卵・牛乳を使わないドーナツの作り方

このQ&Aのポイント
  • 文化祭で卵・牛乳の使用が認められていない状況で、普通のミックス粉を使って卵・牛乳を使わないドーナツを作る方法を教えてください。
  • インターネットで調べた結果、卵・牛乳を使用しないミックス粉や小麦粉やスキムミルクを使う方法が見つかりましたが、ミックス粉のコストや入手の難しさが問題です。
  • 模擬店で使用するために普通のミックス粉で簡単に卵・牛乳を使わないドーナツを作る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵・牛乳を使わないドーナツの作り方

私は文化祭でドーナツ(球型)を作ることになりました。 しかし、文化祭ということで卵・牛乳の使用が認められていません。 近所のスーパーで販売しているミックス粉は、ドーナツの作り方は書いてあるのですが、卵・牛乳を使用した例でした。 インターネットで検索したところ、卵・牛乳を使用しないミックス粉「おやつイン」や、小麦粉やスキムミルクを使い、1から作るやり方は見つけました。 しかし、上記のミックス粉はコストに問題があることと、簡単に手に入れることができないので足りなくなった場合に困ります。 1から作るのは手間がかかるので視野に入れていません。 模擬店で使うのでスーパーで売っているような 普通のミックス粉で、一工夫で卵・牛乳を使わないドーナツの作り方があれば教えて下さい。 初めての質問で失礼なところもあるとは思いますが、ご協力お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.6

ANo.3です、遅くなって申し訳ないです。 生ものが使えない理由が衛生面に注意しての制約とのこと、もっともですね。 でも美味しく作りたいです。 ならば香り付け工夫と旨みを濃くしませんか。 森永ホットケーキミックスは美味しく簡単に作れるので大好きです。 以下はミックス粉200g(小分けされた1袋相当)についてです。 水を森永のレシピよりも30ml少なく入れます。 牛乳の代わりとして、森永プリープ粉を入れましょう。 入れる量は大匙3杯。 味の濃厚さを出すためにバター大匙2杯。予算が苦しければマーガリンかサラダ油でもOKです。 香りの工夫です。 沖縄にサーターアンダギーと言うホットケーキボールみたいなものがあります。 それを真似てみましょう。 前記のレシピに黒砂糖を大匙3杯入れて混ぜる。 これで揚げると黒砂糖の香りが良いです。 もう一つ。 黒砂糖を入れないで、前記レシピで揚ったものにシナモン粉と砂糖を振りかける。 これはミスドの定番です。 オマケにもう一つ。 シナモンの代わりにココア粉も良いです。 最後に揚げ方について。 温度を低くして(140℃位)揚げましょう。 始めの温度が高いと表面が硬く仕上がって、中まで熱が伝わらなく生焼けに成り易いのでご注意です。 ゆっくりゆっくり揚げてください。 仕上げに温度を高くして(160~170℃位)揚げ色付けします。 上記以外にも好きなものを使って混ぜたり・振りかけてください。 種類多く作るとお客さんの反応も色々あって面白いですよ。 文化祭の成功をお祈りしています。

wtnby0625
質問者

お礼

こちらこそ遅くなり申し訳ございません。 たくさんの工夫・方法ありがとうございます。 大変助かりました! 特にココア粉はチョコソースの代わりになると思います。 考えていなかったのと味への期待から試作してみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• miko78
回答No.5

ホットケーキミックスの説明書きに「牛乳または水」と書いてあるの見たことがあります。牛乳の代わりは、水で大丈夫だと思いますが、卵を入れないとなると難しいかもしれませんね。

参考URL:
http://happy-slowfood.com/tamagonasi.htm
wtnby0625
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

ホットケーキミックス 豆腐  をまぜます。 結構堅いつのがつんつんするような生地ならOKです。 豆腐は様子をみて少しずつまぜて、そういう生地にしてください。 これを油で揚げればOK。

wtnby0625
質問者

お礼

卵・牛乳を使う場合も入れるとふんわりするそうですね。 使わない場合も有効なのですね。 回答ありがとうございました。

• japjiji
回答No.3

ご質問の条件の一部が判らないので教えてください。 1.「普通のミックス粉」とは何ですか? 2.その粉の予定する値段はいくらですか? これらは貴方が現在考えられている手間の掛からない作り方と予算を知りたいためです。 3.卵・牛乳が使用不可の学校側の理由は何ですか? これは代替に何が使えないのかを知りたいためです。 以上よろしければ教えてください。

wtnby0625
質問者

お礼

説明不足失礼しました。 1.スーパーでよくみかけるのは森永製菓の「ホットケーキミックス」です。これを使って作れるものです。つまり、卵・牛乳を混ぜて使用し作るものです。 2.800g800円程度だったので、これを予算としています。 3.生ものが販売できません。材料として使うものとしても、事前に仕込み十分に火を通すという決まりがあります。衛生面に注意したものだと思われます。 宜しくお願いいたします。

• nitto3
回答No.2

植物性のクリープもいいと思います。

wtnby0625
質問者

お礼

分量などわかりませんが、試作のとき作ってみます。 回答ありがとうございます。

回答No.1

豆乳はだめかしら?(笑)だめなんだろうな~ 困っちゃいますね 生クリームもだめ? アレルギーの人がよく 卵と牛乳の代わりに プレーンヨーグルトやお豆腐を使いますよ

wtnby0625
質問者

お礼

豆乳、生クリームもだめなんです… 豆腐… たしか普通のホットケーキにも入れるとふんわり できておいしくなると聞いたことがあります。 回答ありがとうございます。