上司のセクハラで転職を考える社会人3年目女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 社会人3年目女性が上司のセクハラに悩んでいます。前職では肩を抱かれたりハグされることはあったものの、上司が身体的な接触やキスを試みるようになり、身の危険を感じています。転職するかどうか悩んでいます。
  • 現在、店長昇進の話がありますが、昇進すれば上司との接触が増えることが嫌で、転職も考えています。ただし、今の職場で経験を積み将来的にはスーパーバイザーや人材コンサルタントになることを考えています。
  • 転職しない方がキャリア的には良いかもしれませんが、まだ転職活動ができる時期であり、悩んでいます。今の職場は小さいため上司の上司に相談するのも難しく、どうしたら良いか率直な意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司のセクハラで、転職するか真剣に悩んでいます

社会人3年目の女です。飲食店に勤務しています。 以前の職場の上司からのしつこいメールに悩まされています。 もともと同じ職場にいた時から、肩を抱かれたり、軽いハグをされることはしょっちゅうでした。 ですが、妻子持ちでしたし、私以外の他の年配の女性にも同じように接していており、オープンでしたので、ん?と思いながらもそういう人なのだろうと気にしないようにしていました。 もともと年も離れていたし、仕事の面で尊敬していましたので、父のように慕っていました。 けれど、部署移動して、上司と離れてから、仕事の相談など二人で会う機会が増えて、上司の態度がエスカレートしてきました。 かわいい、と言いながら、抱きつく、キスをしようとする… 身の危険を感じて二人で会うのは申し訳ないですけど、もう無理です、と断りましたが、それからも連絡が続いています。(ちなみに今は返信していません。) 私には今、店長昇進の話がきています。 ですが、昇進したら、上司と会う機会が増えるので、それが嫌で、転職も考えています。 仕事は楽しく、もともと今の会社で店長として経験を積み、将来的には転職してスーパーバイザーや、あるいは人材コンサルタントなどを目指そうと思っていました。 今後のキャリアのためには、転職しない方がいいのかもしれませんが、まだギリギリ既卒3年枠で転職活動ができることもあり、悩んでいます。 今の職場はあまり大きくなく、上司の上司に相談しようにも、大事になりそうで、いえずにいます。 どうしたらいいか、率直な意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hthr
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.2

大きな職場ではなく大事にしたくない気持ちはよくわかります。 現在、嫌な上司と直接毎日顔を合わせていない状況であれば、会社に相談してみてはどうでしょうか? これは、あなたのため、その会社の成長のためには必要なアクションだと思います。 仮にこのことにしっかりと対応してくれない会社であればそれまでです。 もしそうであれば転職をおすすめします。 あなたの今後のめざすキャリアを考えると まずは逃げずに解決する方法をとった方が良いと思います。 なぜなら、あなたも上司の立場になっていったときに部下にこのようなことを相談されたら、 今回の経験から解決できる上司になっているからです。 勇気をもってがんばってください。

kanenaruki
質問者

お礼

入社当初から色々助けてもらったので、相談してその人の立場が悪くなることに躊躇していました。 正直、今までの親切がすべて下心からだったのかと思うと、なにもかもが嫌になります。 でも、最終的に転職するにしても、会社のためにも相談した方がいいのかもしれませんね。 ここ最近は逃げることばかり考えていましたが、違う方向からも考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。ちょっと、頑張ってみようと思います。

その他の回答 (17)

回答No.18

遠慮なくセクハラで訴えていいと思いますよ。こういう輩にはキツイお灸をすえないとだめです

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.17

私は上長に相談してもいいとおもいます。あなた以外がターゲットになる(なってる)可能性もあるし。でもその人があまりに…大事にしたらあなたの身の危険におよぶ可能性があるなら、転職もありかも。 ストーカー化しそう。

  • anrijunan
  • ベストアンサー率2% (4/149)
回答No.16

 店長になる。  そして,証拠を固めて,弁護士に相談して セクハラであることを理解させて,それなりの対処をさせる。  相当前に,自分には人徳があるので社員から慕われているので, 社員にしても許されると勘違いして豪語していた ある球団関係会社の相当偉い人がいましたが,その人は その後刑事で有罪判決を受けています。  そして,その人を著書でを持ち上げていた,ある分野では著名でその著書は多数の 売り上げがあった人がいましたが,そのせいなのか,自粛せざるをえない 期間がありました。  勘違いをしているので,断固分からせることだと思います。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.15

せっかくの機会なので店長にはなりましょう。 そして、その後にその上司と会う機会が増えてどうしても嫌ならばやめてもいいと思いますし、またセクハラのようなことをされるのであれば上司の上司に言ってもいいと思います。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.14

ここできちんと対応しないと別の被害者が生まれる可能性もあるので、上の人に相談していいと思いますよ。大事になって元上司が厳しく処罰されても仕方のないことです。それで問題がクリアになれば残って店長になって頑張ればいいし、ややこしいことになったら転職しましょう。 まあ、上に相談する前にその元上司に「もう連絡などやめていただけませんか。今後続くようなら会社に相談しなければならないと思っています」と釘を刺してもいいかもですね

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.13

危険ですね、この後体の関係を迫られるかも知れません。 これはしっかり上司の上司に相談するべきですよ。 これ以上エスカレートしても上司の上司に相談しないつもりなんですか?

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.12

会社の人事に言ってみてはどうでしょうか。 メールなども見せることになるかもしれませんが、証拠があった方がいいと思います。

noname#234143
noname#234143
回答No.11

このようなことでセクハラ村長が最近問題になってますね。 泣き寝入りだけはしないようにしてください。 会社でそのようのなことを相談できる窓口はないのですか? 上司の上司に相談して仕事上で接触のないようにしてもらうと あなたがやめずにキャリアアップすることができるんですけどね。

kanenaruki
質問者

お礼

仕事上の接触がないように…は難しそうです。 とても小さな会社ですから。 転職活動も始めました。 でも、泣き寝入りだけは嫌なので、きちんと闘ってからやめようと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.10

今の仕事が好きなのであれば、転職するのはもったいないですね。 こういう点で不安を感じている、と店長昇進の時に会社に言ってみてはどうでしょうか?事実が認められれば、会社も職務怠慢はしないでしょう。

kanenaruki
質問者

お礼

そうですね、相談だけしてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.9

ちょっと状況がよくわからないんですが、以前にセクハラされた上司は、 職場が変わってもう直属上司ではないんですよね? そして、あなたが店長になったら、その以前のセクハラ上司との 職制関係はどうなるんですか? 同じ店長同士で対等の関係になるのなら、遠慮せず昇進し、 他店舗のライバルとして接し、次はセクハラ上司の上に立つことを 目指せばよいと思います。 もしセクハラ上司がもっと上の立場で、昇進することによって その上司に近づく(その上司の命令に直接従わなければならない 立場になる)なら、今の直属上司に相談して、セクハラの対策方法や 今後のキャリアパスを一緒に考えればよいと思います。 今の会社で将来やりたい事があるなら、安易にそれをあきらめるべき ではないです。どこにいってもある程度の差はあれセクハラはあります。 それをうまく対処するスキルを持てば、理想的な社内環境でなくても 自分のやりたいことに向かっていくことができます。 転職するのは、どこにも相談できる人がいなくて会社自体が信用できない 状態になってから考えたのでよいと思います。

kanenaruki
質問者

お礼

同じ店長同士ですが、やはり年数が違うので力関係が違います。 また他店からの応援を借りる際に、どうしても店長同士の繋がりが必要になってくるんです。 その上司は比較的大きな派閥の人なので(小さい会社なのに派閥っておかしいですよね)、その上司とうまくいかないと、昇進後、色々問題が発生するんです 色々考えて、転職も視野には入れていますが、やっぱり泣き寝入りは嫌なので、きちんとエリアマネージャーに相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職する事を上司に話す時のタイミングについて

    私は今の職場に勤めて4年目になります。 ポジションとしては役職はついてないのですが、自店には店長しかいなく副店長がいないのでキャリア的にも私が副店長になる可能性があります。実際会社でも話し合われてるそうです。 しかし私は以前より転職を考えており、人で不足もあって中々言い出すタイミングがありませんでした。でも今は人数も潤ってきて言い出すには今じゃないかと思ってます。 ちなみに退職を考えているのは2月です。 普通は一ヶ月前くらいに申告するそうですが、有給消化などで一ヶ月近く、また引き継などを考えてもうちの職場は時間がかかりそうなのです。 だとしても来月言うのは早すぎでしょうか? 直接上司に副店長の話はまだ頂いてないのですが、きっと上司も私が転職するなど思いもしてないと思います。 副店長になるからには数ヶ月やって退職など中途半端な事はできないと思ってます。 今転職の事を考えてるということだけでも話すべきでしょうか?

  • 上司のセクハラ

    去年の夏同じ部署の上司に食事に行かない?と誘われ上司だしそーゆ女関係には悪い噂も無く上司には妻子ありで特に嫌な気もしず仕事が終わってから夕飯を食べに行きました。私には彼氏もいるし全然その上司なんて眼中にもなく(もちろん年が離れているというのもありますが)ただ食事のつもりで行きました。でもその上司は違っていたのかだんだん様子が変になり車の中だったのですが無理やりキスなどされて胸も触られそうになったので手は叩いたのですが本人は全然悪いとも思っていなく私が奥さんに悪いと思わないの?と言っても返事もしませんでした。上司といってもまだその上にはもう一人上司がいて生理的に受け付けられないからせめて異動をお願いしたのに結局は我慢をさせられて何も会社として動いてはくれませんでした。私の会社では、3月頃異動があり相談した上司も事情は分かっていたはずなのに結果的にはその相談した上司が異動になってしまいセクハラ上司は課長に昇進しました。 仲のいい友達や先輩には相談したものの法律的な事は分からないので今回ここへ 相談してみました。もっと詳しく言うことがあるのですがかなり長くなってしまいますので大まかに書いてみました。異動がすぐ無理というのならその毎日の苦痛に対する慰謝料など払ってもらえるものなら払ってもらいたいものです。 上限があるのか無制限なのか法律的な事があれば教えて頂きたいです。金で解決できる問題ではないですが何もそのセクハラ上司に対して罰する事が何もなかったため許せないです。 食事をOKした私も悪いかもしれませんが上司だし信用があると思い行ったのにこんなありさまではその信用を裏切られたのも本当にショックでした。 何かいい意見・先ほどからいっている法律的なことがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 転職先の紹介について

    仕事で担当替えがあり、私はやりたい仕事ではない業務の担当になりました。 私は正社員ではありません。 今の職場を選んだのは仕事の内容だったため、いい機会だし正社員での転職をと考えていたら職場の上司から仕事を紹介されました。 私がしたい仕事内容の会社です。 興味はあるのですが、上司の発言が気になります。 その紹介された職場が私の今働いているビルの1階下になるのですが、 その上司が私が下に行けば目の届くところにいるし安心。元気かどうか分かるしと言うのですが、ちょっと怖いです。 本気かどうかは分かりませんが二人きりで話している時に言われました。 好きとかではないと思います。 そもそも転職先を勧めたりと言うことはあるのでしょうか。 こう言うことが初めてなので職場環境の悪いところを紹介しているのではないかと考えてしまいます。 その上司は私とは年が随分離れていますし、親心で言っているのかもしれませんが、それでも目の届くところに、なんて言うものですか。 リップサービスでしょうか。

  • セクハラを上司に相談しました。

    セクハラを上司に相談しました。 別の上司と2人で飲みにいきかなり酔ってしまい、気づけば仮眠をとるためにホテルにいました。そこで問題がおきました。酔いすぎてことわれなかった私もかなり悪いと思います。私が寝ている間に(寝ているといっても意識は少々ありました)体を触られ、携帯で写真をとられ私が起きた後には何もなかったかのようにふるまっていました。その間は酔いが深すぎてはっきりいって動ける状態ではありませんでした。今思うとすごく恐怖を感じます。 相手はごく身近な上司で、完全に同じ部署ではありませんが、よく仕事で顔を合わせる存在です。尊敬していました。上司に相談するまで一日ほど考えました。誰にも知られたくないですし、相手からの仕返しがあるのではないか。。と本当に悩みました。 しかし、精神的にも職場で普通に振る舞うことができず、結果相談しました。 答えはまだ確実ではありませんが、どちらかが異動になるだろうとのことです。異動も早くて8月。それまでに顔を合わせるかもしれないと思うと怖いです。 しかも他の地域に異動になっても関わりは全くなくなるわけではないし、同じ会社にいる間は存在を気にしてしまい今まで通り何も違和感なく働くことができないと思います。 これからこの職場でどう過ごしていくべきかわかりません。 すぐに退社を考えるべきでしょうか?

  • 転職の意を前もって上司に相談するべきか、否か。

    こんにちは、入社5年目の24歳の女性です。 初めての転職に、みなさまのアドバイスが欲しくて掲出しました。 私は現在、東海地区のデザイン会社に勤務しています。 もともとは大阪の生まれ育ちで、3~4年ほど今の会社で勉強したら帰郷する予定でした。 今の仕事はやりがいがあり、人間関係もとても良好です。 とくに直属の上司とは、男性で、年が20歳も離れているのに、とても反りが合い、毎日たのしくお仕事させていただいています。 だからこそ、転職する機会を今まで失っていました…。 1度は引っ越しを理由に、退職の意向を伝えたのですが、引き留めにあい、私も不満はなかったのでそのまま残りました。 ですが、やはり居心地のいい職場は、なかなか私を転生する気にはさせず…。 来年で入社6年目に入り、25歳になる節目ということで、帰郷したい私は転職を再び決意しました。 そこで皆様にお聞きしたいのが、転職する意を前もって上司に相談するか、否か。です。 私の心は転職することを決意してはいるのですが、「転職したいと思っているんです」と、仲のいい上司に先に相談して物ごとを進めるべきなのか。 履歴書など出し、内定に近い状態まで薦めておいておき、事後報告で済ませるべきなのか―――。 私としては、プライベートでも仲の良い上司に、事後報告というのはどうなのか。という思いもあり、私情も入って正しい判断ができません。 ぜひみなさまのお力をお借りしたく思います。よろしくお願いします。

  • 上司からのセクハラについて

    先日、職場の直属の上司(50代)と二人で飲みに行き、カラオケにも行ったのですが、その際にずっと隣に座られ肩を抱かれました。 かなり拒否はしたのですが。。。 飲みに行ったのは、その上司とは自宅の方向が同じで、たまたま帰りが同じになり誘われたからで、初めてのことでした。 普段からその上司は私のことを気に入っているのか、他の人がいる前でも気に入っているような発言をすることがあり、周りの人も「●●ちゃん(私)には態度が違うよね~」とあまりにも公認?だったので、そんなに気にはしていなかったんですが、 今回の件で本当に警戒するようになってしまいました。 カラオケに二人で行ったのは迂闊だったと思っています。 飲みに行って以降も、会社の宴会が終わった後「××駅で降りるんでしょ?」と言われました。 その上司とは使う駅が同じですが、宴会のお店からは私はバスで帰った方が便利だったので、「バスで帰る」と言って避けましたが、2軒目も誘われるところでした。 先日も仕事が終わって軽くみんなで飲むことがあったときに、私はその日車に乗る用事があったためお酒は飲まないでいたら、「お酒飲まない状況を作る為に(車に乗る)用事作ったんでしょ?」と言われ、私が避けていることがバレバレのようです。 先輩や、同僚、他の上司に相談することは可能ですが、女性ばかりの職場で噂も多いので、極力言わないでいたいです。 今はまだエスカレートしていないので、噂になった時の方が精神的に嫌です。 とりあえず、家の方向が同じなので、帰り際他の人と一緒にいるようにしたり、二人きりになる状況を作らないように心がけていますが、周りに知られないようにうまく回避する方法はありませんか? もし次に飲みに誘われることがあれば、はっきりと断るつもりですが、上司だけにどこまで強く出ていいのかわかりません。

  • 転職したい。上司にはなんと言いますか?

    今、ゼネコンで働いています。 現場監督で毎日現場に常駐しているのですが、自分自身現在転職を考えています。 状況の説明として ・3人の監督がおり、私は一番下っ端(直属の上司は所長) ・3人で一緒に暮らしている(3LDKで共同生活) ・もともと関西で監督業をしていたが、会社の都合で現在東京都内の現場にいる(他の上司2人も同様) ・転職先は関西が良いと考えている ・転職理由は仕事自体を変えたいと思っている。 ・26歳の男(独身)である。 以上のような状況なんですが、直属の上司(所長)には言わないといけないと思うんですが、なんと言えばいいのでしょうか? 「一身上の都合」とかでいいのでしょうか? 寝る以外、ほとんど一緒(職場・住居)なんで、いろいろ気にしちゃって… 良い案があれば教えてください。

  • 転職することを言い出せません・・

    今の職について6年目となります。 最近店長と話す機会があり、私の仕事ぶりについて色々指摘されました。6年務めて成長が見られないこと、近々一人辞めるのでもっと成長してもらわないと困る、私が成長しないと売上にも繋がらないし後輩も育たない等々、、。確かにおっしゃる通りなのです。 そしてその話の流れで、また一から新人としてやるなら転職してもいいと思うけど、大概の人はそうそう職をかえないよね。よっぽど事情があるなら転職もあると思うけど、、みたいなことをサラッと言われました。 実は昨年やりたい仕事があるといって退職する方向を考えてる旨をつたえました。 そしたら、転職活動しつつ決まるまでいていいとその時は言われたけど、それは表面上の言葉であって要するに引き止められました。 つい最近店長から上記のようなことを言われたばかりで本当に言いだしにくいし、そうやって言われたらここの職場で一生やっていかなきゃいけないのかなとも思ってしまいました。 でも、正直この職場で一生はやっていきません。 自分にもやりたいことがあります。 そのことをそのまま伝えるべきなのでしょうが、なんと伝えたらいいのでしょう。 ちなみにうちの職場は退職まですぐに受け入れてくれなく、嘘でも今転職活動をしていて、決まり次第そちらにいかせてもらいます、くらいのスタンスでないと厳しそうです。 決まってすぐやめますは通らないです。 自分の道だから、自分で判断して伝えるべきですが皆様のご意見やアドバイス参考にさせてください!!よろしくお願いします。

  • 上司にセクハラをうけています。

    私は、今の会社に入り1年目の新人です。 接客業をしています。 仕事にはなんとかなれてきたのですが、半年ほど前に 店舗改善のため新しい店長に変わりました。 その店長から三ヶ月ほど前からセクハラをうけています。 最初は言葉のセクハラだったのですが、徐々にエスカレートし、 ボディタッチ程度にまでなってきました。 その為、精神的に会社に行くことが辛くなり、精神科にまで 通うようになりました。 電車にも乗れない状況で、会社に行くことも出ずにいます。 いまは休職しているのですが、今後その上司を訴えるかどうかで悩んでいます。 その上司には家族もあり、私が訴えることで、その人の家族まで巻き込んでしまうかと思うと少し心苦しいです。 もし、裁判に持ち込むのだとしても費用もかかるのだろうし、自分でもどうしたらいいか悩んでます。 こういう場合は意志を強く持ち訴えるべきなのでしょうか。 それとも会社側に処分を決定して穏便に済ましたほうがいいのもなのでしょうか。 初めての経験で戸惑っています。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 昇進を上司に訴えるのは違う?

    介護施設に入社して10年、わたしの部署には3人います。数字や経営的な部分はわたしが全てしており、あとの2人は出来ません。 仕事量からわたしは昇進しても良いと思うのですが、昇進しません。 直接上司に今の気持ち、昇進を望んでいることを伝えて良いでしょうか? このままだとモチベーションがもちません。

専門家に質問してみよう