• ベストアンサー

浮気の証拠残し

今友達からメールで旦那の浮気メールを発見したそうです。前からこの旦那は暴力 を振るったり口げんかをした挙句産まれて2ヶ月の子供と母親をいきなり車から降 ろしてまじで帰ったりしていた男です。その携帯メールを見てやっと離婚の決意が できたそうですが、その携帯メールはどのように証拠として残したらいいのでしょ う。友達(妻)の携帯に転送をすれば相手の女のアドレス等も残るのでしょうか。 一番いいのはもう少し様子を見て浮気現場の写真でも撮るのが一番なのでしょうけ ど。その女も旦那に「別れたら教えて」とメールをしていたみたいなので妻帯者だとわかって付き合ってるから彼女からも慰謝料はとれますよね?一番はもう少し証拠を集めたほうがいいのでしょうけど。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

携帯電話のメールを表示させて、こっそりカメラで写真に撮っておくのもいいのでは。その場合、メールの内容(何日分かあれば、可能な限り)・日付け・相手のアドレス・旦那の携帯そのもののアドレス、携帯電話の全体像、できれば、旦那の持ち物や自宅の様子など、何枚か、いろいろ撮っておくといいと思います。たとえば、携帯と顔写真付の運転免許とか、その他。ただ、一度に何枚も撮れないような状況なら、何回かに分けて撮る必要あるかも。旦那が風呂入ってる時や完全に寝てる時など。寝る前に酒かビール飲ませて、すぐには目覚めないように工夫しておくのも手かも。 携帯メールの転送ですが、可能だと思います。詳細表示にすれば、元の発信元も表示できるのでは?実行する前に、試しに、友だちに送信して、それを自分か(事情説明して)友だちや親など誰か第三者の携帯に転送して、実験してみればいいのでは。旦那の携帯から転送する場合は、転送の履歴を必ず削除しておかないと、転送がばれるおそれがあるので、気をつけないと。パソコンのヤフーなど自分のフリーメールのアカウント登録して、そこに保存しておくのも手です。(上のカメラで撮っておくほうが安全ですが、フラッシュなど画面の照り返しが大丈夫か気になるので、これも実験して、何か方法考えてみてはいかがでしょうか。)残せる証拠はいろいろ残して、集めると、ひとつひとつは弱くても、全体として証拠になることもあると思います。日記なども詳細で具体的しかも期間もあって溜まれば、有効だと離婚関係の本には書いてあったと思う(離婚関係の本は公立図書館で探せば、見つかるでしょう)。 お金かかりますが、興信所や探偵社に依頼して、相手の女の携帯アドレスや電話番号わかれば、相手の女の住所も調べられます。慰謝料請求はまず弁護士に相談して、考えてみては、どうでしょう。慰謝料もいいけど、裁判になる可能性もあるだろし、旦那から養育費を今後確保していくことの方が重要ではないかな。子供もいることだし。女の方の慰謝料は一時的なもので終わってしまうから。 暴力をふるうような人間とは別れた方がいいでしょうが、秘かに弁護士や離婚相談にのってくれる人にいろいろ相談して用意や準備をしっかりしておくほうがいいと思います。暴力で何か痕が残ったり怪我したらなら医者の診断書、暴言をひそかに簡単に購入できるボイスレコーダーなどで録音しておく、あるいはノートに日記して、暴言や暴力を記録しておくなど。これは絶対見つからないように隠しておくこと。パソコンにパスワードかけて、記録を残しておくのも手です。市役所などの無料の相談コーナーで専門家にまず相談してみては?ご参考になれば、いいのですが。

tenhikky
質問者

お礼

hatenagoodさん、詳しいアドバイスありがとうございました。あれから友達は家には実家にいるそうです。私もそのほうが2人(友達と赤ちゃん)にとっていいということで。もしかしたらそのうち旦那が女を連れ込むかもしれないから辛いだろうけどチャンスだと思います。友達は結婚・妊娠を理由に仕事を辞めたので勢いでの離婚だけは避けるようにいいました。あとは頂いたアドバイスを提供したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

3月2日の友だちの旦那の性格が子供と同じ事案でしょうかね・・・どうしようもない男です。男の親も親。自分の息子かわいさの親バカでしょうが。性格は変えるのが難しいし、こういう自己チューの性格は特にとりわけ難しいですね。友だちの方ですが、自分でできることは可能な限り、証拠を集める努力をする、素人判断でわからないことは、お金はらってでも専門家に聴いてみてはどうかな。既にやってるとは思うけど、離婚関係の情報や本をいろいろ秘かに読んで勉強するのも大事ですね。ただ友人でもなんでも立ち入ると、自分までいろいろ問題抱え込むおそれもあるので、節度と冷静さも必要ではないかと思います。

tenhikky
質問者

お礼

はい、同じ事案です。やはり旦那自身が変わらないと二人一緒にやっていくのは無理ですよね。ほんとに友達も赤ちゃんも可哀相で...私は旦那のアドレスも知っていますがやはり他人の私が余計な事を本人に言ってはいけないと思い、彼とは話をしていません。勢いで離婚するときっとそんなことも出てくると思いますから、hatenagoodさんの言うとおり離婚の知識をつけてもらうように言って見ます。ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

携帯などのメールの証拠採用は難しいです。何と言いましても、二人の現場写真や会話を録音されることが第一です。通常の会話では無論ありませんし、ただ街中などで二人が会っている現場でも勿論ありませんし、何の役にもたちません。現状での浮気相手や浮気相手の奥様への慰謝料請求権利はゼロとしか言えません。浮気をしているとしても、その証拠がゼロに等しいからです。

tenhikky
質問者

お礼

dog195809さん、ありがとうございました。2人が手をつないで街を歩いている写真も駄目なのでしょうか。もう少し本なので勉強してみたほうがいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の浮気の証拠をつかんだら・・・?

    旦那の浮気の証拠をつかんだら・・・? 旦那の携帯のメールをこっそりのぞいたら、職場の女性と浮気をしていると思われる メールを見つけました。そのメールと携帯をデジカメで撮影しています。 離婚をしたいのですが、この材料を使い慰謝料と子供の親権を獲得するにはどうしたら良いでしょうか? 皆さん教えてください。お願いします。

  • 浮気の証拠をつかむには?

    はじめまして…質問なんですが、旦那の行動がめちゃ怪しくて、浮気だろうと女の直感で感じたのですが、これといった証拠はありません。毎日メールでやりとりしてる様ですが、携帯は見事にロックされていて、メールの内容など見る事は不可能です。旦那以外に携帯の通話明細など取る事は、不可能でしょうか?どうしたら証拠をつかむ事ができるのでしょうか?

  • 浮気の証拠

    旦那が、浮気疑惑があり昨日車の中にレコーダーをつけてみました。 案の定、女と会っていることが判明。 レコーダーには、キスしている。 (旦那の声で、チューばっかりしてると、 息できないね。と言っていた) 旦那の性○が大きくなっちゃたから、触ってなど。女の声もあります。 この会話だけで、浮気の証拠になりますか?慰謝料とか、もらえますか? 現場を押さえないとダメでしょうか?

  • 浮気の証拠

    今別居中で離婚準備をしていて、浮気とDVで慰謝料請求しようと思っています。 ですが、浮気相手とのメールを保存しといたSDを捨てられてしまいました。 DVの証拠も病院に行かなかったので診断書はなく、アザなどの写メをSDに保存していたので証拠がありません。 今は浮気とDVを認めていますが録音などの証拠はなく、いざ裁判となると認めないと思います。 そこで今から証拠集めをしようと思うのですが、 浮気相手に連絡をして全部話してもらうか聞き出したらそのメールは証拠になりますか? そして旦那にも 「もう○○と浮気しないでね!もうセックスしないでね!もう殴らないでね!」などのメールのやりとりは証拠になりますか? うまく聞き出せればの話しですが… もし証拠になるならやるだけやってみようと思っています。 浮気相手には何かするつもりはありません。 下の名前と携帯番号、メールアドレスしか知らないので何も出来ないです。 探偵に頼むお金もないので出来る事をやろうと思っています。 他に私に出来る事がありましたらアドバイス下さい。

  • 浮気の証拠のつかみかた(?)

    お世話になっています。 私の友人のことでいい方法がないか相談です。 それは、旦那が浮気しているかもしれない・・・と言うことです。ここ最近育児の協力もせず、夜遊びしたりしているそうなんですが、昨日、携帯メールを見たところ、女性とメールしているらしいのです。まだ、時間がなくて内容を全部は見れなかったそうですが。 そこで、浮気(不倫)をしている証拠が欲しいそうなんですが、何かいい方法はないでしょうか? 友人はそんなに家計に余裕があるわけでもないので、探偵に頼むとかは出来ません。 でも、浮気をしている決定的証拠が欲しいそうです。 なにかいい方法があれば教えてください。

  • 旦那の浮気の証拠等について

    5月18日に旦那が初めて無断外泊をしました。 この時は「会社の後輩と朝まで飲んでいて、マックで爆睡していた」と説明していました。 しかし、20日に旦那の携帯を盗み見た所、無断外泊した日に会ったと思われる女性から性的関係・膣内射精の証拠とも取れるメールが送られてきていました。 女性にメールで私が妻である事を明かし話を聞いたところ、「確かに18日に会ってホテルに行った。性的関係を持ち、膣内射精をされた(イク寸前に「中で出すよ」と言われ、断る間もなく出されたそうです)」ことを認めました。 女性が「赤ちゃんできてたらどうしよう」と言ったら旦那は「それが狙いかも(笑)」と答えたそうです。 ここで質問なんですが、 【女性からのメール、証言は浮気の証拠になるんでしょうか?】 ホテルの領収書等はありません。 私は離婚する意志があり、女性は「メールの提出、証言など協力する」と言ってくれています。 【私が旦那の携帯を盗み見た行為は、離婚の際支障になりますか?】 「旦那の携帯を勝手に見るのは罪、旦那の不貞行為と相殺され離婚は無理」「できても慰謝料は大幅な減額」とか・・・。(離婚出来れば、慰謝料はなくてもいいぐらいなんですが) 【女性は、私の旦那に対し慰謝料の請求は出来るのでしょうか?】 浮気された妻の私が言うのも変ですが・・・。 女性は旦那の事を「未婚彼女なし」と信じて疑わなかったそうです(旦那自身が言っていたそう)。 何度か女性とメールのやりとりをして、その言葉に偽りはないと思ったので私は女性に対し慰謝料を請求するつもりはありません。(というか、そもそも出来ませんよね?) ただ、女性は「妊娠していたら中絶する」と言っていますし(既婚だと知る前は、もし出来ていたら自分を愛してくれるなら産んで旦那と結婚するつもりでいたそうです)、そうなったら肉体的にも精神的にもかなりのダメージを負うことになります。 一応、モーニングアフタープルの事を教え、今日の午後病院にいくそうですが100%ではないので・・・。時間的にギリギリですし。 長文になってしまいましたが、お聞きしたい事は以上3点です。 よろしくお願いします

  • 浮気の証拠と離婚

    こんにちわ。私は結婚3年目、2歳の娘がいる26歳です。 去年の10月に旦那の浮気が発覚し、旦那もそれを認めて、泣いて土下座までして謝ってきたから、今回だけは・・・と思っていました。 しかし先日、旦那のカバンの中からラブホの割り引き券とメンバーズカードを見つけてしまい。直接ラブホにいき、去年の11月から頻繁に利用していたことがわかりました。 すでに私は離婚を決意しています。 その際にこのメンバーズカードなどは証拠として認められますか?? あと、相手の女は把握すべきでしょうか??相手の女からも慰謝料とれますか??私はまず何をするべきかわからなくて。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 浮気の証拠

    旦那が×1子持ちと浮気していました。二度と連絡と会うことをしないと一筆書いてもらい、拇印をしてもらいました。この約束を破った場合慰謝料請求されてもかまわないと書かせ、離婚するかも考え中です。私としては二度と連絡とってほしくないので、携帯の電話帳からメールアドレスと、電話番号を拒否(あっちからもかかってくるので)してから削除したいのですが、いざというときのため証拠も写メにおさえときたいのですが、たとえ電話帳を削除してもメールの受信履歴や着信履歴からは名前は消えても、番号はきえませんよね、その場合それもすべて消したいのですが、そうすると証拠も少しになるしどうすればいいでしょうか?宜しくお願いします!

  • 浮気の証拠、これで十分ですか?

    お世話になります。 夫と離婚することになりました。原因は夫の浮気です。 夫・愛人双方から慰謝料を取ろうと思っていますが、 不倫の証拠について教えていただきたいのです。 現在私が持っている証拠は、夫の携帯電話(愛人とのメールの履歴 が残っているもの)・夫の携帯電話に保存されていた愛人の上半身裸の写真の2点です。 上半身裸の写真とはいえ、携帯電話に保存されている物ですので、 夫が撮影したかどうかははっきり分かりません。 この程度の証拠で浮気と認められ、慰謝料は取れるものなのでしょうか?

  • 浮気の証拠内容としての質問です。

    浮気の証拠内容としての質問です。 結婚10年目子供二人の家庭です、 先日、妻の携帯をこっそり見たら知らない人とのメールをしてました。 その時、自分の携帯に1通のメールと浮気相手の電話番号を転送しておきました。 そのメールの内容が 「今日は会えて嬉しかった。一緒にいると一日があっという間だね」 といった内容なのですが、これは浮気の証拠となりますでしょうか? これが原因で私が精神的苦痛を味わったとして、それが離婚原因として離婚する場合 この1通のメールから  1、妻からの慰謝料はとれるのか。  2、親権はとれるのか。  3、浮気相手からの慰謝料はとれるのか。 証拠がこの一つしかなく、妻はただの友達と言っている状況です。 よろしくお願いします。