親友のお父様が亡くなった。複雑な事情により参列に迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 親友のお父様が亡くなりました。しかし、親友のご両親は離婚し、親友は母親の姓を名乗っています。お父様は再々婚をしており、喪主は奥様です。親友は親族側で出席し、会社役員のお父様の式は大規模になる可能性があります。
  • 親友から連絡を受けた際、事情が複雑なため気を遣ってくれないでいいと言われました。また、お葬式の日は会場が遠く、私が乳児を抱えており、仕事もあるため、親友は気遣ってくれています。
  • お通夜に参列し、ご焼香だけさせていただき、お供えは後日親友宅に持参するという考えもあります。どうすればよいか迷っているので、至急アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友のお父様が亡くなったのですが

親友のお父様がお亡くなりになりました。 しかし、 ・親友のご両親は昔離婚されていて、親友は母親の姓を名乗っています。(交流はあったとのこと) ・お父様は実は再々婚をされていて、喪主は奥様になっています。(この事実は親友も今回のことで初めて知ったそうです) ・親友は親族側で出席するとのことです。このお父様は会社役員をなさっています。(社葬になるかは未確認だが、式が大規模になることは確実) ・親友から連絡を受けたとき、「事情が複雑なので気を遣ってくれないでいい。来てもらっても喪家側で参列者を把握できないから」と言われました。 ・私はお父様とは面識がありません。 上記の理由に加え、会場が遠方であること(車で一時)・私が乳児を抱えていること・またお葬式の日は私が仕事があることを親友は気遣ってくれているようです。 私はどうすればいいのでしょうか? お通夜にご焼香だけさせていただき、お供えは後日親友宅に持参する…とも考えたのですが… どうか至急アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

>お通夜にご焼香だけさせていただき、お供えは後日親友宅に持参する… それでよいと思いますよ。 判断要素として挙げられている事で気がついた点。 1)亡くなられた方と面識がない 理由になりません。会社関係の友人・知人などのご家族(両親、配偶者)は知らないのが普通です。あなたの場合は友人の実父だから参列することになります。 2)遠距離 遠近で参列は決められません。車で一時間は普通の距離ではありませんか。 3)仕事 定年退職した人でもない限り条件は同じだと思いますが。 昼間が無理ならお通夜でいいでしょう。 要はあなたが親友の実父の葬儀に出たいか出たくないかが 判断のポイントだと思います。会場で喪主側の親友と会えるかどうかは問題になりません。葬儀とはそんなものですから。

xiaoqun
質問者

お礼

早朝にもかかわらず、早速のアドバイス本当にどうもありがとうございます。 そして私の書き方が拙かったようです。申し訳ありません。 私自身は是非葬儀に出席させていただきたいのですが、親友から前もって断られたことが、ご指摘の点に対する遠慮からきたのか、それとも本当に来られては困るからか判断がつきかねたからです。 葬儀に参列、後日お供えを持参する方向でいきたいと思います。ありがとうございました。