お悔やみのご挨拶

このQ&Aのポイント
  • 同僚のお母様の訃報に接し、お悔やみの気持ちを伝えたいと考えている。
  • 休職中のため、電子メールでお悔やみの挨拶を送ることを検討しているが、失礼になるのか不安。
  • ご通夜や葬儀まで数日先であるが、即座に挨拶を送るのはマナー違反になるのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

お悔やみのご挨拶

本日、同僚のお母様の訃報を聞きました。 葬儀場、喪主等の情報も知ってはおりますが、 こちらは会社から献花、弔電を行うと言うことで 個人からは控えようと考えております。 ただ比較的親しい同僚で、お母様の具合が悪い事も 聞いておりましたので、何か挨拶はしておきたいと考えています。 諸事情があり、現在私は休職をしており 電子メールでお悔やみの挨拶を送ろうと考えているのですが これは失礼にあたりますか。 ※もちろんメールで失礼大変致しますとは加えるつもりですが。 また、挨拶内容は決めてあるのですが、 電子メールということで「件名」に悩んでおります。 お通夜、葬儀は数日先ですが、 即、ご挨拶を送るのはマナー違反でしょうか。 皆様の知識をお教えください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101292
noname#101292
回答No.2

親しいご同僚に個人としてという事であれば、電話やメールで そんなに形式を気にせず「大変ですね、お悔やみ申し上げます。 何かできる事があれば言ってください」程度の短いご挨拶をなされば 良いのではないかなと思います。 土地の風習があったり、ご同僚が形式にこだわる方ならわかりませんが、 普通、どういう形でもご挨拶してくれた方に怒らないと思います。 件名は、ご自分の名前を「○○より、お悔やみ申し上げます」 というようなかたちで入れると無難ではないでしょうか。 また、組織として何がしかのものを出すとしても、 親しい人であれば、個人的にお通夜などに参列したり、 お香典を渡すのは構わないと思います。

miffy_007_
質問者

お礼

なるほど、「○○より、お悔やみ申し上げます」で 送らせていただこうと思います。 組織として出すものは別途チームとして 共同でお香典を出すことになりました。 参列は、私も病床におりますので難しく。 ありがとうございます。 大変ためになりました。

その他の回答 (1)

noname#25792
noname#25792
回答No.1

電話はかけられないんですか? 状況が状況だし、メールは読まれない可能性大につき。

miffy_007_
質問者

お礼

色々と調べてみたんですが、 電話はNGとあったものですから。 そうでなくとも年末の忙しい時期ですので、 メールを読んで頂くのは遅くなっても私自身は構わないと 思っておりました。 引用 >葬儀に出席できない場合、電話でのお悔やみは避けるようにしましょう。 >喪家では葬儀の準備などで忙しく、さまざまな連絡用に電話を使用しなければならないからです。 引用元 http://www.e-sogi.com/sanretsu/choji.html しかしながら、早々のアドバイスをありがとうございました。