私だけ責任軽減のような?

このQ&Aのポイント
  • 人事異動により、私の業務にサブ担当がつきました。しかし、その理由が「いつ産休を取るかわからないから」というものであり、私だけがこのような配置をされたことに疑問を感じています。
  • 人事異動では他の人も業務が増え、スタッフがマルチに業務をこなす必要があると言われている中、私だけが仕事の責任を軽減された状況です。
  • 上司は私のサブにつけたスタッフにとてもお気に入りであり、彼女に私の仕事をさせたいと思っているようです。この状況に私は「人間地上げ」のような感じがするのは私の思い込みでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

私だけ責任軽減のような?(やや長文です)

人事異動で、私の業務にサブ担当がつきました。 いままで一人でやってきた仕事に、もう一人担当をつけられたのです。 そんなにいままで忙しくもなく、大して残業もしてなかったのに、 なぜ2人になったのかと聞いたところ、 「あなたはいつ産休を取るかわからないから」と言われました。 確かに私は結婚して3年経ち、まだ子供がいませんが、 特に積極的に子供が欲しいと言ってるわけでもなく、 「できたらいいな」と思ってるぐらいのレベルですし、 社内でもそのように言ってきました。 また、私以外にも既婚で、まだ子供を産む可能性がある人間はいますが、 このような配置をされたのは私だけでした。 今回の人事異動では、退職者もいることから「できるだけスタッフがマルチに業務をこなせるように」 とのことで、人によっては業務が2倍になっている人もいます。 私のサブにつく担当者も従来より仕事が増えている状態。 実質上、仕事の責任を軽減されたのは私だけです。 上司は、私のサブにつけたスタッフがとてもお気に入りで、 彼女に私の仕事をさせたいというのが本音なのかもしれません (呑みながら何度も口に出しています) だったら人事異動すればいいのに、そうせずにサブ担当・・・ これはなんというか「人間地上げ」のような感じがするのは私の思い込みでしょうか。 (いづらくさせてやめさせよう作戦?) 皆さんが私と同じ立場に立ったらどのように感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。補足拝見しました。 一つ誤解しないでいただきたいのは 「私にしか出来ない」というのは業務の囲い込みとは違います。 「私にしかできない」=「オリジナリティ」です。 「オリジナリティ」というのは逆に言えば「あなたにしか出来ないという付加価値」という意味です。 この点については補足させていただきました。 さて、あなた自身の評価が高い、上司からも頼りにされているという感触があり、あなた自身も自分の仕事に プライドを持ってやっていらっしゃるという現状であるのであれば、私は純粋に「負担軽減」ないしは 「さらなる業務発展を望んだ」のだと推測いたします。 または「今の仕事以上のことをやって欲しいから、今の仕事レベルのことは他の人に任せるためにサブをつけ、 仕事の引き継ぎをして欲しい」と思っているのかもしれません。 さらにあなたがそのサブの人をどのように使うことが出来るか?を試されている可能性もあります。 …ここまでは「良いパターン」の場合の想定です。 産休のことが理由に挙がっていますが、他の人のポジションと違ってあなたのポジションは産休を取られると 業務に多大な支障が生じるおそれがあるので、おっしゃるとおり予防的な意味もあってサブを配置したのかもしれません。 (実際私も産休に入る際、一人職場だったのでものすごい大変でした…) ですので、既婚女性であればある程度仕方のないことなので、これについてはたとえあなたが「子供は考えていない」と 言っていたとしても、会社の言うとおりだと思います。 また、質問で一つ気になったのですが…。 サブの人が来たから責任軽減、業務軽減…という考え方はどうでしょう? 仕事の具体的な内容が分からないので推測の域をでませんが、上司はもっとあなた(とサブ)に今以上の仕事を 任せようと思っていて、業務量が増えることを見越して人員を増やしたのかもしれません。 逆に言えばサブが与えられたのだから、自分でもっと仕事を探して業務を発展させていこう!と思う方が 前向きな考え方だと思うのですが…。 長々と書いてしまって恐縮ですが…。 結論としては、 >皆さんが私と同じ立場に立ったらどのように感じますか? 自分の仕事に自信と責任を持って取り組んでいたのであれば単純に会社の方針であると思う、です。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました。 >「私にしかできない」=「オリジナリティ」です。 その通りだと思います。 オリジナリティということで言えば、私のやり方では私しかできないだろうし、今の段階では私の仕事について、うちの職場内で追随する人はいないと思います。 なぜ私が「囲い込み」にこだわるかというと、過去に「この仕事は私にしかできない、他の人には渡さない」と言って、他の人に一切任せないという姿勢の同僚がいて、ちょっと違うんじゃないかと思ったので。 補足に同意します。 うちの職場はちょっと特殊なところで、私たちのような事務職の業務は範囲が固まっているのです。 いままでの先輩方の仕事の与えられ方を見ていると、ひとつの業務に対して人員を増やす=あなたには任せられない(という姿勢)という図式がありまして・・。 ですがおっしゃるとおり、業務のレベルを上げて欲しいという思いがないとも言えませんね。 前向きな姿勢で上司に確認してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなた自身は今の仕事に対してどう思っているのですか? 「この仕事は私でなければ出来ない」 「私自身仕事には自信がない」 「私は今の仕事に対してプライドを持って全力で取り組んでいるし、評価が高いと思う」 「私は今の仕事をやっつけでこなしているだけで大して貢献してないと思うし、リストラ対象になっても仕方ない」 …どれかによって回答は大きく変わると思いますけど…?

rirakkuma1852
質問者

お礼

私はこの仕事が好きで、プライドもあるし、自分なりに頑張ってやってると思います。 でも「自分しかできない」とは思っていません。 自分しかできないように仕事を囲い込むのは、社会人としてよくないんじゃないかと思うので。 どっちかというと「私の仕事は特別なものではありません、誰にでもできることだと思いますが、私は好きでやっています」と言ってきたような気がします。 職場での自分の評価は高いと思ってきたし、上司にも「頼りにしてる」と言われたこともあるんですが・・・・