• ベストアンサー

お悔やみ状

主人の上司であり、仲人をしていただいた、ご主人のお母様が1週間前に亡くなりました。 たまたまGWに伺おうと思い、電話をしたら葬儀も全て終わった後でした。 会社にも連絡が入っていなかったようで、身内で静かにすまされたようです。 1週間はご実家に滞在するとの事でしたので、1週間経った明日にでも、お供えの品物を送付しようと考えております。 社内の方にも連絡が入らなかったので、特に皆さんお香典など出されてないのですが、仲人をして頂きましたし、何か・・・と思ってお線香(5000円)をまず準備しました。お香典も同封しようと考えておりますが、一緒に送付してもいいものでしょうか・・・ (最近は辞退される事も多いとか・・・) 遠方なので、直接伺うことはできませんので、送付の形を取ります。 お母様にはお会いしたことはありません。 あと、お悔やみ状・・・を初めて書くのですが、以下の文章で失礼はないでしょうか・・・・ また、お香典を同封しない場合「心ばかりのご香料を同封させていただきましたので 」のご香料の部分ですが、お線香のみ送付の場合の言葉はどのようにすれば良いでしょうか・・・ ご母堂様のご逝去の報に接し 謹んでお悔やみ申し上げますとともに 心からご冥福をお祈りいたします 心ばかりのご香料を同封させていただきましたので 御霊前にお供え下されば幸いに存じます お力落としのあまり お体をこわされないよう くれぐれもお大事になさってください 合掌

• 9bee
  • お礼率84% (95/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32243
noname#32243
回答No.2

「香典」は「お香の代わりに供えるお金」ということなので、「お線香」のほかに「お香典」としてお送りするのでは、だぶってしまいます。 ですから、どちらかにするべきだと思いますが、もうすでにお線香を用意してあるということですので、そちらを主にされるのでしょうね。 そうなると文章中の 「心ばかりのご香料」というところは 「心ばかりではございますが、お線香を送付致しました。御霊前に・・・」とされたほうがいいでしょう。 「お力落とし」のところは 「ご胸中、如何ばかりかと拝察致しますには余りあることとは存じますが、くれぐれもお身体をこわされませんよう、お大事になさって下さいませ」 ではどうでしょうか。 私自身も書いたことはありませんが・・・。

9bee
質問者

お礼

参考に・・・というか、引用させて頂きました。 浮き世のおつきあいは大切に・・・と母親が言っていたことがよくわかりました。 今回の事で 色々なしきたり、言葉が勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• clonee
回答No.1

ご質問内容からは少しそれますが、気になったので一つだけ言わせて下さい。 基本的に現金を同封することはできません。

9bee
質問者

お礼

今回は お線香だけ送付することにしました。 今後の参考にさせて頂きます。