• ベストアンサー

子供の名前

私のお姉ちゃんが今度子供を生むのですが名前に困ってます。 弟(性同一性障害)、私、お姉ちゃんの三人で一緒に考えているのですが弟が「男の子でも女の子でも通用する名前にしたほうがいい」と言いました。私もお姉ちゃんも、確かにそうだ、と思い男の子でも女の子でも通用する名前を考えているのですがイマイチ思いつきません。 ちなみにお姉ちゃんの苗字は合計20画です。 どうか生まれてくる子が幸せに生きられるような名前を一緒に考えてください。 名前を決めるのに必要な情報があったらいってください。なるべく答えます

noname#194440
noname#194440

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

■[6画] [14画] [3画] [2画]  <画数>  人格17大吉・地格5大吉・外格8大吉・総格25大吉  <五行説>  天格0→人格7→吉 ・人格7→地格5→大吉 ■[6画] [14画] [3画] [12画]  <画数>  人格17大吉・地格15大吉・外格18吉・総格35吉  <五行説>  天格0→人格7→吉 ・人格7→地格5→大吉 ■[6画] [14画] [4画] [11画]  <画数>  人格18吉・地格15大吉・外格17大吉・総格35吉  <五行説>  天格0→人格8→吉 ・人格8→地格5→大吉 ■[6画] [14画] [17画] [15画]  *女の子にはやや不向き*  <画数>  人格31大吉・地格32大吉・外格21大吉・総格52大吉  <五行説>  天格0→人格1→吉 ・人格1→地格2→吉 ■[6画] [14画] [18画] [7画]  <画数>  人格32大吉・地格25大吉・外格13大吉・総格45大吉  <五行説>  天格0→人格2→吉 ・人格2→地格5→吉 男の子でも女の子でも通用する名前は私も意外と好きです。 男の子だと優しげで、女の子だと媚びない可愛さを感じますよね。 でも、画数を考えた時、この中でそういう名前を探すのはちょっと難しかったです。 『優葵ゆうき』(ちょっと珍しい字面ですが)くらいかな。 画数を一切考えないなら、『翼つばさ』『楓かえで』なんかも良いと思います。   

noname#194440
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 本などもみながら探してみます

その他の回答 (4)

  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.4

お姉さんの出産、おめでとうございますo(^o^)o あおい りお ゆうり はるひ などいかがでしょうか? 保育園で働いているのですが、ここに挙げた名前は、男女とも保育園に実在したものです。時々、「くん」と「ちゃん」を間違えて呼んでしまうこともありましたが…(^^;) どれも響きが柔らかくて可愛いなぁと思っています。漢字や画数は、お姉さんの名字に合わせてつけて挙げてくださいね。

noname#194440
質問者

お礼

最近は男の子でも女の子みたいな名前やその逆も多いですからね…。 参考にさせてもらいます

回答No.3

お姉ちゃんの苗字は、何画+何画の合計20画なのですか?

noname#194440
質問者

補足

6+14です

回答No.2

こんばんは。 男の子、女の子どちらにも合いそうな名前、難しいですね。いくつか思いついたので回答させて頂きますね。 優希 ゆうき 晶 あきら 沢実 たくみ あきらちゃん、たくみちゃんは実際に同級生の女の子にいて、男の子っぽい名前だけどかわいいなと思いました。 ちなみに姓名判断の画数は考慮していません。響きだけで考えたので。すみません。

noname#194440
質問者

お礼

いえいえありがとうございます。 参考にさせてもらいますね

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 記憶が定かでなくて申し訳ないのですが、確か姓名判断をする際に、苗字の総画ではなくてそれぞれの画数(例:山田→山三画、田五画)という情報も必要だった様に思います。 とりあえず、名付けの本を一冊お求めになってはいかがでしょうか? 一冊だけ。 といいますのも、姓名判断も流派が結構ある様で、こちらの流派で良い名前でもこちらの流派では良くない、という事がよくあるみたいです。 我が家の長男と次男も、同じ本で名前を調べました。 それに、女の子でしたら結婚して苗字が変わる事もありますので、あまりこだわらなくてもいいかもしれません。 名付けに関して、一文字の名前は家を継ぐ名前だと聞いた事があります。 みんなで一生懸命考えてくれた人生初のプレゼントを受け取れる赤ちゃんは、とても幸せだと思います。 大したアドバイスが出来なくて申し訳ありませんが、皆様と生まれ来る赤ちゃんに幸多い未来が訪れます事を、心よりお祈り申し上げます。

noname#194440
質問者

お礼

流派とかもあったんですか、知りませんでした。 そうですね、本も見てみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 子供の名前

    12月21日に女の子を出産しましたが名前がどうしても決まらないんです。 何個か候補はあったのですがつけたい名前は全部画数が合わなくて困っています。 女の子らしいかわいい名前がいいんですが、何かいい名前があれば教えてください。 ちなみに苗字は23画(17画+6画)です。

  • 子供の名前について

    3月に男の子が産まれます。 ネットで字画やバランスをみて以下5つで悩んでいます。 みなさんは、どの名前がよいと思いますか? 苗字=○松(9+8画) 名前=柊成(しゅうせい)、京佑(きょうすけ)、旺甫(おうすけ)、慶信(けいしん)、慶哉(けいや)

  • 子供の名前について

    こんにちは!わたしは7月出産予定の妊婦で2度目の出産(上の子は5歳)なのですが、子供の名前で悩んでいます。 性別はまだ分かっていなくて、男の子・女の子どっちも主人と相談していろいろ案をだしてみたんですけど‥‥‥ 女の子 空美(あみ)   千愛希(ちあき)   羽音(はのん)     野愛(のあ)   咲樹(さき)     実佳(みか)     純菜(じゅんな) そよか(そよか) 男の子 翼(つばさ)   大樹、大輝(だいき) 響(きょう)     翔(しょう)   学(がく) 名字とのバランスも考えてしぼりこんだ結果、こんな感じです。 この中で「この名前は変」とか「読めない」とか、逆に「この名前がいいと思う」とか、名前の第一印象とかイメージとか、なんでもいいです。 世間から見てどうなのか参考にしたいので、感想をお聞かせください。ご協力お願いします!!         

  • ひらがなの可愛い名前が思いつかない。。。。。

    ひらがなの可愛い名前が思いつかない。。。。。 画数の多い名字なので名前はひらがなにしたいと思っています。 3文字の女の子の名前を考えているのですが、姓名判断で見たところ 4画の文字がいいので「ま」、「は」、「き」のどれかを頭に持ってきて名前を作りたいのですが どれもかわいい名前が思い浮かびません。 一緒に名前を考えてくれませんか? 考えてみたもの:まなか、はるか、はのん、きずな NGなもの:子がつくもの、人気の名前(まり~、まい~)など お力を貸してください。

  • 名前付け悩んでいます

    こんにちは。 現在3人目のコを妊娠中です。先日女の子と診断されました。 名前なのですが、男の子でも女の子でも「ひなた」と付けたいと思っております。男の子なら「陽向」にしようと思っていました。が、女の子には向かないかなぁ・・と思い、他の漢字の名前を探しております。ひらがなもかわいいのですが、上のお姉ちゃんが2人とも漢字なので、この子も漢字にしてあげた方がいいのかなと思います。 みなさん、お力添えをいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • この名前どうですか。

    女の子がうまれました。 名前を考えてるんですが、この名前どう思いますか。 礼愛 か 令愛 = レイア 苗字の3画+3画に合わせると字画としては総画24で完璧らしいです。 実は上の子もかなり洋風な名前で最初は家族に反対されましたが、 今では、この名前にして良かったとみんな言ってます。 レイアもきっと良い名前だと自分では確信してますが、皆さんの意見を 是非伺って参考にさせていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 「な」と「え」がつく名前

    外人のお友達に聞かれたのですがおはずかしながら答えることができなかったのでこの場を借りて質問させていただきます。 1.和(かなえ)は男の子の名前ですか?女の子の名前ですか? 2.「な」と「え」という音がはいる男の子の名前は何かありますか? 3.苗(なえ)という(名字ではなく)名前の人はいますか?もしいたら男の子の名前ですか?女の子の名前ですか? 正直私は彼が何のために知りたかったのかはよくわかりません・・・。 ひとつでも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達に生まれてくる子供の名前を考えてほしいと

    お友達に双子の子供が生まれることになってます。 2人は男の子と女の子ってことまで今は判明しております。 で、困ったことに私なんかに名前を考えてほしいと頼まれました。 で、その友達の苗字は森なので、ふざけたわけではないですけどわかりやすくて覚えやすいほうがいいかなとおもい 男の子ほうは「新一」で女の子のほうは「真佐子」にしようかとおもってます。 友達はやはりちょっと怒るとおもいますか?決して決してフザけてるわけではありません。

  • 子供の名前がペットと同じって(゜Д゜;)

    私の弟に来年子供が生まれる予定ですが男の子につける名前が私の飼ってるペットと同じなんです(゜Д゜;) てっきり冗談か候補にあがってるぐらいだと思ってたら既に決定してました(-△-|∥) 別にペットの真似したわけじゃなく ただ響きがいいからって言ってたのですが…。 名前は2文字で おまけにカタカナがいいらしく うちは苗字もシンプルで単純な上にカタカナ2文字って なんかマヌケな感じだし私は すっごくイヤなんです(*`θ´*) その名前は珍しいですが存在しない名前じゃないし今の子供って変わった名前の子も多いから違和感はないかもしれないですけどね。 それは親が決める事であって私が口出しする事じゃないってわかってるし私にとっては名前よりも甥っ子の存在が一番大切なので関係ないと思いたいのですが…。 私の友達でカタカナの名前の子がいて私の年代には珍しく学年で いや学校で一人だったかもしれませんが その子は自分の名前をコンプレックスに思う事もあったようです。 例えば初めて会った人には必ず“ハーフなの?”って聞かれたり学校でテスト用紙に名前を書いたら“ちゃんと漢字で書きなさい!”って無意味に怒られたりとか…そんな話を聞いた事がありました。 先日もこちらで質問させていただいて たくさんのアドバイスをいただき もう弟の家庭は一切干渉しないって決めたし口出ししたくはないんですけど私の友達の体験談など念のために弟夫婦に伝えるのって どうなんでしょうか?? きっと気を悪くするだろうって思いますけど私が気に入らないより先に もし名前がコンプレックスになったり名前の事で子供がイジメにあったりしたら嫌だし そうなってから“私があの時に言ってあげてたら…”なんて思いたくないんです(*T-T) 余計なお世話なのは重々承知してますが …黙ってた方がいいんですかね(-ε-;) まぁ男の子が生まれなければ解決なんですけどね…。

  • 女の子の名前

    震災の被災地に住んでいます。 今度女の子が生まれるのですが、どんな環境であっても、自分の幸せを見つけて いけるような大人に育って欲しいと思っています。 この願いをこめて名付けるとしたら、いったいどんな名前が良いと思いますか? 毎日考えているのですが、なかなか良い名前が思い浮かびません。 ちなみに、苗字の関係で、あまり「かきくけこ」は名前に入れたくないです。 よろしくお願いいたします。