• 締切済み

友達が薬を飲まされて気絶させられました。でも証拠がありません。この場合

友達が薬を飲まされて気絶させられました。でも証拠がありません。この場合どうすればいいのでしょうか? ホストをしている友達がお客さんにメールで自分の悪口を言っていただろうと言いつけられ謝らないと訴えると言われ、謝りに行きました。その謝りに行った先で食事をしながら話をしたらしいんですが帰り際に気持ちが悪くなり倒れたそうです。今まで一度も倒れたことがないし、しばらく記憶もなかったそうです。 相手が薬を使った証拠はありませんがその時、携帯をのぞかれたらしく本名をいってないはずの僕のところにも本名で訴えるとメールがきました。(僕は心配だったので、外国語を学びたいものとして一週間くらい前にブログからメールをしていました。特に当たり障りのないメールしかしてないのですが、冷やかしで訴えると言っています) 相手は友達の本職の仕事先にも電話をかけてきて仕事の事をバラしたり、連絡を無視すると訴えると言ってきてるようでどうしていいか困っているみたいです。 そもそもメールで悪口or嘘をついたことによって訴えることなどできるのでしょうか? 僕は薬を盛ったり、脅してきたり、仕事場に電話をしてくる事の方が罪にならないのですか? わかりづらい文章ですみません。 でも力になってあげたいので、どのように対処するのがいいかアドバイスを下さい。お願いします。

みんなの回答

• santa1781
回答No.2

ごめんなさい、質問文やや者の回答のお礼を読み直しても、日本語が分かりません。違法薬物を飲まされたらしいけれど、訴えることができるでしょうか?という質問でしょうか?それとも、ホストがメル友から脅されているけれど、対策はあるのでしょうか? マジで文章が分かりにくくて、何を言いたいのか回答に困ります。

• angel0331
回答No.1

過去の判例を調べてみました。 2002年の東京地裁にこういうケースがありました。 送信先は2人の共通の知人で、 その後別の知り合いにも告げられたことで 女性の社会的評価を低下させたとして 慰謝料70万円の支払いを認められています。 このケースは、別に暴行もあり それと合わせて140万円の慰謝料が認められた判決ですが ここで 注意すべき点は、まずその女性が貴方の知りあいなのかどうか? メールを受け取った友達がそれを女性の知り合いに話して社会的信用を落としたか? ここが注目すべき点でしょう。 知り合いでなくても 不特定多数に悪口を広めたら 当然名誉毀損になりますが 特定の相手(友達)のみで その相手から相談を受けて 彼女の事は知らないが 友達の話を聞いて上での感想として悪口に似た表現になっただけなら 名誉毀損にはならない可能性が高いです。 ただ勝手に人のメールを見るのは、プライバシーの侵害ですよね。 彼女も分が悪いですね。 しかしながら わたしは、女ですけど 夜関係にパイプがありまして そちらの世界は、ホストもホステスさんも結構知り合いが多いのですけど お友達ちょっと抜けてますね。 その手の仕事をしている人は、大抵携帯は、ロックしてますよ。 ホストの仕事をしてて女に怒られてってちょっとね。 少し強さが足りないですね。 会社にいうよと言われて困るっていうのも 適当に会社には、友達に頼まれて手伝いでとか話し通しておけば 良いたければ言えば良い 録音でもしておいて脅迫の証拠握っておけば良いじゃないですか。 その際 携帯の中見何故知っているんだと 問い詰めて答えさせれば 立場逆転ではないですか。 今まで気を失った事なんてなかったけど もしかして薬でも盛ったのとか そこまで心配させて追い詰めていたのかと反省しているんだよって 優しく聞いて 彼女が真相を答えたら コノヤロウで話は早かったと思いますけどね。 ホストなら駆け引き上手くないとね。

popofe
質問者

補足

友達はホストをはじめたばかりで、入って数週間でこの件があり今はもうやめてます。 僕もロックしないのは注意が足りないと思いますが、普通の考えだと薬を盛られて気絶させられるとまで想像がつかないんじゃないでしょうか? 相手と僕とは面識がありません 友達が悪口をメールした相手というのは、確証はないですが訴えている相手本人だと思います。 無理やり二択のような感じで、相手に悪口をいわせるような感じだったので… 僕らの場合ですと相手の名前を口に出して言う事もしてないですし、他の人になにかを言う事もしていません。相手からの訴えるぞとのメールや会社に電話した事実だけではこちらに分が悪いですか?