上司のセクハラで転職を考える社会人3年目女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 社会人3年目女性が上司のセクハラに悩んでいます。前職では肩を抱かれたりハグされることはあったものの、上司が身体的な接触やキスを試みるようになり、身の危険を感じています。転職するかどうか悩んでいます。
  • 現在、店長昇進の話がありますが、昇進すれば上司との接触が増えることが嫌で、転職も考えています。ただし、今の職場で経験を積み将来的にはスーパーバイザーや人材コンサルタントになることを考えています。
  • 転職しない方がキャリア的には良いかもしれませんが、まだ転職活動ができる時期であり、悩んでいます。今の職場は小さいため上司の上司に相談するのも難しく、どうしたら良いか率直な意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司のセクハラで、転職するか真剣に悩んでいます

社会人3年目の女です。飲食店に勤務しています。 以前の職場の上司からのしつこいメールに悩まされています。 もともと同じ職場にいた時から、肩を抱かれたり、軽いハグをされることはしょっちゅうでした。 ですが、妻子持ちでしたし、私以外の他の年配の女性にも同じように接していており、オープンでしたので、ん?と思いながらもそういう人なのだろうと気にしないようにしていました。 もともと年も離れていたし、仕事の面で尊敬していましたので、父のように慕っていました。 けれど、部署移動して、上司と離れてから、仕事の相談など二人で会う機会が増えて、上司の態度がエスカレートしてきました。 かわいい、と言いながら、抱きつく、キスをしようとする… 身の危険を感じて二人で会うのは申し訳ないですけど、もう無理です、と断りましたが、それからも連絡が続いています。(ちなみに今は返信していません。) 私には今、店長昇進の話がきています。 ですが、昇進したら、上司と会う機会が増えるので、それが嫌で、転職も考えています。 仕事は楽しく、もともと今の会社で店長として経験を積み、将来的には転職してスーパーバイザーや、あるいは人材コンサルタントなどを目指そうと思っていました。 今後のキャリアのためには、転職しない方がいいのかもしれませんが、まだギリギリ既卒3年枠で転職活動ができることもあり、悩んでいます。 今の職場はあまり大きくなく、上司の上司に相談しようにも、大事になりそうで、いえずにいます。 どうしたらいいか、率直な意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hthr
回答No.2

大きな職場ではなく大事にしたくない気持ちはよくわかります。 現在、嫌な上司と直接毎日顔を合わせていない状況であれば、会社に相談してみてはどうでしょうか? これは、あなたのため、その会社の成長のためには必要なアクションだと思います。 仮にこのことにしっかりと対応してくれない会社であればそれまでです。 もしそうであれば転職をおすすめします。 あなたの今後のめざすキャリアを考えると まずは逃げずに解決する方法をとった方が良いと思います。 なぜなら、あなたも上司の立場になっていったときに部下にこのようなことを相談されたら、 今回の経験から解決できる上司になっているからです。 勇気をもってがんばってください。

kanenaruki
質問者

お礼

入社当初から色々助けてもらったので、相談してその人の立場が悪くなることに躊躇していました。 正直、今までの親切がすべて下心からだったのかと思うと、なにもかもが嫌になります。 でも、最終的に転職するにしても、会社のためにも相談した方がいいのかもしれませんね。 ここ最近は逃げることばかり考えていましたが、違う方向からも考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。ちょっと、頑張ってみようと思います。

その他の回答 (17)

回答No.18

遠慮なくセクハラで訴えていいと思いますよ。こういう輩にはキツイお灸をすえないとだめです

• manmanmann
回答No.17

私は上長に相談してもいいとおもいます。あなた以外がターゲットになる(なってる)可能性もあるし。でもその人があまりに…大事にしたらあなたの身の危険におよぶ可能性があるなら、転職もありかも。 ストーカー化しそう。

• anrijunan
回答No.16

店長になる。  そして,証拠を固めて,弁護士に相談して セクハラであることを理解させて,それなりの対処をさせる。  相当前に,自分には人徳があるので社員から慕われているので, 社員にしても許されると勘違いして豪語していた ある球団関係会社の相当偉い人がいましたが,その人は その後刑事で有罪判決を受けています。  そして,その人を著書でを持ち上げていた,ある分野では著名でその著書は多数の 売り上げがあった人がいましたが,そのせいなのか,自粛せざるをえない 期間がありました。  勘違いをしているので,断固分からせることだと思います。

• tkycpt
回答No.15

せっかくの機会なので店長にはなりましょう。 そして、その後にその上司と会う機会が増えてどうしても嫌ならばやめてもいいと思いますし、またセクハラのようなことをされるのであれば上司の上司に言ってもいいと思います。

• takefutsu
回答No.14

ここできちんと対応しないと別の被害者が生まれる可能性もあるので、上の人に相談していいと思いますよ。大事になって元上司が厳しく処罰されても仕方のないことです。それで問題がクリアになれば残って店長になって頑張ればいいし、ややこしいことになったら転職しましょう。 まあ、上に相談する前にその元上司に「もう連絡などやめていただけませんか。今後続くようなら会社に相談しなければならないと思っています」と釘を刺してもいいかもですね

• sparkle719
回答No.13

危険ですね、この後体の関係を迫られるかも知れません。 これはしっかり上司の上司に相談するべきですよ。 これ以上エスカレートしても上司の上司に相談しないつもりなんですか?

• kngyk
回答No.12

会社の人事に言ってみてはどうでしょうか。 メールなども見せることになるかもしれませんが、証拠があった方がいいと思います。

noname#234143
noname#234143
回答No.11

このようなことでセクハラ村長が最近問題になってますね。 泣き寝入りだけはしないようにしてください。 会社でそのようのなことを相談できる窓口はないのですか? 上司の上司に相談して仕事上で接触のないようにしてもらうと あなたがやめずにキャリアアップすることができるんですけどね。

kanenaruki
質問者

お礼

仕事上の接触がないように…は難しそうです。 とても小さな会社ですから。 転職活動も始めました。 でも、泣き寝入りだけは嫌なので、きちんと闘ってからやめようと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.10

今の仕事が好きなのであれば、転職するのはもったいないですね。 こういう点で不安を感じている、と店長昇進の時に会社に言ってみてはどうでしょうか?事実が認められれば、会社も職務怠慢はしないでしょう。

kanenaruki
質問者

お礼

そうですね、相談だけしてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.9

ちょっと状況がよくわからないんですが、以前にセクハラされた上司は、 職場が変わってもう直属上司ではないんですよね? そして、あなたが店長になったら、その以前のセクハラ上司との 職制関係はどうなるんですか? 同じ店長同士で対等の関係になるのなら、遠慮せず昇進し、 他店舗のライバルとして接し、次はセクハラ上司の上に立つことを 目指せばよいと思います。 もしセクハラ上司がもっと上の立場で、昇進することによって その上司に近づく(その上司の命令に直接従わなければならない 立場になる)なら、今の直属上司に相談して、セクハラの対策方法や 今後のキャリアパスを一緒に考えればよいと思います。 今の会社で将来やりたい事があるなら、安易にそれをあきらめるべき ではないです。どこにいってもある程度の差はあれセクハラはあります。 それをうまく対処するスキルを持てば、理想的な社内環境でなくても 自分のやりたいことに向かっていくことができます。 転職するのは、どこにも相談できる人がいなくて会社自体が信用できない 状態になってから考えたのでよいと思います。

kanenaruki
質問者

お礼

同じ店長同士ですが、やはり年数が違うので力関係が違います。 また他店からの応援を借りる際に、どうしても店長同士の繋がりが必要になってくるんです。 その上司は比較的大きな派閥の人なので(小さい会社なのに派閥っておかしいですよね)、その上司とうまくいかないと、昇進後、色々問題が発生するんです 色々考えて、転職も視野には入れていますが、やっぱり泣き寝入りは嫌なので、きちんとエリアマネージャーに相談してみます。 ありがとうございました。