• ベストアンサー

タイトル又は歌詞に 「 動物 」 が入っている曲

いつもお世話になっております。 以前、私が立ち上げました 『「 飲食物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、 「 今度は “ 乗り物 ” ですか? 」 という御意見を戴いたのですが、 そこで、城みちる氏の 『 イルカに乗った少年 』 が思い浮かびまして、 この度は、“ 動物 ” に至りました次第で、ございます。 他にパッと思い浮かびましたのが、ポルノグラフティの 『 アゲハ蝶 』 ですね。 歌詞の中に “ 動物 ” が入っている曲と、いたしましては、 『 サザエさん 』 の、「 お魚くわえたドラ猫 」 が、パッと思い浮かびました(^^;) これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ 動物 ” が入っている曲が、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vod7
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.73

70件すぎてるのに、初投稿です(^^; 「犬と猫」・中村一義 「進めなまけもの」・斉藤和義 「Brownie the cat -魅惑の猫ルーム-」・the brilliant green 愛猫に向けて歌われていてかわいらしい曲なんですが、!私のクレジット・カードをあげたい”なんて歌詞が登場します(笑) 英語詞ですけどね。 「ルビーの詩」・餓鬼レンジャー 歌詞に小鳥と犬がでてきます。愛犬家の歌です。 「火ノ粉ヲ散ラス昇龍」・餓鬼レンジャー 龍はありでしょうか・・・? 「花鳥風月」・ケツメイシ MISIAさんにも同タイトルがあったような?

yumesawa
質問者

お礼

色々と御紹介くださった中で知っていたのは 『 花鳥風月 』 だけですが、それゆえに、またまた新たな知識を得る事が出来ました。 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (99)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.29

「走れ真希じゃなくてマキバオー」は「走れコウタロー」がオリジナルです。 4歳馬だけでなく「いならぶ名馬」その他馬だらけ。 (ちなみに、去年から馬の年齢の数え方が変わったので、当時の4歳は今だと3歳です。産まれたときを1歳にするか0歳にするかのちがい。) いやあ、古いのは得意だけど、「海のトリトン」は「知らない人」で「知らなかった」

yumesawa
質問者

お礼

>「走れ真希じゃなくてマキバオー」は「走れコウタロー」がオリジナルです。 すなわち、嘉門達夫氏ばりの “ 替え歌 ” と、いう事なのでしょうか・・・ では、私も nozomi 500 さんに対抗いたしまして、おさるの加護や ・ ・ じゃなかった、『 おさるのかごや 』。 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.28

続けてすみません。 アニメソング第3弾!(というか第2弾の書き忘れ) 「みなしごハッチ」(昆虫物語みなしごハッチ、OP、ミツバチ・モンシロチョウ・バッタ・てんとう虫) 「ペペロの冒険」(アンデス少年ペペロの冒険、OP、コンドル) 「海のトリトン」(海のトリトン、OP、シビレエイ・クジラ・ウナギ・ノコギリザメ) ※「海のトリトン」は「水平線の~♪」で始まるヤツではありません。須藤リカさんという方と、南こうせつとかぐや姫が歌っていた、知る人ぞ知るという曲です。

yumesawa
質問者

お礼

>「海のトリトン」は、須藤リカさんという方と、南こうせつとかぐや姫が歌っていた、知る人ぞ知るという曲です。 はい、存じませんでした(^^;) ちなみに 『 ペペロの冒険 』 も ・ ・ 『 みなしごハッチ 』 は、「 ♪ みつば~しハッチ~ ♪ 」 の部分だけ(^^;) 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.27

#24のあと、思い出しました。 「モンキーマジック」(ゴダイゴ) 出ついでにアニメソング第2弾! 前と同じく、「曲名」(アニメタイトル、OP/ED、動物) の順です。 「はじめ人間ギャートルズ」(はじめ人間ギャートルズ、OP、マンモー[マンモス]・ヒネモグラ) 「タリラリランのコニャニャチワ」(元祖天才バカボン、OP、とんぼ・カエル) 「バケツのおひさんつかまえた」(じゃリン子チエ、OP、トラ・ヒグマ・ムカデ・エテコ[猿のこと]) 「おおきなくまになったら」(シートン動物記くまの子ジャッキー、OP、くま) 「グランプリの鷹」(アローエンブレム グランプリの鷹、OP、鷹) 「おれはアーサー」(燃えろアーサー2白馬の王子、OP、白馬) 「あの子はあさりちゃん」(あさりちゃん、OP、あさり) 「アレアレアラレちゃん」(Dr.スランプアラレちゃん、ED、ペンギン) 最後の2つは反則ギミですけど…^^;

yumesawa
質問者

お礼

>最後の2つは反則ギミですけど…^^; 確かに 『 Dr.スランプアラレちゃん 』 の、“ ペンギン ” は、「 ペンギン村 」 ですからね(^^;) でも、『 アレアレアラレちゃん 』 という曲名なのですか ・ ・ 一瞬、私の尊敬する 「“ も ” ではじまる国民的アイドル 」さん (「 ○ー娘。」 ではない ) の、『 恋はタヒチでアレアレア 』 という曲を思い出してしまった(^^;) ( そりゃ “ 国民的 ” じゃなく “ 自分的 ” だろ ・ ・ とツッコミされそうですが ) 『 モンキー・マジック 』 も有りましたね ・ ・ 色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.26

 申し訳ありません。 またスペルを間違えてしまいました。 「ヘイ・ブルドッグ」正しくは「Hey Bulldog」です。 回答ですが、「ブルドッグ」といえば、フォー・リーブスにこの曲名がありました。 解散の約1年前に発表された曲で、大きなヒットにはなりませんでしたが、 かつでNHK BS2で放送されていた「アイドル・オン・ステージ」「ミュージック・ジャンプ」などの番組で、ジャニーズの後輩たちがこの曲をよく歌っていて、いわば「ジャニーズ系のスタンダードナンバー」ともいえる曲です。

yumesawa
質問者

お礼

『 ブルドッグ 』 はリアルタイムは知らないのですが、「 ♪ にっちもさっちも~ ♪ 」 というヤツですよね ・ ・ 受け継がれている曲という事ですね。 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.25

 しつこくすみません 今回はビートルズ・ナンバーで回答させていただきます 「ブラックバード」(BlackBird)「ホワイト・アルバム」より 「ディグ・ア・ポニー」(Dig A Pony)「レット・イット・ビー」より 「エブリボディーズ・ゴッド・サムシング・トゥ・ハイド・エクセプト・ミー・アンド・マイ・モンキー」(Everybody's Got Something To Hide Except Me And My Monkey) ビートルズの曲では、最も長いタイトルだそうです。「ホワイト・アルバム」より 「ヘイ・ブルドッグ」(Hey Bullgog)「イエロー・サブマリン」より 「オクトパス・ガーデン」(Octopus's Garden)「アビイ・ロード」より あと、「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」(A Hard Day's Night)の歌詞に「犬」(dog)が登場します。 No22の方の回答にありました「走れコウタロー」には「4才馬」という歌詞があります。この曲も「続・青春歌年鑑’70」(VICL-61015)に収録されています。

yumesawa
質問者

お礼

いえいえ ・ ・ もう何度でも、いらしてくださいませ。度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。 『 レット・イット・ビー 』 は、名曲中の名曲ですが、歌詞までは詳しく知りませんでしたので、他の曲と併せまして勉強になりました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.24

またまた、お邪魔します。 SMAPの「ライオン・ハート」 とっくに出てるとおもったら、出てなかった^^ 「獣は裸になりたがる」(郷ひろみ) 獣(けもの)ってOKですか? あとはやっぱ、演歌にも多いですね。(特に鳥関係) 「哀しみ本線日本海」(森昌子)歌詞に海鳥 「越冬つばめ」(森昌子) 「涙を抱いた渡り鳥」(水前寺清子)[古いなぁ^^;] 「たてがみ」(長山洋子)歌詞に獅子(ライオン) 「蜩(ひぐらし)」(長山洋子) 「津軽海峡冬景色」(石川さゆり)歌詞に鴎 あと、昭和50年代から 「重いつばさ」(岸田智史[現・敏志])歌詞に羊が出てきます。1年B組新八先生の主題歌です。 「狼なんかこわくない」(石野真子) 「若き獅子たち」(西城秀樹) 最後に全くジャンルが違いますが、「森のくまさん」。(熊は初登場じゃないかな^^)

yumesawa
質問者

お礼

>獣(けもの)ってOKですか? 先に 「 野獣 」 が出ていますので、オッケーですよ(^_^) >、「森のくまさん」。(熊は初登場じゃないかな^^) 残念でした~・ ・ #13にて 『 怪力熊男 』 が御紹介されています( ツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。 それから、『 ライオン・ハート 』 ではなく、『 らいおんハート 』 ですね( たびたび細かいツッコミをしてしまいまして申し訳ございません )。 『 津軽海峡冬景色 』 は確かに 「 鴎 」 が入っていますね ・ ・ 思い出しました( リアルタイムは知らない曲なのですが )。 『 若き獅子たち 』 もリアルタイムは知らないのですが、曲のタイトルだけは知っていますね。 『 越冬つばめ 』『 狼なんかこわくない 』『 重いつばさ 』(「 羊 」 が出るのは知りませんでした ) は、聴いた事が有る曲ですね。 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.23

こんにちは。 わたしも自分の好きな人の曲から。 どちらもTMネットワーク(後にTMNと改名)の曲です。 ・金曜日のライオン ・DIVE INTO YOUR BODY(歌詞にゼブラ他) どちらもなかなかシュールな歌詞です。 ぜひ↓のサイトで歌詞全文を見てください(著作権許諾サイトです)

参考URL:
http://www.utamap.com/site.html
yumesawa
質問者

お礼

『 金曜日のライオン 』 は、曲は知らないのですが、デビュー曲らしいですね。 『 DIVE INTO YOUR BODY 』 は、“ ゼブラ ” だけ知っていました。 ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.22

ソルティシュガーの「走れコウタロー」の「馬」はまとも過ぎるな。 よくみたら、#7でサンゴが出ていましたね。もっとマニアックなやつを探そう・・・。

yumesawa
質問者

お礼

『 走れコウタロー 』 には、「 馬 」 は入っているのでしたか ・ ・ 『 走れマキバオー 』 は、どうなのかな・・? 再度ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.21

たびたびすみません 「続・青春歌年鑑’72」(WPC2-70002)より 橋 幸夫「子連れ狼」 五木ひろし「かもめ町 みなと町」 森 進一「波止場町」  漢字の「鴎」が登場します すでにNo12の方が回答されました「ハチのムサシ・・・」も、このCDに収録されています。  歌謡曲には「動物」というのはあまり登場しないと思っていましたが、結構あるものです。  それにしても「カモメ」が多いですね。 「続・青春歌年鑑’73」(UICZ-6004)より チェリッシュ「てんとう虫のサンバ」 桜田淳子「わたしの青い鳥」 この2曲は有名ですから、すでに登場済みかもしれません。 そういえば 森山加代子「白い蝶のサンバ」、ザ・タイガース「青い鳥」もありました

yumesawa
質問者

お礼

『 てんとう虫のサンバ 』 ・ ・ コレを忘れてた(^^;)  ご紹介くださった曲は、いずれも初登場で、ございますので御心配ないです。 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.20

長渕剛「とんぼ」

yumesawa
質問者

お礼

そういえば、コレも有りましたね ・ ・ 深夜にもかかわらず、ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。 東京ドームでは連日、流れてましたね ・ ・ いや、今シーズンの某選手は欠場が多かったから、余り流れていないか(^^;)

関連するQ&A

  • 「イルカにのった少年」みたいなノリノリの曲を教えてください。

    こんにちは。20代の男性です。 先日,Youtubeで城みちるさんの「イルカにのった少年」を聞いてすっかりはまってしまいました。 昭和40年代の国内のポップスで,ああいう感じの歌いやすくてノリノリの曲って他にも無いでしょうか?紹介していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • この曲のタイトルは??

    ラップ系のアーティストだと思うのですが、 「僕の中の少年は いまだ毎日が正念場~♪」という歌詞の曲がありますが、誰が歌っているのでしょうか? ムーミンではないですよね?? よろしくお願いします。

  • この曲のタイトルを教えてください。

    初めて質問を投稿します。 本・ゲームソフト販売店の店内でかかっていた曲なのですが、タイトルがわかりません。できるだけ歌詞をメモしてみましたが、正確ではないのか、検索してもわかりません。聞き取れた歌詞は、「悲しみの螺旋たどり」「ただ偽善で」「胸に眠らせて」「世界は壊れ」「愛が見えない」「光舞う蝶達は」です。必ずしも順番はこのとおりでなく、また、正確ではない可能性が高いです。ちなみに、店とは「とらのあな」で、この曲のあとに、米倉千尋さんの「嵐の中で輝いて」が流れていました。できるだけ詳しく書いたつもりです。回答よろしくお願いします。

  • 最近聞いた曲でタイトルもアーティストもどうしても思い出せない曲があります。

    最近聞いた曲でタイトルもアーティストもどうしても思い出せない曲があります。 少年のような声の男性アーティストだったと思います。こころあたりの方は教えてください。 スキマスイッチ、アクアタイムズ、森山直太郎、で中孝介はないことは確認しています。 かなり変わった曲でした。変声期になるかならないかくらいの少年のようなかなり若い男性の声でした。 また歌詞が全部日本語です。 歌詞の中に「みかづき」というものが含まれて居ます。

  • 古い曲のタイトルを教えて下さい

    大分前に聞いた曲の歌詞が気になって悶々としています。もしご存じでしたら曲名と、できましたら収録されているアルバム名を教えて下さい。 歌詞の以下の様な内容でした(あくまで内容の説明で歌詞そのものではありません) 少年と少女がいて、二人とも悲しみや苛立ちの中で日々を過ごしている。この二人が出会えればお互い幸せになれるのだろう。二人は今日も街ですれ違う、でも出会うことができない。 出会いや別れの曲というのは沢山あると思うのですが、出会わないことを歌った曲というのは初めて印象に残りました。 補足情報として ・男性が歌ってました ・間奏のメロディがトルコ行進曲に似てました。 よろしくお願いします。

  • UVERworldの曲

    UVERworldの[マダラ蝶]という曲の歌詞の中に出てくる“海を渡るマダラ蝶”というのはなんという種類の蝶か、わかる方いらっしゃいませんか… 調べてみましたが、アサギマダラという種類の蝶が海を渡るみたぃなんですが… UVERworldの曲に詳しい方からの回答をお待ちしてます☆

  • わくわく動物ランドエンディングのタイトル

    こんにちは。 かなり昔(15年ほど?)の曲なのですが、覚えている方いらっしゃれば教えていただきたいです。 わくわく動物ランドという番組があったのですが、それのエンディング(たくさんあります)の中で、以下の歌詞が出てくる曲のタイトルがどうしても気になります。 サビ「ひとりじゃないさ ひとりじゃないさ いつでも愛を運ぶのさ」 ラスト「~君のため 誰よりも 輝いて欲しい」 これだけしか覚えていませんが、よろしくお願いいたします。

  • 詩人な歌詞が知りたい!

    詩のような歌詞の歌を知りたいのです。 Janne Da Arcのchild vision~絵本の中の綺麗な魔女~ とか、初期ラルク(DUNE~heavenlyあたり)の詞とか。 ポルノの詞も、サウダージやアゲハ蝶系だけでなく オレ、天使なども世界観が面白くて好きです。 あとは康珍化がかいた島谷ひとみの市場へ行こう なんかの詞も好きです。そういう感じの詞を書く人知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • サザエさんの歌の英訳

    サザエさんの歌の歌詞を英語にして頂きたいです。 英語の出来る方、どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、日本語歌詞は以下の通りです。  ↓ お魚くわえたドラ猫 追いかけて 裸足でかけてく 陽気なサザエさん みんなが笑ってる お日様も笑ってる  ルルルルルル 今日もいい天気 買い物しようと街まで 出かけたが サイフを忘れて 愉快なサザエさん みんなが笑ってる 子犬も笑ってる ルルルルルル 今日もいい天気

  • クリスタルKさんの曲について

    タイトルが思い出せない曲があります。 とても幻想的というか、不思議な感じの曲で、歌詞の中に【蝶】【焼ける】という言葉があったように記憶しているのですが、なんという曲でしょうか? 忘れられないのでお願いします。

専門家に質問してみよう