• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無意味な死をどう肯定すればいいのか分かりません)

無意味な死を肯定する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 無意味な死をどう肯定すればいいのか分かりません。
  • 様々な事情があり、ネットカフェ難民として生活しています。
  • 僕はやりたいことをやりながら生き続けるつもりですが、死んでいった人たちのことを考えるとやり切れない気分になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.7

無意味な死と書いていますが、 生とか死とかは人がいくら考えても納得いく結論を出せないものと思います。 そうと知りながら、ついつい人はそんな問題に深入りしていきます。 そして詩人とか物知り風の人にそそのかされて死を選んでしまう人がいます。 そうなってしまう原因はいろいろあるでしょうが、やはり働かないか働くとこがなくて考えてばかりいたり、同境遇の人と語り合ってばかりいるとしらずしらずのうちに考えが染まってしまいます。 そうなりたくなくての投稿かと思います。 人は働くことでしか困難を克服できないと思っています。 働くことは、働かされることなんですね、人は他人のために働かされて生涯を過ごすと思っています。 私は自営業ですが、自由に働きかたを選べるわけではありません。お客様の都合に翻弄され働かされてるというのが事実です。その対価として給料や日当を貰い生活手段にします。 「ネットカフェ難民」はまだいい部類の方で昨日の朝日新聞にネットカフェにもいけない「マクドナルド難民」の特集記事が1面で載っていました。 「彼らは何のために生きて、死んでいったのだろう。」とうっとりと陶酔している時間があるなら、 命を落とす覚悟で建設現場でもどこでもいって働かされることです。そうして「抜群の努力」で働いてはじめて、あなたの疑問が無意味なものとなるはずです。 記事の詳細を見て気になったのはここまで状況が悪化してるのに建設現場はきついからいかないと言う 人が多いとありました。建設現場には70代くらいの方がごろごろいます。30代~40代の男が建設現場はきついと逃げてるのは甘えています。 「難民」から抜け出すためには仕事を選んでいる場合ではないと考えます。

yuuk-1
質問者

お礼

すいません、短時間にこれほどの回答があるとは思っていなかったものですから、返答が遅れてしまいました。 僕自身この質問をしている際、 何かこれが自分の甘えと繋がっていそうだと何となく感じていたのですが、 はっきり言葉にしていただいて理解できました。 「抜群の努力」をしていない、というのは確かにその通りかもしれません。 本当に出来る限りのことをしていたら、 こういった問いに煩わされることなど無いのでしょう。 この疑問の無意味さを、実感できるぐらい努力してみようと思います。 なかなか、難しいことではありそうですが。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.6

人生とは !? 一旦就職してしまうとなぁ、 致死率100%の、転職が利かない職業為りッ !! ィィッ !! なんだそうだょ。 そして就業規則は一切無しだけど、一切の保障も無しってぇさぁ。 実に気楽な職業なんだそぅだょ。 だから意味だの意義だの不毛だのと、結果の決まっている事態に対してはな、 其れこそ不毛で無意味ッ !! そして、皆様の御回答に対して返礼の一発も無い貴方。 今直ぐ人生から離職されたとてね、誰も何とも想わんからょ。 作りだったらもぅチットなぁ、文章力の勉強をしてから書きなさい。

yuuk-1
質問者

お礼

本当にその通りですね。 皆、結果の決まったその中で生きているのですから。 返答、遅れてすいません。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182988
noname#182988
回答No.5

僕には、答えはないですが、、 その人たちにとっては、生きること自体が恐怖だったのだろうと考えると、悲しいです。 生まれてきたことに何か意味を持てずに、持とうと頑張ってもだめで、 生きることができなかった、というのは、本当に悲しいです。 死ぬときは、言葉では表現できないほどの怖さがあったのだと思うと、、なんともいえなくなります。 質問者様は、優しいのだと思います。その人たちの無念さや、やりきれなさを感じているのだと思います。 何と言っていいかよくわかりませんが、 その人たちの無念さや、苦しみを、質問者様は感じているその感覚が、その人たちの生きた意味ではないでしょうか。 そして、あなたの書く文章により、僕には、伝わるものがあります。それは、彼らの意味ではないでしょうか。 意味は、関係によって生まれるものだと思います。人と人との関係によって、意味が生まれるのだと僕は思いますから、質問者様と、その人との関係において、質問者様と一緒にわらったことや、悩んだこと、笑った顔や悲しい顔や、苦しみや恐怖、優しいところや、思い出や、感覚というのが、、質問者様と、その2人においての、意味ではないか、と思うのです。 その感覚を、無念さを、誰かに伝えたり、同じ無念さを持つ人の気持ちを理解することができる、というのは、その人があなたに残した意味なのだと思います。 意味というのは、そういうもので、あなたが、生きている限りにおいて、その人たちの影響というのは、あなたの一部になって、誰かに影響を与えるのだと思います。 感覚的に書いてしまいましたが、お亡くなりになられたお二方の人生に意味をつけるとすれば、 そういうことになるのかな、と思ったりします。 少なくとも、あなたに強い影響を与え、そして、あなたから誰かが影響を与えられたならば、そういう風な形で、お二方の人生は、不毛ではなくなるのだと思います。 何もわからず書いてしまい、すみません。 ご冥福をお祈り申し上げますとともに、伊集院光のラジオでも聞いて、くだらないことで、笑ってほしいと思います。 日常モンスターハンター http://nicosound.anyap.info/sound/sm8385083

yuuk-1
質問者

お礼

確かに、振り返ってみると僕は二人から様々な影響を受けました。 それは今も僕の内にあります。 様々なことを与えられ、また与えていく。 そのために生きることは無意味ではないのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ilovekan
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

人の死を間近に感じた時、「何かしら原因(意味)」を見出したく なってしまいますよね。しかしながら、それはあなたではない他人 の原因であって、他人の死にたいする意味を自分の問題のように 話を摩り替えている場合が実はすごく多い。 自分は自分。他人は他人。 そして一番楽な生き方はどんな事も人も受け入れる。これに尽きる と思います。一番難しいですけれどね。 無意味な死という表現も、実は勝手にあなたが無意味と言っている だけの問題で、その亡くなってしまった方は無意味としていない場 合もあるわけです。 生まれてから死ぬまで、私達は沢山の経験をします。感情も沢山学び そして、他者と関わることで自分を評価し、他人からも評価を受ける。 全部に全部意味を見出すことはとても難しく、実際他人からの評価だ けでは十分ではないですよね。 さて、本題です。 あなたはあなたのままで良いと思います。 あなたがあなたらしく生活できるなら、もっと良いと思います。 あなたが「あるがまま」の姿を周りからも受け入れられたら素敵だと 思います。 あなたが、その生活に満足できるなら周りの人も受け入れられるよう に行動して欲しいと思います。 どこに住んでいられるか分かりませんが、早く安定した生活を送れま すように心よりお祈りもうしあげます。

yuuk-1
質問者

お礼

二人の生に関して僕が無意味だった、 などと決めつけることは確かにできないですね。 またそれを自分の問題にすり替えて考えることは卑怯な行いとも言えそうです。 全てを受け入れること、 自分らしく生きて、周りから受け入れられること、 そして周りの人も受け入れるように行動すること、 どれも難しいことですが、心に留めておきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KOMATA333
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

疑問があるから生きていられる。 生に対しても、その他すべてのことについても 「わかってしまった」人間は極論、死ぬしかないんだと思います。 「どう分かるか」は人それぞれですが、 悟りを開き即身仏になる僧侶のように、人としての「理解」が究極になれば そこには死が待ち構えます。 先が見えないから、解決したい難問・課題・不思議があるから生きていけるのです。 どうにかなると信じる⇒でも「方法が見つからない」⇒やっと解決する また課題が生まれる、この繰り返しが人の生だと私は考えています。

yuuk-1
質問者

お礼

確かに、疑問が無ければ生きていくことはできそうにありませんね。 悩み、苦しみながらも信じて、それを乗り越えていくことが生なのだ。 心に留めておきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは。 質問を読ませて頂き、色々考えました。 回答にはなりませんが、私の思ったこと。 人間の「死」、これは肯定できる理由なんてないと思います。 誰もがいつか死にます。 納得できる死なんてないと思います。 例えば、100年以上生きた人がある日老衰で亡くなる。 穏やかな死に顔。 周りは「大往生だね」と悲しみながらも、死を讃えます。 でもさ、そんなのは「生き残った人」が死んだ人の執着を和らげるために見つける「理由」なのです。 死んだ本人は、自分の死を予感しつつも、「まだ生きたい」「まだ何かをしたい」と思っていたかもしれない。 不慮の死(災害や事故)で亡くなる人もいる。 さぞかし無念でしょう。 しかしその「無念」を思い嘆くのは「生き残った人」 本人は、「自分の人生これまで」と腹をくくったかもしれない。 また何も思う時間もなく、亡くなったのかもしれない。 自分の人生に自分で幕を引くひともいます。 自殺です。 残された人間は自分の無力を思い知ります。 なぜ自分は助けてあげられなかったのだろうか、なぜ世の中の暗闇に負けてしまったのだろうか、 なぜ光を待てなかったのか、希望を持つ心を信じられなかったのかと。 それを思い悩むのも「生き残った人間」 私は、ある大切な人を亡くしました。 なぜその子が死ななければならなかったのか。 その子が今生きていれば、恋をすることもあったでしょう。 今頃、幸せな家庭を築いていたかもしれない。 甘いお菓子を食べてにっこり笑ったかもしれない。 面白いことに笑い転げたかもしれない・・・と、 想像するしかないその子の未来を考えることがあります。 しかし、どうにもならないのです。 綺麗ごとですが、その子が見るはずだった美しい景色を自分が見るしかない。 甘いお菓子を私が味わうしかないし、面白いことに笑い転げるしかない。 私が誰かに恋し、愛を知ることしか出来ないのです。 死んでしまった人に、私はもう何もしてあげられません。 唯一できること、「忘れないこと」。これだけ。 その期間、彼女は生きた。 私に、命には限りがある、儚い命だと教えてくれた。 彼女が死んだこと、私は一生肯定できませんよ。 生きるべき人だったから。年齢の順番で言えば、私が先に死ぬのが順当ですからね。 肯定できないからこそ、私に残してくれた「生と死」の儚さ、不安、恐怖、愛おしさを忘れず、 自分に与えられた時間を精一杯生きるしかないと考える。 喜びの多い人生を送りたいと思う。 人間は脳が発達し、感情と思考が優れています。 だから、「死」の理由、生存の意義を考えます。 自分が生きた時間の証拠、意味を強く求めるのです。 だから、生きられる時間を生きるしかない。 それが自分の生きている証拠で意味のある人生かと思います。 >僕はやれるだけはやりたいし、できる限り生き続けるつもりで日々を送っています。今の生活でも全く喜びや楽しさが無いわけではないし、そうしていれば、なにかの拍子に幸福が転がりこんでくるかもしれない。そんな風に考えるからです。 あなたはあなたの人生を精一杯生きてください。 亡くなった人を想う気持ち、これは生きているあなたの特権です。 あなたにとっての彼らの死の意味。 あなたが生きることで、その意味を見出せるのかと思います。 私たちに残され、許された限りのある時間です。 幸せな人生とは、喜びのある生活だと思います。 喜びが増えれば、辛いことがあったって、総合的に「幸せだ」と感じられるものです。 あなたにたくさんの喜びがありますように。

yuuk-1
質問者

お礼

確かに、二人から受け取った様々なものは、 僕にとって大事なものになっている気がします。 それを忘れないこと、そして精一杯生きて喜びの多い人生にすること、 そうすることで見いだせるものがきっとある。覚えておきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.1

暗闇ですか。 なんか、かっこいいですね。 お気に触ったなら、すいません。 ぼくは闇の力って時に必要だと思います。 ゾクゾクするでしょ。 もうすこし、現実的な話をしますか。 あなたは背負っているものがありません。 失うものもない。 これって、ある意味最強です。 どうせ死ぬなら、行きたいとこ行って、 すごいことやろうと追求して、死ねばいい。 無意味な死を肯定するより、 死に意味をつけることです。

yuuk-1
質問者

お礼

暗い面を見ることが力になる、 そういう面も確かにありますね。 精一杯頑張れば、死を意味づけることができるかもしれない。 できる限りやってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自暴自棄→生の肯定

    私の母はキリスト教徒です。よって私は生まれてから、思春期に至るまで、キリスト教の神を無意識に信仰してきました。 その無意識の信仰に違和感を感じたのは小学5年の時です。私は根っからの松井秀喜ファンで小学生時代は自他共に認める野球少年でした。しかし、その野球を捨てねばならない状況になってしまったんです。それに加え、一般的な恋愛さえも否定されていました。 私の青春を完膚なきまでに破壊され(ex1:恋愛→生の不道徳という考え、また異教徒や無宗教との繋がりは極力避けるようにという教えから。ex2:部活道→週に宗教の集まりに3回出席しなければならず、それに加えて宗教を広く伝えるという奉仕活動にも参加しなくてはならなかった)、この世に自分の生きていくことを肯定できるものが一切なくなってしまいました。 また、キリスト教の教えは私を二重に苦しめました。キリスト教の教え(愛、喜び、平和、辛抱強さ、親切、善良、親切、温和、自制などを身に着けること、暴力、性の不道徳などを否定すること)が私にはどうしてもできず、ペシミスティックになってしまうのです。 小学生の時にもう宗教を辞めたいと母に直訴しましたが、泣きつかれてどうしようもありませんでした。 それから、ぐだぐだと高校時代まで続けましたが、もちろん生の肯定できるものは何も生まれませんでした。 高校の途中でこのままでは死ぬしかなくなると思い、宗教から脱退しました。しかし、そこに見えたものは絶望でした。 この世界は私が教えられていた善悪の判断をほぼ否定した世界であり、その社会のルールは表向きは道徳を基本として形成されていますが、誰も道徳を守っていないという矛盾の世界でした。(社会が認める道徳的であることは利己心・虚栄心・狂信・私利私欲に使われているので結局は道徳的ではない) 私の心の中にはきれいごとが住みついていて、世の中の一切を無意識に否定します。その否定してしまった自分を否定してしまいます。 宗教に戻ればいいではないかと思われるかもしれませんが、憎しみがあるので無理です。 私はどのようにしたら生の肯定をできるでしょうか??

  • 自分の生を肯定するにはどうすればいいのか??

    私の母はキリスト教徒です(世間では新興宗教に属すとされている)。 よって、私は生まれてから、思春期に至るまで、神を無意識に信仰してきました。 その信仰に違和感を感じたのは小学校高学年の時です。 私は根っからの松井秀喜ファンで小学生時代は自他共に認める野球少年でした。 しかし、その野球を捨てねばならない状況になり、また恋愛や友情も否定されました。 私の青春を否定されこの世に自分の生を肯定できるものが一切なくなりました。 (ex1:恋愛→異教徒との結婚の否定&性の不道徳に陥る可能性から。ex2:友情→信仰がない人との繋がりは信仰に反する思想を作る可能性があるから極力避けるように、ex3:部活→週3回の集会に出席しなければならず、また奉仕活動にも参加しなくてはならなかった) それに加え、キリスト教の教え(愛・喜び・平和・辛抱強さ・親切・善良・親切・温和・自制などを身に着けること、暴力・性の不道徳などの否定)が私にはどうしてもできず、ペシミスティックになってしまうのです。 小学生の時にもう宗教を辞めたいと母に直訴しましたが、泣きつかれてどうしようもありませんでした。 それから、ぐだぐだと高校時代まで続けましたが、もちろん生を肯定できるものは何も生まれませんでした。 中学高校時代に隠れて3人ぐらいと付き合いましたが、自暴自棄になりすべて2週間以内に僕の勝手で別れました。 高校の途中でこのままでは死しかなくなると思い、宗教から脱退しました。しかし、そこに見えたものは絶望でした。 宗教と無宗教では善悪の基準が全く異なり、宗教は道徳を人間がすべき絶対の掟であるとするが、無宗教は道徳は個人的な良い悪いがただ社会を形成するためにあるだけであるというものでした。 その社会のルールは表向きは道徳を基本として形成されていますが、誰も道徳を守っていないという矛盾の世界でした。(社会が認める道徳的であることは、利己的・虚栄心からも成立し、根本的に道徳的ではない) そしてどっちが根本的に正しいか、人間の言葉では、決めれないということにも気づいてしまいました・・・。 私が宗教から学んだことはヒューマニズム・禁欲主義ですが、現代の競争主義・大量消費社会に精神的に違和感を覚え苦しいです。 私の心の中にはきれいごとが住みついていて、世の中の一切を無意識に否定します。その否定してしまった自分を否定してしまいます。 宗教に戻ればいいではないかと思われるかもしれませんが、宗教に対して憎しみが根本的にあるので無理です。(宗教を否定しているわけではありません。宗教を信じるか信じないかはんもちろん自由だと思います) 私はどのようにしたら生の肯定をできるでしょうか?? 前にも同じような質問をしましたが、教えてGOOのスタッフさんに了承を得たので投稿させていただきました。

  • 死を望む事

    死を望むという事だけで、鬱病と言うのでしょうか。 死を望むという、この考えは一過性であるのではないかと常に悩んで、でも生きていたいかと言われれば、人の為に死ねる場面があるのなら、きっと喜んで死んでしまうと思っています。死ねるなら死にたい、しかし死ぬ事に悪を感じている、もしくは面倒。思っているだけかもしれません。生きていたいとは思えません。 自分が嫌いで、同情を欲してしまう醜すぎる生き物なのだと自分を評価しています。こうやって書き込む事にも…。 鬱病だと言われたいのかも知れないですし、そうでないのかもしれません。自分自身が纏まりきらず、文章も目茶苦茶です。申し訳ありません。 ただ、常に死を絶対的な到達点だと信じて、それに憧れがあります。善悪の考えは恐らくいびつで、生や死に善悪を問うつもりも、生が善で死が悪だというテンプレートが聞きたいわけでもありません。 私は多分破綻していて、きっと特別に見られたいクズ野郎です。自分というものが曖昧で、鬱病かと言われれば身体的な病状もありません。軽度なのか、それとも弱いだけなのか。懺悔がしたいわけではないのです。書きながら、自分がますます矛盾していくのが恐ろしくて、少し楽しく思ってしまっています。何が欲しいのか解っていません。矛盾だらけで面白くて自分自身が気持ち悪いです。 今どうにか纏められる問いは、前述の、死を望むという事だけで、鬱病と呼ぶのでしょうか?という事です。 意味不明な長文、大変失礼致しました。

  • 文章の意味と文法を説明していただけませんか

    日本語学習者でございます。 最近堀辰雄の「風立ちぬ」という小説を読んでいますが、 その中に、いくつかの文が、よくわからないんです。 その文章の一部を、引用させていただきます。 「私は、このような初夏の夕暮がほんの一瞬時生じさせている一帯の景色は、すべてはいつも見馴れた道具立てながら、恐らく今を措いてはこれほどの溢れるような幸福の感じをもって私達自身にすら眺め得られないだろうことを考えていた。  そしてずっと後になって、いつかこの美しい夕暮が私の心に蘇って来るようなことがあったら、私はこれに私達の幸福そのものの完全な絵を見出すだろうと夢みていた。」 上段の文ですが、 その意味はよくわかりません。 「いつも見馴れた道具立てながら」というのはどういう意味ですか。 「幸福の感じをもって」の「をもって」は、「~のために」と、解釈できますか。 下段の文ですが、 「これに」の部分は、なぜ「に」が使われたのでしょうか。 文法的にはうまく理解できません。 「それを言いかけたなり、すこし躊躇っていたようだったが、それから急にいままでとは異った打棄るような調子で、『そんなにいつまでも生きて居られたらいいわね」と言い足した。』」 その「打棄るような調子」とは、どんな調子ですか。 放任する調子ということですか。 ご返答よろしくお願いします。

  • 酷い親から生まれた意味はありますか?

    私の母親のことですが 優しいお母さんとは決して言えません 年中、毎日お金のことを言う 父に毎日稼ぎが悪いと毎日怒鳴ってるような母です 子供らが大人になったら子供らにお金をよこす様に大きな声を上げるお母さんです 人生全てがお金に始まりお金に終わる人です お金に困る貧乏ではないんです お母さん自身も稼ぎがいいので、決してお金に困ってる人ではないです 母への贈り物はお金じゃないとひどい罵り方をされます 母の日のカーネーションとか、美味しいものを買う などの行為をすると、役に立たないと激怒されます お金を差し出すと声がワントーン上がり、喜びを体全体で表現されます こういう話、他人にはできません したとしてもこのように、いわれてしまいます 「あなたね、娘をかわいく思わない母親なんてこの世の中にいないんだよ」 さも、私が嘘をいい、親を悪く言うことで自分を憐れんでほしいかのように 言われてしまうので 他人には母の話をしても決して信じてもらえません 母から優しい言葉をかけてもらったことがありません いつも罵倒されます 今は離れて暮らしてますが、こういうおやの元に生まれたってのは 何か意味とか教えとか、私に学びなどを神様は教えているんですか? 今までは優しいお母さんに生まれたかったと沢山思ってきましたが 最近は、必要があって心無い人から生まれたのかしらと思い始めました 偶然ではなくて必然でしたか? 親を選んで生まれる説があるそうです 私が心無い人から生まれたいと願って縁をもったわけでしょうか? 教えてください

  • 「○歳のくせに~」

    こちらでもよく目にする言葉です。 年齢相応の“格好”、“行動”、“生き方”、“考え方”、また“恋愛”なども… 何につけても年齢に見合うようにしなければいけないことはよくわかります。 極端な話、100歳の方が、10代の子が着るようなワンピースなんかを着ていたら「え!?」となると思います。 でも、始めに書きました「○歳のくせに」という言葉を目にすると、 どうしても苦しくなってしまいます。 自分が若くなく、加齢に恐怖し、人一倍年齢にコンプレックスがあるからだと思います。 おばさんは何もかも許されないような気がしています。日々、若い人に怯えています。若さには敵いません。 おばさんになり、ひっそりと暗闇で生きていかないといけないのかと思うと、あまりの絶望すぎて、また生き難さに、生からのリタイアすら頭に浮かんできます。 極論すぎるとは思いますが、 日々加齢し、もう二度と若くない自分を、自分自身が責め追い詰め許すことができません。 もっと、人生を楽しみたいです。 辛いです。

  • 生きる意味って・・・

    先日江原さんのスペシャル番組を見てました。嵐のメンバーたちが「生きるとは?」という議論をしてました。いじめなどつらい経験を脱出できた人はいいが、そのつらい経験のまっただなかにいる人は、生きててよかったなんてなかなか思えないみたいなことを言われてました。 確かにそのとおりだと思います。つらい経験の最中にいるのに、生きててうれしい楽しいってなかなか思えないですよね。 僕は今いじめにあってるわけではありませんが、けっこうつらい状況です。ここであえて愚痴るつもりはありません。世の中にはもっとつらい人もたくさんいると思うからです。 しかし、なんのために生きてるのか?よくわかりません。その先日の番組での調査で10代の子もなんで生きてるのか?よくわからないっていう子がたくさんいました。僕は20代ですが、挫折と失敗ばかりの人生です。みなさんは何のために生きてますか?あまりいい状況ではないが、なにかのために生きているって人ご回答してくれないでしょうか? ある友人から「人のために生きることで自分にも喜びが返ってくる」って教えてもらいました。しかし、今は自分に余裕がないので、他人のことまで考えている余裕がありません。自分が生きることで精一杯なのに、人のために生きるってこともかなりしんどいものと思われます。 僕自身も自分の利益のためだけに生きるってこともしんどいって思ってます、なので、もっと自分に余裕が出てきたら人のためになにかできればいいなって思ってます。 ごめんなさい、話がずれてしまいましたが、みなさんの生きる意味を教えて欲しいです。できれば挫折・失敗ばかりの方。

  • 平凡なサラリーマンの人生の楽しみとは?

    連休にあわせ早い夏休みをとり家族で出かけておりました。旅先と妻の実家が近かったので、久しぶりに寄りました。農家で色々な事をやっています。義父から農業の楽しみの話を聞かされた後、「○○さんの楽しみは何ですか?(口調は方言)」と聞かれて「・・・」(言葉に詰まる)となってしまいました。 苦労があっても収穫の喜びのある農業と比べて、専門職でもない私の日々の雑用仕事などには、何も喜びはありません。今や金銭欲も出世欲もないのに、食う食わすためにしがみついている。それだけです。 皆さんは義父の問いにどう答えられますか?よければ参考に教えて下さい。

  • 安楽死に肯定?否定?

    安楽死について質問させてください。 例えば、"ガンの末期で苦しんでいる人"のような苦痛を抱えて死しか見えないような人に安楽死をさせてあげる事に賛成ですか?反対ですか?またその理由もお聞かせ下さい。 (例えば"植物状態の人"などの、意識がないような人は除きます。) よろしくお願いします。

  • 生と死の間で

    私は3ヶ月前からおつきあいをはじめた彼がいます。お互い急速にひかれあい、今までで最高にすばらしい日々をすごしました。あの日までは・・・ 彼には私と付きあう前、彼女がいました。その彼女から呼び出されたそうです。そして、会ったそうです。 彼女は”ガン”でした。余命1年です。彼女自身も知っています。彼女はそばにいてほしいと言ったそうです。 彼は、好きとか嫌いじゃなくそばにいてあげたい、早く気づいてあげられなかったことを後悔している、死んでほしくない、同情ではない、だけど今はそんな感覚すら分からない、と、今、彼女のそばにいます。 でも、私にはそばにいてほしい、離したくないといいます。信じていてほしいと言います。私の前では自分の感情をぶつけています。 私もそばにいたい。この気持ちは本当です。私は彼を失いたくない。先週までは二人同じ気持ちだったのですから・・・ でも彼を待ち続けるということは彼女の死を待つということに気がつきました。 これからさらに彼には過酷な非現実的な長い時間が待っていると思います。治療によって精神的にも肉体的にも変貌していく彼女を受け止めていかなければならない。けど、そこから一歩離れると変わらない私と日常生活がある。彼の気持ちは変わるかもしれない、彼は彼女をまた愛すかもしれない。これから死という結末に向かって進む彼女と、これから人生一緒に生きようという私との間で板ばさみです。 私は人間として最低で汚い、醜い感情も持っています。彼にもこの気持ちは言えません。彼も私に必ず私のそばに帰る約束はできません。でも待つしかないですよね。なぐさめでも批判でも質問でもなんでもいいです。きっと今まで書いたことって分かりにくいと思います。でも何か皆さんの言葉ください。よろしくお願いいたします。