• ベストアンサー

首の裏などをポンとたたいて気絶

この質問は僕の友達の質問の代理です。 漫画やテレビなどでスパイとかがよくやる首の後ろなどをチョップなどでたたいて相手が気絶するような光景を拝見しますが、あれはいったいどうやるのでしょうか?第一に、不可能だと思うのですがもし可能なら方法を教えて下さい。このほかの人を気絶させるような技などはあるのでしょうか?(スリーパーとか?) だそうです。僕も本当にあるのかどうかは知りませんがあるのならその原理がしりたいです。もし参照URLなどありましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんばんは。 ボクシングやってました。ダウンをさせた経験もさせられた経験もあります。 ボクシングの試合を見ていればわかると思いますが、顎に一撃きれい当てると、ダウンします。顎が叩かれることによって、脳が頭の中でグラッと一瞬動いてしまうので脳しんとうを引き起こすのです。これは気持ちいいんです、実は。痛みもほとんど感じないうちに、足腰がたたなくなります。これを天国のチンといいます(対して、ボディ、鳩尾ですね、ここに喰らうとほんとうに気持ちが悪くなってダウンします。これを地獄のボディといいます)。 ちなみに、顎のほうであればかなり大柄な男相手でも小さな女性がジャンプしてきれいにヒットさせればダウンさせることが可能なんですよ。それくらいチンは弱いんです。 あとは、こめかみにクリーンヒットさせてもダウンします。これもチンに入るのと同じで脳が揺れてしまうことによります。でも、チンに喰らうほうが気持ちいいかもしれませんね。 ご質問にあるスリーパーホールドは首にある動脈を押さえつけることによって、脳に血液をまわさないようにして気絶させる技です。この技はなかなか有効なのですが、力が必要なようです。 ということで、物騒な話ですが、参考にされずに参考にしてみてください^^;

その他の回答 (3)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

むかし、猪木の必殺技で「延髄切り」ってのがありました。 これは「技」であって、本当に一撃で気絶できるものかは別ですが、 クビのところは神経が集中していますから、(あれだけの断面積に、気道やら食道があるのこりに骨と神経が納まっている) あごへのヒットも、いわば「むちうち」で瞬間的に頚椎に衝撃がかかるわけですね。「てこ」の原理で、直接クビにあたるより衝撃が大きいかもしれません。 達人だと、本当に「延髄切り」状態で「せん断」力で集中した衝撃が加えられると思います。 こめかみも、頭蓋骨が薄いので、効きますね。

  • gilfffo
  • ベストアンサー率12% (14/108)
回答No.3

え~と、私はプロレス格闘技ファンなのでちょっといわせて頂きますけれど、以前橋本真也のZERO-ONEの興行を見に行った時、トムハワードという元米軍グリーンベレーの選手が、藤原喜明のテンプルへパンチ(のようなもの)をくれて一瞬にしてKOさせた試合がありました。 パンチといってもいわゆるフックやストレートといったのではなく、ヘッドロックの体勢からゲンコツをくれるように”ゴツン!!”といった感じでした。 やはり、元特殊部隊ということもあり相手を気絶させる技を色々知っているようです。 なので、回し蹴りでなくても達人がやれば1発で相手を気絶させることは可能なのだと思います。 他にもビンタを耳の付け根にくれると三半規管か何かに衝撃が加わって気を失いそうになるそうです。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

自分で後頭部と首の境目あたり、首の真横よりやや後ろあたりをチョップしてみると分かりますが、ちょっと強めにやってみてください。漫画でいう目の前に星がちらつくような状態になります。クラッときますよね。 これ思いっきりやられたらどうなるか分かりますか?昏倒状態になります。空手習っているんですが、稽古で上段の回し蹴りがこのあたりに偶然に決まるとスコーンと動けなくなって昏倒です。(脳しんとうに近いですね) TVみたいに軽くビシッ!、、というのは無理っすね。 あとはやっぱり頭部への上段蹴りっすね。稽古中にキレイにもらうと脳しんとう起こして崩れ落ちます。

_mad_dog
質問者

お礼

やっぱりジェー○ス・ボンドみたいにはいかないか・・・。 後頭部と首の境目辺り、はうなじあたりでしょうか? 迅速回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気絶

    よく漫画などで、 首の後ろをチョップして気絶させたりしていますが、 実際は首の後ろをチョップして気絶させることができるのでしょうか?

  • 失神する時の感覚について教えてください

    よくアニメやドラマに、首の後ろを叩いて人を気絶させる技がありますよね。 実際にあれをやるのは相当難しい(下手をしたら気絶を通り越して死んでしまう)と分かっている上で質問させていただきます。 もしその技を完璧にできる人がいたとして、その技を食らったら、失神する時どのような感覚なのでしょうか? 顎を叩いて脳震盪を起こさせることは可能という話は聞きました。その時失神する感覚に近いのではないかと思いますが……。 格闘技をやっている方、落とし技で脳震盪を起こした時の感覚を教えてください! それ以外でも、失神したことのある方は、情報を提供していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 首が敏感で嫌になります。

    変な言い方かもしれませんが、首がものすごく敏感と言うか、常に気になって仕方がありません。 なんともない時もあるんですが、具合が悪かったり、集中してると気になってきます。 原因は、多分幼稚園のときに見たテレビの首切りシーンだとおもいます。 (今でも覚えてますが、いろは歌の本当の意味みたいな番組でした)そのシーンを見たとき、一瞬首がぞわっとなって、それから今中学三年生ですが、ずっと気になってます。マフラーやハイネックもだめです。 特に漫画やドラマで、首に刃物をあてがっている描写などがあると、手で首をひっかいたりつねったりしないと、気持ちが落ち着きません。 受験で、Yシャツを上まで止めなければいけないのですが、家で練習しても持ちませんでした。この状況で面接なんてできそうにありません。 親に言ってもまともに取り合ってくれませんでした。ので、病院はいけません。 そこで質問なのですが、過去のこういった嫌な記憶からくる体の異常?って、直せるものなんでしょうか。もし同じ体験をした方がいれば、直し方を教えてください。本当にお願いします。 長文失礼しました。

  • 首を絞められ気絶しました。

    高校生の子供なんですが、5~6秒首を絞められ気絶したそうです。 気絶した時間はだいたい2~3秒くらいだったそうで、そばにいた方が声をかけてくれたようで、 白目をむいてたそうです。絞められたところは赤くなっていて、擦り傷?ミミズバレができてます。 倒れた時に頭などは打ってないと本人は言ってるのですが、病院に行った方がいいのでしょうか? またかかるとしたら、何科になるのでしょうか? 総合病院でなく 町医者にかかりたいです。 乱文失礼ですが、回答よろしくお願いいたします。

  • かまくらって、どうして融けないんでしょう?

    題名の通りの質問です。 たまに、テレビなどで、かまくら(鎌倉?カマクラ?)を作っている光景を目にします。 雪を固めて、その中に人が入って遊んだり、暖をとったりするやつです。 北国(秋田県?)では、よく見られる光景なのかもしれませんが、普通、中に人が入って暖かくなれば、雪が融けそうな気がするのですが・・・。 あれって、なぜか、うまく固まったまま、融けませんよね? あれは、科学的に説明すると、一体何故なんでしょう? どういう原理でそうなっているのか、理由を知りたいのですが・・・。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • イラレでスクリーントーンの作り方を教えて下さい

    はじめまして、よろしくお願い致します。 イラレを使ってマンガ等で見られるスクーリーントーンを作りたいです。 特に、中心に向かって「・」が細かくなるようなイメージのトーンを作りたいです。。 バージョンは、CS2です。 過去の質問を拝見したのですが、 URLも切れていて見れませんでした。 初心者ですみません!! よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 忍者・・

    漫画やテレビなどの見過ぎかもしれません。それでも真実を知りたいのです。 もうどこまで本当でどこから作り話なのかが分かりません。 忍者って本当にいたんですか? 忍者が持っていたと言う「巻物」も存在したんですか? ここまでは答えも想像できますが、次からの技に関しての質問がすっごく知りたいです。困り度は1ですけど、知りたい度は200くらいです。 火遁の術とか水遁の術とか、本当に使えたのでしょうか? 分身の術とかは? 一跳びで屋根まで届くなんてことも出来たのですか? 手裏剣とか刀は修行でいくらでもうまくなれたかもしれませんが、こういった術、又は技は本当に使えたんでしょうか?それとも話を面白くするためのフィクション? ああ、知りたい!

  • 戦後、日本に勇気と自信をもたせてくれたのは韓国人

    戦後、敗戦で打ちのめされていたとき、日本人に勇気や自信を 与えてくれたのは、力道山であり、大山マスタツではないのか。 外国人レスラーを空手チョップでバッタバッタとやっつけ、 気分的に落ち込んでいた日本人を救ってくれたのは何を隠そう 力道山であろう。 当時の日本人は、みんなテレビにかじりつき熱狂していた。 そして、世界をまたにかけ外人レスラー、ボクサーを叩きのめし、 「日本にカラテあり」を世界に広めたのは大山氏である。 氏はマンガ「空手バカ一代」で有名になり、ハワイでのタム ライス との一戦では僕も感動したものだ。 これこのように、戦後の日本は韓国のかたの活躍があったからこそ、 日本人は救われたという一面があるのではないか? それを嫌韓は恩知らずというか、恥しらずというか、韓国人の良い所は 一切認めず、悪いところは鬼の首を取った様に主張する。 それはフェアーではないと思うのだが、いかがなものか? みなさん どーおもいます?

  • ワーキングシェアとは?

    上記タイトル通りですが、基本的な質問をお許し下さい。 昨今、企業にて能力制においての評価等で、仕事量やサービス残業が多くなる。等により、うつ状態になる方が多いと言う事を先日テレビで拝見しました。又、正社員が少なく、派遣社員、パート、アルバイト、委託社員etc。様々な雇用形態により正社員の負担増は否めない。と。 そこで、ワーキングシェアとかいろいろ取り上げられていましたが、具体的にどのような事なのでしょうか? 又、私は思うのですが、人間、自分で自分の首を絞めていっている様に思うのですが。 例えば、24時間営業化、サービスの向上化(これ自体は悪い事ではありませんが)製品の性能、耐久性up(これも悪い事ではありませんが、耐久性が良くなればなる程、消費サイクルが鈍るのでは…。) 雇用形態の多様化により、ワーキングプアや、不安定な生活を強いられなければならない人が多くなったのではないかと思います。 競争原理といいますが、行き過ぎた競争原理は破滅を招くのではと…。

  • 個人輸入について教えてください。

    Victoria's Secretの個人輸入をするにあたって、お得な方法をご存知の方がいたら教えていただきたいです。 ちなみに英語はあまり得意ではありません。 過去の質問を見させて頂きましたが、参考URLがもう参照できなかったため、もう一度書き込みさせていただきました。 日本語でカタログを取り寄せられるとの回答を拝見しましたが、今ではそちらのページを参照できませんでした。 直営店のホームページを覗いてみましたが、読解力がなく、問い合わせやカタログ請求できませんでした。 わかる方いましたら、ご指導お願いいたします。 また、関税などどの程度かかるのかも教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう