親友のお父様が亡くなりました。通夜に参列できない私がお香典を渡すタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 親友のお父様が亡くなり、明日通夜があります。仕事で参列できない私は今日自宅へ弔問させていただくことになりました。通夜にも参列するため、香典は明日の通夜に持参し、今日はお供え物のみ持っていこうと思いますが、預かったお香典は今日渡すべきか、明日の通夜で一緒に渡すべきか悩んでいます。式場での香典返しなどの面倒を考えると、通夜で渡した方が良いのか、マナー的にはどうするのが正解なのでしょうか?
  • 親友のお父様が亡くなり、明日通夜があります。しかし、仕事の都合で私は参列できません。ただし、今日は自宅へ弔問に行くことになりました。通夜のために持っていく香典は明日持参する予定ですが、先程妊婦の友人からお香典を預かったのですが、預かったお香典は今日渡すべきか、明日の通夜で一緒に渡すべきか悩んでいます。また、式場での香典返しや記帳の手続きも気になります。適切なマナーに則って行動したいので、アドバイスをいただけますか?
  • 親友のお父様が亡くなり、明日通夜があります。私は仕事の都合で参列できませんが、今日は自宅へ弔問に行くことになりました。通夜にはお供え物と共に香典を持参し、式場で受付をする予定ですが、そこで預かったお香典は今日渡すべきか、明日の通夜で一緒に渡すべきか迷っています。マナーを守りつつ、適切な方法を選びたいと思っていますので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友のお父様が亡くなりました。

親友のお父様が亡くなりました。明日通夜があり、参列します。 主人も多少交流があるので、参列したいところですが、仕事でどうしても行けないため、どうしたものかと思っていたところ、今日自宅へ弔問させていただくことになりました。 私は通夜にも参列するので、香典は明日の通夜に持参し、今日はお供え物のみ持っていこうと思います。 ここから質問です。 妊婦の友達二人から、今日の時点でお香典を預かりました。預かったお香典は、今日渡した方がよいでしょうか、それとも、明日お通夜で一緒に渡して受付をした方が良いでしょうか? 式場でとり行われるので、香典返しなどが自宅にない場合もあるかと思います。そうなると、ご面倒をかけてしまうし、預かったぶんも通夜の受付で記帳したほうが、いいのかなと思いましたが、今日預かったのに、(しかも今日渡せるのに)渡さなくても良いものか、マナー的にはどうするのが正解か、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>香典は明日の通夜に持参し、今日はお供え物のみ持っていこうと… 全国的にはどう言うのか存じませんが私の地方では、通夜に先立ってお参りすることを「当座見舞」と呼んでいます。 当座見舞とは、訃報を聞いて取るもののもとりあえず駆けつけたという意味ですから、数珠一つ持って行くだけで、香典はもちろん供物も持って行きません。 しかも服装は普段着のままです。 服装も金品も早々と用意して、いかにも死ぬのを待っていたかのような印象を与えてはいけないからです。 >二人から、今日の時点でお香典を預かりました。預かったお香典… 通夜または葬儀の帳場 (受付) で出します。 あわてて持って行ってはいけません。

tamanaminami
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 預かったお香典は、通夜に持っていきお渡ししました。 アドバイス、助かりました、ありがとうございました。