大学の先生のお父様のお葬式への参列

このQ&Aのポイント
  • 大学でお世話になっている先生のお父様のお葬式への参列について考えてみました。
  • 参列すべきかどうか迷っている学生たちに香典や香典返しの方法についても解説します。
  • マナーに気を付けながら先生に敬意を表す参列の方法をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の先生のお父様のお葬式への参列

大学でとってもお世話になっている先生のお父様が亡くなったとメーリングリストで先生からメールが来ました。 みんなに心配をかけたくないという理由でお父様の病状については何も聞かされていなかったので本当に突然でした。 お通夜や告別式の日程など、別の人からまたメーリングリストが届きましたがお父様とは面識が無くても参列すべきでしょうか? また学生のグループで参列する場合は香典や香典返しなどはどうなるのでしょうか? 日ごろとってもお世話になっている先生なので失礼なことをしたくないのですが、このようなことは初めてなのでどのように振舞って良いか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

このような場合自主参加(参列)と代表参加があります。個人の場合の香典(ご霊前)は学生なら3,000~5,000で十分だと思います。代表なら一人1,000~1,500ぐらいをまとめ(一人当たり金額は人数にもよる)代表3人ぐらいで参列すればよいでしょう。香典返しの心配は相手(先生)がすることです。香典には参加学生の 名簿を同封し表書きは先生に理解できるようにグループの名前を書きます(~ゼミ一同など)。 通夜や告別式への参列は故人との関係よりも喪主との関係が重視されます。この場合は先生と学生、サラリーマンなら同僚との関係であり、その家族との関係ではありません。(配偶者、父親などは誰も面識ないのが普通です) 上記の金額はあくまで目安であり先例や学生の懐具合と相談すべきです。

pekepeke98
質問者

お礼

ありがとうございます。私が先生の所に所属するようになったのは先輩方に比べてまだまだ日が浅いのでお父様のお葬式にでしゃばってよいのかと悩んでいましたが喪主との関係を重視するなら香典を包んだりしても良いのですね。 グループになるのか個人になるのかは周りの先輩方に尋ねてみようと思います 以前、高校の部活の顧問が亡くなった時、香典返しを貰ったのですが同級生から学生はそういうものを断るものだと後で聞かされたのでちょっとそのことも気になっていました。