• ベストアンサー

浮気の証拠残し

今友達からメールで旦那の浮気メールを発見したそうです。前からこの旦那は暴力 を振るったり口げんかをした挙句産まれて2ヶ月の子供と母親をいきなり車から降 ろしてまじで帰ったりしていた男です。その携帯メールを見てやっと離婚の決意が できたそうですが、その携帯メールはどのように証拠として残したらいいのでしょ う。友達(妻)の携帯に転送をすれば相手の女のアドレス等も残るのでしょうか。 一番いいのはもう少し様子を見て浮気現場の写真でも撮るのが一番なのでしょうけ ど。その女も旦那に「別れたら教えて」とメールをしていたみたいなので妻帯者だとわかって付き合ってるから彼女からも慰謝料はとれますよね?一番はもう少し証拠を集めたほうがいいのでしょうけど。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

携帯電話のメールを表示させて、こっそりカメラで写真に撮っておくのもいいのでは。その場合、メールの内容(何日分かあれば、可能な限り)・日付け・相手のアドレス・旦那の携帯そのもののアドレス、携帯電話の全体像、できれば、旦那の持ち物や自宅の様子など、何枚か、いろいろ撮っておくといいと思います。たとえば、携帯と顔写真付の運転免許とか、その他。ただ、一度に何枚も撮れないような状況なら、何回かに分けて撮る必要あるかも。旦那が風呂入ってる時や完全に寝てる時など。寝る前に酒かビール飲ませて、すぐには目覚めないように工夫しておくのも手かも。 携帯メールの転送ですが、可能だと思います。詳細表示にすれば、元の発信元も表示できるのでは?実行する前に、試しに、友だちに送信して、それを自分か(事情説明して)友だちや親など誰か第三者の携帯に転送して、実験してみればいいのでは。旦那の携帯から転送する場合は、転送の履歴を必ず削除しておかないと、転送がばれるおそれがあるので、気をつけないと。パソコンのヤフーなど自分のフリーメールのアカウント登録して、そこに保存しておくのも手です。(上のカメラで撮っておくほうが安全ですが、フラッシュなど画面の照り返しが大丈夫か気になるので、これも実験して、何か方法考えてみてはいかがでしょうか。)残せる証拠はいろいろ残して、集めると、ひとつひとつは弱くても、全体として証拠になることもあると思います。日記なども詳細で具体的しかも期間もあって溜まれば、有効だと離婚関係の本には書いてあったと思う(離婚関係の本は公立図書館で探せば、見つかるでしょう)。 お金かかりますが、興信所や探偵社に依頼して、相手の女の携帯アドレスや電話番号わかれば、相手の女の住所も調べられます。慰謝料請求はまず弁護士に相談して、考えてみては、どうでしょう。慰謝料もいいけど、裁判になる可能性もあるだろし、旦那から養育費を今後確保していくことの方が重要ではないかな。子供もいることだし。女の方の慰謝料は一時的なもので終わってしまうから。 暴力をふるうような人間とは別れた方がいいでしょうが、秘かに弁護士や離婚相談にのってくれる人にいろいろ相談して用意や準備をしっかりしておくほうがいいと思います。暴力で何か痕が残ったり怪我したらなら医者の診断書、暴言をひそかに簡単に購入できるボイスレコーダーなどで録音しておく、あるいはノートに日記して、暴言や暴力を記録しておくなど。これは絶対見つからないように隠しておくこと。パソコンにパスワードかけて、記録を残しておくのも手です。市役所などの無料の相談コーナーで専門家にまず相談してみては?ご参考になれば、いいのですが。

tenhikky
質問者

お礼

hatenagoodさん、詳しいアドバイスありがとうございました。あれから友達は家には実家にいるそうです。私もそのほうが2人(友達と赤ちゃん)にとっていいということで。もしかしたらそのうち旦那が女を連れ込むかもしれないから辛いだろうけどチャンスだと思います。友達は結婚・妊娠を理由に仕事を辞めたので勢いでの離婚だけは避けるようにいいました。あとは頂いたアドバイスを提供したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

3月2日の友だちの旦那の性格が子供と同じ事案でしょうかね・・・どうしようもない男です。男の親も親。自分の息子かわいさの親バカでしょうが。性格は変えるのが難しいし、こういう自己チューの性格は特にとりわけ難しいですね。友だちの方ですが、自分でできることは可能な限り、証拠を集める努力をする、素人判断でわからないことは、お金はらってでも専門家に聴いてみてはどうかな。既にやってるとは思うけど、離婚関係の情報や本をいろいろ秘かに読んで勉強するのも大事ですね。ただ友人でもなんでも立ち入ると、自分までいろいろ問題抱え込むおそれもあるので、節度と冷静さも必要ではないかと思います。

tenhikky
質問者

お礼

はい、同じ事案です。やはり旦那自身が変わらないと二人一緒にやっていくのは無理ですよね。ほんとに友達も赤ちゃんも可哀相で...私は旦那のアドレスも知っていますがやはり他人の私が余計な事を本人に言ってはいけないと思い、彼とは話をしていません。勢いで離婚するときっとそんなことも出てくると思いますから、hatenagoodさんの言うとおり離婚の知識をつけてもらうように言って見ます。ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

携帯などのメールの証拠採用は難しいです。何と言いましても、二人の現場写真や会話を録音されることが第一です。通常の会話では無論ありませんし、ただ街中などで二人が会っている現場でも勿論ありませんし、何の役にもたちません。現状での浮気相手や浮気相手の奥様への慰謝料請求権利はゼロとしか言えません。浮気をしているとしても、その証拠がゼロに等しいからです。

tenhikky
質問者

お礼

dog195809さん、ありがとうございました。2人が手をつないで街を歩いている写真も駄目なのでしょうか。もう少し本なので勉強してみたほうがいいですね。ありがとうございました。