• ベストアンサー

煮汁やダシ汁の再冷凍

基本的に食材の再冷凍は、細胞や繊維が壊れたり変質し、食感や味そのものが変わってしまうので駄目だということは認識しております。 そこで、冷凍保存した「煮汁」や「ダシ汁」の場合はどうなのでしょう。具のない「汁」なら良いような気がするのですが、何か具合の悪いことがあったりするでしょうか? キンキを煮たときの煮汁を、タッパーに1リットル分くらい、塊で冷凍しているのですが、それをちょっとだけ使いたいのです。今思えば、小分けにしてから冷凍すれば良かったのですが…。

  • p2626
  • お礼率91% (31/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

汁を冷凍すると場所によって濃淡が出ます。 早く凍った部分は水っぽく、遅く凍った部分は濃くなります。 ちょっとだけ解凍すると場所によって味が違う可能性があります。 もうひとつ。 魚の煮汁は酸化しやすく冷凍しても生臭くなっている可能性があります。 (焼いた釘とか石を入れれば還元作用で生臭みは取れます)

p2626
質問者

お礼

最初は「割って使おうか」とも考えていましたが、 言われてみれば、濃淡の問題がありますね。 酸化のことも、参考にさせていだきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 使うときに使う分取った残りは 一回完全に沸騰させて 小分けして冷凍すると言いそうです ご参考までに

p2626
質問者

お礼

沸騰させるんですね。 今後そうさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんでも冷凍保存ばかりで栄養面は大丈夫でしょうか?

    私は、最近冷凍保存というテクニックを身につけました。 自分でテキトーになんでも保存するわけではなく、ちゃんと冷凍保存のサイトに従っています。 たとえば、長ネギはみじん切りで一回使う分ずつにラップでくるんでタッパーで保存。にんじん、ごぼう、かぼちゃ、こまつな、ほうれん草は、一回軽く茹でてから、しっかりと水気を取って一回に使うぶんずつラップでくるみタッパーで保存。油揚げは、油抜きをしてから、1回に使うぶんずつラップでくるみタッパーで保存。 このようにちゃんとサイトの冷凍保存の仕方に従っています。 おかげで料理の時間がだいぶ短縮できました。 それから、冷凍保存することでいろいろな食材が常にあるので、料理を作るときに様々な食材を使うことができるのですごく栄養があると思いました。 たとえば、今までの味噌汁は、わかめの味噌汁なら、具はわかめのみでした。 ですが、冷凍保存の裏技を使ってから、わかめ、長ネギ、油揚げと、3種類の具を使って味噌汁を作れるようになりました。 このように、冷凍保存を覚えてからというもの、具をたくさん使うことへのハードルが低くなったように感じています。 ですので残る問題は、栄養面。 こんなことをしていて、本当に大丈夫なのでしょうか?鮮度はどうなっているのでしょうか? 一回冷凍保存の魅力にハマると、その方針が何十年と続くことになるし、毎日のことなので、栄養面がダメなら、冷凍保存については考え直すつもりでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 卵白をまとめて冷凍してしまいました…

    料理などで卵黄だけを使う事が多いので その時に残った卵白を、毎回1つのタッパに入れて冷凍しています。 今ではどんどんたまっていき、1つのタッパの中に あふれそうなくらいの沢山の卵白が入って冷凍されている状態です。 とにかく卵白があまったら1つのタッパにどんどん追加して入れて 冷凍していったので、今では卵何個分の卵白が入っているのか分からないんです。 おそらく6個分~10個分くらいかなとは思いますが。 1個分ずつ冷凍しなかった事を大変後悔しています…。 それで、卵白を料理に使おうと思ったんですが、 1つのタッパに入れてしまっただけに、 やはり全部を解凍しなくてはいけないですよね・・・? でも、そんな大量の卵白は使いきれないし、 せっかく後で活かそうと思って冷凍した卵白だから 一気に使ってしまいたくないです。 できれば1個分くらいづつ使って長持ちさせたいです。 ですので少しずつ解凍できないものか色々考えたんですが方法が浮かびません。 良い方法をご存知の方、教えて下さい! または、全部解凍してから小分けして、再び冷凍しても 品質(というか味)は落ちないんでしょうか? もし味が変わらないなら、そうしたいところなんですが。

  • 冷凍のみそ汁の具

    しばらく(3ヶ月)海外に行きます。 留守の間 二人の娘のためにみそ汁の具を小分けして冷凍しておいてあげたいのです。 現在、アサリ、しじみ、ほうれん草、小松菜、薄揚げを 用意しています。他に冷凍してみそ汁に使えるもが有りましたら教えて下さい。市販の物でも良いのですが。自分で下ごしらえ?して冷凍できる物で1回分ずつに小分けしておきたいのです。 ちなみに冷凍庫がありますので、たくさん準備しておいてあげようと思っています。

  • 冷凍すると不味くなる食材はありますか?

    初期の離乳食、進行中です。 手間をはぶくために、すりつぶし作業後、フリージングしているのですが、この食材はフリージングすると不味くなるので辞めた方が良いというものがあれば教えてください。 例えば、大人の食事でいうと、カレーを冷凍させると人参やジャガイモの味や食感が落るように、離乳食用にマッシャーした食材で味が落ちる物があれば教えてください。

  • 産後に向けての冷凍食材

    月末に出産予定です。サポートがいないので、今のうちに産後の食料などを出来るだけ準備しておきたいと思っています。 今はコロッケ・ハンバーグなどを成形して加熱せずに小分けして冷凍したり、後は煮物を多めに作りタッパーなどに入れて冷凍しています。 ですがもっと要領のいい食材の保存の仕方があるような気がするし、上記のもの以外で冷凍できそうなものを知りません。 お魚とか和食、野菜を使ったものでなにか冷凍保存できるものはないか、というかどうやって冷凍するのがいいのか???などなど、結構困っています。 「この食材をこうやって冷凍保存したら便利でしたよ」など、なにかお知恵を頂ければと思います。 要点がまとまっていないかもしれませんが、とにかく「しばらくまともにご飯作れないだろうからできるだけ今のうちに冷凍保存しておこう」と気ばかり焦り、どうやったらいいのか分からずに居ます。よろしくお願いします…。

  • ラップだけの冷凍保存ではだめ??

    私はいつも夜ごはんに作った料理や食材など、あまったものはなんでもラップに包んでそのまま冷凍庫に入れています。 スープ類なんかはさすがにラップには包めないので、袋のジップロックに入れています。 その時あまったそのときの量だけ、又は次に使う分ずつだけ、など好きな量に小分けできること、そのまま電子レンジでチンできるのがラップの便利なところだと思っています。 ただラップの消費量がちょっと問題かな、とは思います。ラップはジップロックの袋と違い、もう一度洗って使うなんてことはできませんし・・・。 特に問題があるわけではないのですが(今のところ)、いつもいつも疑問に思うことがあります。 ◆タッパなどで冷凍保存している人は、大きさの違うタッパを大量におもちなのか。 ◆タッパなどで多めに保存してしまったとき、少しだけ使いたいときはどのようにして解凍してらっしゃるのか。 ◆そもそもラップオンリーの冷凍保存方法というのが間違っているのか。 作った料理や食材を冷凍保存される方は、どのように冷凍保存&解凍をされていますか? 上記3つの疑問にもお応えいただけるとありがたいです! よろしくお願いします。

  • 肉じゃが・切干大根は冷凍できますか?

    2日連チャンで食べるつもりで昨日、肉じゃがを沢山作ったのですが、 今日になり、急用ができてしまい、夕食に出せそうにありません。 そこで、冷凍保存してみようと思うのですが、汁系はあまり冷凍しない方が良いと聞いた事があります。 ■やっぱり肉じゃがは冷凍は無理でしょうか? ■もし、無理だとして冷蔵保存した場合、何日くらいまでなら食べれますか? あと、同じ感じで切干大根もよくあまらせてしまうのですが もったいないです・・・・ ■これも、できれば冷凍保存したいのですが、汁ごとタッパー などで冷凍とかできますか? 毎日仕事と家事で忙しく栄養が偏り勝ちなのですが なるべく、家で栄養のあるものを安くとりたいと思っているのですが・・・結局、あまっちゃって・・・もったいない事をしています。 まずは、食材の無駄をなくす事を勉強したいので、宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 冷凍しておくと便利なものってありますか?

    食材を冷凍しておくと便利と聞きますが、うまく活用できません。 冷凍のイメージがよくないのか(解凍が面倒、水っぽい、味が落ちる?)、 沢山作ってしまった食事があったらとしたら、冷凍しておこうと思わず、 2、3日温め直しながら食べようと思ってしまいます。 よく冷凍するのは、ご飯と油揚げ(味噌汁用)くらいです。 現在は専業主婦なので、毎日買い物に行って少しずつ買っています。 お買い得日に肉のパック等を大量に買っている主婦の方を見かけると、 うまく冷凍を使っているんだろうな。って思います。 冷凍に対するイメージを変えてもっと上手く活用したいです。 冷凍に向くものと向かないもの、調理してからのもの、、色々あると思いますが、 冷凍保存しておくと便利なものや、活用方法などありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • キムチ鍋のおいしいだし汁

    明日、初めてキムチ鍋を作ろうと思います。(食べるのも初めてです。) 昆布・かつお で、だしを取るつもりでいたのですが、キムチ味に合うのかな?と急に不安になってきました。 鶏ガラの素がありますが、こちらの方がいいのでしょうか? それとも、昆布+鶏ガラ?? どなたかおいしいキムチ鍋のだしの作り方を教えて頂ければ助かります。(できれば味付けも・・・) ダシ汁として他に使えそうな物は干ししいたけやコンソメブイヨンなどがあります。 ついでに、残った汁でほうとうか雑炊を作ろうと思っているのですが、どちらが合うと思われますか??(ラーメンはやめておこうと思います。) 辛いので、ほうとうよりごはん+卵の方が合うかな・・・とは思うのですが、うどん好きなのでほうとうも捨て難くて迷っています。 具はほうれん草・白菜・しいたけ・えび・牡蠣・たら・豆腐です。

  • 野菜を冷凍保存する場合の下処理について

    味噌汁やスープに使う野菜を切って小分けにして冷凍保存をしようと思っております。 できるだけビタミンなどの栄養の流出を防ぎつつ、色合いや食感も保ったまま保存したいです。 その場合は電子レンジや茹でるなどの加熱処理をしてから冷凍するのと、生のまま冷凍する方のどちらが良いのでしょうか? 因みに次の6つの野菜を冷凍しようと思っております。 ・大根 ・人参 ・ごぼう ・ミニトマト ・ブロッコリー ・なめこ どちらが良いかは野菜の種類にもよると思いますので、もし可能であればそれぞれの適切な方法があれば教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう