• ベストアンサー

弔電について大至急教えてください!

お世話になります。 同僚のお父様がお亡くなりになり、弔電を打つことになりました。 以下のことについて教えてください。 1誰宛に打つのか。同僚あてでよろしいのでしょうか?(喪主などはわかりません) 2通夜は本日、葬儀は明日です。 3自宅ではなく、葬儀場しか住所電話番号など知りませんが、葬儀場に送って良いのでしょうか? 以上3点について教えてください。 お願いいたします。

  • cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ng001
  • ベストアンサー率45% (105/232)
回答No.7

既に多くの方が回答して見えますが、喪主経験者として・・・。 1誰宛に打つのか。同僚あてでよろしいのでしょうか?(喪主などはわかりません) → 本来は喪主あてです。誰が喪主かは葬儀場に聞けば教えてくれます。 あなたの同僚宛もOKです。親戚が多い場合、誰の知り合いからもらったのかわかり易くてよいです。 2通夜は本日、葬儀は明日です。 →葬儀のなかで弔電を読み上げます。このとき読み上げる弔電を予めピックアップして、さらに読む順番を司会者に告げなければなりません。私の場合、通夜のあとでそれをしました。兄弟の知り合いからの弔電などバランスをとる必要もあって、相談しなければなりません。できるだけ今日中に届くように送ってあげてください。 3自宅ではなく、葬儀場しか住所電話番号など知りませんが、葬儀場に送って良いのでしょうか? →ぜんぜん問題ありません。むしろ自宅は留守になることが多く、葬儀場に送ったほうが親切だと思います。私の場合、自宅宛の電報がいくつか届いた後、配達員の方が「この後はすべて葬儀場にお持ちします」と言ってくれました。NTTも親切になったものだと感じた次第です。 以上、ご参考まで

cueda
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございました。 大変参考になりました。書いてくださった割に、お礼が短くて申し訳ありません。

cueda
質問者

補足

この場をお借りして・・・ お忙しいところをありがとうございました。 皆さんに助けていただいたことで、恥をかかずに済みました。本当にありがとうございました。 ポイントは一番最初に書いてくださった方と、最後の方にお送りしようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。ご苦労様です。 1.本来は喪主宛ですが、同僚宛でよろしいと思います。 2.私が知っている範囲では葬儀の際に弔電紹介があります。本日中に出したほうがよろしいですね。 3.葬儀場気付で結構です。(むしろその方が確実のような気がします) こんなページも見付けました。 ってもうたくさん回答付いてましたね。

参考URL:
http://www.e-state.co.jp/teikei/sub/03info/ceremore/cyoden01.php?gid=
cueda
質問者

お礼

本日中に届くようにお送りいたしました。喪主と同僚連名でお送りいたしました。ありがとうございました。

回答No.5

局番なしの「115」 NTT電報 各項目について一つ一つ質問されますので、それに答えて行くだけでいいですよ。 1.喪主が判らない場合  本来ならば宛名は喪主。喪主の氏名がわからなければ、故人の名前に「御遺族様」」「御遺族一同様」とつける 2.通夜は本日、葬儀は明日です。  弔電は、葬儀の2~3時間前には届く様に。 3.自宅ではなく、葬儀場しか住所電話番号など知りませんが、葬儀場に送って良いのでしょうか?  本来は故人の自宅にします。うちの場合、葬儀場に届きました。

cueda
質問者

お礼

喪主の氏名も亡くなった方の名前もわかりませんでしたが、喪主の名前を調べて同僚の名も連名で送りました。ありがとうございました。

  • rocoboo
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

こんにちは。 職業柄(秘書してます)、このようなことは頻繁にしてますので、経験をお伝えします。 1.通常は喪主宛と思いますが、わからなければ「ご家族」様宛でも良いと思います。 2.お通夜の時間に間に合うようにしてほしいと115で頼めば対応してくれますよ。 3.葬儀場で問題ないと思います。 全てにおいて、115で相談してみるとよいかと思います。

cueda
質問者

お礼

喪主を調べ、さらに同僚の名前も連名にして送りました。本日の午後には届くと思います。ありがとうございました。

回答No.3

同僚あてでOKです。 自宅ではなく、斎場に「気付け」で送りましょう。   文面の例は「電話帳」にあります。(見本の文面を番号で指定してもOKです)

cueda
質問者

お礼

葬儀場あてに気付をつけて送りました。 ありがとうございました。

回答No.2

1)本来喪主宛だと思いますが、わからないなら、「ご遺族様」でもいいようです。(ただし、だれのだかわからないので、本文に故人のフルネームを入れる) それもわからなければ、ご同僚のお名前でも仕方ないでしょうね。葬儀場に電話で聞くという手もあるそうです。 2)今日のうちでいいのではないでしょうか。 3)葬儀場で構わないと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030906A/
cueda
質問者

お礼

葬儀場に電話で尋ね、喪主を聞きました。ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

1. 通常は喪主。 解らなければ、葬儀場に確認してはどうでしょうか? 3. 自宅でも、葬儀場でも、どちらでも失礼には当たらないと思います。 くれぐれも、葬儀時間に間に合う時間(出来れば、早めに)にするのが良いと思います。

cueda
質問者

お礼

大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弔電の受取人は?(至急)

    元職場の後輩のお父様が亡くなりました。 喪主は、彼女のお母様です。 地方なので通夜・葬儀には参列出来ないので、弔電を出したいのですが受取人を後輩の彼女宛では駄目でしょうか? 喪主のお母様とは、面識がないのでどうしたら良いのかわかりません。 後、香典は現金書留で送りますがその場合は誰宛にするのでしょうか? 急いでおりますので、宜しくお願い致します。

  • 遅れての弔電配達は失礼?

    取引先の方のお父様がお亡くなりになられたので、社長名義で弔電を打ちましたが、既にお通夜も葬儀も終わったあとでした。 そこで、自宅住所もわからないので、取引先の職場に弔電ろうかと思っていますが、これって失礼(常識外)にあたるのでしょうか? また、通常この場合はどのように処理するのが適当とされているのでしょうか?

  • 弔電のみ、香典のみ、どちらがよいでしょうか?

    知人のお父様がお亡くなりになりました。お父様とは面識はありません。本日がお通夜で明日が告別式と聞きましたが、知らされなければ追って香典をお送りするほどの仲ではないかなという程度のお付き合いです。 遠方で弔問できませんので弔電と香典のどちらかを送ろうと考えていますが、送られる側としてはどちらが都合が良いでしょうか。また、どちらを送るのが常識的なのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 弔電の到着時間

    4日後に葬儀がありますので弔電を送る必要があります。 葬儀は14:30からの場合、いつ到着するように送ればよいでしょうか。 ・住所:葬儀のお寺 ・受取人名:喪主 と思うのですが、前日着で指定しても、お寺は受け取ってもらえるのでしょうか。 弔電の流れがわかりません。 お寺がうけとって保管しておいて、喪主に渡す? どうぞよろしくお願いします。

  • 弔電の宛名

    友人のお父様が亡くなられたのですが、遠いので弔電で失礼しようと思います。 宛名についてなのですが、結婚して苗字が変わっている為 「○○(喪主)様気付××(友人)様」と入れようと思うのですが、 これでよいのでしょうか? ちなみに葬儀は斎場でするようです。

  • 親友のお父様への弔電

    親友のお父さまがお亡くなりになったのですが、遠方に住んでいることと、まだ子供が小さい為、お通夜・告別式ともに参列できません。 そこで、弔電をうとうと思ったのですが、知識がないため、皆様にご質問いたします。 喪主は友達ではなく、お母様です。 こういう場合は、「ご尊父様…」で始まる弔電はおかしいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 弔電っていつまでに届くように出すのですか?

    友人Aさんと共通の友人から「Aさんのお母様が亡くなられた」と連絡をもらいました。明日がお通夜で明後日が告別式だそうです。 遠方なので弔電を打とうと思いますが、失礼があってはいけないのでいくつか『冠婚葬祭まめ知識』のようなサイトで調べたら、「知らせをうけたらなるべく早く打つように」と書かれていました。 しかしいざ電子電報サービスを利用しようとしたところ、そこには「お届け日は告別式の日付けを入力して下さい」と書かれていました。ここで初めて「えっ?お通夜の日でいいんじゃないの?」と思ってしまい、改めて色んなサイトを巡ってみましたが、弔電とはお通夜の日に続くように出すものか告別式の日に届くように出すものか説明されたサイトが一向に見つかりませんでした。 正しいのはどちらなのでしょう? Aさんは昔の友人でここ数年は全く音沙汰もない間柄で、亡くなられたお母様とは面識もありません。そもそも弔電を打つべきなのかどうかもよくわからないのですが、出すのは構わないのですよね? 宛名については、「“斎場名”気付“喪主名”」とするのが一般的で、友人の名前を宛名にしたい場合は「“喪主名(お父様)”様方“友人名”」としても良いとの事でしたが、斎場宛てに友人名を入れたい場合は「“斎場名”気付“喪主名”様方“友人名”」と言う事になるのですか?それではあまりにも長くなり過ぎかと思いますが、冠婚葬祭の場合は長いものを省略したりはしないのが通常なので、それでもいいのかなぁ…などと思っています。 とにかく難しいです。お分かりになる方、教えて下さい。

  • 弔電の送り先について

    弔電の送り先について質問させて下さい。 先程、弔電を打とう思い葬儀社に喪主の方のお名前を伺おうとして電話をかけました。 先方に、どうして知りたいのかと聞かれたので、弔電を打つからだと答えたところ喪主の名前は必要ないだろうと言われました。 喪主の方に送るのが一般的なんじゃないですか?と聞いたところ、そんなことないと言われたのですが、私の常識はおかしいでしょうか?宛名をご遺族様として送るということなのでしょうか。 ごねて、喪主の方のお名前聞くことができたのですが、スッキリしません。今後のためにもみなさんのご意見お聞かせ下さい、よろしくお願いします。

  • 弔電の差出人で困ってます。

    退職した会社の、同期のお父様が亡くなったと連絡がありました。仕事でお通夜には伺うことができません。 弔電を打ちたいと思いますが、その際の差出人についての質問です。 宛先は喪主であるお母様宛になると思いますが、差出人は私個人名だけでよいでしょうか。 それとも受け取られた際にすぐわかるように○○会社同期と入れたほうがよいのでしょうか。

  • 【至急】弔電の内容について

    たびたびお世話になります。急ぎのためろくに検索もしませんですみません。 早朝に叔父が亡くなりました。5日の葬儀ですが、私も妹も仕事が休めないため、 ふたりの連名で弔電を打とうと思っています。 そこで、弔電の内容について質問です。 叔父には、私たち姉妹ともにとても可愛がってもらいました。 喪主である叔母(母の妹)とは幼いころから深い交流があり、今でもあだなで呼び合う仲です。 このような間柄なのですが、NTTの弔電の文例を参照すると、とても堅苦しいものばかりで、気後れしてしまいます。 気心の知れた人あての弔電でも、文例のような文面のほうがいいのでしょうか? それとも、幾分くだけたものでもかまわないのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう