• ベストアンサー

我儘な男性社員とうまくやっていくには?

思い通りに行かないとすぐに不機嫌になる男性社員がいます。 今年中途で入社してきた30代の男性社員。いままで2年くらいのスパンで会社を転々としていて、 企画職で入社してきました。 自分の職場は20人ほどの職場で、上司は初老の女性ばかりです。 そんな彼ですが、最初こそフレッシュな感じが好印象でしたが、 職場に慣れてくるとわがまま?な面が目に付く様になってきました。 例えば、 ・企画会議で自分の意見が通らなかったり、批判をされるとあからさまに不機嫌な態度をとる。 (腕組をして声色が変わったり、地団太を踏んだり…拗ねたりする) ・自分が提案した企画を途中で放り出す。次から次へとやりたい事があるせいか、今手をつけている仕事が続かない。 (SNSの更新を頼んでいるのですが、最初こそ毎日更新していましたが、飽きたのか他にやりたいことができたのか、 今は不定期になってしまっている)←これは個々の業務量の問題もあるので何とも言いにくいですが… ・人にものを頼むとき、せっかち。(こちらが〇時に回答します。と言ってもまだですかと急かしてくる) 職場を転々としているのも、合点が行きました。 しかし上司達は今までこういった人を相手にしたことがないのか、注意もなく、毎日やりたいようにさせている状況です。 顔も良いので、上司も個人的に気に入っているのか他の社員よりも贔屓ぎみです。 (他の社員がミスをした時は注意をするのに、その男性社員がミスした時は注意しない) ので、彼は当分やめることはないと思います。 残念ながら自分も暫くは今の仕事をやめるつもりはないので、そんな彼とうまくやっていけるようにしたいのですが、 上記のような男性とうまく仕事をやっていくにはどういった態度で接していけばいいでしょうか? なだめるように?毅然とした態度で? アドバイスお願い致します。(ちなみに自分は女で年上です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 何となくですが、障害を持っているようにも思えます。 アスペやADHDです。 普通に仕事が出来れば問題ないわけですよね? ただ真面目に集中してやる姿勢がないのは問題だと思われます。 そんな人と上手くやっていくのは、 気分屋をぶつけられないようにすることであり 仕事以外では適度に距離を取りつつ、関わらないようにするのが一番だと思います。 受け流し対立しないことですね。。 そのうち周りも圧迫されてくるの気が付くでしょう。 だから、どこでも居づらくなり、1~2年くらいで 転職しているんだと思います。 しばし、我慢できませんか? https://dd-career.com/blog/kashiwa_20220324/

その他の回答 (1)

• kuramae
回答No.1

坊やの性格は分かったのですから、 掌で転がしましょう。 女性の特技でしょう。