• ベストアンサー

マメ科食材の煮汁の黒ずみがを無くしたい

十六ささげやえんどうなどさやごと食べるマメ科の食材を煮ると煮汁が黒くなります。見た目がまずそうなので何とか無くしたいのです。良い方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65835
noname#65835
回答No.1

ナベの材質わかりますか? 以前、鉄鍋(中華なべ)でキンピラごぼうを作ったら真っ黒になりました。 あと材質を忘れましたが(アルミだったかな?)ナスの皮が付いたものを茹でたら恐ろしい色になったことがあります。 ステンレスかホーロー(フッ素でもいいかも)のナベで変色するようなら 調味料を入れる順番に問題があるかもしれません…

tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございます。鉄製の中華鍋を使用していました。鍋の材質に問題があったのですか。今日早速ステンレスの鍋で料理してみます。