• ベストアンサー

友達に生まれてくる子供の名前を考えてほしいと

お友達に双子の子供が生まれることになってます。 2人は男の子と女の子ってことまで今は判明しております。 で、困ったことに私なんかに名前を考えてほしいと頼まれました。 で、その友達の苗字は森なので、ふざけたわけではないですけどわかりやすくて覚えやすいほうがいいかなとおもい 男の子ほうは「新一」で女の子のほうは「真佐子」にしようかとおもってます。 友達はやはりちょっと怒るとおもいますか?決して決してフザけてるわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197325
回答No.15

心一じゃないですから笑 私だったら新一より真一ですね。せっかく双子でしんいち&まさこなら、真一と真佐子にして真の字を合わせます(^_^)どうでしょう?こりゃベストアンサーですかね笑

samusamu4545
質問者

お礼

>>私だったら新一より真一ですね。せっかく双子でしんいち&まさこなら、真一と真佐子にして真の字を合わせます(^_^)どうでしょう?こりゃベストアンサーですかね笑 頭文字を合わせるというセンス!すばらしいです。私にはとても思いつかない部分ですよ☆ 頭文字を合わせることでより双子ということを強調できますし 元ネタである森進一、昌子という名前を皆の意識から遠ざけられる効果もありますもね。 pikipikipikiさんさすがです!そこまで計算に入れて考えていたとは!

その他の回答 (15)

回答No.16

ご友人が女性なのか男性なのか不明ですが、「子の名前を考えてほしい」という依頼の根源にあるのは、可愛い双子の誕生を待つ喜びを、気心の知れた質問者様と分かち合えたらという想いであって、ご友人は実のところ、名付け親の役割を本気で質問者様に託そうなどとは考えていないのではないでしょうか。 質問者様の考案を拝読し、そういう印象を受けました。芸能人に準えた名前を提案し、相手の反応を期待するという茶目っ気あふれる発想は、少々のおふざけなら後腐れなく許しあえる信頼関係ありきという確証なくしては生まれませんからね。 おそらく、質問者様とご友人は、日頃から、冗談とも本気ともつかぬやり取りを他愛なく交わせる間柄なのでしょう。 そして、質問者様とそういう相性を築いてきたご友人にとっては、二世の誕生という人生の一大イベントを間近に控えたワクワクドキドキ感を、これまでの思い出と同様、質問者様と共有したくもあり、その一方で、今回ばかりは質問者様の存在を置いてきぼりにせざるを得ない寂しさや後ろめたさもあり、そんなごちゃまぜの想いの現れが、無茶なお願い事の発端なのかも知れませんね。 私が質問者様なら、親友の想いにどう応えようか。 「そんな重要な役目を、私なんかに任されても困る」「我が子の名付けは、親こそが責任を持って果たすべき」 そう突き放すのは簡単だけど、わざわざ言葉にしなくても、それぐらいの常識は相手だって持ち合わせてるはず。 むげに断ったのでは親友の気遣いを台無しにしてしまう。 とはいえ、親友の言葉を真に受けた素振りで、こちらが本腰を入れて名付けに取り組んだなら、きっと親友も、頼んだ手前、引くに引けなくなってしまう。 私なら、質問者様と同様、いたずら心に満ちたネーミングセンスを披露するでしょう。 「あなたにとって大切な人生の節目の思い出に、私を誘い込んでくれる友情はありがたいけど、今回ばかりは、その気持ちだけで私には充分だよ」と、やんわりと断りを入れる想いを込めて。 親友が私の真意を見抜いてくれるかどうかは判りませんが、たとえ叱られても、親友が名付けに後悔しないためのキッカケを作ることができたなら本望です。 さて、ご質問への回答です。 私が質問者様のご友人なら、表面上は怒ってみせつつも、「子どもの名前は親である私たち自身が考案しなきゃね」と、思い直すキッカケを与えてくれた質問者様に、心密かに感謝します。 照れくさいので、敢えて言葉に出して伝えたりはしませんけどね。 友達って、そういうものですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>質問者様とそういう相性を築いてきたご友人にとっては、二世の誕生という人生の一大イベントを間近に>>控えたワクワクドキドキ感を、これまでの思い出と同様、質問者様と共有したくもあり、その一方で、今回ばかりは質問者様の存在を置いてきぼりにせざるを得ない寂しさや後ろめたさもあり、そんなごちゃまぜの想いの現れが、無茶なお願い事の発端なのかも知れませんね。 InTheLifeさんの洞察力の凄さにびっくりしております。 友人は逆に私に寂しい思いをさせぬがために命名役を託したんですね。さすがに私はここまでは気づきませんでした。たしかに深く考えてみればそうかもしれませんし思いあたるフシはあります。 大変おもいやりのある友人なので。 >>私なら、質問者様と同様、いたずら心に満ちたネーミングセンスを披露するでしょう。 >>「あなたにとって大切な人生の節目の思い出に、私を誘い込んでくれる友情はありがたいけど、今回ばか>>りは、その気持ちだけで私には充分だよ」と、やんわりと断りを入れる想いを込めて。 親友が私の真意を見抜いてくれるかどうかは判りませんが、たとえ叱られても、親友が名付けに後悔しないためのキッカケを作ることができたなら本望です。 どうしてここまで深読みできるんでしょうか^^すごい能力だとおもいます。 確かにあの名前は半分断られるだろうとも思っていたしできることなら 名前は本人達に決めてほしいとはおもってました。

• fuukakou
回答No.14

やめた方がいいと思います。 こどもは残酷ですからね。 からかいの種になりそうなのは出来るだけ避けた方がいいと思います。 チビの時の環境って一生尾を引くし…人生を歪める原因にさえなりかねません。 子供本人が元ネタを知らなくても、周囲の大人から聞く可能性…笑いを含んで語られれば嗤っていいと思い込む可能性がありますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >>子供本人が元ネタを知らなくても、周囲の大人から聞く可能性…笑いを含んで語られれば嗤っていいと思い込む可能性がありますから。 ですね。必ず本人の耳に入るんでわかった時点でショック受けるかもしれません。 森進一が歌ってる姿をみたらもっとショック受けるでしょうね><

回答No.13

どうせなら「進一」と「昌子」でしょう でもこれではあまりにもじゃらくっているので、きちんと名付けの先生に見て貰った方がいいと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます それはさすがにストレートすぎるんで激怒されそう 笑。 ちょっとはアブラートに包むために新一と真佐子にしたわけです(^-^) >>でもこれではあまりにもじゃらくっているので、きちんと名付けの先生に見て貰った方がいいと思います そうですね。そう薦めてみたいとおもいます☆

回答No.12

漢字はなんで新一と真佐子にしたの?しんの漢字はいっぱいあるし、まさこもいっぱいあると思うけど、決め手はなんだったのでしょうか?気になったので教えて(^_^)

質問者

お礼

なんとなくなんですけど、新一は「新たに1からはじめる」って感じでかっこいいかなと 笑。 真佐子は字が一番かわいいかなと。 pikipikipikiさんですと新一よりは心一とかえらびそう^^ 真佐子なら晶子を選びそうですし

回答No.11

せっかく信頼して大切な子供の名前を考えてほしいと言っているのに、「わかりやすくて覚えやすい」名前を提案するつもりなんですか?? ちゃんとお友達(名前など)の事や、縁起や、字画などなど色んな事を考え検討べきだと思います。 もし将来子供が出来てその子供の名前を友達に考えて貰うとして、どんな気持ちで頼むと思いますか? もう1度自分の子供だと思って、考えてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます >>せっかく信頼して大切な子供の名前を考えてほしいと言っているのに、「わかりやすくて覚えやすい」名前を提案するつもりなんですか?? 私の名前はアテ字で皆最初読めないのでちょっと自分の名前にコンプレックスが昔あったんです。 これなんて読むのって?ってきかれるのことが嫌だったんで>< なのでそういう感じにはさせたくはないとおもいまして。 >>ちゃんとお友達(名前など)の事や、縁起や、字画などなど色んな事を考え検討べきだと思います。 もし将来子供が出来てその子供の名前を友達に考えて貰うとして、どんな気持ちで頼むと思いますか? もう1度自分の子供だと思って、考えてみてはいかがでしょうか? そうですね。読みやすいだけでなく姓名判断的にも申し分ないものをもう1回考えたいとおもいます。

回答No.10

どっちも芸能人みたいな名前ってヾ(-ω-;)ォィォィ しんいち&まさこには言われたくないわ笑

質問者

お礼

やはり 新一 真佐子がこう考えるとベストかもしれませんね。 しかも双子だったら尚更ユニークだとおもいますし^^ >>しんいち&まさこには言われたくないわ笑 たしかに 笑。

回答No.9

森、恵めぐみ&繁しげる!なんてどうでしょうか?時代はエコです、恵の森よ~!どんどんしげれ~!みたいな笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます どっちも芸能人みたいな名前ですね^^森繁って森繁久弥みたいだし 笑。 森恵も確かタレントで一人いたような。

• tarutosan
回答No.8

とてもふざけています。 そんなちゃらんぽらんに考えるほど苦手なら断るべき。 本物のお二人がどういう経緯でどういう気持ちでつけられた名前なのかとか、一瞬でも考えましたか。 名前というのは幼少時は特にいじめのかっこうの的です。 名付けを知った子供がナイフを持って現れても、刺されて責任を取ってやる!というほどつけたい拘りがあるなら提案してみては。 人の一生にまつわることを決める覚悟、ありますか。 でもその親もやる気のないあなたに適当に頼むとかいい加減そうですね。どっちみちDQNネームになりそう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >>本物のお二人がどういう経緯でどういう気持ちでつけられた名前なのかとか、一瞬でも考えましたか。 名前というのは幼少時は特にいじめのかっこうの的です。 名付けを知った子供がナイフを持って現れても、刺されて責任を取ってやる!というほどつけたい拘りがあるなら提案してみては。 人の一生にまつわることを決める覚悟、ありますか。 たしかに名前って簡単に変えられないでしょうから思いつきで決めてはいけませんよね。 私が名づけ親であまり良い人生歩めなかった恨まれそうですし。 >>でもその親もやる気のないあなたに適当に頼むとかいい加減そうですね。どっちみちDQNネームになりそう。 たしかに。私なんかに頼むのはやはりどう考えても間違ってるような気がします

• area_99
回答No.7

姓名判断だけはしないと良いかも知れません。 凶数だと知れたら恨まれますよ? ■姓名判断 ・森新一の場合[解説] おとなしそうに見えますが社交家ですが自分に都合の良い人ばかりとつき合うため金銭貸借、義理人情の板ばさみにあいます。 気苦労性ですが一家の柱となって活躍します。じっとしているのが苦手で努力家、料理得意、正義感があります。 頭の回転が速く倹約家で企画力や話術は抜群で喋るとその人の魅力、才能が光りますが金儲けは下手です。 小数グループの人と力を合わせて互いの才能が認められれば最高です。 女系家族で祖母、母、嫁が実権を握って栄える家系です。 常に不満を心中に宿し、他人との意志疎通に欠けます。女児に恵まれますが男性は断種手術もあります。 <カメレオン数>おとなしくてまじめでコツコツ努力して強い信念のもとに一歩一歩と自己の実積を築き上げて大成するタイプと、孤独、哀愁、一家離散、病弱短命、波乱万丈型とがありますが、概して家族の縁が薄い人が多く、苦難の道をたどる凶運です。女性はまじめで努力家、頭も良いのですが男性は気迷い病難、積極性に欠け人はよいが好機に乗れないでしょう。健康面では、胃腸病、性病、婦人病などに注意することです。開運法は、忍耐力、粘り強さを発揮すること。 ・森真佐子の場合[解説] 丸顔でニコニコ社交上手、話術巧みで友人や親を大切にします。見栄っぱりで金づかいは荒いほうです。 責任感が強く義侠心に富み頑張り屋でスロースターター、両親子供運は弱いです。 人気家業に向き失敗や貧困を人一倍恥と考えます。気位高く清潔好きで見栄っぱりですがまじめな努力家なのです。 タレント性を発揮する努力を。それがすんなり認められると成功できます。 女系家族で祖母、母、嫁が実権を握って栄える家系です。 よい配偶者や子供に恵まれて経済、愛情面で満足な生活をおくります。ユニークな財源みつけて大財をなすでしょう。 わがままのようで責任感強く行動力と粘り強さでピンチを脱出し生意気で強引で無理も後帳尻合う先見性や決断力があります。何度も変転、波乱がありますが、常に努力して敢闘するため3年くらいするとチャンスをつかみ大飛躍、大発展を遂げ、財産を築き、子孫繁栄の大吉運です。ただし、欠点は面倒くさがりやで、深酒にひたり、異性との問題をおこしがちです。健康面では、気管支系の病気に注意してください。開運法は、謙虚で控えめに行動、発言することです。

質問者

お礼

詳しく調べてくださりありがとうございます 森新一のほうはもうこれ以上ないってくらい最悪ですね! 真佐子のほうはまだ良いほうだけど。 今存在する森新一さんってきっとみんな不幸にあるんでしょうね>< やはりこれはやめておきます。

• bari_saku
回答No.6

ふざけているのでなければ、堂々と提案しましょう。 また名前は一生ものですから、ほんの少しでも「怒るだろうな」と思う内容なら、提案すべきではないと思います。 ただ、そのネタがわかるのはアラフォー以上に限られると思いますので、「わかりやすくて覚えやすい」を狙うのでしたら別の名前がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >>ただ、そのネタがわかるのはアラフォー以上に限られると思いますので、「わかりやすくて覚えやすい」を狙うのでしたら別の名前がいいと思います。 たしかに最近はあまりテレビでみかけることもあまりないんで今の子供は知らないでしょうね。 >>また名前は一生ものですから、ほんの少しでも「怒るだろうな」と思う内容なら、提案すべきではないと思います。 そうですね。ランキングから上のものを選ぶ手もありますね。それなら大丈夫かも