• ベストアンサー

転職について悩んでいます

二十六歳男性です、社員になって二年目です。 初めての転職について悩んでいます。 異業種に転職しようと思い、未経験OKの会社の面接を受けてほぼ内定を頂きました。 が情けないことに返事を保留し未だに悩んでいます。 転職理由は 1、残業が無い月の手取りが15万に届かない。昇給も  1500円程度 2、会社に将来性が無く2.3年で倒産の可能性が高い 3.元上司の陰湿ないじめ、元上司以外との関係は良好です。 しかし、職場は社員数が少なく自分が抜けると仲が良い社員、色々相談にのってくれる現上司にに迷惑をかける事、経営陣は社員を補充しないと名言しています。 現上司も1-2年で辞めるかもと言っています。 後一年頑張って働き現上司を助けるか、それとも給料が今よりも良い会社で働き未経験なので苦労して働くか。 このような弱気な気持ちで転職をしても上手く行くかいろいろ考えが浮かびまとまらない状況です。 皆様の意見を聞きたいです、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

それだけ今の会社の問題が明確なのに悩んでいるのは、実は新しいところに飛び込むのが怖いからじゃないですか? 上司のためとか同僚のためとか言っているけれど、本当はその仲の良い人たちと一緒にいるのが居心地よくて、離れてひとりで初めての仕事で苦労するのに尻込みしているんじゃないの?? 人生は、それぞれがシビアに考えるのが当たり前。 その仲の良い同僚がもっといい職場がいいからと言って転職することだってあるんじゃないの?そしたらどう思うんですか? 人のためじゃなくて、自分のためになにが一番いいかを決めましょう。それで結果がどっちでも別にいいじゃん。その方があとあと後悔しないですよ。人のせいにもしなくてすむし。

nico29
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。 誰かに聞く事は自分で決められず誰かのせいにして 言い訳をしたい為じゃないかと、情けない限りです。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

弱気なのではなく、単に意気地がないだけでしょ。 辞めると言ったときの上司たちの反応が怖いから、上司のためとか自分に都合のいい理由つけていい人ぶっているんですよ。 嘘だとおもうなら、その会社なり上司なりに迷惑料として 貯金なり親戚からお金を集めて寄付できますか? できっこないですよね。 自分のけつも拭けないのに他人の心配するなというのは男の世界の常識です。 三十までに一人前の男になろう。

nico29
質問者

お礼

悩んでいる自分が情けないです。 少しでも大人に慣れるように頑張ります。 ありがとうございました

  • niwapaa
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

ドライな人とウェットな人はいると思います。 思い入れの強い人は現職に不満があっても、割り切れない気持ちで悩むことはあると思います。そこは人それぞれです。 だからある程度決心して「いざ!」となると尻込みすることもあるでしょう。 会社側も選考期間を経て採用通知を出していますから、あなたが選考する権利もあります。 (まぁ長くても一週間ぐらいでしょうが。) ただ現実を考えると自分が思う社会の位置づけと、周りがあなたを思う位置づけを考えるとそれほど悩まないのでは? (1)困っているのはあなたで、相談はのってくれるけど、じゃあ困っている金銭面を援助してくるのですか? それが困っている大きな原因ではなかったですか? (2)本当にあなたの事を心配しているなら将来のない会社に引き止めないでしょう。(会社の関係ない人とか) 止めるのはその人が困るからです。あなたの事を心配しているんじゃなくて自分の心配をしているんです。 (3)今まであなたが所属した組織(学校とか)で、あなたが居なくなって潰れた組織はありますか? またそれを確認したことはありますか? 時が経てば大事に思っていたことも忘れて生きていくものじゃないですか? 人間は耐えることができる生き物ですから。いつか慣れます。そんなに弱気にならなくてもいいと思います。 実際の話、くやしい現実ですけど、本当にあなたがいなくなって回らなくなったら会社は2倍の給料だしてでも即戦力をやとったり、2~3人雇って穴埋めします。 その時あなたは「ほら私をもっと大事にすればよかったのに・・・w。」にと安く雇っていた会社に鼻で笑えばいいのではないですかねぇ。

nico29
質問者

お礼

そうですよね、会社に使われるのはごめんなので 自分で良いと思う方に決めたいと思います、ありがとうございました。

  • waseda21
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.2

同年代男性です。 厳しい意見失礼いたします。 事実、応募した企業に大変失礼ですね。 転職って簡単に行うほど甘いものじゃありません。 何のために転職するのですか? 自分のためではないのですか? 会社はあくまで会社です。あなたがいなくなっても稼動します。でないと会社として成り立たないでしょう。 もういい年齢なのですから自分の将来を見据えて行動するべきです。

nico29
質問者

お礼

自分には将来を見て行動する事が欠けていると思います。 自分でじっくり考えて良い方向に決めたいと思います。 ありがとうございました

  • xyz773
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.1

このようなことで悩むのは、応募する企業に書類を提出する前に悩むものです。 何のために転職するのか考えるべきです。

nico29
質問者

お礼

その通りだと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 転職を考えているのですが

    現在、OA機器、主にコピー機を中心に企業を相手に 営業活動をしている会社に勤めて4年、来月から5年目の者です。 今の会社が最初の会社なのですがここ2年間は転職のとこばかり考えてしまっています。そしてつい先週に 初めて上司である部長に退職の意思を伝えましたが 「他の会社は外からは良く見えるんだ」ととりあえずは保留になっています。  転職を考える理由は現在年収が手取りで220万円という点、(昇給は入社してからありません)ノルマが毎月あり出来ない月が続くと係長、課長などがどんどん平に降格になっていくという将来的な不安。コピー機という販売商品。そして社員も実際入れ替わりは激しいです。  ただ今の社会では当たり前なのか?他にいっても大して変わらないのか?といった点でずっと前へ進めずにいる状態です。みなさんの考え、意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 転職先の実態を知るには?

    現在、主人が転職を考えています。 実は過去に何回か転職をしており、いまの会社はもう転職しないと思っての就職でしたが状況が悪く、転職を考えている次第です。 過去は、最初に勤めた会社は高卒で10年ほどいたのですが、初任給より給料が下回るほどになってしまい(決してさぼっていたとかではなく、生産管理も任され役職に就いているような状況でした)、その次に就職した会社は友人に誘われての就職だったのですが、事業縮小のため入社半年でリストラ、 その後は最初にいた会社で親しかった上司が転職した先へ誘って頂いたのでそこへ行ったのですが、半年したら給料をアップするという契約(見習い期間はなかったです)だったのが、業績悪化と取引先の倒産を受け借金だらけになり昇給ないまま事実上倒産、 その後に就職した会社(現在の勤め先)は昇給・ボーナスが全くなし(契約書上昇給年一回賞与年二回とある)まあ、これはこの世の中仕方ないにしても残業手当が全くない、一日15時間働いても(定時から考えると残業は7時間)全くなしです。 以上の状況で、転職を考えている次第なのですが、もう「昇給・ボーナス」と言うことで騙されたく(?)ないのです。 求人広告でそういうのをうたっているのが本当かどうかを見極める方法ってないのでしょうか? ちなみに、「ボーナスがなくても普通」とか「昇給は法的になくても問題ない」とか言う回答はご遠慮ください。 ようは雑誌等の求人広告などは(Beingとかデューダとか新聞の折り込み等)はどれぐらい信用できるかを調べるにはどうしたらいいか?と言うことなのです。(雑誌掲載は確か過去何年かの支給実績を元に掲載するという話だったと思いますが・・・) ちなみに四季報は購入して業績を見てみようと考えています。 分かりづらいことは補足しますので、宜しくお願いいたします。

  • 転職すべき?とどまるべき?

    よく転職は20代までと聞きますが… 現在27歳、技術系の会社の正社員、入社一年目、過去2回転職しています。 年収230万程度、休日も極端に少ないので待遇にとても不満です。 今の会社では今後昇給が見込めず、離職率も高いです。 Q.そこで質問です。 20代の内に今より待遇のいい会社に転職すべきでしょうか? それとも後数年はとどまって経験を積んでから(その頃は30代)転職すべきでしょうか? 私自身も転職回数が増えることは望ましくありませんが ここでずっと働くつもりはありません。 客観的意見をお聞かせください。

  • これ皆も転職する?

    現職 ・人間関係最悪(元やん、中卒、借金のある女などがいる) ・仕事の人事評価は一番いいものをもらったが昇給なし、ボーナスなし ・上司が最悪 ・ネットで検索するとブラックと出てくる ・離職率がめちゃくちゃ高い 転職先 ・通勤はやや遠いが座れる ・昇給あり、年収最高400万~600万稼げる ・福利厚生抜群 ・美味しい社員食堂あり ・有名企業で学生が就職したい会社のランキングに上位に載っている だったらやっぱり転職しちゃいますよね? 転職先の人間関係は不明ですが、一応私は仕事が出来る人間なので、人間関係はそれによってついてきます。

  • 転職を考えるべきなのでしょうか?

    今年、大学院卒で電機メーカーに就職した新社会人です。 現在悩んでいることは今後のことです。 私は入社前に開発・設計という職種で採用となりましたが、 入社時からやっていることは電気などの知識が不要な雑用のみです。 他の会社の知人は研修で技術の知識を習得し(私の就職先では研修はありませんでした)、 すでに簡単な技術的な仕事をしていると聞き、正直遅れをとっていると感じています。 もう少し我慢すれば技術的な仕事をさせてもらえるのではないかと日々がんばっていますが、 上司が開発・設計をしている姿もほとんどみたこともなく、 本当に技術的な経験させてもらえるのか不安です。 加えて、会社自体が数年連続赤字で倒産するのではないかと毎日不安です。 (社員の中でも倒産するのではとうわさになっているレベルです) この2つの不安が頭の中をくるくるしてて、毎日憂鬱な気分になっています。 開発・設計ができると思って入社しましたが、このまま会社にいても経験がつめないまま会社が 倒産し、無職になるのではとすごく不安です。 無職(ブランク)になると在職中よりも転職も難しくなると聞いています。 仕事をしながら転職も考えるべきなのでしょうか? それとも、転職のことは考えず仕事にぼっとうするべきなのでしょうか? 文章がまとめきれおらず申し訳ありませんが、 いろいろなご意見頂ければ幸いです。

  • 20歳で転職できるんでしょうか?

    私は高卒で入った会社に勤めてこの春で丸2年になります。現在の会社は昨年、昇給・夏のボーナスなしでたくさんの上司がやめていきました。 私も将来が不安なので転職しようかと活動してきました。面接も数箇所受けましたがどれも全滅でした。私は高卒だし、資格も運転免許ぐらいしかありません。 今は違いますが事務関係職に転職したいと思っております。やはり事務関係の正社員は厳しいでしょうか?アピールする為に資格取得等したいのですが何か有効な資格はありますか?その他アドバイスありましたらお願い致します。

  • 転職について。。。

    現在の会社で正社員として9年近く働いていますが、会社の業績が悪く今年度中には、もしかしたら倒産かも。。。と言う状態です。 でも今は給料もきちんともらっているし、倒産するとは決まっていないので、仕事が少ないながらも通勤しています。 知人にいいところがあれば、ぜひ声をかけて・・・と頼んでいたら、今日、すぐにでも来て欲しい。と言われました。来週に面接ですが、ほぼ内定の状態です。 そこで、今まだ勤めている会社にはどのような形で、退社すればいいのでしょうか? 正直に転職の話をすればいいのでしょうか? すべてが自分の都合のいいようには、いかないとは思っていますが、同じ様な経験をされた方、もしくは、事業主の方のご意見が聞ければ嬉しいです。                                                                                   

  • 転職すべきか

    今、転職しようか非常に迷っています。 現社に正社員として就職し5年目になりますが、後輩が入ることなく昇給する事もなくヤル気も全く出ません。給料も時給換算で言うと850円/時ありません。周りの人間に話しても「早く辞めるべき」と言われます。自分でも転職したいと思うのですが、いくつかの理由で辞める勇気がありません。 1つはこのご時世、転職先が見つかるか・・・ もう1つはうちの会社は少人数の大変アットホーム的で上司に辞めると言い辛いんです(←これは単に僕の性格だとは思うんですが)。しかも僕が入社するまでは立て続けに人がやめてるみたいで、余計に・・・ こんな状態なんですがどなたかアドバイス頂けないでしょうか?例えばこういう風に切り出した方がいいとか。 ちなみに現勤務地は九州で、はっきり言って今の職は向いてないと自分でずっと思っています。

  • 転職について

    現在、転職しようか悩んでいます。(中小企業社会人4年目) 内部の人間関係そこそこ良好で、仕事自体に大きな不満は持っていません。 しかし、唯一、経営陣が気にりません。 (1)最近の業績不振は全て社員がふがいないから。 (2)組合が会社側の要求を断ったら、会社を同業他社へ売り飛ばす。 (3)経営陣は大企業並みの頭があるが、現場は零細企業以下だ。 など、カチンっとくることを平気で言ってきます。 転職しようと考えるのですが、次がすぐに見つかるかな?次の会社でやってけるかな?など不安がいっぱいです。 転職しよう!!と決定付けた出来事や、注意すべきことなどを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 主人の転職にともなって

    少しややこしいですが、教えてください。 主人が去年(2007年)の秋に転職しました。 それは妻である私のコネ(ツテ?)でした。 元々、私と主人が同じ会社(私ももう辞めています)でして、 私の元上司(直接ではない、私はもう辞めたので元をつけています)がお友達の会社を紹介してくれたのです。 (お友達とは主人が転職した先の副社長です。) そして、私の元上司、お友達(転職先の副社長)、主人、私で面接をした末の転職決定でした。 で、年があけて(2008年)の年賀状で一言お礼を出そうとしたのですが、 その私の元上司のお父さんが亡くなられたと噂で聞き、 結局年賀状でお礼がいえませんでした。 そしてこの夏、その私の元上司にお中元を兼ねて一言お礼の手紙となにか品物を贈ろうと考えています。 そこで教えてほしいのが… ●その私の元上司に手紙&お中元はおかしいでしょうか? ●お中元として贈ったら来年もしないといけなくなりますよね? (するのが嫌とか面倒とかではなく逆に迷惑ではないかと思っています。) ●主人の会社の副社長にもお中元を贈るべきでしょうか? 以上、よろしくお願いします。