっているので、きちんと名付けの先生に見て貰った方がいいと思います

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます それはさすがにストレートすぎるんで激怒されそう 笑。 ちょっとはアブラートに包むために新一と真佐子にしたわけです(^-^) >>でもこれではあまりにもじゃらくっているので、きちんと名付けの先生に見て貰った方がいいと思います そうですね。そう薦めてみたいとおもいます☆

noname#197325
noname#197325
回答No.12

漢字はなんで新一と真佐子にしたの?しんの漢字はいっぱいあるし、まさこもいっぱいあると思うけど、決め手はなんだったのでしょうか?気になったので教えて(^_^)

samusamu4545
質問者

お礼

なんとなくなんですけど、新一は「新たに1からはじめる」って感じでかっこいいかなと 笑。 真佐子は字が一番かわいいかなと。 pikipikipikiさんですと新一よりは心一とかえらびそう^^ 真佐子なら晶子を選びそうですし

回答No.11

せっかく信頼して大切な子供の名前を考えてほしいと言っているのに、「わかりやすくて覚えやすい」名前を提案するつもりなんですか?? ちゃんとお友達(名前など)の事や、縁起や、字画などなど色んな事を考え検討べきだと思います。 もし将来子供が出来てその子供の名前を友達に考えて貰うとして、どんな気持ちで頼むと思いますか? もう1度自分の子供だと思って、考えてみてはいかがでしょうか?

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>せっかく信頼して大切な子供の名前を考えてほしいと言っているのに、「わかりやすくて覚えやすい」名前を提案するつもりなんですか?? 私の名前はアテ字で皆最初読めないのでちょっと自分の名前にコンプレックスが昔あったんです。 これなんて読むのって?ってきかれるのことが嫌だったんで>< なのでそういう感じにはさせたくはないとおもいまして。 >>ちゃんとお友達(名前など)の事や、縁起や、字画などなど色んな事を考え検討べきだと思います。 もし将来子供が出来てその子供の名前を友達に考えて貰うとして、どんな気持ちで頼むと思いますか? もう1度自分の子供だと思って、考えてみてはいかがでしょうか? そうですね。読みやすいだけでなく姓名判断的にも申し分ないものをもう1回考えたいとおもいます。

noname#197325
noname#197325
回答No.10

どっちも芸能人みたいな名前ってヾ(-ω-;)ォィォィ しんいち&まさこには言われたくないわ笑

samusamu4545
質問者

お礼

やはり 新一 真佐子がこう考えるとベストかもしれませんね。 しかも双子だったら尚更ユニークだとおもいますし^^ >>しんいち&まさこには言われたくないわ笑 たしかに 笑。

noname#197325
noname#197325
回答No.9

森、恵めぐみ&繁しげる!なんてどうでしょうか?時代はエコです、恵の森よ~!どんどんしげれ~!みたいな笑

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます どっちも芸能人みたいな名前ですね^^森繁って森繁久弥みたいだし 笑。 森恵も確かタレントで一人いたような。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.8

とてもふざけています。 そんなちゃらんぽらんに考えるほど苦手なら断るべき。 本物のお二人がどういう経緯でどういう気持ちでつけられた名前なのかとか、一瞬でも考えましたか。 名前というのは幼少時は特にいじめのかっこうの的です。 名付けを知った子供がナイフを持って現れても、刺されて責任を取ってやる!というほどつけたい拘りがあるなら提案してみては。 人の一生にまつわることを決める覚悟、ありますか。 でもその親もやる気のないあなたに適当に頼むとかいい加減そうですね。どっちみちDQNネームになりそう。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>本物のお二人がどういう経緯でどういう気持ちでつけられた名前なのかとか、一瞬でも考えましたか。 名前というのは幼少時は特にいじめのかっこうの的です。 名付けを知った子供がナイフを持って現れても、刺されて責任を取ってやる!というほどつけたい拘りがあるなら提案してみては。 人の一生にまつわることを決める覚悟、ありますか。 たしかに名前って簡単に変えられないでしょうから思いつきで決めてはいけませんよね。 私が名づけ親であまり良い人生歩めなかった恨まれそうですし。 >>でもその親もやる気のないあなたに適当に頼むとかいい加減そうですね。どっちみちDQNネームになりそう。 たしかに。私なんかに頼むのはやはりどう考えても間違ってるような気がします

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.7

姓名判断だけはしないと良いかも知れません。 凶数だと知れたら恨まれますよ? ■姓名判断 ・森新一の場合[解説] おとなしそうに見えますが社交家ですが自分に都合の良い人ばかりとつき合うため金銭貸借、義理人情の板ばさみにあいます。 気苦労性ですが一家の柱となって活躍します。じっとしているのが苦手で努力家、料理得意、正義感があります。 頭の回転が速く倹約家で企画力や話術は抜群で喋るとその人の魅力、才能が光りますが金儲けは下手です。 小数グループの人と力を合わせて互いの才能が認められれば最高です。 女系家族で祖母、母、嫁が実権を握って栄える家系です。 常に不満を心中に宿し、他人との意志疎通に欠けます。女児に恵まれますが男性は断種手術もあります。 <カメレオン数>おとなしくてまじめでコツコツ努力して強い信念のもとに一歩一歩と自己の実積を築き上げて大成するタイプと、孤独、哀愁、一家離散、病弱短命、波乱万丈型とがありますが、概して家族の縁が薄い人が多く、苦難の道をたどる凶運です。女性はまじめで努力家、頭も良いのですが男性は気迷い病難、積極性に欠け人はよいが好機に乗れないでしょう。健康面では、胃腸病、性病、婦人病などに注意することです。開運法は、忍耐力、粘り強さを発揮すること。 ・森真佐子の場合[解説] 丸顔でニコニコ社交上手、話術巧みで友人や親を大切にします。見栄っぱりで金づかいは荒いほうです。 責任感が強く義侠心に富み頑張り屋でスロースターター、両親子供運は弱いです。 人気家業に向き失敗や貧困を人一倍恥と考えます。気位高く清潔好きで見栄っぱりですがまじめな努力家なのです。 タレント性を発揮する努力を。それがすんなり認められると成功できます。 女系家族で祖母、母、嫁が実権を握って栄える家系です。 よい配偶者や子供に恵まれて経済、愛情面で満足な生活をおくります。ユニークな財源みつけて大財をなすでしょう。 わがままのようで責任感強く行動力と粘り強さでピンチを脱出し生意気で強引で無理も後帳尻合う先見性や決断力があります。何度も変転、波乱がありますが、常に努力して敢闘するため3年くらいするとチャンスをつかみ大飛躍、大発展を遂げ、財産を築き、子孫繁栄の大吉運です。ただし、欠点は面倒くさがりやで、深酒にひたり、異性との問題をおこしがちです。健康面では、気管支系の病気に注意してください。開運法は、謙虚で控えめに行動、発言することです。

samusamu4545
質問者

お礼

詳しく調べてくださりありがとうございます 森新一のほうはもうこれ以上ないってくらい最悪ですね! 真佐子のほうはまだ良いほうだけど。 今存在する森新一さんってきっとみんな不幸にあるんでしょうね>< やはりこれはやめておきます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

ふざけているのでなければ、堂々と提案しましょう。 また名前は一生ものですから、ほんの少しでも「怒るだろうな」と思う内容なら、提案すべきではないと思います。 ただ、そのネタがわかるのはアラフォー以上に限られると思いますので、「わかりやすくて覚えやすい」を狙うのでしたら別の名前がいいと思います。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>ただ、そのネタがわかるのはアラフォー以上に限られると思いますので、「わかりやすくて覚えやすい」を狙うのでしたら別の名前がいいと思います。 たしかに最近はあまりテレビでみかけることもあまりないんで今の子供は知らないでしょうね。 >>また名前は一生ものですから、ほんの少しでも「怒るだろうな」と思う内容なら、提案すべきではないと思います。 そうですね。ランキングから上のものを選ぶ手もありますね。それなら大丈夫かも

関連するQ&A

  • 友達の子供と同じ名前を付けた方いますか?

    ただいま6ヶ月の妊婦ですが筋腫持ちの出産な為 早産の可能性があると言われている為すでに子供の名前を考えています。 もしどちらでもいいようにと両方考え、女の子はあっというまに決まりました。 次は男の子の名前をといろいろと候補をあげ、一つに絞り一度は私も気に入りこの名前と決まったのですが、 なんか聞いたことがあるなと思い年賀状とかで調べたところ、その名前は私の友達の子供(次男)と同じ名前でした。 主人にやっぱ友達と同じだからダメだわって言ったのですが主人も気に入ってしまって変えたくないなーと言ってます みなさんの中に友達と同じ名前を付けた方いらっしゃいますか? 苗字が違うのでいいのかなとも思うけど・・ みなさんだったらどーしますか?教えてください。

  • 子供の名前

    子供の名前 先日、3人目の子供が生まれました。 1人目、2人目と男の子で3人目は女の子でした。 可愛い名前を付けてあげたいと色々考えているところです。 響きが良く、画数も悪くない名前が候補に上がっているのですが 昔、嫁の実家で飼っていた猫の名前と同じであることが分かりました。 その猫は数年前にいなくなってしまい今はもう飼われていません。 別に同じにしたいと思ったわけではないのですが、このような場合 違う名前を考えた方が良いでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 子供の名前

    私のお姉ちゃんが今度子供を生むのですが名前に困ってます。 弟(性同一性障害)、私、お姉ちゃんの三人で一緒に考えているのですが弟が「男の子でも女の子でも通用する名前にしたほうがいい」と言いました。私もお姉ちゃんも、確かにそうだ、と思い男の子でも女の子でも通用する名前を考えているのですがイマイチ思いつきません。 ちなみにお姉ちゃんの苗字は合計20画です。 どうか生まれてくる子が幸せに生きられるような名前を一緒に考えてください。 名前を決めるのに必要な情報があったらいってください。なるべく答えます

  • 友達なんだけど・・・。

    はじめて質問します。 私には9年の付き合いになる友達がいて、その男の子とはとても趣味が合うので、 よく2人で遊んでいます。 でも最近気になるところが出てきました。 それは、例えば私が服を買おうか迷ってて彼に「かわいいかなぁ?」と聞いたら、 「○○は何着てもかわいいよ」とか、友達にそんなこと言う?みたいな、ちょっと ドキっとするようなことを時々言われるようになったんです。 でも私は長い付き合いの友達だし、前から彼は「俺は友達になった子とは付き合え ない」と言っていたので、私の思い過ごしだと思っていました。 で、いつものように2人で出掛けて、その後車の中で話をしたりしてフザけあって たら、突然抱きしめられてキスされました。でも彼はその後「ごめん、今のなかっ たことにして」と言ったので、どういうことか聞くと「何でキスしたかわからない」と言いました。 その時は私も「そういうこともあるよ」って言って家に帰りましたが、その後 すごく気になったので思い切って2日後に電話で「あれは何だったの?」と 聞きました。そしたら彼は「友達として大事だから、下手に付き合って別れること になったらもう仲良くできないから付き合わないでおこう、だからこないだのこと はゴメン」と言われました。 ハッキリとやめとこう、って言われたし、私も友達のままでいた方がいいと思った のでそれで納得したんですが、その後も2人でしゃべっている時にそういう雰囲気 になりかけました。 →その2に続きます。

  • 子供の名前

    子供の名前について・・・ 今、妊娠中で子供の名前(男の子)について悩んでいます。 このようなことを質問させていただいて申しわけありません。 今、候補にあがっているのが"ダイヤモンド"からとって"だいや"がいいのではないかと話しています。 苗字がごくありふれた苗字なので、少し変わった名前をつけたいという気持ちがつよいのですが・・・ ”だいや”は、ありきたりでしょうか?? 漢字もどう調べていいのかわからないのですが、色々調べてみると"優星"で"だいや"という名前がヒットしました。 当て字ですかね??おかしいでしょうか?? "だいや"の他の漢字や、"ダイヤ"以外に珍しい名前も、参考にしたいのでゼヒ教えてください。

  • 男の子の名前。

    今、妊娠6ヶ月なんですが、先日病院で男の子だと判明したので現在名前を考えているところです。 『慶瑚』(けいご)くんっていう名前が私はいいのですが、主人は嫌みたいです。 ちなみに主人は、男の子でも女の子でもどちらにも使える名前がいいそうです。 私としては、男の子なのに女の子っぽい名前は嫌なんですが。 いろいろ考えてはいるのですが、なかなかこれといった名前が思いつきません。 そこでみなさんからいろいろアドバイスいただきたいと思ってます。 希望としては、名字が二文字なので名前は二文字でないほうがいいです。 それからあまりありふれた名前は避けたいです。 できればあまり聞きなれない名前がいいです。 漢字は後から考えるので、まずは読み方を決めたいと思ってます。 いい名前があったらアドバイスいただけると嬉しいです!! 宜しくお願いします。

  • 生まれてくる子供の名前がなかなか決まりません・・・

    今度、待望の子供が生まれるの!! ・・・ですが、風邪と熱で頭が回らない所為か、 良い名前が思い浮かばくて・・・ なかなか決まりません。 仲間に聞いても、 「ピキー!!」とかしか返って来ないですし、 あまりにしつこく聞きすぎたせいでしょうか、 皆、「・・・・・・・・・・・・。」と黙ってしまって・・・ ちなみに、双子で金髪の男の子と女の子です。 大事な子供の名前なので、 みんなから愛されるような名前をつけてあげたいです。 4文字までしか入力できないのですが、 皆さんの知恵をお貸ししていただきたいです。 頭がモヤモヤしてて、 風邪なのになかなか寝付けません・・・ ドラクエ5でのことですが、 4文字以内で良い名前ってありますか?

  • 「な」と「え」がつく名前

    外人のお友達に聞かれたのですがおはずかしながら答えることができなかったのでこの場を借りて質問させていただきます。 1.和(かなえ)は男の子の名前ですか?女の子の名前ですか? 2.「な」と「え」という音がはいる男の子の名前は何かありますか? 3.苗(なえ)という(名字ではなく)名前の人はいますか?もしいたら男の子の名前ですか?女の子の名前ですか? 正直私は彼が何のために知りたかったのかはよくわかりません・・・。 ひとつでも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前について!

    子供の名前について質問です 幾つか候補があります。ありすぎて困ってます(^_^;) その中でいいなと思う名前を教えてください! 双子の女の子のです。 双子らしい名前をつけるか、気にしないでつけるかも迷っていました。 ですが、相談して自由に考えることにしました。 『いつか』『あんな』『ひかり』 『ゆうひ』『なつか』『とおこ』 『かえ』『たえ』『なこ』 出来ればいいなと思う名前の漢字もつけてもらえると嬉しいです(^_^)

  • 子供の名前について

    小説を書いていて名前が不足中です。 かわいらしい子供の名前を教えてください。 女の子の方をお願いします。 (男の子もあればお願いします)