• ベストアンサー

我儘な男性社員とうまくやっていくには?

思い通りに行かないとすぐに不機嫌になる男性社員がいます。 今年中途で入社してきた30代の男性社員。いままで2年くらいのスパンで会社を転々としていて、 企画職で入社してきました。 自分の職場は20人ほどの職場で、上司は初老の女性ばかりです。 そんな彼ですが、最初こそフレッシュな感じが好印象でしたが、 職場に慣れてくるとわがまま?な面が目に付く様になってきました。 例えば、 ・企画会議で自分の意見が通らなかったり、批判をされるとあからさまに不機嫌な態度をとる。 (腕組をして声色が変わったり、地団太を踏んだり…拗ねたりする) ・自分が提案した企画を途中で放り出す。次から次へとやりたい事があるせいか、今手をつけている仕事が続かない。 (SNSの更新を頼んでいるのですが、最初こそ毎日更新していましたが、飽きたのか他にやりたいことができたのか、 今は不定期になってしまっている)←これは個々の業務量の問題もあるので何とも言いにくいですが… ・人にものを頼むとき、せっかち。(こちらが〇時に回答します。と言ってもまだですかと急かしてくる) 職場を転々としているのも、合点が行きました。 しかし上司達は今までこういった人を相手にしたことがないのか、注意もなく、毎日やりたいようにさせている状況です。 顔も良いので、上司も個人的に気に入っているのか他の社員よりも贔屓ぎみです。 (他の社員がミスをした時は注意をするのに、その男性社員がミスした時は注意しない) ので、彼は当分やめることはないと思います。 残念ながら自分も暫くは今の仕事をやめるつもりはないので、そんな彼とうまくやっていけるようにしたいのですが、 上記のような男性とうまく仕事をやっていくにはどういった態度で接していけばいいでしょうか? なだめるように?毅然とした態度で? アドバイスお願い致します。(ちなみに自分は女で年上です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.2

こんにちは 何となくですが、障害を持っているようにも思えます。 アスペやADHDです。 普通に仕事が出来れば問題ないわけですよね? ただ真面目に集中してやる姿勢がないのは問題だと思われます。 そんな人と上手くやっていくのは、 気分屋をぶつけられないようにすることであり 仕事以外では適度に距離を取りつつ、関わらないようにするのが一番だと思います。 受け流し対立しないことですね。。 そのうち周りも圧迫されてくるの気が付くでしょう。 だから、どこでも居づらくなり、1~2年くらいで 転職しているんだと思います。 しばし、我慢できませんか? https://dd-career.com/blog/kashiwa_20220324/

その他の回答 (1)

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.1

坊やの性格は分かったのですから、 掌で転がしましょう。 女性の特技でしょう。

関連するQ&A

  • 嫉妬してくる男性社員

    私より半年入社した営業の男性がいます。私は一人事務員として入社しました。少人数の職場です。 この男性ですが、仕事が出来なくて周りから注意されています。 私に対しては、後から入社してきましたが、事務経験ありなので、そつなく仕事しているから、それが嫌なようで嫉妬してきます。 先日その男性がいない日に社長と仕事もめた事があったのですが、それを他の社員に聞いたのか?やたら、嬉しそうな感じでした。しかし、私が社長と和解して、いつもよりも話しているのを見て、面白くなかったようです。 他の社員も言っていましたが、自分だけ注意される事に何で自分だけ注意されるのか?話したらしいです。前にこの男性から、そつなく仕事している私に嫉妬したのか?馬鹿やお前など言われた事あります。 こういう人の失敗を喜ぶ男性には、どう接すれば良いのでしょうか?隣の席です。

  • 男性社員さんが私にだけ冷たくて辛いです

    職場の男性社員さんが急に私にだけ冷たくなりました。 元々たくさんの仕事を抱えている方で更に私達バイトや新入社員さんの教育もしなければいけない方なので、余裕がなくてイライラしたり冷たい事はよくありました。 それは、誰に対しても同じです。 しかし、ここ最近は特に私にだけ冷たいのです。 とゆうより、嫌われてる?と感じます。 私が仕事の事で何か言うとかぶせるように物申す感じで言ってきたり、私がミスをした時は私の顔は一切見ずに他の社員さんにこのミスがどれだけマズイ事か問題かと話し続けたり、仕事の事で報告すると『だから何?』と言われたり、精神的にだいぶ来るような態度をされます。 女性社員さんに相談したら、嫌われてはないと思うけど、貴女は言いやすいんだよね…と言われました。 思いあたるふしは他にもあります… ミスをして何度か迷惑かけた事もありますし、話しかけずらい雰囲気の中でも聞くべき事は聞いて仕事しないといけない状況で自分の背中を押す為にもイライラしてブスッとしている男性社員さんを下に見ながら話しかけていたので、そうゆうのが伝わったのかもしれません。こうしないと怖くて話しかける事ができませんでした…。 後は男性社員さんとあまり仲良くない社員さんがたまに応援に来るのですが、私はその方が好きなので自然と態度が好意的になり周りにもちゃかされる程です。それが気に入らないのかな?と思ったり。 それとも、ただのストレス発散なのか… 相手に聞かなければわからない事ですが、怖くて聞けるような状況でも立場でも私はありません。 ただ、職場で一番頼りになる方に見放されているこの状況が私には辛いのです。 最初の頃は『辛いこともあると思うけど頑張ろうね』と声をかけてくれた事もありました。 冷たい態度の今もたまにボソッと私を褒める事があるので、戸惑います。 考えてもわからない事なのですが、私の何がいけなかったのかとずっと考えてしまいます。 仕事はまだまだわからない事の方が多く、学んでいかなければいけない状況なんですが、仕事に行く事がミスをしてしまう事が怖くて仕方ありません。 仕事は辞めたくないです。 しかし、続けていくには非常に辛い状況です。 私はどうすればいいのでしょうか…誰か助言を下さい(;_;)

  • 非常識な女性先輩社員への対応

    異動になり、女性3名、男性10名の部署に配属されました。そこの女性先輩社員(年下)への対応で悩んでいます。 (先輩は29歳、私は30歳。私より3年前に入社)。 その先輩は、 ・勤務態度が悪い(すぐ休んだり、早退・遅刻が多い) ・ミスが多く、言い訳ばかりで絶対に謝らない ・気分にムラがあり、機嫌の悪い時には無視される ・自分が一番かつチヤホヤされていないと気がすまない ・お金や物を借りても返さない ・他の女性社員が、お気に入りの男性社員と話すとその後、注意される 同じ仕事をしているわけではないので、業務上関わることも少なかったのですが、 彼女のミスのフォローを私が行うことも多発し、最近迷惑しています。 また、私のほうが社会人経験も長く、かつ彼女よりもスキルや資格も持っておりいろんな仕事をまかされることから、妙にライバル意識をもたれてしまっています。 もう一人の女性社員(19歳)は、「若くてかわいい」というだけで、その人の標的になり怯えきっている状態です。 男性社員・上司も、「注意をするとあとが怖い」から、と誰も注意できません。 こうした女性社員とはどのように付き合っていけばよいのでしょうか。

  • 男性社員と打ち解けられない!

    いつもお世話になっています。 営業事務の職場に転職して1ヶ月たちます。女性は私一人の職場で、あとは男性4名です。 私は今まで高卒→工場の現場→歯科助手、をしてきましたが、工場のときは、新入社員で入社し同期もみんな仲がよく、先輩も上司もかわいがってくれていたので、とても楽しい職場でした。男性社員とも冗談いいあったり友達感覚で接していました。 歯科助手のときは女3人、男の先生一人で先生は苦手なタイプでしたが、女3人仲良く、こちらも楽しい職場でした。 で、今の職場なんですが、、全然しゃべれてません。 自分から積極的に話しかけたり、冗談のひとつでもいえればいいのに、気軽に話せないんです。職場以外では明るいほうなんですが小心者で内気なので、話しかけるにもすごく勇気がいって、いつもの自分がだせなくなってしまいます。 なので、今は仕事をもくもくとやっていて、仕事上のことは話しますけど、世間話は話しかけられたら答える、ってくらいです。 男性社員同士楽しそうにしゃべったり笑ってたりすると、自分だけポツンとして寂しい気分になります。 なかなか自分から普通の話をする一歩が踏み出せないんです!泣 私みたいな性格でも、男性社員さんたちと打ち解けられると思いますか?なにかアドバイスほしいです!

  • わがままな会社のおばちゃん

    会社の人について質問です。 40歳の女性なんですが いつも張り切っています。 まだ入社して間もないのに新人4人の中で仕切っていて仕事を指示してきます。 初めてする作業なのに張り切って仕切ってます。 しかしよく指示のミスがあります。 仕事の納期が追われてる… 今日はさすがに他の新人社員といい加減にしてって感じになりました するとその女性は腹を立て上司に何を言ったのか知りませんが今日現場を変えました。 先日は仕事の話をその女性以外の新人同士でしていると,機嫌を悪くしたり。 休憩の時もバーゲンの話で盛り上がったりしていると機嫌を悪くします。 自分が中心で話が盛り上がらないと機嫌が悪くなりいなくなる。 ちやほやされたいのかなって思います。 態度が気に入らない子には 『私に何か言いたいことある?』 と言い放ち次の日当て付けのように無断欠勤。 とても社会人のすることではないと思います。 正直どう付き合っていけばいいか分かりません。 これからも仕事を一緒にしていかなきゃいけないし困ってます。 他の新人社員も困り果ててます。 アドバイスお願いします

  • 若い男性社員の態度がすごく横柄

    24才の男性社員がいて、飲食店でアルバイトしていたのを社長が声をかけ入社させたようですが、態度に困ってます。 横柄というか、幼いというか。 先輩上司に対して何か頼む時も「~さん○○と△△!」と、店員に言いつけるようなノリ。 掃除や片付けなど雑用が嫌いみたいで、自分からは一切しません。 社長以外の人が頼んでも返事をせずに嫌そうに黙ってやるだけです。 やりがいのある仕事は他人から奪ってでもやります。 私もミスで逆切れされたり後始末をさせられたりとあり、耐えかねてやんわりと1つ注意したらそれ以降、私には口を聞かなくなりました。 何人かの会話でも、私の話すことには返事をせず、会話に割り込んで自分の話に持っていく、私のことは完全に避け目の前で、甘やかしてくれる先輩には長々と無駄話をし続けるとあからさまです。 しかし仕事で巻き込まれることがあるので、またいくらか注意したら、社長に私のことで悩んでると被害者のようにいいつけたようです。 私がパワハラしてるどころか、逆パワハラのような感じです。 他の人は社長が連れてきたのと、若い人に辞められたら困るからか、全く注意しません。 毎日外回りから帰ってきては、誰かの悪口ばかり、自分で調べられることも何でも先輩に聞きまくり、やってもらい、影ではバカにしてる上司に都合よく頼み事をして利用しながら、話しかけられたら冷たくあしらうという態度。 私はもう仕方ないと思い、必要最小限以外関わらないようにしてました。 しかし、彼の隣の席で留守電を設定するのですが、時間になったとき「Aさんか、Bさん(いずれも上司)!留守電!」と叫んでて、驚きました。 留守電の設定を聞いて自分がやればいいのだし、頼むにしろ「お願いしていいですか?」と言うのが筋だと思いますが。 それでも誰も注意せず、別の先輩が代わりにやってあげてました。 最近はもうどうでもいいと放置してたけど、「留守電!」と平気で上司に指示して誰も注意しない光景にまた参ってしまいました。 今の職場で麻痺してよく分からなくなってますが、部下や後輩が「時間がきたから私の隣にある電話で留守電の設定をしてくれ!」という意味で「○○さん!留守電!」と叫んだらどう思いますか?どう対応します? 私は怒ると思うからか指示してこないけど、異様に感じます。私が命令されたのではないのと、誰も注意しないし、また私がパワハラ扱いされ社長に告げ口されたら嫌だから何も言えなかったけど、自分で留守電設定ぐらい覚えて自分でやれば?と言いたかった。 例え甘やかされてようと、若かろうと、平気でそんな指示できる神経が分かりません。 帰ってからも、せっかくの休日にも思い出しモヤモヤします。 彼の再就職先なら若いから十分にあるだろうが、私の転職はあまりに厳しい。でも辞めたいぐらい。

  • ハタチの男性社員の態度

    28歳の女性です。職場でのハタチの男性の態度が納得いきません。 転職をして2週間ほどたちますが、本日ある件で私が仕事を任されました。それは少し残業すれば終わる仕事だったんですが、どうしても残業できない用事があり断りました。その場合、いつもなら違う人が仕事をすることになるのですが、たまたまそのときは私しか出来る人がいませんでした。いつも周りの人が仕事を断るのと同じように私も断りましたが、今回は「なんで仕事を断るのか」というようなことを言われたのです。細かく時間を計算して間に合いそうだったので、私と上司の間を取り持っていたハタチの男性社員に「やっぱり仕事できます」と言ったら「もういいです」といわれました。 なぜ上司には伝えずその男性社員が判断したのか。 とにかく残業できない理由だったので、ギリギリまで仕事をして定時10分過ぎに帰りました。 そのとき、帰り際に「あとから上になんか言われると思うけど・・」と半笑いで男性社員に言われた態度に腹が立って仕方ありません。 帰り道、思い返してはイライラがこみ上げてきました。 入社間もない自分だから相手がハタチであろうと意見を言えなかった自分が悔しく思えてきました。 会社勤めでありばこんなこと日常茶飯事ではあると思いますが、特別とにかくイライラしてしまいます! なにかアドバイスお願い致します。

  • すぐキレる社員

    すぐキレる社員 会社にとても気の短い社員がいます(男性30代前半)。 基本的に上司の前では温厚(それでも短気ではありますが)なのですが 自分より弱いとか、自分に対して言い返せない人間を選んでは 上司が席を外している時を狙い、執拗に罵倒や説教をします。 軽口を叩ける時もあるのですが、気分にムラがありすぎて 職場の雰囲気は最悪です。 自分から呼びつけておいて「なんでいるの?早く席戻れば」などと言ったり 明らかに多量の仕事を押し付けておいて、些細なミスで泣かせるまで罵倒したりなどです。 取引先の電話も、女性だと途中から揚げ足を取ってタメ口で威圧的な態度で会話したり、 周りに八つ当たりすることは日常茶飯事です。 彼に電話を取り次ぐだけで、とても威圧的な態度をされたり 用件を伝えている途中で被せてきて焦らされたりと、気が休まりません。 せめて彼の上司がその現場を見ていてくれればなんとか治まる気もするのですが 上司の外出中に限りなので、なかなか難しいのが現状です。 こういう人はどこにでもいるとは思いつつも やはり自分の周りにいると苦しいですし、その人が機嫌が悪いとビクビクしてしまいます。 どうにかして治めたいのですが どうしたらいいのでしょうか…

  • 困った男性社員

    30代後半の女性。 今年4月から派遣社員として働きはじめました。 派遣先に派遣社員は私一人で、当初は不安ではありましたが、直接仕事を教えてくださる方はとても親切に指導してくださり、 私も一刻も早く業務に慣れる為、頑張っている最中です。 が・・私が来た当初から、同じ職場の男性社員1人があからさまに私を無視 (その社員さんも今年2月からの勤務でまだ入社4ヶ月目です) 最初は話かけても答えないのは忙しいからかな?と思っていたのですが、どうやらそうではないようです。 何が気に入らないのかは、全く分かりませんし、その方の不快に思うような態度をとった覚えもありません。 挨拶してもしらんぷりされて、さすがにムッとしますが、我慢して今も挨拶だけはしています。 ですが、職場は同じ部署でこういう態度をとり続けられると、正直モチベーションが下がって辞めたくなってしまいます。 割りと雑談が多い職場なので、コミュニケーションをとる為、会話に入らないといけない事も多く、そういう時はとても辛いです(ちなみにその男性社員は私が会話に加わると話を止めてしまいます) 仕事自体は頑張ってやっていきたいと思っているのですが、こういう変な人(私には理解不能なので・・・)とはどう接していけばいいのでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 自信過剰な年下の男性社員との接し方についてご相談です。

    自信過剰な年下の男性社員との接し方についてご相談です。 職場に、頭の回転が速く物覚えもよく人付き合いのうまい20代の男性社員がいます。 これだけならさも仕事に欠かせない人物のようですが、かなり自信過剰で俺様的なところがあり詐欺師になれそうなほど言い訳がうまかったり、ミスをすると他のスタッフにそのよく動く口で罪を擦り付けます。 かなり適当でいい加減な性格でもあるので、私生活はひどいものらしいです。 思いやりはほとんど皆無だし、上司や大切な顧客の前ではいかにも自分は謙虚ですという媚びへつらった態度をとるので、いくら仕事の覚えは早くてもつきあいの長いスタッフからは信頼されていません。 そんな男性社員と二人だけで仕事をすることがあるのですが、皆様ならばどんな接し方をしますか? つい私は他のスタッフ同様に気を遣ったりするのですが、なんかバカバカしくなることがしょっちゅうです。 けれど、わりと人間関係で雰囲気の良い少人数の職場なので、私一人がその人にだけ冷たくすると、空気を悪くしてしまいそうで。 それに冷たく無視するほど悪い人じゃないし一生懸命仕事してるので、それでよけいに接し方を迷ってしまうのですが…。 適当に表面だけでつきあうってなかなか難しいですね。 どうすればできるようになるだろう。 もしこういう社員が身近にいたらどう接しますか?

専門家に質問してみよう