会社の上司へのお悔やみについて

このQ&Aのポイント
  • 会社の上司のお母様が亡くなられました。お悔やみについてアドバイスをお願いします。
  • お通夜・葬儀は既に終わり、上司のご実家は遠方なので会社への訪問は難しい状況です。
  • 上司へのお悔やみの方法や金額相場、社員での集金方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の上司へのお悔やみについて

会社の上司のお母様が亡くなられました。 お悔やみについてアドバイスをお願いします。 ・お通夜・葬儀は今日までに全て終わっています。 ・上司のご実家は今勤務・住まいしているところから離れたところにあり、  今週いっぱいは会社も休みの予定です。 上記の場合、 (1)お悔やみを渡そうと思うのですが、会社に出社してから渡してもいいものでしょうか? (2)金額の相場はどれくらいでしょうか? (3)回りの社員(雄志)で集めてまとめて渡してもいいものでしょうか?  その場合、1人いくらくらいが妥当でしょうか?それとも、個人個人で渡した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

個々ではなく、同じ部・有志の方々でまとめ、上司の休み明けに手渡せば良いです。 こういう場合は相場などありませんが、過去の例にならい、 先輩社員に聞き、まとめればいいのです。

knt-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。