• ベストアンサー

昔の日記が役に立ったことはありますか。

昔書いた日記が役に立ったことはありますか。 昔の出来事などで知りたいことがあるとき、日記などの記録が残っておらず結局分からないということがあります。 小さい頃の出来事や友達の名前は私本人が忘れていても、記録が無くても、親が覚えている事が多いです。しかし、親も覚えていなければもう分かりません。 皆さんは日記を活用していますか。

noname#197402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

5年帳をつけてもう9年目位です。  旅行が多いんで、いつ頃どこへ行って何をしたかは一応書いておきます。  よく、行った先の風景を映像として思い出したりしますが、それがどこだったかが地名を思い出せないということがあります。その時に、日記にその情景が書いてあって、「ああこの時か!」 と理解して、スッキリできたりします。    何で突然、過去に行った旅行先の何でもない風景のワンシーンを思い出したりするんでしょう?(どこかで聞いたことのあるメロディとか) 気になってどうしようもなくなることが多いので、過去の記述が役に立ったりします。  いまだに地名がわからない、坂の多い温泉街の風景だけを記憶している場所があって、どうやって地名を思い出そうか悩んでいたりもします。  

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• yamax
回答No.8

日記というよりブログですが、記録と言う意味では役に立ちます。 子供がおたふくになったのは何歳の時だっけ? とか 夫婦そろって結婚記念日を忘れたのいつだったけ? とか このケータイの機種変更したのいつだったかな? とか くだらないことですが、割と便利です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

はじめまして。 日記と言う程ではないのですが、『備忘録』は折を見てつけています。 きっかけは亡母の影響です。日記とまでいかずとも、大学ノートに毎日1行~数行(ときには半ページ)日々の出来事を万年筆で死の少し前まで書いていました。親自慢で恥ずかしいですが、当時書道家に認められた書がどんどん乱れていく様子が今でも哀しく思い出します。 その内容の殆どが、日々の子供(私)と夫の心配と、時々頭に来ること(笑)でした。しかし、肝心の自分の体調や心情等は殆どないし、感情表現が無い・・・良くも悪くも我慢しすぎる潔癖の性格でした。私が就職後になって、やっといろいろ個人的な感情が出る事もありますが、内容も極簡素完結でした(その問題の事情・内容の重さは知っているので、却って軽く書かれているのが不自然)。 私も、実は会社員になり、研修中の週報・日報を書くことや亡母の死去後の備忘録を全部読んでから、当時の手帳or自前ノートPCに適当ですが備忘録(ときには長文)を始めました。感情の整理の時もあるし、大事な約束を忘れないためや記憶の断片にしたい出来事をちょこっと思うがまま書き打ち込んでます。 私自身は無意味に過去を振り返らないようにしてますが、時々ふっとあの頃は・・・で見直すと、出来事はすぐ思い出すけど、心境みたいなものの記述があると、少し懐かしかったり、バカで甘ちゃんだな~となったり・・・(恥) あとは、親戚縁故が多いのと両親の他界が早いのもあって、お付き合いの方々のやり取りは全部記載しているので、何かある際すぐ確認したりできます(別にご祝儀や法要等の時の記載帳は残していますが)。 くだらない(笑)役に立ったではないですが、亡母⇒私、私⇒子供・・・天気等はある程度記載してました。よって絵日記や観察記録等の時に使う天候はほぼ記録しているので、怠けて大騒ぎになっても何とかなりました(苦笑)。 m(__)m

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは。(^-^) 飼い犬が仔犬の頃、 毎日の変化をこと細かに書いていました。 犬版育児日記?です。 あとになって読み返すと、 懐かしいですし、その時のことを鮮明に 思い出す事ができます。 書かなければ忘れてしまったと思います。 人間の赤ちゃんの場合・・ 育児日記も書く人と 書かない人がいるみたいですね。 忙しかったり、疲れていたりして、 日記どころではない場合も あるのかも・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

どの時期も回りの嫌な人間について書いてるので 結局、そういう人間は無視するのが1番だと気付きました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

暇つぶしになった 復讐しようと思って忘れてたことを思い出した 難癖や言いがかりのネタ探しが出来た

質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・何か事情がありそうですね。

回答No.3

日記となればNOですが、ちょこっとスケジュール帳なら役にたちます 「こんなプレゼントしたんだ~」が一番役に立ちますね

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 一時期だけでしたが日記らしき、単なるメモのように使っていました。 その当時のちょっとしたことをメモとして活用していただけですが 振り返ることが出来る、って感じです。 今ならこうするのにとか、当時では考えが甘かったと思うことも出来ますし そんな感じで過去と向き合うことが出来る、そのように思っています。 個人的には役に立ったという程の感覚はありません。 現在はもう日記といえるものは利用していません。

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 過去の振り返りになったのですね。