• 締切済み

友達の子供と同じ名前を付けた方いますか?

ただいま6ヶ月の妊婦ですが筋腫持ちの出産な為 早産の可能性があると言われている為すでに子供の名前を考えています。 もしどちらでもいいようにと両方考え、女の子はあっというまに決まりました。 次は男の子の名前をといろいろと候補をあげ、一つに絞り一度は私も気に入りこの名前と決まったのですが、 なんか聞いたことがあるなと思い年賀状とかで調べたところ、その名前は私の友達の子供(次男)と同じ名前でした。 主人にやっぱ友達と同じだからダメだわって言ったのですが主人も気に入ってしまって変えたくないなーと言ってます みなさんの中に友達と同じ名前を付けた方いらっしゃいますか? 苗字が違うのでいいのかなとも思うけど・・ みなさんだったらどーしますか?教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

私の従姉の子が、私と同じ名前です(漢字も同じ)。 従姉は妊娠中毒症で、母子ともに危険な時期があったそうです。 結局7ヶ月に入ったところで、出産し、 母子ともに、数ヶ月の入院をしていました。 生まれて間もない頃、まだ赤ちゃんが育つかどうかわからないという時に 伯母が占い師に見てもらったら、 私と全く同じ名前を、その子に付ければ大丈夫!と言われたそうで、 私と同じ名前になった、という経緯があったとか。 質問者様自身に筋腫があるとのこと。 お腹の赤ちゃんの無事を祈る気持ちは、どの妊婦さんも同じでしょうが、 リスクがあると、その気持ちは、より大きいと思います。 旦那さんも、無事に産まれることを願っていると思います。 そういう願いや経緯があることを話した上で、同じ名前になっちゃった!と報告すれば お友達もイヤな思いはしないと思いますよ。

singohituzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり産まれてからも心配はあるんですね。 正直筋腫妊娠する前に2度卵巣嚢種の手術を受けたことがありもしかしたら妊娠は無理なのではと思った事もあったのですが今回やっと妊娠する事が出来ました。だから無事産まれたらと思ってます。

回答No.4

こんばんわ。2児の男の子のママです。 名前って悩みますよねぇ。うちの子ではないのですが・・・ 仲良しのママ友達が去年第二子を出産して、その子の名前がうちの主人と同じ名前でした。その友達からは「ご主人と同じ名前なの。」と事後報告はありましたけど、私は別に何とも思っていません。逆に「この名前っていい名前なのかも!」なんてうれしくも思いました。 あと私が子供の頃に住んでいたお隣さんが、うちの妹と同じ名前をつけました。その方は「おたくの◯◯ちゃんと漢字も読み方も一緒の名前になっちゃうんだけど、いいかしら?」と名前を付ける前にことわりがありました。うちの母は「その名前をママとパパが気に入ったのだから、気にせず付けてあげて。たまたまうちが隣だったから同じになっちゃったっていうだけだし、これから先ずっと隣に住んでいるかもわからないんだから。」と言ってました。うちの両親もそういうことを気にするタイプではないので何とも思っていなかったようです。私たちも妹と隣の子、お互いにニックネームをつけて呼んでいたので混乱することもあまりありませんでしたよ。 その名前はよくある名前ですか?あと字も読み方も全く一緒なのでしょうか?夫婦で気に入った名前なのなら、その名前をつけたらいかがでしょう?もし友達の子と全く同じが嫌だとしたら、漢字だけでも違うものにしてみるよう考え直すとか・・・ でも人によっては自分の子と同じ名前をつけられるのをよく思わない方もいると思うので、一応「同じ名前になっちゃうんだけど、・・・」と前もって一言断っておくといいと思いますよ。そうすれば悪い印象は与えないのではないでしょうか。

singohituzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ名前だけで漢字は決まってないのです。 だからもし同じ名前でも漢字は変えるつもりでいます。 断っておくのも確かにいいですね。まだ決めたわけじゃ ないのでもうちょっと考えてみたいと思ってます。 それでもこの名前が二人にとって良いと思えたら友達に聞いてみようと思います。

noname#108572
noname#108572
回答No.3

少し違うかも知れませんが・・・ うちは個性的な名前でこれなら同じ名前を付けられることもかぶることもないだろうと(もちろん気に入って付けた名前です)思っていました。 ・・・が、偶然にも最近よく遊ぶお友達の中に同じ名前のお友達が・・(字は違いますが)。 なので公園などで子供の名前を呼ぶとお友達も「はーい」と返事をします(^^;) 近所なので幼稚園も同じだと思うのですが子供よりも親のほうが微妙な気分です(笑) 仲のよいお友達でしたら直接聞いてみてはいかがでしょう?

singohituzi
質問者

お礼

ありがとうございます 同じ名前だと確かに微妙ですね。 そうですね聞いてみて見るのもいいかもしれませんね。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

悩みますよね。私なら違う名前にします。 現在妊娠9ヶ月に入るところで名前はある程度決めましたが、どうしてもかわいいと思う名前の中に会わないけど年賀状やり取りする友人の子供と同じ名前があり諦めました。 でもご夫婦でそれがいいのであれば遠慮する必要はないと思いますよ。 私の仲のいい友人Aさんは長男の名前を別の同じグループだった友人Bさんの次男と同じ名前にしました(漢字は違いますが) その際私は一緒だなって思いました。それで最初に次男に名づけしてあった友人Bさんはちょっと微妙な反応をしていましたので、あえて私は知り合いで同じ名前がないように考えています。 ちなみに後できくとAさんは一緒だったけど画数的にもそれがよかったし、会わないので(遠方で)いいか!!と思ったから・・・とのことでした。 もし私が逆に同じ名前を後でつけられたら同じく微妙な反応示しちゃうかもしれません。 ただあの人の名前がいいから真似しよう!ではなく、それがいいという希望でつけるものだと思うので、それは別に気にしなくてもいいんではないですか? あとはそれぞれがどこまで気にするかでしょうし、気になるなら避けられればいいですし。

singohituzi
質問者

お礼

ありがとうございました ホント難しいですよね。気になる事は気になります もうちょっといろいろ考えて見ます。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

私だったら変えます。 私も中学校のときからいいなぁと思う名前があって 男の子が生まれたらぜひつけたいと思っていましたが 友人が先につけていまして…。 私のほうが後に出産になったので 仕方なく諦めました。 友人の立場になったら まだ教える前にかぶっていたのなら 「仕方がないわ。偶然ねぇ」で終わりますが (年賀ハガキで教えているにもかかわらず) わが子と同じ名前をつけられると 苗字が違うとはいえ… やはり気持ちのいいものじゃないですし…。 遊んでいるときに同じ名前だと ややこしいし…。 その友人と あまり仲がよくない(あまり会う機会もない)のだったら かまわないような気がするんですがね…。

singohituzi
質問者

お礼

回答有り難うございます 確かに仲が良いとややこしいかもしれませんね 主人と相談してみます。

関連するQ&A

  •  子供の名前について

     子供の名前について 9月に産まれる次男の名前で悩んでいます。 最近の名づけの本は、キラキラした名前が多くて困ります。。。 海という字を使いたいのですが、苗字に 河 があり、さんずいが被ってしまいます。  江口洋介 というのも違和感がないのでありかな。。。とは思っていますが。 苗字が縦割れなのでバランスを考えると使いたい漢字も使えず。 名づけの本もあまり参考になりません。 特に 海 にこだわっているわけではないので、ステキな漢字や名前など教えてほしいです。

  • 子供の名前について

    来月出産予定の者です。 子供の名前を”しょうま”と名付けたいと主人と考えているのですが、苗字との画数の問題で 一般的な 真・守・眞・磨・馬は使えないので、稀(まれ/き)という字を"ま"とだけ読ませて しょうまと名付けたいと考えております。これであれば、画数問題もなく大丈夫でした。 そこで、まれという字を"ま"と読ませてもおかしくないでしょうか? ちなみに、しょうは翔の字を使う予定です。 二人とも、字を見たときにとてもきれいでバランスも良く、しっくり来ると思っているのですが、 学があまりなく、無理やりな当て字にして読めないのはちょっと嫌だなぁと思っており、つけた後それは変じゃない?とならないために教えていただければ幸いです。

  • 子供の名前について。。

    子供の名前について。。 すみません、再投稿です。 出来るだけ多くの皆様からの御意見をお伺いしたくて。 主人からは明日までに決めろと・・・ この度、出産をしましてその子供の名前で悩んでおります。 皆様の率直な意見を聞かせていただけたら・・と思っております。 ハルマという名前をつけたく、妊娠期間中に字画などを調べて「温真」がうちの字画ととても相性が良いことがわかりました。 本当はハルの字は他の漢字を使いたかったのですが、残念ながらどれもうちの名字には合わなかった為 「温真」にしようと考えていました。 しかし、うちの両親に話したところハルの「温」という字は世間一般的にはハルとは読めない!出来たら皆から読める漢字にした方が良い!!と言われてしまいました。。。 皆様は、この「温真」と言う漢字&読み方についてどう思われますか?? 因みに「温かい心をもった、真っすぐな子供に育って欲しい」と言う思いがこもっています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友達に生まれてくる子供の名前を考えてほしいと

    お友達に双子の子供が生まれることになってます。 2人は男の子と女の子ってことまで今は判明しております。 で、困ったことに私なんかに名前を考えてほしいと頼まれました。 で、その友達の苗字は森なので、ふざけたわけではないですけどわかりやすくて覚えやすいほうがいいかなとおもい 男の子ほうは「新一」で女の子のほうは「真佐子」にしようかとおもってます。 友達はやはりちょっと怒るとおもいますか?決して決してフザけてるわけではありません。

  • 子供の名前

    私の息子のニックネームですが、苗字と名前をつなげて読むと侮蔑的な言葉になります。 将来苛められる可能性もあります。 主人の父がつけたので、反対できませんでした。 自分や子供の名前だけ変えた方いらっしゃいますか? どういう手続きが必要か教えて下さい。

  • 子供の名前を改名したい・・

    私の苗字は難しくほぼ100%読めない苗字です。 なのに、子供の名前に歩星(あゆま)と名づけました。 たまひよに掲載していたのであゆまと読むのか・・と 深く考えずに名づけましたが今考えると当て字ですよね? 苗字も名前も呼んでもらえないので歩真に漢字だけ変えたいと 主人に話したところ、いい名前だ! 読めないくらいで変えるのはおかしい!と大反対です。 息子はまだ小さいので息子に意見を聞くわけにも行かず 私が勝手に変えたいと思っている状況です。 もし良かったらアドバイスをお願いします。

  • 子供の名前について

    こんにちは!わたしは7月出産予定の妊婦で2度目の出産(上の子は5歳)なのですが、子供の名前で悩んでいます。 性別はまだ分かっていなくて、男の子・女の子どっちも主人と相談していろいろ案をだしてみたんですけど‥‥‥ 女の子 空美(あみ)   千愛希(ちあき)   羽音(はのん)     野愛(のあ)   咲樹(さき)     実佳(みか)     純菜(じゅんな) そよか(そよか) 男の子 翼(つばさ)   大樹、大輝(だいき) 響(きょう)     翔(しょう)   学(がく) 名字とのバランスも考えてしぼりこんだ結果、こんな感じです。 この中で「この名前は変」とか「読めない」とか、逆に「この名前がいいと思う」とか、名前の第一印象とかイメージとか、なんでもいいです。 世間から見てどうなのか参考にしたいので、感想をお聞かせください。ご協力お願いします!!         

  • だって読めないんだもん!子供の名前。

    さっき・・・今年小学校にあがった子供の隣の女の子の お母様にお会いしました。 いつもお世話になっています。のんびり屋さんなのでご迷惑かけるかもしれません。よろしく・・・みたいな話しの後、ところで、お嬢さんのお名前は何てお読みすればいいんですか? ※ちょっと前に子供に聞いても「知らん」の返事だったので。 と聞きましたら一瞬、ムっとされて「え?読めないんですか?○○○です。やっぱり読めないですかあ?」と言われました。 ごめんなさい~。たぶん○○○ちゃんだとは思ったのですが、違ったら失礼なんで一応、聞きました。と言いましたが、なんとなく雰囲気が悪かったです。 >たぶん○○○ちゃんだと・・・というのはウソです。 すごい当て字でヒネってあるので、聞いたときは「そうきたか!」と思いました。しかも、プリントされた名簿も悪いのですが、どこまで苗字かわからない・・・という感じで。 子供の名前の読み方を聞かれるのってやっぱり気分悪いものでしょうか? 私の子は組み合わせが変わっていますが普通に読める漢字ですので、ほとんどの人が読めます。苗字も非常に少ない苗字ですが、普通に読めますし、名前と苗字の区別がつきます。なので聞かれた事ってありません。 あんなに嫌な顔されるとこれから聞かずにおこうかな・・・って思います。 皆さんは、解らない子供の名前って普通に聞きますか?

  • 子供の名前の付け方について

    妊娠18週の妊婦です。 主人は中国人(日本在住)で、子供の名前の付け方について悩んでいます。 子供の名前を漢字にした場合、中国では中国読みで呼ばれます。(例:和子カズコ→フゥズ) 私の事も義理家族は、中国読みで私の名前を呼びます。 本当の名前じゃないのにって、呼ばれるたびになんだか嫌な気持ちになります。 子供も二つの呼び名があれば混乱しそうなので、 カタカナかひらがなにすればそのまま呼んでもらえるかもと思い、 実母にその旨を話しましたら、 「カタカナもひらがなもみすぼらしい感じがするし、 女の子なら良いけど男の子なら無理では?! やっぱり漢字が良いよ。」と、言いました。 主人の名前も日本では日本読みなので、主人に聞くと 「気にしなくても良いのでは、お腹の子は中国の血も半分入ってるし。 漢字がいいな。」と言います。 主人は紅紅とか京京とか同じ漢字を重ねたいらしいです。 ←私は嫌なんですけどね。 質問なんですが、ひらがなかカタカナの名前(男女とも)は みすぼらしい感じがするのでしょうか? また、同じようにハーフのお子様をお産みになった方、 そのお子様のお名前はどちらの国の名前をお付けになったのか お教え下さい。 すごく悩んでますので、皆様のお考えをお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 漢字一文字の男の子の名前

    只今妊娠7ヶ月、7月に出産予定の妊婦です。 どうやら男の子みたいなので主人と名前を考えているのですが これが結構難しく、まだまだ候補も少ないです。 名字が三文字(字画は24画、読み方に濁音が入ります)で、 読まれにくく難しい珍しい名字なので、せめて名前の方は読みやすく 一文字で書きやすい、かっこいい名前が良いな~と思っています。 「類 るい」とか「来 らい」とか「隼 はやと」とか も良いのですが、字画もイマイチだし何か?しっくりきません。 何か候補ありましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう