• ベストアンサー

転職について悩んでいます

二十六歳男性です、社員になって二年目です。 初めての転職について悩んでいます。 異業種に転職しようと思い、未経験OKの会社の面接を受けてほぼ内定を頂きました。 が情けないことに返事を保留し未だに悩んでいます。 転職理由は 1、残業が無い月の手取りが15万に届かない。昇給も  1500円程度 2、会社に将来性が無く2.3年で倒産の可能性が高い 3.元上司の陰湿ないじめ、元上司以外との関係は良好です。 しかし、職場は社員数が少なく自分が抜けると仲が良い社員、色々相談にのってくれる現上司にに迷惑をかける事、経営陣は社員を補充しないと名言しています。 現上司も1-2年で辞めるかもと言っています。 後一年頑張って働き現上司を助けるか、それとも給料が今よりも良い会社で働き未経験なので苦労して働くか。 このような弱気な気持ちで転職をしても上手く行くかいろいろ考えが浮かびまとまらない状況です。 皆様の意見を聞きたいです、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それだけ今の会社の問題が明確なのに悩んでいるのは、実は新しいところに飛び込むのが怖いからじゃないですか? 上司のためとか同僚のためとか言っているけれど、本当はその仲の良い人たちと一緒にいるのが居心地よくて、離れてひとりで初めての仕事で苦労するのに尻込みしているんじゃないの?? 人生は、それぞれがシビアに考えるのが当たり前。 その仲の良い同僚がもっといい職場がいいからと言って転職することだってあるんじゃないの?そしたらどう思うんですか? 人のためじゃなくて、自分のためになにが一番いいかを決めましょう。それで結果がどっちでも別にいいじゃん。その方があとあと後悔しないですよ。人のせいにもしなくてすむし。

nico29
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。 誰かに聞く事は自分で決められず誰かのせいにして 言い訳をしたい為じゃないかと、情けない限りです。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

弱気なのではなく、単に意気地がないだけでしょ。 辞めると言ったときの上司たちの反応が怖いから、上司のためとか自分に都合のいい理由つけていい人ぶっているんですよ。 嘘だとおもうなら、その会社なり上司なりに迷惑料として 貯金なり親戚からお金を集めて寄付できますか? できっこないですよね。 自分のけつも拭けないのに他人の心配するなというのは男の世界の常識です。 三十までに一人前の男になろう。

nico29
質問者

お礼

悩んでいる自分が情けないです。 少しでも大人に慣れるように頑張ります。 ありがとうございました

• niwapaa
回答No.3

ドライな人とウェットな人はいると思います。 思い入れの強い人は現職に不満があっても、割り切れない気持ちで悩むことはあると思います。そこは人それぞれです。 だからある程度決心して「いざ!」となると尻込みすることもあるでしょう。 会社側も選考期間を経て採用通知を出していますから、あなたが選考する権利もあります。 (まぁ長くても一週間ぐらいでしょうが。) ただ現実を考えると自分が思う社会の位置づけと、周りがあなたを思う位置づけを考えるとそれほど悩まないのでは? (1)困っているのはあなたで、相談はのってくれるけど、じゃあ困っている金銭面を援助してくるのですか? それが困っている大きな原因ではなかったですか? (2)本当にあなたの事を心配しているなら将来のない会社に引き止めないでしょう。(会社の関係ない人とか) 止めるのはその人が困るからです。あなたの事を心配しているんじゃなくて自分の心配をしているんです。 (3)今まであなたが所属した組織(学校とか)で、あなたが居なくなって潰れた組織はありますか? またそれを確認したことはありますか? 時が経てば大事に思っていたことも忘れて生きていくものじゃないですか? 人間は耐えることができる生き物ですから。いつか慣れます。そんなに弱気にならなくてもいいと思います。 実際の話、くやしい現実ですけど、本当にあなたがいなくなって回らなくなったら会社は2倍の給料だしてでも即戦力をやとったり、2~3人雇って穴埋めします。 その時あなたは「ほら私をもっと大事にすればよかったのに・・・w。」にと安く雇っていた会社に鼻で笑えばいいのではないですかねぇ。

nico29
質問者

お礼

そうですよね、会社に使われるのはごめんなので 自分で良いと思う方に決めたいと思います、ありがとうございました。

• waseda21
回答No.2

同年代男性です。 厳しい意見失礼いたします。 事実、応募した企業に大変失礼ですね。 転職って簡単に行うほど甘いものじゃありません。 何のために転職するのですか? 自分のためではないのですか? 会社はあくまで会社です。あなたがいなくなっても稼動します。でないと会社として成り立たないでしょう。 もういい年齢なのですから自分の将来を見据えて行動するべきです。

nico29
質問者

お礼

自分には将来を見て行動する事が欠けていると思います。 自分でじっくり考えて良い方向に決めたいと思います。 ありがとうございました

• xyz773
回答No.1

このようなことで悩むのは、応募する企業に書類を提出する前に悩むものです。 何のために転職するのか考えるべきです。

nico29
質問者

お礼

その通りだと思います。 ありがとうございました