• ベストアンサー

知人のHPで中傷されています2

HPのアドレスを教えてくださった人との約束で本人には「どうしてこんなこと書くの?」とは言えません(本人にHPの存在を職場内の人間が知ったことがばれたら閉鎖されてしまうかもしれないからだそうです。)かといって、黙ってこのまま放っておくのも悔しいし、HPの中傷文を読んだ人がそのまま真に受けるかと思うといい気はしません。私のことが書かれることによって彼も屈辱的な思いをさせてしまうのではないかと悲しい気持ちになります。そのHPには私以外の職場上司や同僚の悪口も書いてあります(こちらは私のことよりも具体的)。ひどい復讐をしたいとは考えていませんが、このまま黙って見過ごすのはなんだか悔しいです。どうしたらよいでしょう? 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maymi
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.5

たとえ今のHPが閉鎖されても、別のサイトを立ち上げて続ける と思われますので言っても無駄のような気がします。 嫉妬は特別本人が関わらなくても起こりますので(意味も無く) その現象に対していちいち目くじらをたてていたのでは 身が持ちません。 とはいえ、傷ついておられるのは確かなのですから、なんらかの 処置をなさってもよろしいかと思います。 誹謗中傷は立派な犯罪ですから、やはりハイテク犯罪に関わる サイトにご相談なさるべきではないでしょうか。 このまま放置して、別の方があなたを誤解するのも悔しいですものね。

nak1013
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、嫉妬はどうしようもないですね。 めちゃくちゃ腹がたち悲しかったですが、 こんな形でしか自分を正当化できない彼女は とても寂しい人だと思いました。 とりあえず、私の友人が掲示板で彼女をひととおり へこましてくれたので、スッキリしました。 そのへこんだ彼女を見て、毒舌突き通す力量もないのかいと あまりに滑稽で笑ってしまいました。 ネットの怖さを少しは思い知ったと思われますが、 とりあえずこのまま放置してまた何か新たに書かれたものなら もう一つ爆弾を落としてやろうと思います。 本当にありがとうございました。 お返事遅れてすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

度々失礼します。 「今日の質問」に同じような事例と、素晴らしい回答があったので紹介します。 NO.1の方のものです。 プロバイダー責任法というのがあったんですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=276307
nak1013
質問者

お礼

そんなのもあるんですね。 私はそこまでする勇気もありませんが・・・。 色々と親切にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tofra
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.4

この書き方ではよくわからないのですが(せめて改行して下さい)、 同僚のAさんが、自分でHPを作り、 そこの掲示板であなたのことを中傷していたということですか? なぜ、「彼は同僚に教えられて知った」のに、 彼に向けて書いている風になってるのでしょうね。 HPは、管理人が法律ですから、 そういうサイトにしたいと思ってやってるなら、仕方がありません。 問題は、彼氏の反応が何だかよくわからないところです。 なぜ、彼女があなたを攻撃するかです。 彼氏がもっと怒っていいはずだと思うのですが・・・。 そのへん、どうでしょう?

nak1013
質問者

補足

彼氏はことなかれ主義なのです。 「Aはそういう奴なんだよ。 あんな奴に振りまわされてもしょうがないし、 これ以上考えてもおもしろくないから早いところ忘れよう。」 と言うのです。 彼女が私を攻撃する理由はねたみです。 彼のことを気に入っているのはわかっています。 だからHP上でも彼のことはよく書いてあります。 それに対して今はたちの悪い女と付き合っているが、、、 という記述になっているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

嫌な奴ですねー。本人に直接言わないで、こういった形で嫌がらせをする人は私も大嫌いです。 個人攻撃をするようなHPはプロバイダーも好まないでしょうから、いっそそこに連絡してHP作成者に注意を促してもらうのはどうでしょう? そのHPのせいで裁判沙汰になる、となればきっと動いてくれると思いますが。

nak1013
質問者

お礼

ほんとやること陰湿で暗いでしょ! 彼女に何もしてないんです。 ただ遊び人で兄弟いっぱいみたいなこと書かれてるんです。 それを見た時はすごくショックだったし、かなり怒り爆発 だったのですが、今はだいぶ落ち着きました。 ただのひがみだと思えるようになりました。 正直言って彼女のことはあれ以来軽蔑しています。 この気持ちは悲しいことにずっとぬぐいされない かもしれないけど、ほとんど接点もないし、 自分の中で気持ちが晴れました。 返事遅れてすみませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

そのサイトは閉鎖されてはいけないような重要なサイトなのでしょうかね?それともその教えてくれた方も、そういうことに関与しているとか? 基本的に、そういうサイトを残すことはないかと思いますが・・・インターネットという場は、自分から情報を世界に発信できます。これは凄いことですが、その重要性、自分がどれだけ凄いことをしているかは分かり難い場なのです。そのため、犯罪も多い。 今回の場合は、中傷ですが、インターネットのHPの場合は文章、これは言葉より相手に伝わりやすくする事もでき、言葉では表現できない書き方も可能です。しかし、反面言葉より軽く書くもできる。しかも、相手に伝えやすい。 また、話し方の抑揚などもつけられませんから、誤解を受けやすいなどの特徴があります。 そのため、中傷などは結構多いですよ。 (管理の行き届いていない掲示板などがそうですね。まあ、他にもそういう目的で運営し憂さ晴らししているHP管理者もいます) そういう人って、可哀想ですよ。自分でどれだけ悪いこと、相手を不快にするような行為をしているか分かっていないのですからね。黙って見過ごしてはあなたのためにも相手のためにもなりませんよ。あなたが悪いことをするわけではなく、相手の悪いことを指摘すると言うことで、あなたが黙る必要はないのです。 どうしても、自分で訴えに出られない、警察や管轄下にあるプロバイダやHPスペースを貸し出している業者などにも言えない、本人にも伝えられないなら、中傷されている他の人にみてもらい、代わりに対処をして貰っても良いでしょうし、匿名で対処してくれる警察やプロバイダなどへ直接連絡する手を使えば、相手には分からない。(プロバイダなどの業者もこういう場合は、ある程度対処してくれます・・・業者にもよりますが・・・) どうするかはあなた次第でしょう。もしかすると、何ヶ月後にあなた以外の人が見つけて対処してくれるかも知れません。それを待っても良いでしょうが、待てば多くの人がさらに誤解するかも・・・

nak1013
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてくれた人が閉鎖させたくない理由は、 そのHP(日記)には社内の誰と誰が付き合っているなどの、 第三者的にはおもしろい情報が含まれているので ずっと見ていたいからだと思います。 教えてくれた人は親しい人でもないので、 教えてもらった以上裏切ることもできなくて・・・。 で、どうしたら自分の気持ちが晴れるかって ずっと考えていたのですが、私のとても賢い友達が そのHPの掲示板に何食わぬ顔をしておもしろい書き込みを してくれました。悪気ないようなふりをしてHPの管理者に うまく恥をかかせてくれたのです。 相当へこんだみたいで、最近は日記でも毒を吐きません。 これで少しはネットの怖さを知ったでしょう。 partsさんの言うとおり可哀想な人だと思います。 自分の容姿に強いコンプレックスを持ち 現実の自分と自分がイメージしてる自分とのギャップを バーチャルな世界でしか埋められない人。 よく読んでみれば、自慢と悪口しか書いてないHP。 そんなの職場の人間に読まれてて恥ずかしいですよね。 自分だけ気付いてなくて。とてもスッキリしました。 お返事遅れてすみませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1749
noname#1749
回答No.1

誹謗中傷の内容等によっては、 名誉毀損罪、侮辱罪等に該当する場合もありますので、 ハイテク犯罪対策室もしくは住所地を管轄する警察署に 相談してください。

nak1013
質問者

お礼

そこまでする程の内容ではないので、 訴えることまでできませんが、 とても悔しかったので、 何かいい方法はないかと考えていました。 時間がたってだいぶ頭が冷えました。 結局私の友達がウィットの効いた仕返しを してくれたのでスッキリしました。 ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知人のHPで中傷されていました。

    こんばんは。最近とても悔しい思いをしましたが、そのことについてご相談します。先日、あるHPで自分が中傷されていることを知りました。名前は書いてないのですが、職場内の人が見れば、あきらかに私とわかるような書き方です。私は職場の先輩と今交際していますが、彼が職場の同僚に「この間Aさんが作っているHPを偶然発見したんだけど、君の彼女のことが悪く書かれているよ。」と聞いて初めて知り、そのHPのアドレスを教えていただき覗いてみました。中傷の内容は「(私と交際している彼に対して)あんな女やめておいた方がいい」「たちの悪い女」などなど「遊び人の女」的表現が多数。私は彼女は私より一つ年上で、面識はありますが、深い話をする程親しくもなく、会っても挨拶程度にしか話したことがありません。HPで中傷される程嫌われなければならない程接点がないのです。(外部の)友人何人かにそのHPを見てもらいましたが、みんな口をそろえて「容姿のことや、彼氏のことで嫉妬してるだけだよ。」と言いますが、嫉妬してるとしてもこんな風に書かれて私はすごく悔しいです。生理的に私のことが嫌いだとしてもちょっとひどいなぁと思いました。彼女に危害を加えるようなことや、傷つけるようなことは何一つしたことないし・・・。それも職場の人誰にも気付かれずにやっているのならまだ許せるとしても、一部の職場内の人間にその存在を発見されているのです。(続く)

  • HPに本名を出された場合

    ある人のHPの日記に本名(苗字のみ)を晒され、悪口等を書かれました。 私以外にも、何人か本名(苗字or名前)を出されています。悪口ではないものもありますが 本人の了承を得てはいない(そのページ自体しらない)と考えられます。 今のところ何もせず、観察していますが、これからエスカレートしそうです。 私自身、この相手には少し前に酷い目にあったので、復讐といってはなんですがHPを閉鎖させたいです。このまま悪口がエスカレートしていくのであれば可能でしょうか? その場合どうすれば良いでしょうか。(よくは知らないので詳しく教えてくださると助かります) 一応証拠として本名を出されている部分をスクリーンショットに撮っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 悪口、愚痴、中傷

    同僚から「障害持ちはブス、バカ」などと直接言われたり、家族や友人の悪口を言われることがあります。 あまりにもむかついたので、先日親しい人に中傷してきた同僚のことをむかつくとか嫌いと言ったり、愚痴をこぼしたりしました。 そうしたら親しい相手からは「あんたがブス、バカ言われるのは仕方ない。でも言われたからって悪口言っていいわけじゃない」と説教されました。 しかしその人も上司や姑のことを話してくることがあります。 質問なんですが。 (1)どんなに中傷されても親しい人に中傷してきた人のことをむかつくとか嫌いといったり、愚痴ることが許されないなら、中傷を受けたり、悪口を言われた場合はどうやって発散してるのでしょうか? (2)悪口や愚痴を言っても許される内容と許されない内容、悪口や愚痴を言っても許される人の基準は何なのでしょうか? 回答お願いします

  • ブログ上での中傷に対して

    すみません★ ご意見お聞かせいただきたいのですが・・ ブログなどに名前入りで人の悪口(中傷)を書いたことを 書いた本人に注意した場合・・・ 「注意した人」に対して逆ギレのように頭にくるでしょうか? また、「悪口を書かれた本人」をまた更に悪く思うのでしょうか? ワタシは、ブログにそのような悪口などを 一切書いた経験がないので その書く人の気持ちがよくわからないのですが・・・ うまくいけば、その人も改心すると思うのですが うまくいかない場合、上記のうちどのあたりに 感情がいくのでしょうか? すみません。 ご意見いただけましたありがたく思います★

  • 職場の上司に中傷を入れる同僚

    職場の上司に中傷を入れる同僚 かねてから聞きたいと思っていましたが、複数のパートを使っている職場で、中には管理職に中傷を入れる人が居ます。 そういった場合、中傷を入れたほうはお咎めなしが普通でしょうか。 この間、私との折り合いが悪いと言っている先輩がいますが、中傷を入れたようですが、逆にあなたの方をやめさせても、私を職場に居させると言われたらしいです。 中傷を入れるような心の狭い人物は、そのままにほかって置きますが、対策をした方がいいのでしょうか。

  • 同僚のネット中傷について

    同じ職場の同僚が他の社員の中傷と見られる文章をブログにアップしているという話を聞きました。「山田さん」だと「Y田さん」と言った、見る人が見れば明らかに個人を特定できる状態らしく…。 こういう記載は法律に違反すると思うのですが、いかがでしょう? また、本人がブログを閉めてしまったら証拠も残らないと思いますが、問題が大きくなったときにどういう処置をすればいいでしょうか?

  • 職場で上司から受ける誹謗中傷について。

    こんにちは。 職場で上司から個人的に誹謗中傷を受けています。その内容は… (1)職場の同僚の面前で大きな声で聞こえるように (2)「オマエは自己中心的だ、共産党だろ!」 (3)「オマエの嫁は目が離れている!」 というものです。 (1)同僚も誹謗されている現場に居合わせております。苦笑いしている状態です。 (2)何故、共産党なのか不明です。 (3)5年前ほどに妻と上司が1回だけ会った事がありますが、その時の印象だけで、それ以来同様の中傷を受けています。 <状況> 上司の個人的な感情(不機嫌な時)で中傷があります。私自身は、やんわりと「やめて欲しい」と言います(職場の雰囲気も踏まえてガマンしている)。本人は軽い冗談のつもりのようですが、そろそろ耐えられません。法的な処罰も与えたいと思います。 どのような材料があれば法的な処置を取れるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 会社の状況をHPで公開する同僚について

    こんにちは、私の職場の同僚で会社のグチをHPに公開している者がおります。直接の会社名は伏せているのですが、読んでいればどこの会社か、どこの部署かはっきりわかってしまいます。その中には明らかに特定の上司にたいしての中傷(例えば、社長を「こんなことを言った、なんなんだこいつは、俺を病気にしやがった職場のくせに。」)と書き込んでいるのもあります。外部の人が見ても誰のことかわかります。本人は現在「自律神経失調症」により休職中で、最近復帰しました。間もなく、本人のことを考慮して異動が決まりそうなのですが、未だグチや職場批判を書き続けております。私の目からみても、明らかに彼は我侭で、自分勝手な人間、生意気な人間に映ります。このHPを知ったきっかけは、人づてで、彼から直接聞いたわけではなく、職場の何名かは知っております。私は別の同僚と相談しようと考えておりまが、個人のHPを人に言うことに多少なりとも罪悪感も感じないではありません。何かアドバイスをお願いします。また彼のこの行為は、会社の名誉を傷つけるとういう意味から違法にはならないのでしょうか?私は会社から給料を受け続け、異動の手続きを進めているのに、HPの批判的文章や、「いずれ株で儲けてウハウハな生活を送ってやる。」「うまくいけば、身分を保留し休職中のまま大学院に行く手もある。」などど書いている彼に嫌悪感を抱いています。良きアドバイスをお願いします。

  • 悪口を書かれるためのHPを立ち上げられました

    某団体のスポーツをしています (私は一会員です) HPにて誹謗中傷の書き込みが増えたので (犯人と思われる人は数名が憶測ですが特定できていました) 掲示板への書き込みをパスワード式にして 関係者のみが書き込めるようにしたところ 犯人と思われていた人がHPを立ち上げ 逆に私達が属しているスポーツ教室の 指導者の悪口を書き込み始めました もちろんHPでは立ち上げた本人の 普段の生活を紹介するという内容ですが 目的はスポーツ教室の指導者の悪口を 言うのが目的と思えます。 中傷の書き込みはもちろん匿名でですが この書き込みにより属している会員の 減少や今後の会員数の増加に影響してくると思われます 法律的にこのような場合は どのようにすれば相手に対して 責任を問うことができますか? どのようにスポーツ教室側は 動いていけばよいでしょうか? 証拠集めなどは?

  • 中傷コメントがきました

    高校1年生の女子でブログをやっています。 最近私の友達が中傷メールに傷つけられています。 その子は精神的にかなりダメージが出ててとてもかわいそうでした。 その中傷メールする人はその子の趣味を「気持ち悪い」といいます。 更にはその子の人格等いろいろ悪口いいます。 そしてその人は何回もやってきてはその子を傷つけます。 私はとても許せませんでした・・・ ある日またその子に中傷負わせたのでその子のブログに励ましのコメントを送りました。 「そんな奴なんか気にしちゃだめだよ!!○○○の趣味は悪くないよ!」 すると翌日それを見た中傷メールした本人から私のブログにコメントが来ました。 「君も十分中傷してるよ。あんまり関係ないのに首突っ込むな」 関係ないといってますが大事な友達が傷つけられているのに見過ごせません! それにその人は自分のURLを伏せてコメントするので卑怯です!! ネット上にこういうことはよくあると聞きましたがこのような酷い人をこらしめることはできないのでしょうか? それと私がしたことはその人の言う通りよけいなことなのでしょうか? 最後に今度は私が傷つけられるのかなと思うと怖いです。 皆様どうか知恵をお貸しください。

激安相続物件を探す方法とは?
このQ&Aのポイント
  • 相続物件を300万ほどの激安で購入してリフォームしてうまくいっている人がいると聞くので、相続物件の更地を購入して新築を建てる戦略を取ろうと思ったのですが、どのように探せばいいかわかりません。
  • 上物が残っていても激安なら自分で整地してから新築しても十分に得をすると思ったのですが、上物の聖地は最高でも150万くらいと出てきたのですがこれくらいと考えて良いでしょうか?
  • 整地されたものは相続物件であっても売る価値があると不動産が判断して不動産が購入したものしかないので、土地で検索したも激安相続物件の聖地された土地はほぼ出てこないのでしょうか?
回答を見る