• ベストアンサー

転職の意を前もって上司に相談するべきか、否か。

こんにちは、入社5年目の24歳の女性です。 初めての転職に、みなさまのアドバイスが欲しくて掲出しました。 私は現在、東海地区のデザイン会社に勤務しています。 もともとは大阪の生まれ育ちで、3~4年ほど今の会社で勉強したら帰郷する予定でした。 今の仕事はやりがいがあり、人間関係もとても良好です。 とくに直属の上司とは、男性で、年が20歳も離れているのに、とても反りが合い、毎日たのしくお仕事させていただいています。 だからこそ、転職する機会を今まで失っていました…。 1度は引っ越しを理由に、退職の意向を伝えたのですが、引き留めにあい、私も不満はなかったのでそのまま残りました。 ですが、やはり居心地のいい職場は、なかなか私を転生する気にはさせず…。 来年で入社6年目に入り、25歳になる節目ということで、帰郷したい私は転職を再び決意しました。 そこで皆様にお聞きしたいのが、転職する意を前もって上司に相談するか、否か。です。 私の心は転職することを決意してはいるのですが、「転職したいと思っているんです」と、仲のいい上司に先に相談して物ごとを進めるべきなのか。 履歴書など出し、内定に近い状態まで薦めておいておき、事後報告で済ませるべきなのか―――。 私としては、プライベートでも仲の良い上司に、事後報告というのはどうなのか。という思いもあり、私情も入って正しい判断ができません。 ぜひみなさまのお力をお借りしたく思います。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grooove
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.3

原則的にはすべての段取りがついた時点で「決定事項」として退職意思を伝えるものですが、今回の場合はプライベートでも親しくしていて、今後も関係をキープしたいのなら、事後報告はやはり避けるべきかと。 ただ、辞められるのは損失であることに変わりはありませんから、月並みですが何度も話し合って、「地元で次の仕事が見つかったら退職する」ことのコンセンサスを作るしかないように思います。 信頼できる上司なら、そのまま素直に帰郷したい気持ちをぶつけてみれば、案外その上司の知り合いが質問者様の地元近くにいて仕事を紹介してくれる、なんてウルトラCだって、ないとはいえません。 尚、「転職を決意した」=「お世話になった上司を背後から撃ってでも転職する」です。読む限り、その状態にまでは至っていないようですので、現時点では、転職自体を再考する選択肢をまだ残しておいてもよいかと。 ご参考になれば幸いです。

kiyu0228
質問者

お礼

助言ありがとうございます! 自分では思いいたらなかったアドバイスで、目からウロコです。 デザイン会社勤務と記載しましたが、その中でもちょっと特殊な業種を取り扱っています。 転職先も、その職種で考えていますので、人の縁で先につながるとは思いいたりませんでした。 上司はその業種でも敏腕な人で、私も人・仕事の両面で信頼しています。 上司の取引相手先も同様です。 「ホウ・レン・ソウ」で、業務以外でも、たわいのない日常会話でも、いつも話してきた私たちの関係を信じ、転職するかどうかのことも合わせて、自分の心の内を素直に話してみようと思います。 背中を押してくださって、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • stia
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

私も25歳の節目で今の企業に転職した経験があります。 私の場合はその時の転職が、今後の自分に大きな影響がある転職だと分かっていたので、確実に転職するため色々準備しておりました。 ・内定先を先に決めておく ・いつまでに退職して、いつから転職先で働き始めるか etc なので、全て準備万端になるまで上司には黙っておりました。 最後の最後で上司に打ち明け、何事も無く退職できました。 事後報告でも、退職は退職。 退職後の後始末や人員整備は、その会社の仕事であり、退職者の仕事では無い、ことだけ注意しておけば問題は無いと思います。 逆に計画性の無い退職は、後々トラブルを引き起こすというのはよくある話だと思います。

kiyu0228
質問者

お礼

的確な判断をありがとうございます! 一般的には、やはりすべて事が運んでからお伝えしたほうが無難のようですね…。悩みます…。 stiaさんも同じ年の頃に転職をなさったと聞き、転職する心強い援護のお言葉でした! もう少し、判断をつける時間を持とうと思います。 ありがとうございました!

  • asu1821
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.1

一般的には内定が見込みが出来てからですね。 そうしないと、現在の会社も後任の方を探すでしょうし、見つかって、仕事もそこそこになってきたら、二人雇っていては経費(給料)がかさむし、辞めてくださいって言われてしまうかもしれないですし、今の状態だとはっきりいつで辞めるか決まっていない感じなので、会社も後任の方を探すのにいつから来てくれる人を探すか困ってしまうでしょう・・。 ただ、プライベートでも仲良くしていただいている上司で、決定するまで、会社側には伝えないでくれるような(そこまで信頼できる)上司なのであれば相談してもいいと思います。上司の方としても、この仕事が終わるまでは、居て欲しいとかあると思いますし、今まで良くしていただいた恩に応えるという意味で。 ごめんなさい。判断が難しくて回答になってないかも!?

kiyu0228
質問者

お礼

深慮をありがとうございます! やはりプライベートでも仲が良い。というのが、頭を悩ませます…。 上司は、ギリギリまで会社には伝えないと思います。 それほど、私はその上司を人として、会社人として、友人として信頼しています。 自分が信じる人を信じて、想いを伝えてみようと思います。 親身に助言していただき、とてもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 転職に際して-上司への転職の相談-

    転職に際して複雑な事情がありまして皆さんのご意見を頂戴したく書き込みました。ご経験等を交えてアドバイス頂ければ幸いです。 まず、私の現状ですが、 現在27歳女性総合職として大手企業に在籍。 来年早々に結婚を予定。遅くとも年内を目処に退社したい。 相手は同じ会社の同期だが、事業所と部署の関係から遠距離恋愛中。 今後も同じロケーションで仕事ができそうにないということ、過去、総合職の責任の重圧から体調を崩した経験があるため、今後主婦育児をしていくうえで今の立場で仕事を続けて行くことは困難と自身で判断。 以上の理由から、彼の勤務地近くで、一般事務職への転職を希望しています。 悩みは上司に転職退社の旨を相談するかどうかです。普通の転職ならば転職活動中ですなんてことを言うこと自体がご法度だと思うのですが、一般職の転職となると、入社時期がかなり早く、現在希望している企業でも10月初旬が入社希望日として挙がっておりました。 結婚相手が同じ会社ですからできるだけ波風を立てずに円満退社を希望したいと思っています。転職先は異業種で現在の業界とは全く関係のないところを希望しております。 年度始めに上司には、結婚を予定していること、ロケーションの問題や体調を崩した経験から仕事について悩んでいることを伝えました。 上司は 『力になりたいがロケーションに関しては総合職だからこそ融通はきかない。退社するかはたまた転職するかは君次第。しかし、後任のこともあるので、辞める場合は早めに伝えてほしい。今後のことについてはできるだけ相談にのる』と言ってくれています。 以上のことから、希望会社に転職が決まったときに、スムーズに退社時期を考えたいこと、もし駄目でも(その場合は派遣で仕事をするつもり)年内いっぱいぐらいでの退社を希望しているとなると…正直に伝えておいたほうがよいのではないかと思うわけです。 もちろん、誠意を持ってできるだけ周りに迷惑をかけたくないからこそ、言うつもりですが…いかがでしょう。 やはりやり方としてよくないのでしょうか?

  • 信頼できる上司がいるが転職するのは?

    社会人4年目のOLです。 現在いる会社は社員数30人余り、平均年齢も若めの会社です。まわりの社員はいい人が多いのですが、上層部と現場の温度差が激しく、上層部もまったくそれに気づいていません。というより気づいていても自分たちの非を認めたくないために見ないようにしているようです。 社員のモチベーションも下がり、会社の雰囲気もよくありません。私自身も、この会社にいてもこれ以上学ぶべきものはないと感じ、自分の仕事に対する熱意や情熱をもって一生懸命仕事ができる環境に行きたいと思い転職を決意しました。 しかし、気がかりがひとつ。私を入社当時から育て、理解してくれている上司がいます。会社の良くないところや矛盾を誰よりも感じながらも、部下や後輩のために今の状況を変えようとがんばっています。そんな姿を見ると果たして自分がここで辞めてもよいのか分からなくなります。転職の相談をしたところ、上司は私の能力を現状の会社では十分に発揮できなくて勿体無い、私が毎日ハツラツと仕事ができる環境にいる方が私のためだと転職を応援してくれています。 このような状況なので、転職活動においても妥協せず選び抜いた会社のみ応募してきました。最近その中から内定をいただき、回答を迫られています。 私はよき理解者である上司を尊敬していますし、とても感謝しています。ここで、転職を選ぶことはすごく身勝手で上司を裏切り、不条理な現場で頑張っている後輩達を見捨てることになるのでは、と迷っています。 みなさんはどう思いますか?

  • 上司に誘われたのですが転職するべきでしょうか。

    上司に誘われたのですが転職するべきでしょうか。 現在、国内最王手のIT企業に勤めており、年収も充分にもらっています。現在の仕事に特に不満もないのですが、上司より、転職しないかという誘いを受けました。この上司は、実は今の会社に勤める前の、外資系IT企業にいたときの上司であり、とても有能な方で、この人についていって今の会社にいます。 転職の条件ですが、年収を今より300万円upさせるとのofferです。ただし、今の会社は大手であり、この上司以外にも沢山人脈ができ、別に上司を無視して今の会社に残ってもそれなりに満足だと思い決断できません。転職先は、外資系コンサルティング会社であり、あっさり数年でクビを切られる可能性も充分にあると思います。 ただし、この上司は私が今まで出会った中では1位を争う優秀な方で、ついていっても良いと思うのですが、そうすることにより、この上司に縛られる社会人人生が確定する瞬間でもあるように思っています。まずは皆さんの考えを聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 転職するべきか否か

    35歳になったばかりの会社員です。 今、真剣に転職を考えています。 25歳の時に転職で大手メーカーに入社しずっと 営業畑で働いてきました。 営業は自分では向いていないと思いながらも、 何とか今までやってきました。 昨年の7月、昇格試験を受けさせてもらえる話がでてきて張り切っていた矢先に、他の部署に突如転勤になってしまいました。 論文テーマを急遽変更してあわてて書き直して受けたのですが、3ヶ月では業務に精通することが出来るわけもなく見事に落ちてしまいました。 今年も受けることになているのですが、正直、メンタル的に参っていて通る自信がありません。 昇格試験直前に会社都合で異動させられた理不尽さと、前の職場の上司とは非常に上手くいっていたのですが、今度の職場の上司とはまるでそりが合わないというのも転職を考える大きな原因になっています。 今の会社では(上司以外の)仲間には恵まれています。出来れば定年まで勤め上げたいと思っています。 でも、このままではメンタル的におかしくなりそうですし、今年も試験がおちたらもうこの会社で頑張ろうという気持ちになれそうにありません。 そこで、35歳とかなり年齢もいってますが、転職先はみつかるものなのでしょうか? 出来れば、営業以外の仕事(経理など)新しい業務にチャレンジしたいと思っているのですが。 一応、大学は有名大学を卒業しています。転職にはほとんど関係ないとは思いますが。 真剣に悩んでいます。アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 転職するべきか否か

    20代女です。 転職するかどうか悩んでいます。 今の仕事を続けるメリットは以下の通りです。 現在、営業として働いていますが本社が米国ということもあり、コロナ前は米国や欧州への出張に2,3ヶ月に1度ほど10日単位で行って、買い物や観光までセットで出来るようなとても恵まれた環境でした。 同年代でこんなに海外に行かせてもらえる環境は他には無いと思います。 また、上司や部署の人たちはとても優しく、入社して5年ほど経ちますが叱られたことが1度もありません。もちろんミスは何度もしていますが、人間だからしょうがないよねぇ、ぐらいに言ってもらえます。こんな環境も珍しいと思います。 転職を考えている理由は以下です。 1. 営業とはいえ、半分くらい事務職のような仕事をしている →将来、転職を試みた時に転職先に困りそう 2. 給与が自分の基準では少なめ →世間的に見ると平均程度だが、高級取りになりたいという欲望がある、昇給が遅いと感じる 3.このまま同じ会社にいると、なんとなくこの先の人生が予測できてしまう →ドラマティックな人生を!!という精神でもないですが、平々凡々に定年になりそう もしみなさんだったらどんな決断をしますか? また、転職してよかった、後悔したなどのエピソードがあれば教えてください。

  • 上司に転職したいと相談するべきかどうか

    今年29歳になる女です。 大手の会社で働いているのですが、残業当たり前の世界で気持ち・体力がついていけず、そしてやりがいも感じられないので転職を考えています。 ここ3年くらいずっと考えていたのですが、だからといってやりたい事も思いつかずにだらだら仕事をしている毎日です。 最近、いまいる職場の責任者が辞めることになり、その後を私に継いで欲しいというお話を頂きました。私より長めに働いている人はいるのですが、その人は全面拒否をし(おまけに契約社員)、それ以外の人もほぼ私より後に入った者・契約社員で、私以外に適任者がいないそうです。 転職をするとしたらもうこのタイミングで言うしかありません。 来週の面談でそれを伝えないと、私はこのままその座につくことになりそうです。 でも転職先もまだ決まっていません。そして私もやめるとなると残った人たちがどうなるのかも気になります。 でも転職したい気持ちはずっとあります。 できれば3月末に仕事をやめて転職、で考えていますが、今のところ2社受けて、書類審査で落ちてしまっています。 転職先がまだ決まっていない段階で、もう転職を考えていることを上司に相談してもよいものかとても悩んでいます。 伝えて、もし仕事が決まらなかったら・・・それを考えると怖い。でも責任者になることを承認するともう抜け出せない。 私は今は東京で働いていますが、仕事に生きることは考えていません。 いつか地元に戻り、結婚をし、家族を守るために生きたいと考えています。 まだ相手はいませんが。。 もし結婚・出産ができた場合、 落ち着いてから仕事に戻る、ということを考えた場合も考えて 未経験ながら事務職を考えているのですが(雑用・コツコツ作業・誰かの補佐する事は好きというのもあります)、この歳で事務職採用してくれる会社ってあるものでしょうか・・・。 ここで今の会社にとどまってしまったら、もう仕事に生きる道を選ぶしかなく 一生だらだら虚ろな気持ちのまま生きてしまう気がします。 皆さんでしたらこの状況で もう先に転職をしたいことを打ち明けますか・・・? 乱雑な文章で申し訳ありません。 相談にのっていただけると嬉しいです。

  • 入社前の手術歴(卵巣嚢腫)を上司に伝えるべきか否か

    私は今の会社に内定を頂いたあとに卵巣嚢腫が発覚し、入社前に手術を終え、入社する時には何の支障もなく生活をしていました。 入社してすぐ、術後検診で平日に休みを頂く必要があったときは直属の上司1人に病名まで伝えましたが、おそらく忘れられてると思うし、そのあと上司が変わって、その上司は知らないと思います。 ちなみに、卵巣嚢腫は発見後すぐに1ヶ月後の開腹手術が決まるほど大きくて、境界悪性でした。 今(術後2年)は半年ごとに地元の病院に定期検診に通っていますが、それは仕事が休みの日に受診しているので会社には知らせていません。 卵巣嚢腫は再発する可能性が高い病気と聞きます。具体的な再発率は分かりませんが、再発がとても怖いです。 人事にも上司にも報告していないのですが、再発して平日の精密検査や入院が必要になったあとで報告したら、なんでもっと早く病歴を言わなかったんだ、と怒られるだろうし、とても迷惑をかけると思います。 しかし、上司は男性ばかりで相談しにくいし、どのタイミングでどういう風に伝えれば良いのか分かりません。 このまま再発しないことを祈るばかりですが。 再発する前に相談しておくかしないか悩みます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 転職。上司に言うタイミング。

    転職。上司に言うタイミング。 お世話になります。 この手の質問は多いと分かっているのですが、多少複雑なのでアドバイスをください。 質問内容は題名の通り、転職を上司に言うタイミングです。 まず、私はある企業からお誘いを受けています。 詳しいお話をまだ聞いてはいないのですが、色々考慮した結果自分にやりたい事に近い仕事なので、恐らく最終的にはそちらの職場に転職することになるかと思います。 が、まだ「確定」ではありません。 私の時間の都合と新しい職場の担当者の職場の方の時間の折り合いがつかず、詳しい話を聞くのが8月某日となっていますので、その時に私の意思を伝えるつもりでいます。 一方、7月末に今の職場で年1回の査定があります。 その時に査定の他に今後1年間の目標やら売上予測を立て、報告なくてはいけないのですが、その時に上司に転職する可能性があることを言うべきか言わざるべきかを迷っているのです。 転職は多分します。が、担当者と話をしておりませんので、この時点ではまだ「確定」ではありません。 7月末の査定が終わった直後の8月に転職する事を報告したほうが良いのか、それともまだ確定していない7月末に報告したほうが良いのか、教えていただけると助かります。 ちなみに、報告から退職するまでの期間にはいささか余裕をもっておりますので、その点においては会社に迷惑はかけないつもりです。 よろしくお願いします。

  • 転職 上司への報告、転職先企業への入社可能日

    現在31歳、転職活動中です。 希望の会社へ応募は終わり今度一時面接があります。 質問1 現在所属している会社への報告時期はいつが良いでしょうか? 質問2 また、転職先企業へはいつから入社可能というべきでしょうか?      (現在所属している会社の職務規定では、最低でも1か月前までに報告するようにとのこと) 転職理由は、正直、今の会社の福利厚生面です。 中小企業であるためしょうがない面もあるのですが、サービス残業、給料面、各種手当…。 現在所属している会社の上司とは、今期の計画とか先の話もすることがあるため、突然このようなことを言い出すのは正直裏切りみたいな気持ちもあり悩んでいます。 自分の人生だし、きっぱり割り切るべきだと思いますが、現職場に9年務めておりますので、いやな終わり方はしたくないという気持ちがあり悩んでいます。 また、スムーズに決まれば、本日は10月半ばであるため、12月からの入社を求められる可能性もあると思うと、言われる上司はいきなりすぎるだろって思うのが普通ですよね。しかも年末にって…。 よろしくお願いいたします。

  • 転職が決まった事を上司に伝えたら、上司の態度が一変!!

    パートで働いている28歳独身です。 数年勤めているのですが、やはりパートの給料では生活が苦しいので 2~3ヶ月前にダメ元で上司に正社員にしてもらえないかとお願いしてみたのですが 「あなたを社員にしてあげたいんだけど、予算の都合でどうしても無理なんだ」と言われてしまいました。 「それでは辞めて、転職先を探します」と上司に言ったら、 「パートなんて極端な話、明日辞めるって言っても大丈夫なんだから(←ちょっとムッときましたが) 今ここで働きながら探して、転職先が見つかったら辞めればいいじゃん」と言われたので、 私も「そうだよね~」と思いながら、在職しながら転職活動をした結果、今月A社から内定を頂きました。 なので上司に「転職先が決まったので、1月20日で退職させて頂きたいです」と伝えたら 「参ったな~何て事してくれたんだよ」みたいな表情と態度をされました。 「早く内定を辞退した方がいい」とか訳分からないことも言われ、 上司の言うとおりに在職しながら、職を決めたのに何でこんな事になるんだと腹が立ちます。 散々慰留されましたが、私の退職の決意は変わらないと知った時、上司は私に 「お前は裏切り者だ!」と怒鳴りました。 それから仕事納めの昨日まで上司の態度は冷たくなりました。 挨拶をしても返事はしないし、同じ課の人達に「あいつ(私)は裏切り者だから口を聞くな」と 私の前で言ったりしました。 昨日の仕事納めは、私は課の皆さんに「今年一年お世話になりました」と挨拶をしたら 上司に「来年はもう来るんじゃねぇ!!」と言われ、泣きそうになりましたが我慢しました。 1月20日付で退職することが決まっていますが、正直もう来年から今の会社に行きたくないです。 引継ぎは終わっていないのですが、何か打開策がありましたら教えて頂きたいです。