• 締切済み

産休・育休中の手当てについて

今月末出産のため,12月に仕事を辞めました。出産後は,しばらくしてからまた仕事をするつもりでしたが,子供を保育所に預けるには,職場の雇用証明というものが必要らしく,また,ぜひ来て欲しいといってくれているところがあるので,そこに籍をおこうかと考えています。もちろん,仕事は出産後にスタートしますが,人事担当の人は,今なら産休というかたちにできると言います。それは,ただ社員の確保というだけのものなのでしょうか? それとも,きちんと手当てがもらえるような産休がもらえるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• momocyo
回答No.2

まず、出産の半年前まで働いていれば、社会保険から手当が出るはずです。12月まで働いていたのなら、雇用保険のほうから、子が満一歳になるまでは育児手当が支給されるはずですが、育児手当に関しては在籍を条件だったような・・・ 退職せずに籍だけでも置いておけば、たくさんの手当が確実に支給されたでしょう。以前の会社は何も教えてはくれなかったのですか? 『手当』の意味合いがよくわかりませんが、公的な手当はなんかしら支給されると思われます。管轄の社会保険事務所もしくは社労士に相談してみてはいかがでしょうか? 大きなお腹で頑張ったんですもんね。もらえるものはもらいましょう!!

noname#8251
noname#8251
回答No.1

入社当初から産休という形で雇用される人はあまりいないと思います。社員の確保という意味合いのほうが強いと思います。というかそれは是非にと誘っている会社の担当者に具体的に聞けばずばりの回答が得られると思いますが。