• ベストアンサー

友達に生まれてくる子供の名前を考えてほしいと

お友達に双子の子供が生まれることになってます。 2人は男の子と女の子ってことまで今は判明しております。 で、困ったことに私なんかに名前を考えてほしいと頼まれました。 で、その友達の苗字は森なので、ふざけたわけではないですけどわかりやすくて覚えやすいほうがいいかなとおもい 男の子ほうは「新一」で女の子のほうは「真佐子」にしようかとおもってます。 友達はやはりちょっと怒るとおもいますか?決して決してフザけてるわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197325
noname#197325
回答No.15

心一じゃないですから笑 私だったら新一より真一ですね。せっかく双子でしんいち&まさこなら、真一と真佐子にして真の字を合わせます(^_^)どうでしょう?こりゃベストアンサーですかね笑

samusamu4545
質問者

お礼

>>私だったら新一より真一ですね。せっかく双子でしんいち&まさこなら、真一と真佐子にして真の字を合わせます(^_^)どうでしょう?こりゃベストアンサーですかね笑 頭文字を合わせるというセンス!すばらしいです。私にはとても思いつかない部分ですよ☆ 頭文字を合わせることでより双子ということを強調できますし 元ネタである森進一、昌子という名前を皆の意識から遠ざけられる効果もありますもね。 pikipikipikiさんさすがです!そこまで計算に入れて考えていたとは!

その他の回答 (15)

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.5

やめた方が良いです。 その子に将来、何かあると必ず名前が悪い、良いという事が始まります。 恨まれますよ。 ある姓名判断から。 森 新一  総運(人生を表す1番重要な運勢)…26画… 波乱 衝突 不安定 波乱万丈 動乱。[良くないですね]。         天運、地運も悪いですね。 森 真佐子…人運。外運、地運、天運…全て、ダメですね。 どちらも、五行も悪い。 今度、子犬の名前でもと相談が来たらそちらを考えた方が良いです。 貴方、本当に大丈夫ですか。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 姓名判断までしてもらって感謝です☆ どっちも最悪なんですね>< 日本にこのフルネームの人はそれなりにいるはずでしょうけど、この人たちはじゃあかなり最悪な人生を歩んでそうですね。。

noname#205155
noname#205155
回答No.4

こんばんは。 当て字って思われると思いますよ。 やがては怒りが頂点に・・・ このようなランキングもあります。 http://benesse.jp/blog/20131129/p3.html https://www.youtube.com/watch?v=PsJXpC54fmM

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます ランキングみました。かなり最近は可愛い名前やカッコイイ名前の子がおおいんですね そういう意味では良い意味で差別ができる「真一」や「真佐子」も悪くないっておもいますけどどうでしょうか?

  • bravo-z
  • ベストアンサー率27% (63/233)
回答No.3

私は子供が生まれた時、親に相談しました。孫の名前なので喜んで考えてくれるかと思ったら「子供の名前は親が考えるものだ」といって全く取り合って呉れませんでした。 もし、あなたの考えた名前が採用されたら、良くても悪くても一生あなたの責任ということになります。やはり親が考えるのが一番良いと思います。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがというございます たしかに親が名前を決めるのが一番ですよね。 なので後悔させないためにも他にも候補をだそうかとおもっております。 もっともっと沢山の名前を

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

自分の子供の名前を友人にお願いするんですか…。 お子さんが大きくなった時に知ったらショックでしょうね~。 っていうか、普通は断りませんか?! >男の子ほうは「新一」で女の子のほうは「真佐子」にしようかとおもってます。 >友達はやはりちょっと怒るとおもいますか?決して決してフザけてるわけではありません。 いや、十分ふざけていると思いますよ。 名前は一生モノですよ?! 覚えやすさだけで付けるものではありませんよ。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>自分の子供の名前を友人にお願いするんですか…。 お子さんが大きくなった時に知ったらショックでしょうね~。 っていうか、普通は断りませんか?! そうなんですよね。最初は断ったんですけど頼まれまして。。 私は姓名判断とか全然できないのでおもいつきでしか考えられなかったんですよ。 >>いや、十分ふざけていると思いますよ。 名前は一生モノですよ?! 覚えやすさだけで付けるものではありませんよ。 今の子供世代ですと森元夫妻のことは知らない子が多いので大丈夫かなとおもいました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

最終的には親が判断することなので、提案するのは自由です。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます ですよね。決めるのは本人たちなんで私は提案するだけですけど却下される可能性もありますし

関連するQ&A

  • 友達の子供と同じ名前を付けた方いますか?

    ただいま6ヶ月の妊婦ですが筋腫持ちの出産な為 早産の可能性があると言われている為すでに子供の名前を考えています。 もしどちらでもいいようにと両方考え、女の子はあっというまに決まりました。 次は男の子の名前をといろいろと候補をあげ、一つに絞り一度は私も気に入りこの名前と決まったのですが、 なんか聞いたことがあるなと思い年賀状とかで調べたところ、その名前は私の友達の子供(次男)と同じ名前でした。 主人にやっぱ友達と同じだからダメだわって言ったのですが主人も気に入ってしまって変えたくないなーと言ってます みなさんの中に友達と同じ名前を付けた方いらっしゃいますか? 苗字が違うのでいいのかなとも思うけど・・ みなさんだったらどーしますか?教えてください。

  • 子供の名前

    子供の名前 先日、3人目の子供が生まれました。 1人目、2人目と男の子で3人目は女の子でした。 可愛い名前を付けてあげたいと色々考えているところです。 響きが良く、画数も悪くない名前が候補に上がっているのですが 昔、嫁の実家で飼っていた猫の名前と同じであることが分かりました。 その猫は数年前にいなくなってしまい今はもう飼われていません。 別に同じにしたいと思ったわけではないのですが、このような場合 違う名前を考えた方が良いでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 子供の名前

    私のお姉ちゃんが今度子供を生むのですが名前に困ってます。 弟(性同一性障害)、私、お姉ちゃんの三人で一緒に考えているのですが弟が「男の子でも女の子でも通用する名前にしたほうがいい」と言いました。私もお姉ちゃんも、確かにそうだ、と思い男の子でも女の子でも通用する名前を考えているのですがイマイチ思いつきません。 ちなみにお姉ちゃんの苗字は合計20画です。 どうか生まれてくる子が幸せに生きられるような名前を一緒に考えてください。 名前を決めるのに必要な情報があったらいってください。なるべく答えます

  • 友達なんだけど・・・。

    はじめて質問します。 私には9年の付き合いになる友達がいて、その男の子とはとても趣味が合うので、 よく2人で遊んでいます。 でも最近気になるところが出てきました。 それは、例えば私が服を買おうか迷ってて彼に「かわいいかなぁ?」と聞いたら、 「○○は何着てもかわいいよ」とか、友達にそんなこと言う?みたいな、ちょっと ドキっとするようなことを時々言われるようになったんです。 でも私は長い付き合いの友達だし、前から彼は「俺は友達になった子とは付き合え ない」と言っていたので、私の思い過ごしだと思っていました。 で、いつものように2人で出掛けて、その後車の中で話をしたりしてフザけあって たら、突然抱きしめられてキスされました。でも彼はその後「ごめん、今のなかっ たことにして」と言ったので、どういうことか聞くと「何でキスしたかわからない」と言いました。 その時は私も「そういうこともあるよ」って言って家に帰りましたが、その後 すごく気になったので思い切って2日後に電話で「あれは何だったの?」と 聞きました。そしたら彼は「友達として大事だから、下手に付き合って別れること になったらもう仲良くできないから付き合わないでおこう、だからこないだのこと はゴメン」と言われました。 ハッキリとやめとこう、って言われたし、私も友達のままでいた方がいいと思った のでそれで納得したんですが、その後も2人でしゃべっている時にそういう雰囲気 になりかけました。 →その2に続きます。

  • 子供の名前

    子供の名前について・・・ 今、妊娠中で子供の名前(男の子)について悩んでいます。 このようなことを質問させていただいて申しわけありません。 今、候補にあがっているのが"ダイヤモンド"からとって"だいや"がいいのではないかと話しています。 苗字がごくありふれた苗字なので、少し変わった名前をつけたいという気持ちがつよいのですが・・・ ”だいや”は、ありきたりでしょうか?? 漢字もどう調べていいのかわからないのですが、色々調べてみると"優星"で"だいや"という名前がヒットしました。 当て字ですかね??おかしいでしょうか?? "だいや"の他の漢字や、"ダイヤ"以外に珍しい名前も、参考にしたいのでゼヒ教えてください。

  • 男の子の名前。

    今、妊娠6ヶ月なんですが、先日病院で男の子だと判明したので現在名前を考えているところです。 『慶瑚』(けいご)くんっていう名前が私はいいのですが、主人は嫌みたいです。 ちなみに主人は、男の子でも女の子でもどちらにも使える名前がいいそうです。 私としては、男の子なのに女の子っぽい名前は嫌なんですが。 いろいろ考えてはいるのですが、なかなかこれといった名前が思いつきません。 そこでみなさんからいろいろアドバイスいただきたいと思ってます。 希望としては、名字が二文字なので名前は二文字でないほうがいいです。 それからあまりありふれた名前は避けたいです。 できればあまり聞きなれない名前がいいです。 漢字は後から考えるので、まずは読み方を決めたいと思ってます。 いい名前があったらアドバイスいただけると嬉しいです!! 宜しくお願いします。

  • 生まれてくる子供の名前がなかなか決まりません・・・

    今度、待望の子供が生まれるの!! ・・・ですが、風邪と熱で頭が回らない所為か、 良い名前が思い浮かばくて・・・ なかなか決まりません。 仲間に聞いても、 「ピキー!!」とかしか返って来ないですし、 あまりにしつこく聞きすぎたせいでしょうか、 皆、「・・・・・・・・・・・・。」と黙ってしまって・・・ ちなみに、双子で金髪の男の子と女の子です。 大事な子供の名前なので、 みんなから愛されるような名前をつけてあげたいです。 4文字までしか入力できないのですが、 皆さんの知恵をお貸ししていただきたいです。 頭がモヤモヤしてて、 風邪なのになかなか寝付けません・・・ ドラクエ5でのことですが、 4文字以内で良い名前ってありますか?

  • 「な」と「え」がつく名前

    外人のお友達に聞かれたのですがおはずかしながら答えることができなかったのでこの場を借りて質問させていただきます。 1.和(かなえ)は男の子の名前ですか?女の子の名前ですか? 2.「な」と「え」という音がはいる男の子の名前は何かありますか? 3.苗(なえ)という(名字ではなく)名前の人はいますか?もしいたら男の子の名前ですか?女の子の名前ですか? 正直私は彼が何のために知りたかったのかはよくわかりません・・・。 ひとつでも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前について!

    子供の名前について質問です 幾つか候補があります。ありすぎて困ってます(^_^;) その中でいいなと思う名前を教えてください! 双子の女の子のです。 双子らしい名前をつけるか、気にしないでつけるかも迷っていました。 ですが、相談して自由に考えることにしました。 『いつか』『あんな』『ひかり』 『ゆうひ』『なつか』『とおこ』 『かえ』『たえ』『なこ』 出来ればいいなと思う名前の漢字もつけてもらえると嬉しいです(^_^)

  • 子供の名前について

    小説を書いていて名前が不足中です。 かわいらしい子供の名前を教えてください。 女の子の方をお願いします。 (男の子もあればお願いします)