• 締切済み

転職すべきか悩んでいます

閲覧いただきありがとうございます。 結論を申しますと今の仕事を転職すべきかどうか悩んでいます。 私は今の会社に入社して(正社員です)今月で5年目になります。 職種はサービス業で、労働条件(休日や残業代、保険)には満足しているのですが 私が担当している部署の上司が仕事をあまりできる人ではなく、また自分の地位を 守る為なのか、私に新しい仕事を教えて(任せて)もらえません。 恥ずかしい話ですが、5年目にしていまだ担当者という身分です。 周りの同期はどんどん昇進していく中で、自分だけが置いていかれているという事に 危機感を覚えています。 1年ほど前に会社の責任者に悩みを打ち明け、上司に仕事を教えてもらうように頼んでもらったのですが効果がありませんでした・・・・。 今では後輩にも抜かれ、職場では肉体的よりも精神的な疲労が大きく、職場にいくのがいやでしょうがありません。2~3年目まではまだ若いからいいやと軽く考えていましたが、将来的な事を考えると 転職するべきなのではないかと思っています。 今は簡単に転職できる時代ではないと思いますが、我慢してでもこのままこの会社で正社員を続けていくべきなのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが本気で悩んでいます>< 転職経験のある方やご意見・アドバイスのある方はどんなことでもかまいませんので回答お願いいたします。  ちなみに私は現在26歳で独身です。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • chu2oyaji
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.3

事実はどうあれ、 >私が担当している部署の上司が仕事をあまりできる人ではなく、 >また自分の地位を守る為なのか、 こういう書き方をしてしまうようでは、 転職しない方が良いでしょうね。 問題を分析する時は事実ベース、 他人を説得する時も事実ベースです。 なのに説得力をもたせようとした時に「他人のせい」になるような段階では、 まだ自分の目が曇ってる事をうたがった方が良い。 まあ、ともかく、対処としては他の回答者様と同じく、 上の上に相談で良いと思います。 個人的には、 上の上にというのも、筋は筋ですが、 最悪、(特に曇った目でやると) 人間関係が悪くなるだけかもしれないので、 最初からやる事じゃないと思ってるんですが、 今回2回目ならもう気にする必要ないですね。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

転職するにせよ、しないにせよ、後悔しないためには、 しっかりと段取りを守ることが大切です。 あなたは1年前、責任者に相談したそうですね。 これは段取りとして、とてもいいことです。 責任者に訴えた。 責任者は一定の解決策を提示した。 しかし1年経ってみると解決していない。 というのが現状ですから、 段取りとしてもまずは、その責任者ともう一度 話し合うタイミングが必要かと思われます。 1年前に相談した事案が、いまだに解決していないが、 これは私に原因があるのではなくて、上司に原因があると考えるので、 転属も含めて検討してもらえないだろうか、などという流れです。 そのうえで、その上司から離れられるのであれば、 事態は前向きに進みますし、 そうでないならば、さらに転職を強く考えていいのではないでしょうか。 まずは社内で生き残る可能性を考え、 しっかりもがくことが大切です。 もがいて、もがいて、もがき尽くした、この会社ではやり尽くした、と思えたら、 そのもがきすら、今後のあなたの自信に繋がるはずです。

ku3770
質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もあるのですね^^自分の考えが浅はかだときづかされました。だめもとでもう一度相談してみます。 回答ありがとうございました^^

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

会社がある程度大きければ、 転属願いを出せないですか? 問題があるのはその上司にくっついてることなので 他の部署に移ればがんばれそうです。 その上司もどうせ仕事教える気がないんだから 文句を言う筋合いでもないでしょう。 人事か社長に相談してみては? 転職するのもそれからでも遅くないと思います。

ku3770
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます^^会社自体は株式上場していないので 全国的にはほぼ無名です。一応所属長には転属をお願いしたのですが・・・ 人事に相談という手もありますね^^さっそく相談してみようと思います^^ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 転職先の紹介について

    仕事で担当替えがあり、私はやりたい仕事ではない業務の担当になりました。 私は正社員ではありません。 今の職場を選んだのは仕事の内容だったため、いい機会だし正社員での転職をと考えていたら職場の上司から仕事を紹介されました。 私がしたい仕事内容の会社です。 興味はあるのですが、上司の発言が気になります。 その紹介された職場が私の今働いているビルの1階下になるのですが、 その上司が私が下に行けば目の届くところにいるし安心。元気かどうか分かるしと言うのですが、ちょっと怖いです。 本気かどうかは分かりませんが二人きりで話している時に言われました。 好きとかではないと思います。 そもそも転職先を勧めたりと言うことはあるのでしょうか。 こう言うことが初めてなので職場環境の悪いところを紹介しているのではないかと考えてしまいます。 その上司は私とは年が随分離れていますし、親心で言っているのかもしれませんが、それでも目の届くところに、なんて言うものですか。 リップサービスでしょうか。

  • [仕事]転職しようか悩んでます。

    転職の事で相談です… 22歳事務職。3年目。パート 土日祝休み。 パートですが営業所に事務が私しかいないので事務全般任されています。 不況の影響で私が働いている営業所が無くなります。 それに伴い別の営業所に行かないかと上司に言っていただいたのですが悩んでいます。 今の状況(パート)のまま別の営業所に行くか、仕事を辞めて正社員を探すか‥ 今後の事を考え、社保も加入したいので、正社員で働ける職場を探したいと思うのですが‥ 私は今までに一度も正社員の経験が無く、今辞めてもこの景気が悪い状況の中で仕事が見つかるか不安です(;_;) とりあえず別の営業所に行って景気の状況を見ながら転職した方がいいのか‥ 私がそこの営業所に行く事によってそこの営業所で働いている事務のパートさんに辞めてもらう形になってしまうのでそれもなんか申し訳なくて‥ 正社員で仕事を探しているので、いずれ今の会社を辞めると思うので、だったらそこの営業所に元からいた事務のパートさんに働いてもらっている方がいいのかなとか‥ 余計な事まで色々考えてしまいます‥。 やはり今の時期は転職は辞めておいた方がいいのでしょうか。。 長文すみませんm(__)m ご意見宜しくお願い致します(;_;)

  • 転職について

    転職について 現在、40歳の男です。 今までの転職回数はアルバイト、派遣社員、正社員と短期間のものから長期間のものを含めると全部で13社になります。今は派遣社員で仕事をしておりますが、上司によるパワハラも酷く、派遣元に言っても全く取り合ってもらえず、担当しているエージェントとは完全に犬猿の仲です。今すぐにでも転職を考えていますが、年齢の問題と転職回数の問題などが有り極めて難しい状態です。いい歳をして情けないお話ではありますが、非常に悩んでおり、どなたか良きアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 転職しようか。。。

    今の職場には8年勤めてます。正社員です。 ここ数年孤立してます。女性のみの会社です。 きっかけは覚えていませんが、上司が地団駄?を踏んだのは覚えてます。 とにかくミスが多い上司で、よくミスを指摘してたので、多すぎて覚えてないですが、そのどれかが地雷を踏んだのかと。 最初は気にしないようにしていました。 仕事は仕事。お給料もいいし、休みもきちんとしてるし、残業がないので、子育てしながら正社員で働けるから仕方ないと。 仕事は回ってこないので暇で、時間どおりに来て、時間どおりに帰る生活です。 よく考えたら回りはシングルマザーか独身かで、なんとなくひがみなんかもあるのかもとか思ったり。 だけど、お茶をいれようというと、業者さんなど社員でない人の分も入れるのに私にはなかったり、忘年会などは私だけ知らされなかったり。 とにかく仕事していても楽しくないです。 ただ時間が過ぎるだけで、私にはなにもならない。 年だけとっていくだけで、不安です。 今のうちに転職して、まともな会社へ行こうか、でも仕事が大変だったりすると両立は難しいかなとか迷ってます。 でもこれって立派ないじめですよね? 私にも非はあるのだとは思います。 いじめられていない人もいるのだから。 でも私と入れ替わりに辞めた男の人はあきらかに、年齢より仕事ができなくて、最初は気づかなかったけど、これはこの古株の女性たちの陰謀で仕事を覚えさせられなかったためだったのかもと思いはじめました。 その前にもみな若い人が入っては辞めてという感じだそうです。 これをなんとか攻略する方法とかありますでしょうか? それともあきらめて他の職場を探したほうがいいでしょうか?

  • 上司のセクハラで、転職するか真剣に悩んでいます

    社会人3年目の女です。飲食店に勤務しています。 以前の職場の上司からのしつこいメールに悩まされています。 もともと同じ職場にいた時から、肩を抱かれたり、軽いハグをされることはしょっちゅうでした。 ですが、妻子持ちでしたし、私以外の他の年配の女性にも同じように接していており、オープンでしたので、ん?と思いながらもそういう人なのだろうと気にしないようにしていました。 もともと年も離れていたし、仕事の面で尊敬していましたので、父のように慕っていました。 けれど、部署移動して、上司と離れてから、仕事の相談など二人で会う機会が増えて、上司の態度がエスカレートしてきました。 かわいい、と言いながら、抱きつく、キスをしようとする… 身の危険を感じて二人で会うのは申し訳ないですけど、もう無理です、と断りましたが、それからも連絡が続いています。(ちなみに今は返信していません。) 私には今、店長昇進の話がきています。 ですが、昇進したら、上司と会う機会が増えるので、それが嫌で、転職も考えています。 仕事は楽しく、もともと今の会社で店長として経験を積み、将来的には転職してスーパーバイザーや、あるいは人材コンサルタントなどを目指そうと思っていました。 今後のキャリアのためには、転職しない方がいいのかもしれませんが、まだギリギリ既卒3年枠で転職活動ができることもあり、悩んでいます。 今の職場はあまり大きくなく、上司の上司に相談しようにも、大事になりそうで、いえずにいます。 どうしたらいいか、率直な意見をお聞かせください。

  • 転職について

    28歳で契約社員で勤務して約2年になります。 将来の事を考えても正社員になりたくて転職することにしました。 今の会社では、正社員になれる見込みがありません… 職歴も訳があって約2年しかありません。 転職を何回も繰り返しても良くないし、長く続けれる仕事がしたいと考えています。 資格といっても対した物もなく、ワードやエクセル、MCPなど的外れな物しか 有りません。 生活をしていくにも仕事をしないといけないし、えり好みはできないのも 判ります。 何かアドバイスとかあれば、よろしくお願いします。

  • 転職したばかりです

    未経験でも良いとの事だったので今の職場に転職しました。 ただ蓋を開けると即戦力では当然ないので職場の人には 使えない奴と言われ辞めて欲しいと嫌がらせを受けています。 仕事も教える気がないような人が多いので本を買って勉強して いますが限界があります。 1年後に正社員にするか決める契約になっていますので このままだと正社員は厳しいのでは?と思っていますが、 このような周囲の対応は問題ではないのでしょうか?  ただ揉めるといられなくなりそうなので我慢していますが正社員 になれなければ意味がありません。 アドバイスご意見頂けると助かります。

  • 転職について悩んでいます

    二十六歳男性です、社員になって二年目です。 初めての転職について悩んでいます。 異業種に転職しようと思い、未経験OKの会社の面接を受けてほぼ内定を頂きました。 が情けないことに返事を保留し未だに悩んでいます。 転職理由は 1、残業が無い月の手取りが15万に届かない。昇給も  1500円程度 2、会社に将来性が無く2.3年で倒産の可能性が高い 3.元上司の陰湿ないじめ、元上司以外との関係は良好です。 しかし、職場は社員数が少なく自分が抜けると仲が良い社員、色々相談にのってくれる現上司にに迷惑をかける事、経営陣は社員を補充しないと名言しています。 現上司も1-2年で辞めるかもと言っています。 後一年頑張って働き現上司を助けるか、それとも給料が今よりも良い会社で働き未経験なので苦労して働くか。 このような弱気な気持ちで転職をしても上手く行くかいろいろ考えが浮かびまとまらない状況です。 皆様の意見を聞きたいです、よろしくお願いします。

  • 転職したいと思ってます。

    勤続20年の会社員(女)です。 年収350万の平社員です。 私は器用貧乏な面があり、そこそここなすけどスペシャリストにはなれません。 資格もあり、普通に働いてます。 6年前にうつ病と診断されてから、会社で責任ある仕事をさせてもらえません。 上司からは「貴女に仕事がないのは貴女のせいではない。私が仕事を取れなかった。申し訳ないけど資格取得をお願いいたします。」と言われて勉強中です。 責任ある仕事が出来ず、自分に自信をなくして無気力になっています。 これから仕事がもらえるかわからないなら、転職したいと思います。 このご時世、もう正社員は難しい事はわかってます。 この際、自宅でできる仕事をしたいと思います。 条件の良い今の会社でお茶を濁す生活をするか、新しい可能性にかけるか、悩んでます。 事情で200万程の借金があります。 この状態で転職は無謀ですか? よろしくお願いいたします。

  • 転職すべきか悩んでいます

    現在正社員としてとある会社の人事部に勤務していますが、転職を考えています。 転職を考えている理由は 1.会社の財務体質が危機的状態  (今年1回でも銀行の融資が受けられなければ倒産) 2.離職率が高い  (給料が低い、過酷な労働状況に耐えられない) 3.給料のレンジが狭く、先がない  (私は入社8年目、現在30歳で年収500万ちょっとですが、正社員の年収ランキングで上位10%に入っています。) 4.仕事の成果ではなく、「どのくらい長く働いているか」で評価される。 5.自分は結婚し子どももいますが、自分よりも地位が上の人で、結婚し子どももいる先輩がほとんどいない。 (なので4につながりますが、長時間労働を厭わない→昇格する) などが挙げられます。 次に転職を躊躇している理由は 1.こういったご時勢なので、正社員で年収500万円もらえるだけでも良し、とすべきではないのか、という葛藤。 2.上司・同僚・部下は人は良い。 3.自分が社労士の資格を持っているので、スポットをあててもらっている(社長からは、将来の人事部部長を任せたい、とお話をもらっている) 一番のネックはやはり給与です。 やる気は誰にも負けない気持ちはありますが、どんなに頑張っても給与のレンジが狭ければ、先が見えてしまっています。 もちろん転職をしても給与が上がるという保障はありませんが、少なくともレンジの幅があれば、挑戦できる環境に身を置くことに意味があるのかな、と思っています。 まとまりのない文章で大変申し訳ありませんが、いろいろとアドバイスをよろしくお願いします。 冷やかしなどはご遠慮ください。

専門家に質問してみよう