• 締切済み

弔電について

3週間前に友達のお母さんがなくなり、 遠方で通夜・お葬式には参列できず 弔電を打ちました。 弔電を打ったのですが、友達から お礼の連絡が未だにありません。 喪主は、友達のお兄さんですが、 弔電を打ったぐらい、解ると思います。 私の方からその友達に 「弔電打ったのだけど、届いてない?」 とそれらしき事言うべきでしょうか? それとも、友達(第3者)から 言ってもらった方が良いでしょうか?? お母さんが亡くなった連絡をくれたのが 友達(第3者)からでした。 その友達(第3者)に 「未だに、お礼の連絡が無い」 と事を言うべきでしょうか? 何も言わない方が良いのでしょうか? 社会人としての礼儀が無いと思いますが。。 どうでしょうか?

みんなの回答

noname#200051
noname#200051
回答No.4

弔電にお礼は必要無いと思います。 その際、御霊前も出しましたか? 御霊前を出しだのなら、49日が終わったら、何らかのお返しが来ると思いますよ。もし、お返しが来なくても、文句を付けては失礼に成ります。

  • jiijii-
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

何をお困りですか? あなたが困ることはないかと思いますが。何故、弔電のお礼が必要ですか? まだ3週間前ですよね。四九日法要を前にしてまだまだご遺族は忙しい時期です。 当方も7月始めに母を亡くし、七日毎の法要の合間に役所関係の手続きを済ませ、香典返しや四九日法要の手配をし、先日ようやく、四九日法要を済ませることができました。 遺品の整理とかの雑務はまだ手付かずの状態です。 (悪く言えば義理の)弔電だけをいただいた方へのお礼はまだです。 多分、弔電は喪主(お兄さん)がお持ちだと思いますので、「これ誰?」で終わっているのではないでしょうか。 社会人としての礼儀云々と書かれていますが、この種のお悔やみの行動についてお礼が無いと荒立てることの方が社会人の常識が欠落していると思われます。 何かのついでにお友達と会話を交じわすチャンスがあると思いますが、その際「先日は、お母様はご愁傷さまでした。お悔やみ行けずゴメン」と声を掛けて下さい。 お友達から「ああ、いいよ。弔電ありがとう」と言われたら、今回の件は良しとしましょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.2

弔電だけしたのでしょうか? 普通は、香典もしますが、そちらにお礼の品と、礼状が付いています。 礼儀がないのは、貴方の方です。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

そんなこと気にするなんて、どれだけ不謹慎なのでしょうか? 友だちは大切なお母様を亡くされてるんですよ。 返送なんかに手がまわるわけがありません。 礼儀どころか、人格を疑います。 返信来るのが、あたりまえって時点でおかしい。 返信来ないのが、普通で、来たらうれしいぐらいじゃないと。 見返り期待するなら、最初から送らなきゃいいんです。

関連するQ&A

  • 親友のお父様への弔電

    親友のお父さまがお亡くなりになったのですが、遠方に住んでいることと、まだ子供が小さい為、お通夜・告別式ともに参列できません。 そこで、弔電をうとうと思ったのですが、知識がないため、皆様にご質問いたします。 喪主は友達ではなく、お母様です。 こういう場合は、「ご尊父様…」で始まる弔電はおかしいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 弔電っていつまでに届くように出すのですか?

    友人Aさんと共通の友人から「Aさんのお母様が亡くなられた」と連絡をもらいました。明日がお通夜で明後日が告別式だそうです。 遠方なので弔電を打とうと思いますが、失礼があってはいけないのでいくつか『冠婚葬祭まめ知識』のようなサイトで調べたら、「知らせをうけたらなるべく早く打つように」と書かれていました。 しかしいざ電子電報サービスを利用しようとしたところ、そこには「お届け日は告別式の日付けを入力して下さい」と書かれていました。ここで初めて「えっ?お通夜の日でいいんじゃないの?」と思ってしまい、改めて色んなサイトを巡ってみましたが、弔電とはお通夜の日に続くように出すものか告別式の日に届くように出すものか説明されたサイトが一向に見つかりませんでした。 正しいのはどちらなのでしょう? Aさんは昔の友人でここ数年は全く音沙汰もない間柄で、亡くなられたお母様とは面識もありません。そもそも弔電を打つべきなのかどうかもよくわからないのですが、出すのは構わないのですよね? 宛名については、「“斎場名”気付“喪主名”」とするのが一般的で、友人の名前を宛名にしたい場合は「“喪主名(お父様)”様方“友人名”」としても良いとの事でしたが、斎場宛てに友人名を入れたい場合は「“斎場名”気付“喪主名”様方“友人名”」と言う事になるのですか?それではあまりにも長くなり過ぎかと思いますが、冠婚葬祭の場合は長いものを省略したりはしないのが通常なので、それでもいいのかなぁ…などと思っています。 とにかく難しいです。お分かりになる方、教えて下さい。

  • お通夜参列のお礼 弔電のお礼

    お通夜参列のお礼 弔電のお礼 ゴールデンウィーク中に父が亡くなり、沢山の友人から参列していただきました。 また弔電も頂きました。 もちろん参列して頂いた方には会葬御礼を当日にお渡しし、49日にお香典返しをする予定ですが、すぐに参列のお礼を携帯メールで出したいと思いますが、失礼ではないですよね? また弔電のお礼もメールでと思っていますが、メールでは失礼でしょうか? 会社の方で参列頂いた方には、出社時に一週間お休みを頂いたお礼のお菓子を配る時に、口頭でお礼を伝えようかと思っています。

  • 急いでます★弔電★

    遠方の友人のお母様が亡くなられた事を今日知りました。昨日お通夜を終え今日告別式だそうです。告別式には間に合わないと思いますので今夜自宅のほうに着くように弔電を送ってもよいものでしょうか?弔電とは告別式に間に合うように送るべきものなのでしょうか?

  • 弔電の受取人は?(至急)

    元職場の後輩のお父様が亡くなりました。 喪主は、彼女のお母様です。 地方なので通夜・葬儀には参列出来ないので、弔電を出したいのですが受取人を後輩の彼女宛では駄目でしょうか? 喪主のお母様とは、面識がないのでどうしたら良いのかわかりません。 後、香典は現金書留で送りますがその場合は誰宛にするのでしょうか? 急いでおりますので、宜しくお願い致します。

  • 伯母への弔電

    昨日伯母が亡くなりました。 都合がつけられず遠方でもある為、告別式の参列ができないので弔電を送ろうと思っています。 そこで質問なのですが、敬称について迷っています。 「○○さまのご逝去・・・」という文面を用いる場合、喪主は従姉になるので、文面には「ご母堂」が適当なのでしょうか。 私の伯母ということで、「伯母様」としても失礼にはならないでしょうか。 私が嫁いでからは遠方に越したので会う事はできませんでしたが、決して疎遠ではなく季節のものを送ってくれたりなどよくして頂きました。 この様な場合、やはりマナーとしては従姉との続柄を用いて「ご母堂様・・・」とした方がよいのか 迷っています。

  • 伯母の逝去を悼む弔電

    今朝、伯母(母の兄の妻)が逝去しました。通夜、葬儀に参列できないことから喪主(伯父)宛への弔電の文面を考えております。この場合、弔電の文面では、私から見て伯母に当たるので、「伯母(上)様の逝去を~」とすべきでしょうか、それとも伯父さんからみて妻であるので、「ご令室様の~」とすべきでしょうか?それともいずれでもよいのか、混乱しております。伯母様ではないかと思うのですが、自信がありません。ご存じの方がいらしましたら、お教え下さい。

  • 親戚への弔電

    私のおじが急死したと連絡があり、本日の夕方にお通夜、明日告別式があります。 しかし、私はこの春結婚して地元から離れたので、参列することができません。 そこで弔電を打つことにしました。 この場合、弔電は私一人の名前なのか、夫との連名なのか。 そもそも、弔電において連名というのは良いでしょうか。 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 弔電の差出人で困ってます。

    退職した会社の、同期のお父様が亡くなったと連絡がありました。仕事でお通夜には伺うことができません。 弔電を打ちたいと思いますが、その際の差出人についての質問です。 宛先は喪主であるお母様宛になると思いますが、差出人は私個人名だけでよいでしょうか。 それとも受け取られた際にすぐわかるように○○会社同期と入れたほうがよいのでしょうか。

  • 弔電の書き方で大変困っております。

    弔電の書き方で大変困っております。 先日、母方の祖父が他界しました。 しかし、私は仕事の都合上どうしても葬儀に参列できないため弔電を出すことにしました。 葬儀の喪主を務めるのは、母の兄である私の叔父です。当然ですが、この叔父は他界した祖父の息子でもあります。 弔電の宛名もこの叔父宛のものです。 しかし、他界した故人は私にとって祖父なのです。 この場合、弔電の文章のなかで故人を指す敬称は 私目線である「ご祖父様」か 叔父目線である「ご尊父様」のどちらになるのでしょうか? 私の書いた弔電を簡単に説明しますと お悔やみ 叔父の住所 ○○○県○○市・・ 叔父の名前 ○○○ ○○○○ ご祖父様のご訃報に接し、心から哀悼の意を表します。 遠方のため、弔問に参列できず申し訳ありませんでした。 ご祖父様との思い出は、私の心の中での宝物です。 遥かな地より、心からのご冥福をお祈りいたします。 作成した時刻 平成○○年・・ 私の名前 ○○○ ○○○ とこのような感じです。 叔父にとって故人は父親ですので敬称はご尊父様にしなければならないのでしょうか? 私目線での血縁関係図ではこうなります。      叔父(喪主) 私 --- |---- 祖父 ← 他界       母  葬儀はほとんど経験がなく、こんなことなら冠婚葬祭についてきちんと学んでおけばよかったと大変後悔しております。 もう葬儀までほとんど時間がありません! どなたか御教授お願いいたします。