• ベストアンサー

親友のお父様への弔電

親友のお父さまがお亡くなりになったのですが、遠方に住んでいることと、まだ子供が小さい為、お通夜・告別式ともに参列できません。 そこで、弔電をうとうと思ったのですが、知識がないため、皆様にご質問いたします。 喪主は友達ではなく、お母様です。 こういう場合は、「ご尊父様…」で始まる弔電はおかしいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14266
noname#14266
回答No.1

私も今月のはじめに親友のお父様が亡くなったばかりです。 喪主云々はわかりませんが、ご尊父様~のような難しい言葉でまとめた弔電よりも、お花をお送りになるのはいかがでしょうか?親友のお父様ですもの。 電話はなさいましたか? お葬式の準備で忙しいさなか、電話をかけるのは避けましょうなどと書いてあるマナーブックもありますが、遠方に住んでいるならば直接ご挨拶しても良いと思いますよ。 元気付けてあげて下さい。

miniusagi666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTTの電報が22:00までだったため、弔電をうちました。 NTTの方に、その旨を相談しましたところ、ご親切にいろいろ教えていただき、親友宛てにだしました。 お花を送るというのも、良かったかもしれませんね。 亡くなったという知らせが彼女からメールで届き、翌朝、電話させていただきました。 私の電話で少しでも元気になってくれるといいのですが・・・。 こういう時は、あたふたしてしまい、あわてて質問いたしました。 お忙しい中、回答いただきましてありがとうございました。