• ベストアンサー

ここで辞めたら負け犬?

現在、職場で仕事が一日2時間程度しかない飼い殺しの状態です。それに加え職場での仲間はずれに苦しんでいます。(私以外は男性です) 仕事も上が決めたことをやるだけで自分の意見を言うこともできず、ミスをすれば他の人の倍は怒られます。この間は別の人のミスで責められました。 他の職場の方は優しくしてくれてとてもありがたいと感じているのですが、1日8時間を過ごす職場がこうでは毎日辛いです。上司に仕事をくださいと言い、上司も了承してくれたのにこの状態です。 異業種へ転職するために勉強中なので、新しい職場で仕事と勉強を両立させるより、ここで頑張ろうと耐えていましたが、一昨年から治療し、回復傾向にあった鬱病が、最近悪化しつつあります。 ここで辞めたら私は負け犬でしょうか? 両親、特に父親が厳しく無職は絶対に認めてくれません。娘が鬱病というのも認めない人です。 皆さんのご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokoroko
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.7

今集中すべきは勉強のような気もします。 そして病気は一刻も早く治したほうがいいでしょう。 選択肢は2つありますよね。 (1)1つは続ける。 (2)1つは転職。 (1)の場合ですが、続けると決めたら、まずミスをなくしましょう。 察するに、そうとう仕事量がすくないようです。 たまに頼んだ仕事をミスしたら、周囲の信頼は得られませんし、 あなたの立場が改善されることはないように思います。 まずミスをなくし、信頼を得たと感じたら、 次はなぜ仕事量が少ないのか? の理由を解明するため 話し合いをしましょう。 単にあなたのことが信頼できないので、仕事をまわしてない、 それならば少しずつ仕事量は増えてくるはずですしね。 また、本当に仕事自体少なく、 まわせるのものがないのかもしれません(w)。 それならそれで、もっと気楽に過ごすことをおすすめしますね。 (2)の場合です。 勉強をしているとのこと。それがどのくらいの期間なのか わかりません。もし1年くらいならば、 アルバイトや派遣でもいいのでは?と感じます。 お父さんが厳しくて「正社員じゃないとだめ!」 という人なのでしょうか。 とにかく人生は一度。 お父さんの顔色見ながら生きていくのなんて嫌だと思いませんか。 最終的には、今やっている勉強が実って、 あなたは父親を見下ろすような人間になるかもしれません。 自分をかわいがりすぎてもいけませんが、 勉強をがんばりたいんですよね? 病気も気になりますし。だったら、その真剣な気持ちを 父親に「1年間わがままさせてくれ」 と話してみるのもいいかもしれません。 辛い状況と思いますが、一日も早く、 少しでもハッピーになれるよう、 がんばってみてください。

その他の回答 (6)

回答No.6

辞めたから負け犬とは思いません。 私も転職しようかどうか迷っていた時に、先輩に「ここで辞めたら負け」など言われました。 で結局4年続けその後、結婚退職、転職しました。 転職してから、こんなにも好きになれる仕事に巡り会えて本当に幸せだと思っています。こおいう成功例は稀だと思いますが。。 人も自分ももっと好きになり、生活さえも明るくなった程です。 そこで私が思ったのは、辞めれなかった私は負けだと思いました。 イヤイヤながら、負けと思われるのがいやで続けていただけですから。 なぜ仕事をかえるのか?にもよると思います。 無職というか、求職中の期間があるのは当たり前と思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

ただ今の状況から逃げ出すだけなら負け犬かもしれません。 でも、仕事をしたいのに仕事のないところを辞めて、ちゃんと仕事のあるところに移るのは、方向転換といいませんか。 逃げているわけじゃなく、目標がその先に無いから道を変えているだけ。 東京に行こうとしているのに大阪から南の方に向かったら東京には到着できないですよね。 それで進む道を北の東京に繋がる道に変える事を誰も逃げたなんていわないです。 それと同じことです。 今の会社だけという狭い視野で見たら逃げているように見えても自分の人生という大きな視野で見れば逃げていることと違う。 >両親、特に父親が厳しく無職は絶対に認めてくれません。娘が鬱病というのも認めない人です。 うーん。厳しいというより現実を見れないんですね。 足の骨を折っている人に骨が折れるなんて認めない。歩け!と言っているようなもの。 病気を認めないって、現実を見てないだけ。 病気というものを知らないからそんなことを言い出すのでしょう。 ご両親はそういう現実を見れない人なんだと知り、ご両親のいうことはあまり聴かないほうがいいですよ。

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.4

勝ち負けはないんじゃないですかね? 決して負け犬ではありません。 飼殺しの状態でいるのは、お辛いと思いますので、 その現状とよしとしないのであれば、 転職を検討しましょう。 つらい職場でよく勤めました。 次の職場で気分転換です。

回答No.3

>職場で仕事が一日2時間程度しかない飼い殺しの状態です。 という事を加味して >ここで辞めたら私は負け犬でしょうか? この問いには「そうかも。。。。」となります。 「会社の意図する通りになるから」という意味ですが、では逆に勝ち負けのみで働くものなのでしょうか? と聞きたい。 「会社の思うとおりになりたくないから」という理由だけで 残り続ける事に意味がありますか? さっさと辞めて新しい職場で楽しく過ごせたら その方が よほど「勝ち組」ではないでしょうか? >異業種へ転職するために勉強中なので、新しい職場で仕事と勉強を両立させるより、ここで頑張ろうと耐えていましたが、 これは ちょっと虫が良過ぎますよね。 別の会社の為の事を 今の会社でするのはルール違反でしょう。 とっとと次の職場へ行き新しい一歩を踏み出す事をオススメします。

回答No.2

私も同じような状況で、結局会社を辞めてしまい、1年半ほど無職、そして、今は派遣社員として仕事をしています。 そして、鬱病という点、父親が厳しい、というのも同じです。 なので、お書きになっていることが、我が事のように思えてなりません。 私は、自分は負け犬だと思っています。 でも、それが何? 負け犬でも、自分がそうなってしまったんだから、仕方ないじゃん、って思っています。 悔しいですよ。 だけど、病気にもなってしまったわけだし、それを悪化させてまで我慢すれば、もっと苦しいはず。 最近はそう思えるようになりました。 負け犬だって、生きる道はあります。 今働いている派遣先では、私はたくさんミスをします。でも、褒められることもたくさんあります。 その褒められることを支えに、また、周りの方々の支えがあるので、負け犬でも生きていられます。 父親は、そんな私を認めてくれません。だから、何とかしようとは思いますが、まずは自分が周りから認められるようになって、そして鬱病がよくなることが優先だと考えています。 自分で負け犬を認めたっていいじゃないですか。そういう人生もありですよ、と私は言いたいです。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

医学的な根拠があるわけではなく、周囲の観察の結果ですけど、、、 要は、ハブられてる訳ですよね。 鬱の人を見ていると、ハブられる原因は、主義にこだわり、実力 (権限or貢献) に見合わない自己主張を繰り返すからです。(実力があるか、大幅に貢献しているか、権限があるなら我侭も通ります) もちろん、上の我侭っぷりとの引き算もありますのであなたが一方的に悪いとかそういう話ではありません。ある上司と組んだときにはうまくいった生き方が、別の上司とのときにうまくいくとは限らないのです。 人間、悪い状況になると個人的な主義に拘泥しがちですが、それが悪循環を生みます。逆に言うと、それに陥らないようにするために適当なところで引くことも必要です。責任の取れない人が好き勝手いいはじめたら会社としては収集がつかなくなりますから、周囲から見ても上への抵抗には限度というものがあります。限度を越えたことをしている人に助け舟を出そうとは誰もしなくなります。 まぁ、脇から見ていると、何かに拘泥してカリカリしているのを見ると「損なことしてるよな」とか「細かいことに拘ってると大切なものを失うよ」と思ってしまうわけです。 もちろん、その反動をバネに自分を追い込んで力を出していくタイプの人も居るんですが、それを認めてくれないクールな上司だったり、本人の実行力が伴わない場合、クラッシュしてしまうわけです。(怒りをぶつけて自分を通したなら、それにふさわしい結果が求められます) >現在、職場で仕事が一日2時間程度しかない飼い殺しの状態です。それに加え職場での仲間はずれに苦しんでいます。(私以外は男性です) 2つは連動してます。リーダーが見放すような発言をしたら、メンバーは嵩にかかって(リーダーが意図する以上の)攻撃をしてきます。リーダーに強い指導を受けたときにメンバーがそれに便乗して人格攻撃を始めるような場面があったのではないかと思いますが、それは非常に危険なサインです。その場合、作戦を切り替え、大急ぎでリカバリーして逃げを打たないとだめです(結構難しいです)。そのサインを見逃したりしてませんか? リーダーもよっぽど出来た人でないとメンバーの出したムードに乗せられてしまいます。 それと、明確な性差別を受けてるのでなければ、この際性を持ち出すのは得策ではありません。 >仕事も上が決めたことをやるだけで自分の意見を言うこともできず、 それは上がコミュニケーションを取って育てることを放棄したサインですね。首にしたいが出来ない場合にとる行動です。(どうにも言うことを聞かない部下がいたらそうしろと習ってます) >ミスをすれば他の人の倍は怒られます。 他の人は大事にしようと思ってるからですよね。 >この間は別の人のミスで責められました。 それは上司がわかってないだけでしょうけど、そういうのは良くあります。普通は周囲がフォローしてくれて事なきを得るんですが、ハブられてるとそのまま流れていっちゃいますね。初めて一緒に仕事するときにはそういうことは良くあります。つまり本来はいちいち気にするようなことではありません。 >他の職場の方は優しくしてくれてとてもありがたいと感じているのですが、 くだらないですね。その、「他の職場の方」はあなたを引っ張って避難させてくれるのでしょうか? でなければ単なる社交辞令 (処世術) ですよ。そういう立場の違いをしっかり見抜かないとダメです。ライン以外の人の言うことを容易に鵜呑みにしてはダメです。多分、その辺がウブなのかな。 >1日8時間を過ごす職場がこうでは毎日辛いです。上司に仕事をくださいと言い、上司も了承してくれたのにこの状態です。 エスカレーションするしかないですね。普通なら別の上司につけて復活のチャンスをくれると思いますけど、受け取る側も半信半疑なんで結果はあなた次第。 >異業種へ転職するために勉強中なので、新しい職場で仕事と勉強を両立させるより、ここで頑張ろうと耐えていましたが、一昨年から治療し、回復傾向にあった鬱病が、最近悪化しつつあります。 今の仕事に対するやる気のなさも関係してるでしょうね。本当にここに居るしかないと思えば、強く言われれば引っ込むもんです。そのうちに大切なこととか自分の実力が見えてきて、引っ込むべきときに引っ込めるようになる。 >ここで辞めたら私は負け犬でしょうか? というか、腰掛なんだったらさっさと辞めた方がいいですよ。「本当のわたしはここにいるわたしじゃない」とか思ってる限り、真剣にその仕事をやっている人があなたを認めることはないでしょう。 >両親、特に父親が厳しく無職は絶対に認めてくれません。娘が鬱病というのも認めない人です。 親元を離れれば解決するなら、離れればよいのでは? 社会人なんだし。 その辺は甘えかな。

関連するQ&A

  • 負け犬ですか!?

    負け犬ですか!? 僕の後輩に2年前に、会社を退職し若くして独立した後輩がいました。 その後輩は、とにかく仕事ができるのですが、俗に言う「出る杭は・・・」と いうので、よく思わない人間もいました。 また、物怖じせず意見を言うので、年功序列のような僕の会社の風潮には 少しあわなかったのは事実です。 ですが、逆に下からは好かれていましたし。人望もありました。 退職してからも、定期的に飲みに行ったりしていたのですが、数ヶ月前のみに行った時、 最近の仕事の事を聞いた所 「会社をたたもうと思っています」っとの事で、決定を心の中で既に決めていたようで 8月一杯でたたみました。理由は、精神的に事業をやって行くのが辛くなったようでした。 独りでやっていくのも限界があったようで。 その事が、社内で少し噂になっていたのです。 そこで先日、複数の部署の人間と飲みに行った所・・・ 「やっぱり、あいつは社内でも社外でも無理なんだよ」とか 「あんなに、おおみえきっていたのに情けない」とか 「結局、サラリーマン以下じゃねーか。負け犬だな」・・・という人間もおり私は???と おもいました。 確かに、理由はどうであれ失敗したかもしれませんが、何かに挑戦した結果はすばらしいと 思っています。いつも酒を飲んでは、会社か上司の愚痴しか言わず「俺だってやってやるよ」と 酒の場ではいうのに、いざ上司を目の前にしたら借りてきた猫のような状態の人達の意見です。 私は頑張ったとおもうのですが、やはり世間の目では、負け犬という目でみられるのでしょうか? ご自身の後輩や身近な人間が同じ状態ならどう思いますか? 教えてください。

  • 27才女性、負け犬だけど前向きに生きたい!

    こんばんは。27歳女性です。 最近毎日のように会社で「負け犬」呼ばわりされています^^; まぁ、この年齢で『恋人ナシ』『残業100時間近く』『デートどころか合コンなんて』という毎日なのでそう言われてしまうのも仕方ないので気にしていないのですが、ひとつ困っていることがあります。 2年ほど前にその後すごく好きな人ができて、付き合っているような感じの人がいたのですが、急に「実は結婚を考えてる人がいる」と告白され、本当に地獄のような毎日が続きました。 それからは徐々に回復して、負け犬と言われても「うるさい!」と返すくらい元気になったのですが、それ以来人と会うのが億劫になり、最近ではめったにでかけません。土日も仕事をしているようなものです。 こんな私なんかを好きと言ってくれる珍しい方もたまにいるのですが、まだその彼のことを忘れられずにいて、前に進めません。2年も彼に囚われているなんて異常だと思いつつも、ふっきることができないのです。 仕事以外に何か夢中になれるものがあればいいのですが、全然です。 読書や映画鑑賞、ファッション、メイク。。。など1人で楽しんでるのもいいものですが、ふと気付くと寂しいなーって感じてしまいます。 無駄に時間が過ぎてしまうのをとめなくちゃと思いつつ、何もできていない今の生活を打破したいと考えています。皆さんはこんな経験おありでしょうか?よろしければアドバイスください。よろしくお願いします!

  • こんな僕は負け犬で無責任でしょうか?

    皆さんの意見を聞かせてください。 私は社会人6年目の28歳の男です。 現在関東に住んでいて地元は九州です。 半年ほど前から職場が変わり毎日ストレスに悩んでいます。 人間関係は良くもなく悪くもなくといった感じです。 その内容は 1.現場の担当者としての仕事がきつい。向いていないし楽しみもない。    (以前の職場は個人でする仕事だったのでやりがいは感じられた。) 2.私個人の仕事の覚えが悪く毎日20~21時に退社。休日出勤も月に2~3日あり。 3.今年28歳になり、地元に帰りたい気持ちが強くなってきた。 4.私のキャパを超える仕事量。 です。 自分で言うのも恐縮なのですが今いる部署は出世コースといわれる部署で、 まわりからもそういう目で見られていると思うところが少々あります。 ですが今の部署に来てから仕事に行くのが辛いです。 もう毎日疲れました。 何をしても楽しくないし、何にも興味がなくなりました。 今は寝ることぐらいしか楽しみがありません。 このまま10年、20年続けて係長、課長と進んでもストレスでやっていけないのは 目に見えています。 出世したくありません。 異動届けも出せる雰囲気ではありません。 というよりも異動届けを出すくらいならいっそのこと辞めます。 上司に相談してもどうにもならないですし、こんなことを相談したくありません。 先日久しぶりに帰省した時に やはり地元で暮らしたいと強く思いました。 給料は大幅に下がりますが 定時でのんびりと、「生きるために働く」というのに 憧れています。(今は「働くために生きている」としか思えません) ならスパッと辞めてしまえと思うかもしれませんが 仕事が嫌で辞めると思われたくなくて ある程度自分でできるようになってから 引き継ぎたいです。 そのためにあと2年は耐え、やれることはやろうと考えています。 ここで皆さんの意見を聞きたいのですが 2年後に独り立ちできるようになってから 辞めるというのは負け犬ですか? 現場を預かる担当者として無責任でしょうか? 甘ったれた考えなのは重々承知の上です。 皆さんのお考えをお聞かせください。 P.S.私と同じような状況で地元に帰る決断をした方がいらしたら   その時の心境などきかせてもらえたら幸いです。

  • 負け犬なのに

    両親もいない。仕事も先月退職した29歳、金も勿論ない。 普通はこんな状況のとき、貧乏な負け犬をどう改善するか考えるハズなんでしょうけど、なぜか、捨てるほど金があったら何をするかを想像して一人で盛上がってます。 このような人間ってどんな性格なのか、誰か教えて頂けませんか?現実逃避なのでしょうけど、なんでこんな思考回路になるのかが気になって仕方ありません。 また、想像した内容は↓ ・歌を頑張っている人に投資してそいつらを活き活きさせたい(自分が活力を与えた感を得るため) ・歌を頑張っている人をサポートする団体をつくる(自分の影響力を大きく見せるため) ・自分は歌と英語を嫌になるまでやる(見ているだけでは他人を応援し切れないから) ・金をかけて、歌を頑張っている人が挫折しない仕組みを作る(夢を追い続ける人にさせて熱いやつらと過ごすため) 多分ですが、もっと沢山の人達と熱く生きたい思いと、歌が好きということでこう想像しているのかと思います。それは決してキレイな話ではなく、自分の欲求を満たすためのものです。 散漫な文章ですみませんが、回答をお願いします。私はどんな人間なのでしょうか? 因みに、歌の練習と英語の勉強は、独学ですが、毎日やってます。

  • 職場の問題

    私の職場の問題についてご意見ください。 あまり具体的な内容は控えさせていただきます。 その中で察していただければ幸いです。 私の職場では人手不足で上司の管理が行き届いていません。 責任者でも無いのに、責任者のような仕事をさせられ、 ミスが起これば名前は伏せられても吊るし上げのように紙に印刷されます。 要領が悪く、自分で注意していてもミスが起こる人はお荷物でしょうか? 必死にやって結果ミスになっても、その人一人に全責任を押し付けるような職場はいかがでしょうか? 他の人がミスをしないように工夫や努力をしているのは理解できます。 それでも職場内ではミスをする人、自分とは少し違う人を陰で馬鹿に言うなど、 私には聞くに耐えられないです。 私は一般の方に比べ、精神的に弱いです。昔うつ病を患い、改善しましたが、時折現れます。同じ会社内でもうつ病などで休職する方がいます。復帰しても一部の上司が全力で潰しにかかり、結局退職していきます。 そのような話を聞けば、弱い一面は例え漏れても、まだ耐えられますと演じることが精一杯です。 そんな状況でミスをしないように気をつけ、陰口に耐え、精神をすり減らす日々はいかがなものでしょうか? 恐らくもっと劣悪な環境で生活を続けている方もいるかもしれません。 閲覧した方の中には、転職すれば良いと思われる方もいる思いますが、何も無い私が転職出来る程今の世の中が甘く無いのは十分理解しています。

  • こんな上司はどう付き合っていけば?

    私の上司です。 私も上司も女です。 仕事は出来る方です。テキパキしてます。 [気になる点] ・私たちがミスなどして気づいてなかった点を後からきくと「私はずっと前から知ってたけどね。」と言う。いつも。 ・注意することはメール、メモでする。直接あまり言わない。 ・「誰々さんがあなたのことこう言ってたよ。」と、人伝いに聞いたように言ってくる。 大きく上3つが、上司としてどうなのかな、と思います。 正直嫌いです。 しかし、職場に居づらくなるのも嫌なので、上手く上司の意見に同意しながら付き合ってますが、いつか上の点に関して意見できる日がきたらいいな、とおもっています。 こんな上司どう思いますか? もし意見するとしたら、どう伝えますか? 職場の人間は結構嫌っているようですが、仕事が出来る分頭が上がらないようです。

  • 転職しようか。。。

    今の職場には8年勤めてます。正社員です。 ここ数年孤立してます。女性のみの会社です。 きっかけは覚えていませんが、上司が地団駄?を踏んだのは覚えてます。 とにかくミスが多い上司で、よくミスを指摘してたので、多すぎて覚えてないですが、そのどれかが地雷を踏んだのかと。 最初は気にしないようにしていました。 仕事は仕事。お給料もいいし、休みもきちんとしてるし、残業がないので、子育てしながら正社員で働けるから仕方ないと。 仕事は回ってこないので暇で、時間どおりに来て、時間どおりに帰る生活です。 よく考えたら回りはシングルマザーか独身かで、なんとなくひがみなんかもあるのかもとか思ったり。 だけど、お茶をいれようというと、業者さんなど社員でない人の分も入れるのに私にはなかったり、忘年会などは私だけ知らされなかったり。 とにかく仕事していても楽しくないです。 ただ時間が過ぎるだけで、私にはなにもならない。 年だけとっていくだけで、不安です。 今のうちに転職して、まともな会社へ行こうか、でも仕事が大変だったりすると両立は難しいかなとか迷ってます。 でもこれって立派ないじめですよね? 私にも非はあるのだとは思います。 いじめられていない人もいるのだから。 でも私と入れ替わりに辞めた男の人はあきらかに、年齢より仕事ができなくて、最初は気づかなかったけど、これはこの古株の女性たちの陰謀で仕事を覚えさせられなかったためだったのかもと思いはじめました。 その前にもみな若い人が入っては辞めてという感じだそうです。 これをなんとか攻略する方法とかありますでしょうか? それともあきらめて他の職場を探したほうがいいでしょうか?

  • 無言の解雇通告ですか?

    今の会社に去年の10月からお世話になってますが、仕事でミスが多く上司にも「普通の会社だったらあなたクビです!」と言われた事もあるぐらいです。 仕事もごくごく簡単な事しか与えられなくなりました。 最近では飼い殺し?と思うこともしばしば。 先日ボーナス支給日でしたが、ゼロでした。 冬のボーナス時は8万程頂いてます。 私が使い物にならないから辞めてもらいたいのでしょうか?

  • 職場の上司について相談させていただきます。私が仕事しているところは飲食

    職場の上司について相談させていただきます。私が仕事しているところは飲食店なのですが、そこの店長がパワハラ、モラルハラスメントがひどいのです。先日、世間話でうつ病の話になったのですが、なにげく、私も抗鬱剤のんでいます。といいました。そうすると、うつ病や、他の精神病なんてただの甘えなんだよ、といわれました。この人の無知による、発言というのはわかっていますが、やはり、面と向かっていわれる傷つきました。                                          また、自分が気に食わないスタッフがいると沢山のスタッフの面前で些細なミスでもねちねちと長時間説教しています。それに加え、他のスタッフにあれは頭が弱いんだよとか馬鹿、アホとスタッフにスタッフの悪口を言う始末です。又、自分のミスは知らん顔をしておきながら他のスタッフが店長と同じミスをしたらまた、ねちねちと説教をはじめます。                                 このような、状態ですので1年働いてきましたがこのような上司についていくのがばかばかしくなっており、仕事を辞めることを考えております。                             ただ、私が行っている会社には目安箱というのがあって直属の上司にいいにくいことを相談できるシステムがあります。目安箱に入れたいのは山々なんですが、入れた後の仕返しのことを考えると臆病になってしまいます。                                            もし、この質問内容をみていただいた方でしたら、どのような対応をいたしますか?          今、状況が苦しくて、なにをすればいい方向にいくのか、状況が改善されるのか、又、辞めるのが妥当なのかわからなくなっています。今、精神的に消耗していて新しい職場を見つけるのがおっくうでだらだらいるのですが...。ちなみに他のスタッフや、仕事内容は慣れているので苦ではありません。ただ、他のスタッフも来月で3人辞めることが決まっていて、私を含め3人が辞めるかどうか悩み中です。この3人も私と同じ理由で辞めるかどうか悩み中です。スタッフはみんなアルバイトです。                長文、失礼しました。   

  • 職場の上司に困っています。

    職場の上司の事について困っています。 営業関係の仕事をしていますが、上司のパワハラに悩んでいます。 私自身は仕事上のミス等で怒られるのは仕方ないと思いますが、この間人格否定されました。どうしたら、こういう人間が生まれるのかと...私は、直接聞いておりませんでしたが他社員の前で話した様です。 これには、私自身も仕事のやる気を失いました。うつ病状態になり会社出勤もおっくうになっています。この現実をどのように打破したら良いか正直わからなくなっています。どのようにしたら良いでしようか?

専門家に質問してみよう