• ベストアンサー

知人のHPで中傷されています2

HPのアドレスを教えてくださった人との約束で本人には「どうしてこんなこと書くの?」とは言えません(本人にHPの存在を職場内の人間が知ったことがばれたら閉鎖されてしまうかもしれないからだそうです。)かといって、黙ってこのまま放っておくのも悔しいし、HPの中傷文を読んだ人がそのまま真に受けるかと思うといい気はしません。私のことが書かれることによって彼も屈辱的な思いをさせてしまうのではないかと悲しい気持ちになります。そのHPには私以外の職場上司や同僚の悪口も書いてあります(こちらは私のことよりも具体的)。ひどい復讐をしたいとは考えていませんが、このまま黙って見過ごすのはなんだか悔しいです。どうしたらよいでしょう? 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maymi
回答No.5

たとえ今のHPが閉鎖されても、別のサイトを立ち上げて続ける と思われますので言っても無駄のような気がします。 嫉妬は特別本人が関わらなくても起こりますので(意味も無く) その現象に対していちいち目くじらをたてていたのでは 身が持ちません。 とはいえ、傷ついておられるのは確かなのですから、なんらかの 処置をなさってもよろしいかと思います。 誹謗中傷は立派な犯罪ですから、やはりハイテク犯罪に関わる サイトにご相談なさるべきではないでしょうか。 このまま放置して、別の方があなたを誤解するのも悔しいですものね。

nak1013
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、嫉妬はどうしようもないですね。 めちゃくちゃ腹がたち悲しかったですが、 こんな形でしか自分を正当化できない彼女は とても寂しい人だと思いました。 とりあえず、私の友人が掲示板で彼女をひととおり へこましてくれたので、スッキリしました。 そのへこんだ彼女を見て、毒舌突き通す力量もないのかいと あまりに滑稽で笑ってしまいました。 ネットの怖さを少しは思い知ったと思われますが、 とりあえずこのまま放置してまた何か新たに書かれたものなら もう一つ爆弾を落としてやろうと思います。 本当にありがとうございました。 お返事遅れてすみませんでした。

その他の回答 (5)

回答No.6

度々失礼します。 「今日の質問」に同じような事例と、素晴らしい回答があったので紹介します。 NO.1の方のものです。 プロバイダー責任法というのがあったんですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=276307
nak1013
質問者

お礼

そんなのもあるんですね。 私はそこまでする勇気もありませんが・・・。 色々と親切にありがとうございました!

• tofra
回答No.4

この書き方ではよくわからないのですが(せめて改行して下さい)、 同僚のAさんが、自分でHPを作り、 そこの掲示板であなたのことを中傷していたということですか? なぜ、「彼は同僚に教えられて知った」のに、 彼に向けて書いている風になってるのでしょうね。 HPは、管理人が法律ですから、 そういうサイトにしたいと思ってやってるなら、仕方がありません。 問題は、彼氏の反応が何だかよくわからないところです。 なぜ、彼女があなたを攻撃するかです。 彼氏がもっと怒っていいはずだと思うのですが・・・。 そのへん、どうでしょう?

nak1013
質問者

補足

彼氏はことなかれ主義なのです。 「Aはそういう奴なんだよ。 あんな奴に振りまわされてもしょうがないし、 これ以上考えてもおもしろくないから早いところ忘れよう。」 と言うのです。 彼女が私を攻撃する理由はねたみです。 彼のことを気に入っているのはわかっています。 だからHP上でも彼のことはよく書いてあります。 それに対して今はたちの悪い女と付き合っているが、、、 という記述になっているのです。

回答No.3

嫌な奴ですねー。本人に直接言わないで、こういった形で嫌がらせをする人は私も大嫌いです。 個人攻撃をするようなHPはプロバイダーも好まないでしょうから、いっそそこに連絡してHP作成者に注意を促してもらうのはどうでしょう? そのHPのせいで裁判沙汰になる、となればきっと動いてくれると思いますが。

nak1013
質問者

お礼

ほんとやること陰湿で暗いでしょ! 彼女に何もしてないんです。 ただ遊び人で兄弟いっぱいみたいなこと書かれてるんです。 それを見た時はすごくショックだったし、かなり怒り爆発 だったのですが、今はだいぶ落ち着きました。 ただのひがみだと思えるようになりました。 正直言って彼女のことはあれ以来軽蔑しています。 この気持ちは悲しいことにずっとぬぐいされない かもしれないけど、ほとんど接点もないし、 自分の中で気持ちが晴れました。 返事遅れてすみませんでした。 ありがとうございました。

• parts
回答No.2

そのサイトは閉鎖されてはいけないような重要なサイトなのでしょうかね?それともその教えてくれた方も、そういうことに関与しているとか? 基本的に、そういうサイトを残すことはないかと思いますが・・・インターネットという場は、自分から情報を世界に発信できます。これは凄いことですが、その重要性、自分がどれだけ凄いことをしているかは分かり難い場なのです。そのため、犯罪も多い。 今回の場合は、中傷ですが、インターネットのHPの場合は文章、これは言葉より相手に伝わりやすくする事もでき、言葉では表現できない書き方も可能です。しかし、反面言葉より軽く書くもできる。しかも、相手に伝えやすい。 また、話し方の抑揚などもつけられませんから、誤解を受けやすいなどの特徴があります。 そのため、中傷などは結構多いですよ。 (管理の行き届いていない掲示板などがそうですね。まあ、他にもそういう目的で運営し憂さ晴らししているHP管理者もいます) そういう人って、可哀想ですよ。自分でどれだけ悪いこと、相手を不快にするような行為をしているか分かっていないのですからね。黙って見過ごしてはあなたのためにも相手のためにもなりませんよ。あなたが悪いことをするわけではなく、相手の悪いことを指摘すると言うことで、あなたが黙る必要はないのです。 どうしても、自分で訴えに出られない、警察や管轄下にあるプロバイダやHPスペースを貸し出している業者などにも言えない、本人にも伝えられないなら、中傷されている他の人にみてもらい、代わりに対処をして貰っても良いでしょうし、匿名で対処してくれる警察やプロバイダなどへ直接連絡する手を使えば、相手には分からない。(プロバイダなどの業者もこういう場合は、ある程度対処してくれます・・・業者にもよりますが・・・) どうするかはあなた次第でしょう。もしかすると、何ヶ月後にあなた以外の人が見つけて対処してくれるかも知れません。それを待っても良いでしょうが、待てば多くの人がさらに誤解するかも・・・

nak1013
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてくれた人が閉鎖させたくない理由は、 そのHP(日記)には社内の誰と誰が付き合っているなどの、 第三者的にはおもしろい情報が含まれているので ずっと見ていたいからだと思います。 教えてくれた人は親しい人でもないので、 教えてもらった以上裏切ることもできなくて・・・。 で、どうしたら自分の気持ちが晴れるかって ずっと考えていたのですが、私のとても賢い友達が そのHPの掲示板に何食わぬ顔をしておもしろい書き込みを してくれました。悪気ないようなふりをしてHPの管理者に うまく恥をかかせてくれたのです。 相当へこんだみたいで、最近は日記でも毒を吐きません。 これで少しはネットの怖さを知ったでしょう。 partsさんの言うとおり可哀想な人だと思います。 自分の容姿に強いコンプレックスを持ち 現実の自分と自分がイメージしてる自分とのギャップを バーチャルな世界でしか埋められない人。 よく読んでみれば、自慢と悪口しか書いてないHP。 そんなの職場の人間に読まれてて恥ずかしいですよね。 自分だけ気付いてなくて。とてもスッキリしました。 お返事遅れてすみませんでした。ありがとうございました。

noname#1749
noname#1749
回答No.1

誹謗中傷の内容等によっては、 名誉毀損罪、侮辱罪等に該当する場合もありますので、 ハイテク犯罪対策室もしくは住所地を管轄する警察署に 相談してください。

nak1013
質問者

お礼

そこまでする程の内容ではないので、 訴えることまでできませんが、 とても悔しかったので、 何かいい方法はないかと考えていました。 時間がたってだいぶ頭が冷えました。 結局私の友達がウィットの効いた仕返しを してくれたのでスッキリしました。 ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。