• 締切済み

転職しようか。。。

今の職場には8年勤めてます。正社員です。 ここ数年孤立してます。女性のみの会社です。 きっかけは覚えていませんが、上司が地団駄?を踏んだのは覚えてます。 とにかくミスが多い上司で、よくミスを指摘してたので、多すぎて覚えてないですが、そのどれかが地雷を踏んだのかと。 最初は気にしないようにしていました。 仕事は仕事。お給料もいいし、休みもきちんとしてるし、残業がないので、子育てしながら正社員で働けるから仕方ないと。 仕事は回ってこないので暇で、時間どおりに来て、時間どおりに帰る生活です。 よく考えたら回りはシングルマザーか独身かで、なんとなくひがみなんかもあるのかもとか思ったり。 だけど、お茶をいれようというと、業者さんなど社員でない人の分も入れるのに私にはなかったり、忘年会などは私だけ知らされなかったり。 とにかく仕事していても楽しくないです。 ただ時間が過ぎるだけで、私にはなにもならない。 年だけとっていくだけで、不安です。 今のうちに転職して、まともな会社へ行こうか、でも仕事が大変だったりすると両立は難しいかなとか迷ってます。 でもこれって立派ないじめですよね? 私にも非はあるのだとは思います。 いじめられていない人もいるのだから。 でも私と入れ替わりに辞めた男の人はあきらかに、年齢より仕事ができなくて、最初は気づかなかったけど、これはこの古株の女性たちの陰謀で仕事を覚えさせられなかったためだったのかもと思いはじめました。 その前にもみな若い人が入っては辞めてという感じだそうです。 これをなんとか攻略する方法とかありますでしょうか? それともあきらめて他の職場を探したほうがいいでしょうか?

みんなの回答

noname#190566
noname#190566
回答No.5

>お給料もいいし、休みもきちんとしてるし、残業がないので、子育てしながら正社員で働ける 中略 >時間どおりに来て、時間どおりに帰る生活 これだけでまともな企業様に感じる己の感覚が既に狂っているのか否か。 No.1様のご回答に同意させて頂きます。 ayarinn-_-777様がこちらにご質問された内容は、貴女様から見て感じた所感であり不特定多数のネットから閲覧する赤の他人は、所詮赤の他人であり「いじめですよね?」と聞かれても解らないとしか言えないと個人的に思います。 「仕事は仕事。」と割り切っていらっしゃる様に書きつつその実、 >よく考えたら回りはシングルマザーか独身かで、なんとなくひがみなんかもあるのかもとか思ったり。 だけど、お茶をいれようというと、業者さんなど社員でない人の分も入れるのに私にはなかったり、忘年会などは私だけ知らされなかったり。 とにかく仕事していても楽しくないです。 全然割り切っていらっしゃらない様に感じました。 わたくしは、四十路を越える迄今迄様々な雇用形態で働かせて頂いています。 何を以てして「まとも」と言いかねるか存じ上げませんが全ての雇用形態を通して痛感した事は 「仕事があるだけで有難い」 ですね。 ご自分の人生なのですからご自分で決めて下さい。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.4

他の回答者の方もおっしゃってますが、質問者さんから見たことしか書いてないので何とも言いようがないです。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

相談内容が質問者の視点でのみ語られているため、質問者に非があるのか会社が悪いのかは、この文面からは判定できませんが、質問者が今の時点で出来ることは、ご自身の周囲に対する言動や態度に何か問題がなかったかを振り返ることくらいでしょうか。 何にせよ、一度ご自身を客観的に自己評価することが必要かと思います。

  • odaman2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

相当 お悩みと思います。が、 その前に もう一度身の回りを見直してみてはどうでしょうか? 貴女の年齢が分かりませんが もし、そこそこの高齢であるなら このご時世 なかなか再就職も楽なものではありません。 他人の私に言われても 「所詮 他人事でしょ。」と思われても仕方ないですが 実際、私も10年ほど勤めた会社を人間関係でノイローゼ気味になり 仕方なく退職しました。 でも今思えば もう少し見方を変えて 「自分も意固地にならずに もっと上手くやって行けたのではないか・・・」と 少しばかり後悔しています。。。 給料も良くて 休みもきちんとしてるなら有難い事ですよ。 確かに働いてても楽しくない職場はあると思います。 その辛さは当人しか解らないでしょう。 それでも 世の中 働きたくても働けない人たちが沢山居ますからね。 もう一度 じっくり先を見据えて考えてみてください。

noname#189408
noname#189408
回答No.1

あなたの書き込みから、上司や同僚への軽蔑が見て取れます。 恐らく日々の言動にも現れていることでしょう。 そういうところを直すのが、第一歩かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 転職先の紹介について

    仕事で担当替えがあり、私はやりたい仕事ではない業務の担当になりました。 私は正社員ではありません。 今の職場を選んだのは仕事の内容だったため、いい機会だし正社員での転職をと考えていたら職場の上司から仕事を紹介されました。 私がしたい仕事内容の会社です。 興味はあるのですが、上司の発言が気になります。 その紹介された職場が私の今働いているビルの1階下になるのですが、 その上司が私が下に行けば目の届くところにいるし安心。元気かどうか分かるしと言うのですが、ちょっと怖いです。 本気かどうかは分かりませんが二人きりで話している時に言われました。 好きとかではないと思います。 そもそも転職先を勧めたりと言うことはあるのでしょうか。 こう言うことが初めてなので職場環境の悪いところを紹介しているのではないかと考えてしまいます。 その上司は私とは年が随分離れていますし、親心で言っているのかもしれませんが、それでも目の届くところに、なんて言うものですか。 リップサービスでしょうか。

  • 転職したばかりです

    未経験でも良いとの事だったので今の職場に転職しました。 ただ蓋を開けると即戦力では当然ないので職場の人には 使えない奴と言われ辞めて欲しいと嫌がらせを受けています。 仕事も教える気がないような人が多いので本を買って勉強して いますが限界があります。 1年後に正社員にするか決める契約になっていますので このままだと正社員は厳しいのでは?と思っていますが、 このような周囲の対応は問題ではないのでしょうか?  ただ揉めるといられなくなりそうなので我慢していますが正社員 になれなければ意味がありません。 アドバイスご意見頂けると助かります。

  • 転職すべきか

    長文で失礼します。 都内で働いている36才です。 現在の仕事は三年目です。 最初は契約社員で入り、一年後に正社員と言うことで入社しましたが実際社員になれたのは二年後でした 社員になる前に給料があがるとの事でしたが実際は7000円下がりました。ボーナスが多少上がり社員になりましたが契約社員とほとんど変わりません。 現在手取りが15万で二、三年経てば契約社員の時と同じ給料になると言われましたが考えると昇給が年2000円ぐらいで自分も40になってしまいます。このままでは定年までいてもたいして変わらない感じです。 私は片親で親ももう若くないので最近仕事も首になってしまい新しい仕事を探していますがなかなか見つからないようです。 それで給料を半分入れているのですが上記の給料で保険など色々支払いなどをすると毎月4万から5万ほどしか残らず貯金も厳しく結婚もしたいですがこれではとても無理です。 仕事もお金も休みも曖昧過ぎていまだによくわからず他の人の仕事を盗みながらなんとか毎日やってきました。 上司もいい加減ですぐ突発してしまったり休み、遅刻も多いです。 こちらは一度も遅刻も休みもしたことないのですがそういうのを見て金銭的もありますが他の上司からお前は仕事をやってないように言われたりでもやる気もなくなってきて最近不眠症で人と関わったりが苦痛になってきました。 通勤時間も片道二時間ぐらい掛かりますがそれも体調も良くないので辛いです。 仕事場も相談できるような人もいません。 最近以前に辞めた仕事場から連絡があり契約社員ですが戻ってこないか?と打診がありました。 給料は今と同じぐらいですが上がって行きますし頑張れば社員なれそうです。 まだその仕事場の人とつき合っている知り合いなどもいるので人間的にはある程度わかります。 家からも30分ぐらいで近いです。 この条件なのですが現状で行くべきでしょうか?転職すべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 我儘な男性社員とうまくやっていくには?

    思い通りに行かないとすぐに不機嫌になる男性社員がいます。 今年中途で入社してきた30代の男性社員。いままで2年くらいのスパンで会社を転々としていて、 企画職で入社してきました。 自分の職場は20人ほどの職場で、上司は初老の女性ばかりです。 そんな彼ですが、最初こそフレッシュな感じが好印象でしたが、 職場に慣れてくるとわがまま?な面が目に付く様になってきました。 例えば、 ・企画会議で自分の意見が通らなかったり、批判をされるとあからさまに不機嫌な態度をとる。 (腕組をして声色が変わったり、地団太を踏んだり…拗ねたりする) ・自分が提案した企画を途中で放り出す。次から次へとやりたい事があるせいか、今手をつけている仕事が続かない。 (SNSの更新を頼んでいるのですが、最初こそ毎日更新していましたが、飽きたのか他にやりたいことができたのか、 今は不定期になってしまっている)←これは個々の業務量の問題もあるので何とも言いにくいですが… ・人にものを頼むとき、せっかち。(こちらが〇時に回答します。と言ってもまだですかと急かしてくる) 職場を転々としているのも、合点が行きました。 しかし上司達は今までこういった人を相手にしたことがないのか、注意もなく、毎日やりたいようにさせている状況です。 顔も良いので、上司も個人的に気に入っているのか他の社員よりも贔屓ぎみです。 (他の社員がミスをした時は注意をするのに、その男性社員がミスした時は注意しない) ので、彼は当分やめることはないと思います。 残念ながら自分も暫くは今の仕事をやめるつもりはないので、そんな彼とうまくやっていけるようにしたいのですが、 上記のような男性とうまく仕事をやっていくにはどういった態度で接していけばいいでしょうか? なだめるように?毅然とした態度で? アドバイスお願い致します。(ちなみに自分は女で年上です)

  • 転職しようか悩んでおります。

    お読みいただきありがとうございます。 とある田舎企業で働くアラサー社員です。 出版業界の事務員をやっているのですが、 ここの会社も「あーなんかここダメだなあ」という精神的な疲労感と会社体質の失望感をそこそこ感じております。 あまりに鮮明だと特定されてしまうのでご了承いただきたいのですが、 1、5歳くらい先輩の社員との不仲 数年前くらいからその方は精神的に鬱を患っているようで、その肩代わりをしていたのですが、それが故に評価されることで先輩から妬み?みたいになり、たまに悪態をつかれるようになりました。 私たちは毎日の報告書(日報)を上司に出すのですが、そこにはちょくちょく「相談者がミスしたのを発見した」というなんかミス発見報告もあるそうです。 その辺は上司も失笑しているので、問題ないのですが、なんかここで一緒に働くのもバカらしいなあと感じています。 ※ミスを減らせ!ということもありますが、今回はどんな人でもミスはある前提でご容赦ください。 2、そしてこっちが悪者に。。。 上記に被るのですが、ミス発見・仕事肩代わりしても裏で悪口を言われる、そのために残業したら何故か先輩に怒られる…など最初は精神疾患からくるから仕方ないと握ったこぶしを下していましたが、いつまでも治らないし、こっちがいったいどこまで我慢していればいいのかと途方に暮れる部分と、それに私が怒って上司や同僚に言うと当然腫れものに触れたくない故に、私が我慢しろ・下手にあーだこーだ言うなと、いつの間にか私が病人をイジメる構図になりかけたりしました。 会社としてもこうした社員の対応に困難を感じているそうですが、よく人事に関しては二転三転して振り回されるのでその辺にも、もう会社に期待はあまりありません。 なんか振り返るたびに「やっぱり私がいつも悪態つかれたり、被害受けてるんだよなあ・・・」という感覚で私も病みつつあります。 鬱はうつるというのはなんとなく本当なんじゃないかと思いました。 ※差別意識は一切ありません。 この時期は私が比較的仕事が閑散期で暇なので、 忙しくなる前に転職活動しようかなあと思っています。 質問は、 ・会社が職場環境改善する期待値が低い ・いつまで先輩社員の病気を鑑みて発言を考え、行動でもなるべく刺激しないように考え、それでもたまにくる地雷を踏めば腹立つことを言われる。いっそ無視すると変に絡んでギクシャクする。などといった形で段々こちらが病んできた。 いろいろありますが、大きく上記2点があり、 「いますぐ転職しなきゃやばい!!!」というほどではないのですが、 「これは、、、もうここはやばいなあ。」といういろんなことに対する諦めが大きいです。 どこに行ってもそんな問題社員や会社体質はあるのでしょうが、 皆さんならどうしますか?? まだ20代のうちに転職するのもチャンスかなあと思っています。(2度目になりますが) 人生一度きりなので、いっそ狭い業界なので人脈を切って東京に出て働いてみるのもいいかとも考えています。 いろいろ考えてみるのですが、社会人経験がまだまだ浅いので、皆様のご意見あると幸いです。 もしくはこういうところに相談してみるといいよなど、教えてください。 お叱りもあるかと思いますが、 真面目に考えております。宜しくお願いいたします。

  • 30代後半転職したが辞めたい

    30代後半の女です。6年勤めた契約社員から異業種で正社員となりました。契約の仕事は自分でも適性があり、周囲からの評価も高くやりがいもあり、辛いけど楽しかったのですが、年齢や期間が決められていることもあり、長く勤められる正社員へ転職しました。 給料はだいぶ良くなりましたが社風が全く合わず、仕事も全く楽しくなく、おまけに社長に目をつけられています。 転職して4ヶ月なれない仕事でもあり、単純なケアレスミスが続き、引き継ぎ(勤続30年の方で私は後任です)をしている人が周囲に吹聴していたりして評価が下がってます。仕事の段取りも悪いので全体を見渡せるように落ち着いてっ見直したり、ミスもなくせるようノートに書きとめ、改善策を自分なりに考えてます。 でも30代後半のせいか周囲からはこんな仕事できて当たり前でしょという陰口をたたかれてます。 私なりにミスしたら「ありがとうございます」等口にし、奢らない態度をしているのですが・・・どうも昭和な古い体制の会社にあいません。 今どきお茶を3回入れる、女性は雑用をして当たり前、女性の管理職はいない等女性差別のある会社にも納得がいきません。 先日は社員の飲むコーヒーが濃いといわれ、コーヒーの作り方まで指導されました。 いまどきあるのでしょうか? その時は私は仕事ができないから精一杯おいしいコーヒーを入れようと思い入れましたが・・・ だんだん時が経つにつれて変ではないかと考えるようになってきました。 契約社員のころは上下関係があまりなく、自由なスタイルで仕事をさせていただいて自分の思うとおり仕事をさせていただいておりました。意見も通りやすかったです。 退職してもまだ前の職場の方から連絡をいただいたりして揺らいでます。 せっかく正社員として採用されたのだからもう少し頑張ってみる、それとも今すぐ見切りをつけて前の職種に戻るか(正社員はない職種です)・・・どうしたらいいのか迷ってます。 貴重なご意見よろしくお願いいたします。

  • 転職すべきか悩んでいます

    閲覧いただきありがとうございます。 結論を申しますと今の仕事を転職すべきかどうか悩んでいます。 私は今の会社に入社して(正社員です)今月で5年目になります。 職種はサービス業で、労働条件(休日や残業代、保険)には満足しているのですが 私が担当している部署の上司が仕事をあまりできる人ではなく、また自分の地位を 守る為なのか、私に新しい仕事を教えて(任せて)もらえません。 恥ずかしい話ですが、5年目にしていまだ担当者という身分です。 周りの同期はどんどん昇進していく中で、自分だけが置いていかれているという事に 危機感を覚えています。 1年ほど前に会社の責任者に悩みを打ち明け、上司に仕事を教えてもらうように頼んでもらったのですが効果がありませんでした・・・・。 今では後輩にも抜かれ、職場では肉体的よりも精神的な疲労が大きく、職場にいくのがいやでしょうがありません。2~3年目まではまだ若いからいいやと軽く考えていましたが、将来的な事を考えると 転職するべきなのではないかと思っています。 今は簡単に転職できる時代ではないと思いますが、我慢してでもこのままこの会社で正社員を続けていくべきなのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが本気で悩んでいます>< 転職経験のある方やご意見・アドバイスのある方はどんなことでもかまいませんので回答お願いいたします。  ちなみに私は現在26歳で独身です。

  • 仕事を続けるか?転職するか?

    仕事を続けるか?転職するか? 迫られています。 何回か相談させていただいています。 35歳独身女 事務の派遣社員で丸3年になります。 派遣会社からは強く「正社員に挑戦して下さい」と言われますが、環境が好きでなく、特別続けたい気持ちがありません。 仕事は精一杯やってきましたが、全く評価されません。 隣で同じ仕事をする20代派遣女性は、整理整頓をせず、 来たメールを人がやっている案件も勝手に取って中途半端にしたり、荒らされてしまいます。 毎日20時まで残って残業しています。 私は「早く帰って下さい」と上司からよく言われます。 上司はこちらの仕事内容を全く分かっていなく、 媚びる女性やキャピキャピした女性を優遇し、 地味に真面目に仕事する女性をないがしろにします。いびって退職に追いやったりもしました。 同じ部署には20代の若い女性が多く、 直属上司や男性は 若い女性達との関係が親密です。 直属上司男性、更に上の上司と20代の女性達が、しょっちゅう飲み会に行き、仕事中に約束したりLINEをしたりしています。 上司の誕生日会に、20代女性たちを集め、女性たちがプレゼントをあげたり、飲みに行ったりしてます。 飲み会があるのをバレたくないのか?そういう日は私や、30代以上の女性に 「そろそろ帰れます?早く帰って下さい」 とキツく言われますが、 本当に仕事の内容を知らず、以前頼っても 「何言ってるか分かんない。俺わかんねえからさ、営業担当に聞いて。自分でやって」 と突き放され、頼りになりません。 環境があまり良くなく、ずっと続けたい気持ちはないですが、 35歳独身で、次の就職が決まる保証はないので 正社員に挑戦した方がいいのでしょうか?? 今の職場で仕事しても、仕事内容を上の人達に全く見てもらえず、 若さやキャピキャピや媚びたりする女性としか関わろうとしない男性達にとって、自分は不要なのでは?と感じます。 パワハラやイジメを受けてる訳じゃないですが、 なんだか報われない気持ちでいっぱいです。 実家暮らしのため、母親からは「そんな変なの無視して正社員になって堂々と仕事したらいいじゃない!とにかく正社員になりなさいよ」 と転職は大反対されます。

  • 転職を考えています

    私は現在25歳女性のフリーターです。 3年半ショップの販売員として百貨店でアルバイトをしていました。 もともと正社員を希望していましたが、そのお店では正社員での雇用はなく、店長やその他のスタッフも全員アルバイトでした。 初めは軽い気持ちで始めた販売の仕事でしたが、人間関係の居心地の良さや販売の仕事の楽しさから正社員になりたいと思いながらも 3年半アルバイトをし、最終的には副店長として頑張ってきました。 ですが、やはり年齢、お給料面でも正社員にこだわりたいと思い最近そのお店を辞めました。 最初は事務職への転職を希望しており色々求人雑誌などで探してきましたが、探していくうちに、販売職への未練も出てきました。 そこで、同じ販売員として正社員雇用のあるお店で働くか、 やはり事務職へ転職するか悩んでいます。 販売の仕事は楽しい反面、勤務時間や体力、精神的にはかなりキツイ仕事だと思います。その点に少し疲れてしまっているのも事実です。 正社員になれば今以上に責任や売り上げノルマなどもでてくると思いますし、今まで楽しいというだけでやってきた為、正社員としてやっていけるのかと自信がありません。 接客業から事務職に転職した友達は時間、体力、精神的にもかなり楽になり、自分の時間も持てるようになった反面仕事にやりがいは感じないと言っています。 販売の仕事は経験があるので、初めはアルバイトからでも正社員へキャリアアップできるお店で雇ってもらえる可能性はあるかと思います。 事務職の場合は、ワード、エクセルが多少できる程度でまったく未経験なので難しいかもしれません。 その場合、まず派遣で事務職を経験してみて多少の経験を身に着けてから改めて正社員で探そうかとも思っています。 その場合、ころころと職場を変えているというようにとられ、 転職活動をする際に不利になるのでしょうか? どちらがこれからの将来の為に良い選択なのか悩んでいます。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。 長文、駄文失礼致しました。

  • 職場の人間関係が最悪です

    職場には正社員が私を入れて2人しかいません。 しかし、私ともう一人の正社員(上司)の人間関係が最悪です。 上司は違う店舗で4年のアルバイトを経て正社員になり、当店に来て1年目です(店長試験に受かっていない社員です)。 私は当店で8年のアルバイトを経て正社員になって2ヶ月です。 お互い違う店舗でアルバイトを経験して正社員になったのですが、仕事の仕方がかなり違い、私は上司に嫌われています。 上司は「アルバイトさんが働きやすい職場を作るのが正社員の仕事」と言いますが、バイトさんに仕事を家に持ち帰らせたり、全店で決まっているルールを守らなかったりして、実際アルバイトさんから私の上司について、私に苦情がきています。 すごく感情的な上司なので、言ってることが矛盾してることも多々あります。 だからと言って、私も完璧ではないし、ミスがないわけだはないし、知らないこともあります。 私が完璧でないことと、上司がとても感情的な人なので、どうしても、アルバイトさんからの指摘を上司に伝えることができません。 (ヤンキーみたいなキレ方をするので、とても怖いです。普段から威圧的な人です。) 先日、「アルバイトさんからあなたに苦情が来ている」と仕事の仕方について上司に叱られてしまいました。 しかし、アルバイトとして一緒に8年働いてきた友達には「何それ?正直に言うけどそんな話バイト内ででたことないよ。アイツ(上司)嘘ついてんじゃねーの?」と言われました。 確かに細かく内容を聞いていくと、どんどん本筋とズレていきます。 なんだかとても悔しいです。 今のところ私は感情的にはなっていませんが、このままただ言われ続けて我慢していると、爆発してしまいそうです。 アルバイトさんからの不満は私もつい最近までアルバイトだったので感じていることです。 上司に話すべきでしょうか? 上司はとても感情的で、何か言われたあとに、私が「あの・・・」と言うだけでも顔色が変わり、耳まで真っ赤になってしまいます。 質問や報告すら怖くてできません。 ですから、言うのも勇気がいるので、質問させてもらいました。 自分が完璧ではないのに、上司に指摘して良いのでしょうか? それとも、統括店長に話して言ってもらったほうが良いのでしょうか? ちなみに、私と仲の悪い上司からの報告を聞いているだけなので、統括店長に私は良いイメージではありません。

専門家に質問してみよう