• ベストアンサー

煮汁やダシ汁の再冷凍

基本的に食材の再冷凍は、細胞や繊維が壊れたり変質し、食感や味そのものが変わってしまうので駄目だということは認識しております。 そこで、冷凍保存した「煮汁」や「ダシ汁」の場合はどうなのでしょう。具のない「汁」なら良いような気がするのですが、何か具合の悪いことがあったりするでしょうか? キンキを煮たときの煮汁を、タッパーに1リットル分くらい、塊で冷凍しているのですが、それをちょっとだけ使いたいのです。今思えば、小分けにしてから冷凍すれば良かったのですが…。

• p2626
  • お礼率91% (31/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

汁を冷凍すると場所によって濃淡が出ます。 早く凍った部分は水っぽく、遅く凍った部分は濃くなります。 ちょっとだけ解凍すると場所によって味が違う可能性があります。 もうひとつ。 魚の煮汁は酸化しやすく冷凍しても生臭くなっている可能性があります。 (焼いた釘とか石を入れれば還元作用で生臭みは取れます)

p2626
質問者

お礼

最初は「割って使おうか」とも考えていましたが、 言われてみれば、濃淡の問題がありますね。 酸化のことも、参考にさせていだきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 使うときに使う分取った残りは 一回完全に沸騰させて 小分けして冷凍すると言いそうです ご参考までに

p2626
質問者

お礼

沸騰させるんですね。 今後そうさせていただきます。 ありがとうございました。