メモリの解放について

このQ&Aのポイント
  • C++でDirectXを用いたゲームを作成している際に、メモリの解放関数が行われると強制終了されるエラーメッセージが出力されます。
  • デバッグをしても問題が特定できませんでしたが、エラーが出ている部分をコメントアウトするとヒープが壊れているというエラーメッセージが表示されます。
  • どのように対処すれば良いか、助言をいただけないでしょうか?
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メモリの解放について

C++でDirectXを用いたゲームを作成しているのですが、プログラムのコンパイルは通るのに、メモリの解放関数が行われると強制終了されエラーメッセージが出力されます。 デバッグをしてみて要因を調べてみましたが、特に強制終了するような問題があるとも思えないのです。(ただ自分の知識不足であると思いますが) ためしにエラーが出ている部分をコメントにしてみたら、そしたらヒープが壊れてるとのエラーメッセージが出るのですがどう対処したらいいでしょうか? ちなみにRELEASEする変数の中身はちゃんと入ってます。 ソース: const int MAXFONT = 16; LPD3DXFONT g_pxfonts[MAXFONT]; LPD3DXSPRITE g_ptextsprite = NULL; int d=0; void DirectGraphics::CleanupD3D(){ //フォント解放 for(d=0; d<MAXFONT; d++){ if(g_pxfonts[d]!=NULL){ g_pxfonts[d]->Release();//エラー } } if(g_ptextsprite) g_ptextsprite->Release();//エラー //メッシュ、テクスチャ解放 for(d=0; d<MAXMODEL; d=d+1){ if(g_models[d].used == TRUE){ if(g_models[d].pmaterials != NULL){ delete[] g_models[d].pmaterials; } if(g_models[d].ptextures != NULL){ for(DWORD j=0; j<g_models[d].nummaterials; j=j+1){ g_models[d].ptextures[j]->Release(); } delete[] g_models[d].ptextures; } if(g_models[d].pmesh != NULL){ g_models[d].pmesh->Release(); } } } if( g_pd3dDevice != NULL ) g_pd3dDevice->Release(); if( g_pD3D != NULL ) g_pD3D->Release(); } エラーの出ているフォントの変数の中身はこちらに入れております。 //ゲーム用のフォントを作成 int DirectGraphics::CreateGameFont(LPCTSTR fontname, int height, UINT weight){ //空いている要素を探す int idx; for(idx=0; idx<MAXFONT; idx=idx+1){ if(g_pxfonts[idx] == NULL) break; } if (idx>=MAXFONT) return -1; //フォントを作成する HRESULT hr = D3DXCreateFont( g_pd3dDevice, -height, 0, weight, 1, FALSE, DEFAULT_CHARSET, OUT_DEFAULT_PRECIS, DEFAULT_QUALITY, DEFAULT_PITCH | FF_DONTCARE, fontname, &g_pxfonts[idx]); if( FAILED( hr ) ) return -1; return idx; }

質問者が選んだベストアンサー

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  • php504
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回答No.1

とりあえず解放したらNULLにしておいた方が安全です if(g_pxfonts[d]!=NULL){ g_pxfonts[d]->Release();//エラー g_pxfonts[d] = NULL; } if(g_ptextsprite) { g_ptextsprite->Release();//エラー g_ptextsprite = NULL; }

silver210
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ソースの通りやってみたら解決しました。 どうもありがとうございます。

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