• ベストアンサー

卵なしのドーナツ

子供がアレルギーのため、卵・乳製品抜きのおやつを作っています。 ドーナツを作る時、牛乳などが入っているレシピの場合、豆乳や水に替えたりしますが、卵の替わりは見つかりません。 ただ抜いて作る(容量を他の水分に替えて作る)と、もっちり(ねっちり)した感じになってしまいます。 もう少し普通の、さっくりしたもの、もしくは、ふんわりしたものにしたい場合は、どうしたら良いでしょうか。 ベーキングソーダは増やすと苦くなるだけですし、 イーストのものも、やってみましたが、揚げパンみたいな感じで、ちょっと違うかな、と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.3

#1のemi-joです。何度もすみません(^^; ●下記のレシピの説明に「生地を練るのはお水ではダメで熱湯をつかうと柔らかい生地に仕上がる」と書いてありました。 http://www.denpachiya.com/cooking/cooking3.html ●上記の方法が上手く行かない時は、江別製粉の「おやつイン」というミックス粉を使ってみてははいかがでしょう?商品は、参考URLの「ミックス粉」の所に載っています。 (原材料名:北海道産小麦チホク100%、砂糖、ベーキングパウダー、ブドウ糖、香料)

参考URL:
http://www.cuoca.com/
daitencu
質問者

お礼

再度有難うございました☆早速作ってみました。 レシピのスキムミルクは抜いて、豆乳を温めて加えて(砂糖は減らして。)作ってみたのですが、なかなかいい感じに仕上がりました。 熱くするだけで、なぜ違うんでしょうね。 最初、小さめに作ったものは、揚がり過ぎたのか、パリパリカリカリになってしまったのですが、大きく作ったものは、いけそうです。 さくさく(オールドファッションのようなもの。)とまではいきませんが、今までのもっちり、より断然おいしくいただけそうです。

daitencu
質問者

補足

下のお礼に書き忘れました。 ミックス粉を使わなくてはならないとしたら、このクオカで買うつもりでした。 ただ、材料は、粉とベーキングパウダーと砂糖なので、配合が合えば、家でも作れるのではないかなーと思っていたのでした(^_^)

その他の回答 (2)

  • hisagi-h
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.2

参考URLのドーナツはまだ作ったことがないのですが 口当たりがふわふわだとか・・・ 下記のURLは参考までに覗いてみてください http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/6228/recipe/recipe.htm

参考URL:
http://www.geocities.jp/naomari1/cook/arerugi-.htm
daitencu
質問者

お礼

有難うございます。 こちらのレシピでは、ホットケーキミックスを使用しているようですね。 これが使えれば、問題なく仕上がるのでしょうが、うちは乳製品もダメなので…。(通常ミックス粉には入っているようです。) 乳製品不使用のミックス粉を買えば手っ取り早いとは思っているのですが、それを利用しないで作れれば、と思い、こちらに質問させていただきました。 どうしても解決しそうにない時は、ミックス粉を購入して、こちらのレシピを参考にさせていただきたいと思います。

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.1

下記のHPに卵を使わないドーナツのレシピが載っていますので、宜しければ参考にして下さい(^^) http://www51.tok2.com/home/makatatow/19987res.htm http://www.d7.dion.ne.jp/~naomiino/recipe3.htm 下記のHPはドーナツのレシピはありませんが、美味しそうなレシピが載っています。 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/mogmoguyo-zefu/arerugimenu.htm

daitencu
質問者

お礼

2点紹介下さって有難うございました。 残念ながら、やはり、もっちりしたドーナツになるようですね。 セモリナ粉だとさっくりになる、と記載がありますが、手に入る機会がありましたら、利用させていただこうと思います。 他のレシピも、何かの参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ドーナツにドライイースト。。。

    ドーナツにドライイースト。。。 ミスドのオールドファッションのようなドーナツが作りたくてレシピを探したら、材料にはベーキングパウダーと書いてあったのですが、ウチにあるのはドライイーストです。これを代用として使う事は可能でしょうか?? ベーキングパウダーとドライイーストの違いが分からないので困っています。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 卵・牛乳を使わないドーナツの作り方

    私は文化祭でドーナツ(球型)を作ることになりました。 しかし、文化祭ということで卵・牛乳の使用が認められていません。 近所のスーパーで販売しているミックス粉は、ドーナツの作り方は書いてあるのですが、卵・牛乳を使用した例でした。 インターネットで検索したところ、卵・牛乳を使用しないミックス粉「おやつイン」や、小麦粉やスキムミルクを使い、1から作るやり方は見つけました。 しかし、上記のミックス粉はコストに問題があることと、簡単に手に入れることができないので足りなくなった場合に困ります。 1から作るのは手間がかかるので視野に入れていません。 模擬店で使うのでスーパーで売っているような 普通のミックス粉で、一工夫で卵・牛乳を使わないドーナツの作り方があれば教えて下さい。 初めての質問で失礼なところもあるとは思いますが、ご協力お願い致します。

  • ホームベーカリーとそれ以外で卵なしパン、ケーキのレシピ!

    ナショナルのホームベーカリーを購入しました。 卵にアレルギーがあるので、パンはもっぱら卵なしで焼いています。 卵なしだとフランスパンのようなタイプしか焼けません。 ふんわりしたおやつパンやケーキはすべて卵が入っています。 おもてなしや、子供向けにデザートやおやつになるものをつくりたいとおもっています。 そこでホームベーカリーでできるパンやケーキで卵を使用しないレシピがあったら教えてください。 炊飯器やオーブン使用などでもかまいません、卵を使わないクッキー、ケーキ、パンのレシピを集めています。 宜しくお願いします。

  • 天然酵母で作るドーナッツ

    先日、テレビを見ていたら天然酵母で発酵させたドーナッツが紹介されていました。 もちもちしていてとても美味しそうだったので、 自分でも作ってみようと思い立ったのですが、肝心なレシピが分かりません。 どなたかベーキングパウダーやイーストではなく、 天然酵母を使ったドーナッツの作り方をご教授願えませんでしょうか?

  • 卵・乳アレルギーの子供にパンを焼きたいと思っています。

    卵・乳アレルギーの子供にパンを焼きたいと思っています。 バターや牛乳などは何で代用したらいいのでしょうか? 代用する場合、分量などはそのままでOKですか? 下のレシピを例にして教えて下さると助かります。 *強力粉 200g *砂糖 20g *塩 小さじ1/2 *バター 20g *インスタントドライイースト 小さじ1 *牛乳 140m よろしくお願い致します。

  • ドーナツ

    ドーナツを作ったのですが、脂っぽくなってしまい、外はサクサク、中はふんわり、と言う風にはならず、サクサクのドーナツができてしまいました。 あと味も少し苦味があります。 そこで、チョコレートを掛けてアレンジしようと思うのですが、ほかにアイディア等はありませんでしょうか? また、強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー、卵、バター、牛乳、バニラエッセンスを使ったお菓子はありませんでしょうか? オーブンがなく、電子レンジとトースターしかありません。。

  • 卵乳バターなし・米粉でドーナツメーカー

    ドーナツメーカーを購入しました。 うちではアレルギーの子がいるので、 小麦粉・卵・バター・牛乳 が使えません。 なので、お菓子を作る時は、 米粉・水・オーガニックショートニング を使用します。 それで、ドーナツを焼いたのですが、ふた側に上半分のドーナツがくっついて、下半分もなかなか剥がれてくれません。 ちなみにたこ焼きを米粉で作るときも、くっついてひっくり返せません。 ネットで探すも、こういった方はいらっしゃらないようで… なぜなんでしょうか・・ たこやき機はもう使い物にならない状態になってしまったので、 ドーナツメーカーは死守したいです。

  • 卵を使わないケーキってどうやって作るんですか?

    卵のアレルギーなので、卵を使わないショートケーキを作りたいです。 ケーキ作りなどしたことないので、全く分からないのですが、ケーキを卵抜きで作ることは可能なのでしょうか? 通常の場合、どの段階で卵を使い、卵がどのような役割をするのかを教えてほしいです。 また、卵を使わない場合のレシピも教えてください。

  • 電子レンジのドーナツメーカー

    先日「La cook」という電子レンジでできるドーナツメーカーを購入しました。 ホットケーキのもとで作るドーナツで、容器は2個セットなので何度もレンジで作らなければならないのですが、ミックス1袋で9個もできてしまいます。 しかし同じ味のドーナツが9個もだとさすがにあきてしまって2、3個食べたらもういいやという気分になってしまいました・・・ それにドーナツといってもどっちかというと蒸しパンみたいな感じでした。 これをもってる方でこんな風なレシピにしたほうがおいしかったとかこんなものを混ぜたらよかったとかなんかありましたら教えてください。 2歳の息子のおやつ用に買ったようなものなので、子供にもお勧めなものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 不味いたまごドーナツのアレンジ方法

    先日スーパーで買ったドーナツが、出来たては美味しかったのですが、翌日にはもうすごく不味くなっていました。 高級スーパーとはいえ安売りだったので、その程度のものなのかもしれません。 しかし私自身は貧乏なので、捨てないでうまくいかして食べたいと思います。 他サイトの他の方の質問ですが、「まずいドーナツの処分アイデアください。」というのがありました。 そちらには、「蜂蜜をたっぷりまぜた牛乳に浸して食べる」「サバランはいかがでしょう?」とあり、どちらも私の好みではありませんでした。 まず、蜂蜜を混ぜる、というのが甘すぎて嫌なのと、牛乳ではこってりしすぎるのでは、というところ。 サバランはもともと嫌いです。べちゃっとしてて甘すぎます。 ・基本的な器具、ホームベーカリー、オーブンはあります。お菓子作りの器具はありません。 ・貧乏なのであまりお金のかかるアイディア(高級食材と組み合わせたり特別な器具がいるなど)は実現できません。 ・甘すぎないところが好きで買ったドーナツなので、甘い味付けでアレンジするのはあまり歓迎できません。 このような条件ですが、なにか良いアイディアはあるでしょうか? 自分で考えたのは ・トースターで温めて砂糖抜きの生クリームを添える ・角切りにしてパン生地に練り込む ・スライスしてカリっと焼き、バターや岩塩、シナモンなど振る などです。 これらも悪くないですが、「これだ!」という気持ちまではいきません。 もっと良いアイディアがあれば、是非お願いします!