現状を考える: ストレスに悩む社会人6年目の男の人生選択

このQ&Aのポイント
  • 社会人6年目の28歳男性がストレスに悩んでいる。現在の職場はきつく、楽しみもない。
  • 個人的な仕事の覚えが悪く、毎日遅くまで働いている。休日出勤も多い。
  • 地元に帰りたい気持ちが強くなってきた。現在の仕事量はキャパを超えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな僕は負け犬で無責任でしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください。 私は社会人6年目の28歳の男です。 現在関東に住んでいて地元は九州です。 半年ほど前から職場が変わり毎日ストレスに悩んでいます。 人間関係は良くもなく悪くもなくといった感じです。 その内容は 1.現場の担当者としての仕事がきつい。向いていないし楽しみもない。    (以前の職場は個人でする仕事だったのでやりがいは感じられた。) 2.私個人の仕事の覚えが悪く毎日20~21時に退社。休日出勤も月に2~3日あり。 3.今年28歳になり、地元に帰りたい気持ちが強くなってきた。 4.私のキャパを超える仕事量。 です。 自分で言うのも恐縮なのですが今いる部署は出世コースといわれる部署で、 まわりからもそういう目で見られていると思うところが少々あります。 ですが今の部署に来てから仕事に行くのが辛いです。 もう毎日疲れました。 何をしても楽しくないし、何にも興味がなくなりました。 今は寝ることぐらいしか楽しみがありません。 このまま10年、20年続けて係長、課長と進んでもストレスでやっていけないのは 目に見えています。 出世したくありません。 異動届けも出せる雰囲気ではありません。 というよりも異動届けを出すくらいならいっそのこと辞めます。 上司に相談してもどうにもならないですし、こんなことを相談したくありません。 先日久しぶりに帰省した時に やはり地元で暮らしたいと強く思いました。 給料は大幅に下がりますが 定時でのんびりと、「生きるために働く」というのに 憧れています。(今は「働くために生きている」としか思えません) ならスパッと辞めてしまえと思うかもしれませんが 仕事が嫌で辞めると思われたくなくて ある程度自分でできるようになってから 引き継ぎたいです。 そのためにあと2年は耐え、やれることはやろうと考えています。 ここで皆さんの意見を聞きたいのですが 2年後に独り立ちできるようになってから 辞めるというのは負け犬ですか? 現場を預かる担当者として無責任でしょうか? 甘ったれた考えなのは重々承知の上です。 皆さんのお考えをお聞かせください。 P.S.私と同じような状況で地元に帰る決断をした方がいらしたら   その時の心境などきかせてもらえたら幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ssddfree
回答No.2

もう50のオヤジです。 仕事に押しつぶされる人の特徴の一つに「真面目」がありますね。 なんでも真面目にとらえて、真面目に取り組む。まぁ美徳と言うかそれが良いんでしょうが。 でも >何をしても楽しくないし、何にも興味がなくなりました。 ここが一番の問題です。仕事ってね「楽しくない」が基本だと思います。ですから大事なことは仕事を「楽しく」する事だとおもっています。面白くないから面白く、楽しくないから楽しくすること。 私も端から見れば面白くない仕事をしています(私自身そう思っていました)。でも30年近く続けられたのは、自分なりに楽しく面白くする事を心がけてきたからだと思います。例えば事務仕事とくに書類の作成なんか面白くもなんとも無いものですが、報告書なんかにふざけた表現使ったり、それ読んだ上司がどんな顔するのか想像したり、くだらない事ばかりしてきました。勿論叱られる事もありますが、結果さえ出せば大丈夫と思っています(私は不真面目だとよく叱られました)。 もう一つ真面目で仕事が嫌い、これじゃあ駄目です。一番良いのはいい加減で仕事嫌いです。一番悪いのは真面目で仕事好きこれは最悪。 真面目で仕事好きな奴は、進歩が無いんです。真面目で仕事が好きだから与えられた仕事を何の疑問も無く黙々とこなす。そんなことも必要なんでしょうが、仕事を与える側が期待しているのは、どれだけ効率よく結果を出せるかなんです。 いい加減で仕事嫌いな奴はどれだけ手を抜いて、どれだけ短時間で同じだけの結果を出せるか知恵を絞るもんです。 九州に帰りたいと言う気持ちがあるなら、どうせなんですから、不真面目になってみましょうや。どれだけ手を抜いて結果出せるか、そこに知恵絞ってみたらどうですか(きっとそんなところに面白みがあるはず)。もっとふざけてみましょう。上司に毒のある冗談の一つも吐いてみましょうや。 それでどう思われたって良いでしょう。どうせ九州に帰るんだしと言う気持ちで、リラックスして仕事に取り組んでみては。

turasugikunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私に足りないのは遊び心なのかな、と思いました。 思えばいつもガチガチな感じで仕事をしていました。 回答者様のような遊び心があれば私の仕事も人生もきっと ガラッと変わっていたと思います。 すぐに自分を変えるのは難しいですが どうせ辞めるので適度に気を緩めて生きていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

管理職の者です。転職も数回しています。 >仕事が嫌で辞めると思われたくなくて >ある程度自分でできるようになってから >引き継ぎたいです。 なぜそんな事を気にするのですか?どうせ地元に帰るのですよね? 残った人のことなんてどうでもいいじゃないですか。 あなたが会社を辞めれば、あなたの事を覚えているのはせいぜい1週間です。 それ以降は誰も気にしませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私が辞めたって会社も回るし、すぐに替えの 人間が補充されてすぐに皆私のことは忘れるでしょう。 それは分かっているのですがどうしてもドライに割り切って考えられないのが私の悪い癖だと自覚しています。 辞めて地元に帰れば私自身もすっきりすると思うのですが・・・ もっと「仕事は仕事」と割り切れるようになりたいです。 ありがとうございました。

• mikkarin
回答No.1

40代会社員です。 もう疲れたと言っている状況から、ご自分でけじめとする期限を決めてあと2年は頑張ると言っている、まったく負け犬だとは思いません。責任感の強さからご自分を責めていらっしゃるように思えますが、自分の最良の道を一生懸命に模索する事に何の恥もないものと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までは仕事を辞めることに罪悪感しか 感じていませんでしたが、これからは 「自分の人生にとって何が最良なのか」 について前向きに考えていきます。 少し気が楽になりました。 ありがとうございます。