• ベストアンサー

昔の日記が役に立ったことはありますか。

昔書いた日記が役に立ったことはありますか。 昔の出来事などで知りたいことがあるとき、日記などの記録が残っておらず結局分からないということがあります。 小さい頃の出来事や友達の名前は私本人が忘れていても、記録が無くても、親が覚えている事が多いです。しかし、親も覚えていなければもう分かりません。 皆さんは日記を活用していますか。

noname#197402
noname#197402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 5年帳をつけてもう9年目位です。  旅行が多いんで、いつ頃どこへ行って何をしたかは一応書いておきます。  よく、行った先の風景を映像として思い出したりしますが、それがどこだったかが地名を思い出せないということがあります。その時に、日記にその情景が書いてあって、「ああこの時か!」 と理解して、スッキリできたりします。    何で突然、過去に行った旅行先の何でもない風景のワンシーンを思い出したりするんでしょう?(どこかで聞いたことのあるメロディとか) 気になってどうしようもなくなることが多いので、過去の記述が役に立ったりします。  いまだに地名がわからない、坂の多い温泉街の風景だけを記憶している場所があって、どうやって地名を思い出そうか悩んでいたりもします。  

noname#197402
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.8

日記というよりブログですが、記録と言う意味では役に立ちます。 子供がおたふくになったのは何歳の時だっけ? とか 夫婦そろって結婚記念日を忘れたのいつだったけ? とか このケータイの機種変更したのいつだったかな? とか くだらないことですが、割と便利です。

noname#197402
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

はじめまして。 日記と言う程ではないのですが、『備忘録』は折を見てつけています。 きっかけは亡母の影響です。日記とまでいかずとも、大学ノートに毎日1行~数行(ときには半ページ)日々の出来事を万年筆で死の少し前まで書いていました。親自慢で恥ずかしいですが、当時書道家に認められた書がどんどん乱れていく様子が今でも哀しく思い出します。 その内容の殆どが、日々の子供(私)と夫の心配と、時々頭に来ること(笑)でした。しかし、肝心の自分の体調や心情等は殆どないし、感情表現が無い・・・良くも悪くも我慢しすぎる潔癖の性格でした。私が就職後になって、やっといろいろ個人的な感情が出る事もありますが、内容も極簡素完結でした(その問題の事情・内容の重さは知っているので、却って軽く書かれているのが不自然)。 私も、実は会社員になり、研修中の週報・日報を書くことや亡母の死去後の備忘録を全部読んでから、当時の手帳or自前ノートPCに適当ですが備忘録(ときには長文)を始めました。感情の整理の時もあるし、大事な約束を忘れないためや記憶の断片にしたい出来事をちょこっと思うがまま書き打ち込んでます。 私自身は無意味に過去を振り返らないようにしてますが、時々ふっとあの頃は・・・で見直すと、出来事はすぐ思い出すけど、心境みたいなものの記述があると、少し懐かしかったり、バカで甘ちゃんだな~となったり・・・(恥) あとは、親戚縁故が多いのと両親の他界が早いのもあって、お付き合いの方々のやり取りは全部記載しているので、何かある際すぐ確認したりできます(別にご祝儀や法要等の時の記載帳は残していますが)。 くだらない(笑)役に立ったではないですが、亡母⇒私、私⇒子供・・・天気等はある程度記載してました。よって絵日記や観察記録等の時に使う天候はほぼ記録しているので、怠けて大騒ぎになっても何とかなりました(苦笑)。 m(__)m

noname#197402
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは。(^-^) 飼い犬が仔犬の頃、 毎日の変化をこと細かに書いていました。 犬版育児日記?です。 あとになって読み返すと、 懐かしいですし、その時のことを鮮明に 思い出す事ができます。 書かなければ忘れてしまったと思います。 人間の赤ちゃんの場合・・ 育児日記も書く人と 書かない人がいるみたいですね。 忙しかったり、疲れていたりして、 日記どころではない場合も あるのかも・・。

noname#197402
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

どの時期も回りの嫌な人間について書いてるので 結局、そういう人間は無視するのが1番だと気付きました。

noname#197402
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

暇つぶしになった 復讐しようと思って忘れてたことを思い出した 難癖や言いがかりのネタ探しが出来た

noname#197402
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・何か事情がありそうですね。

回答No.3

日記となればNOですが、ちょこっとスケジュール帳なら役にたちます 「こんなプレゼントしたんだ~」が一番役に立ちますね

noname#197402
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 一時期だけでしたが日記らしき、単なるメモのように使っていました。 その当時のちょっとしたことをメモとして活用していただけですが 振り返ることが出来る、って感じです。 今ならこうするのにとか、当時では考えが甘かったと思うことも出来ますし そんな感じで過去と向き合うことが出来る、そのように思っています。 個人的には役に立ったという程の感覚はありません。 現在はもう日記といえるものは利用していません。

noname#197402
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 過去の振り返りになったのですね。

関連するQ&A

  • 三年(五年)日記に何を書きますか?

    みなさんは日記にどんな内容を書きますか? 私は2010年の年明けから三年日記をつけようと思っています。 若い頃(十代、二十代の頃)は、その時の気分に合わせたノートやリフィルに、日々の感じたことや悩み喜び、未来への抱負、などを書くつれづれ日記をつけていました。 それは私にとって、心を落ち着かせ、前向きに進んでいくためのとっても有効な行為でした。書いているうちに、初めは落ち込んだり苦しんだり愚痴ったりしていても、だんだん前向きになるのが常でしたから。 ・・・が、今、久しぶりにつけたいと思っている日記はそういう内面を言葉にする日記ではなくて、お天気とか食べたものとか出来事とか、記録を続けることによって読み返した時に役に立ったり面白かったりするものにしたいんです。 でも飽き性でもあるのであんまり細かく真面目すぎる記録はできないと思うので、何かいいアイデアはないかなと思って質問を立ち上げました。 これは書き続けると面白いよという経験談や、それでもやっぱり内面にこだわるよという方なども、聞かせていただけると嬉しいです♪ 日記を生活や人生のプラスにしている方のレスをお待ちしています。

  • 日記形式のHPの登場人物について

    「相談」という形をとっても、自分がその通りに動くとは限らないので、 あえて「質問」という形で、ご意見を聞かせてください。 私は日記形式のHPを作っています。いろいろな日記です。 職場での裏話や、見た夢の話、ペットの話、など数種類の日記があります。 その中で一番新しいものが、親の闘病の記録です。 重い話だからどうだろうとは思ったのですが、 やはり記録しておきたくて、3月からアップしています。 親の闘病を目の当たりにした私自身の日記です。 それがネット環境にある親戚の目に触れました。 中の一人が、 「本人(病人)が知らないのに、ああいうのはやめた方がいいんじゃない? 私だったら知らない所で自分のことを書かれるのは嫌だわ」 と、電話をくれたのです。 それなら、親に日記の存在を話して許可を得るという手もあるのですが、 私としては、親本人にわざわざ話すのも気が進まず、 かといって、記録はきちんとしておきたいという思いです。 それなら公表しなければいいじゃないかと思われそうですが、どこかで誰かの役にたたないとも限らないし・・・。 私自身、親の発病の時には、あちこちの闘病記に励まされたものですから。 そこで質問です。 闘病記、本人の許可を得ていないのなら、 HPで公表すべきではないと思われますか? 他にも何か、ご意見がある方はお聞かせください。

  • 人は何故日記をつけるのか? 

    昔から気になっているのですが、人は何故日記をつけるのでしょうか。 日記の最初は、金銭の記録や戦争の記録など実利に基づいた事より発生したとの事でこれは理解できます。 また昨今のブログ等は、他人への意見表明という事で自己顕示をする為の道具として成りうる、という事も理解できます。 それでは昔からの一冊のダイアリーに自分の心情を吐露して、それでいて誰に見せる事なく、実利も無い。 こうした日記を自ら書こうという心理はどこから起こるのでしょう? 自分が予想するに下記のようになります。 ・親から文章の訓練としてやらされていたものが習慣化された ・複雑に絡まりあった心情があって自分自身どうすれば良いのか、事象に対処するのに難解であった時に、これを解きほぐすには日記をつける事が有用だよ、と誰かからアドバイスを受けた。 ・文章にする事である程度の欲求を満たす事ができる為。 が、これでは収まらない何かがあるような気がしてなりません。 (特に女性が誰に言われる事もなく、日記をつける心理等) 自分としては、日記をつける事での何らかの目的があるのではないか、という観点から見てしまう為に、日記をつける真の意味が分かっていないと思うのですが、どうして人は日記をつけるのか、その心理をうまく解説して頂ける方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 質問の「日記」に関する範囲はブログを対象外とさせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 日記つけてますか?見せられますか?

    私は無精で、日記こそつけていませんが、心に残った言葉や嬉しかったできごとをノートに書き留めることがあります。 皆さんは、日記や、書き留めておきたい言葉、または心の中をさらけ出したノートを作っていますか? また、それらを他人(といっても最も身近な人)にみせるのに抵抗ないですか? 私は色んな意味でとっても抵抗アリです。でも、友達が、自分の内面をおそらくもっともさらけだしているであろうノートを、私にたやすく見せてくれるのでとっても不思議です。 皆さんは見せられますか?(それとも紙に書く以上、一応見られることを前提にしているのかな?)

  • 未来実現日記

    日記を付けている人達はいますか? または、自分のブログでも良いのですが、 日記でもブログでも、過去に起こった事を 書いて記録するのが普通ですよね? では、未来に起こる可能性の有る事を 想定したり、予想したりして日記やブログを 書いている人達はおられますか? そして、その未来に起こる事を想定、予想して 書いた事に近い出来事が実際に起こった、 或いは、起こっていたという経験や体験などは 有りますか? 質問の主旨が解りづらいかもしれませんが、 お気軽に回答を頂ければと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 日記を見てしまいました。

    押入れの掃除をしていて5年も前の嫁の昔の日記を見つけてしまい見てしまいました。結婚する前にも一度見てしまい喧嘩もしてヤキモチを妬いてしまい、昔の日記等捨てるとも言ってくれてました。しかしそれより昔の日記を持っていたみたいです。当然見てしまった私がわるいのですが、何故結婚もして、一緒に住んでいるのに、日記など持ってくるのか分かりません。日記の内容は前の男とのセックスの事まで細かく書いておりかなりショックでした。何故日記など見られたく無い物を持ってくるのですか?皆さんも過去の日記や写真を持ってるのが普通なのでしょうか?また同じような経験をされた方居られますか?捨てると言ってただけにショックでした。見たことを言ってはいけないと思いますが、このままではいつか言ってしまい喧嘩してしまいそうでつらいです。 どうしたらいいのかわからないです。情けない相談ですが宜しくお願いします。

  • サイトの日記に友達の名前…

    最近 日記がメインのHPを始めました。 現実に起きた事を書くのですが、そのHPは現実の友達も見ています。 それで、ある友達のエピソードを書こうと思ってる場合、その友達の名前(名字のみ)はそのまま書くのは良くないのでしょうか。やはり仮名にした方がいいですか? HPを見てる友達も、エピソードを見れば仮名にしても恐らく誰だか分かってしまいます。 仮名にしても意味が無いので書くべきではありませんか? また、そのエピソードを書くにあたって、本人にHPに載せる事の許可を貰った方がいいですか? 正直これからずっと日記にエピソードを書く度に本人に許可を取るのは迷惑かなとも思います。 もちろんその友達が書かれて嫌な事を書くつもりは全く無いですが、自分がそう思っていても相手がそうでなかったら傷ついてしまうかもしれないと思い、質問させて頂きました。

  • 毎日日記を書いてる人へ

    毎日日記を書いている人っていますか?? 以前、芸能人で7年間毎日書いてるって人がいました。 で、あたしも日記を書いていたんですが 昔は手帳のところに、少ないときは1日3行とかで書いてました。 でもその芸能人の人はノートに書いていて 読み返すとおもしろいし、成長も見れるし・・・など 日記を書くことで得るものはたくさんあると言っていて たしかに「日記を続けられる人は・・・」みたいな言葉もあったと思います。 いっぱい出来事があった日はいくら書いても書ききれなかったりもあったので あたしもノートにしました。A4の半分のサイズで、線のないものを。 はじめはいっぱい書いてたし、線もないから字が大きかったり小さかったりで その日の気分もわかったりして楽しかったんですが 1ヶ月やって、書くことがなくなってきました(笑) 出来事を書いたり、自分の内面のコトを書いたりしていましたが 結構似たコトばっか書いてたりもあるし、毎日毎日何行も書くほどのコトがないのです。 何時に~があって・・・と書いていけば埋まるかもですが それではなんか日記なの?って感じですよね。 目標とか、最近思うコトとかも書ききったし。 毎日日記を書いているという方、どうやったら続くんでしょうか?? どんなコトを毎日書いているんでしょうか??

  • 昔行ったことがある場所...

    昔、行った事があるような気がする場所で イギリス風の庭園でオルゴールが流れていたような... というわずかな記憶しかない場所があるんですが、どうしてもそこに行きたいんです!!! 多分、小さい頃に行った事がある場所で、県の名前はわかります。 親に聞いてみたんですが、わかりませんでした;; みなさんだったらどうやって調べますか?

  • 献立日記?をつけようと考えてます。

    こんにちは、結婚5年目専業主婦です。 先日姑から10年日記という日記帳をプレゼントされました。 この10年という途方もない年月の日記帳をうまく活用したく考えお料理は毎日するので、毎日の献立を書こうかな?と考えました。 実際に毎日の献立を日記に書いたりしている方いらっしゃいますか? 書いていて役に立つ事や、こうゆう書き方をすると使いやすいとかはありますか? 【朝、昼、晩、旦那のお弁当】 この項目だけ書いていてもあまり将来役に立ちませんかね? せっかくなら、料理に関する事で、何年か経って見た時に参考になる内容にしたいのですかが、何かアイデアありませんか? 料理は好きですが、自分で考えて作るような創作は出来ません。 日記帳は1日分、1行8センチの4行。小さなスペースしかありません 何かアイデアありましたら宜しくお願いします。