• ベストアンサー

タイトル又は歌詞に 「 動物 」 が入っている曲

いつもお世話になっております。 以前、私が立ち上げました 『「 飲食物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、 「 今度は “ 乗り物 ” ですか? 」 という御意見を戴いたのですが、 そこで、城みちる氏の 『 イルカに乗った少年 』 が思い浮かびまして、 この度は、“ 動物 ” に至りました次第で、ございます。 他にパッと思い浮かびましたのが、ポルノグラフティの 『 アゲハ蝶 』 ですね。 歌詞の中に “ 動物 ” が入っている曲と、いたしましては、 『 サザエさん 』 の、「 お魚くわえたドラ猫 」 が、パッと思い浮かびました(^^;) これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ 動物 ” が入っている曲が、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vod7
回答No.73

70件すぎてるのに、初投稿です(^^; 「犬と猫」・中村一義 「進めなまけもの」・斉藤和義 「Brownie the cat -魅惑の猫ルーム-」・the brilliant green 愛猫に向けて歌われていてかわいらしい曲なんですが、!私のクレジット・カードをあげたい”なんて歌詞が登場します(笑) 英語詞ですけどね。 「ルビーの詩」・餓鬼レンジャー 歌詞に小鳥と犬がでてきます。愛犬家の歌です。 「火ノ粉ヲ散ラス昇龍」・餓鬼レンジャー 龍はありでしょうか・・・? 「花鳥風月」・ケツメイシ MISIAさんにも同タイトルがあったような?

yumesawa
質問者

お礼

色々と御紹介くださった中で知っていたのは 『 花鳥風月 』 だけですが、それゆえに、またまた新たな知識を得る事が出来ました。 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (99)

• nozomi500
回答No.29

「走れ真希じゃなくてマキバオー」は「走れコウタロー」がオリジナルです。 4歳馬だけでなく「いならぶ名馬」その他馬だらけ。 (ちなみに、去年から馬の年齢の数え方が変わったので、当時の4歳は今だと3歳です。産まれたときを1歳にするか0歳にするかのちがい。) いやあ、古いのは得意だけど、「海のトリトン」は「知らない人」で「知らなかった」

yumesawa
質問者

お礼

>「走れ真希じゃなくてマキバオー」は「走れコウタロー」がオリジナルです。 すなわち、嘉門達夫氏ばりの “ 替え歌 ” と、いう事なのでしょうか・・・ では、私も nozomi 500 さんに対抗いたしまして、おさるの加護や ・ ・ じゃなかった、『 おさるのかごや 』。 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• hinebot
回答No.28

続けてすみません。 アニメソング第3弾!(というか第2弾の書き忘れ) 「みなしごハッチ」(昆虫物語みなしごハッチ、OP、ミツバチ・モンシロチョウ・バッタ・てんとう虫) 「ペペロの冒険」(アンデス少年ペペロの冒険、OP、コンドル) 「海のトリトン」(海のトリトン、OP、シビレエイ・クジラ・ウナギ・ノコギリザメ) ※「海のトリトン」は「水平線の~♪」で始まるヤツではありません。須藤リカさんという方と、南こうせつとかぐや姫が歌っていた、知る人ぞ知るという曲です。

yumesawa
質問者

お礼

>「海のトリトン」は、須藤リカさんという方と、南こうせつとかぐや姫が歌っていた、知る人ぞ知るという曲です。 はい、存じませんでした(^^;) ちなみに 『 ペペロの冒険 』 も ・ ・ 『 みなしごハッチ 』 は、「 ♪ みつば~しハッチ~ ♪ 」 の部分だけ(^^;) 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• hinebot
回答No.27

#24のあと、思い出しました。 「モンキーマジック」(ゴダイゴ) 出ついでにアニメソング第2弾! 前と同じく、「曲名」(アニメタイトル、OP/ED、動物) の順です。 「はじめ人間ギャートルズ」(はじめ人間ギャートルズ、OP、マンモー[マンモス]・ヒネモグラ) 「タリラリランのコニャニャチワ」(元祖天才バカボン、OP、とんぼ・カエル) 「バケツのおひさんつかまえた」(じゃリン子チエ、OP、トラ・ヒグマ・ムカデ・エテコ[猿のこと]) 「おおきなくまになったら」(シートン動物記くまの子ジャッキー、OP、くま) 「グランプリの鷹」(アローエンブレム グランプリの鷹、OP、鷹) 「おれはアーサー」(燃えろアーサー2白馬の王子、OP、白馬) 「あの子はあさりちゃん」(あさりちゃん、OP、あさり) 「アレアレアラレちゃん」(Dr.スランプアラレちゃん、ED、ペンギン) 最後の2つは反則ギミですけど…^^;

yumesawa
質問者

お礼

>最後の2つは反則ギミですけど…^^; 確かに 『 Dr.スランプアラレちゃん 』 の、“ ペンギン ” は、「 ペンギン村 」 ですからね(^^;) でも、『 アレアレアラレちゃん 』 という曲名なのですか ・ ・ 一瞬、私の尊敬する 「“ も ” ではじまる国民的アイドル 」さん (「 ○ー娘。」 ではない ) の、『 恋はタヒチでアレアレア 』 という曲を思い出してしまった(^^;) ( そりゃ “ 国民的 ” じゃなく “ 自分的 ” だろ ・ ・ とツッコミされそうですが ) 『 モンキー・マジック 』 も有りましたね ・ ・ 色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• blue5586p
回答No.26

申し訳ありません。 またスペルを間違えてしまいました。 「ヘイ・ブルドッグ」正しくは「Hey Bulldog」です。 回答ですが、「ブルドッグ」といえば、フォー・リーブスにこの曲名がありました。 解散の約1年前に発表された曲で、大きなヒットにはなりませんでしたが、 かつでNHK BS2で放送されていた「アイドル・オン・ステージ」「ミュージック・ジャンプ」などの番組で、ジャニーズの後輩たちがこの曲をよく歌っていて、いわば「ジャニーズ系のスタンダードナンバー」ともいえる曲です。

yumesawa
質問者

お礼

『 ブルドッグ 』 はリアルタイムは知らないのですが、「 ♪ にっちもさっちも~ ♪ 」 というヤツですよね ・ ・ 受け継がれている曲という事ですね。 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• blue5586p
回答No.25

しつこくすみません 今回はビートルズ・ナンバーで回答させていただきます 「ブラックバード」(BlackBird)「ホワイト・アルバム」より 「ディグ・ア・ポニー」(Dig A Pony)「レット・イット・ビー」より 「エブリボディーズ・ゴッド・サムシング・トゥ・ハイド・エクセプト・ミー・アンド・マイ・モンキー」(Everybody's Got Something To Hide Except Me And My Monkey) ビートルズの曲では、最も長いタイトルだそうです。「ホワイト・アルバム」より 「ヘイ・ブルドッグ」(Hey Bullgog)「イエロー・サブマリン」より 「オクトパス・ガーデン」(Octopus's Garden)「アビイ・ロード」より あと、「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」(A Hard Day's Night)の歌詞に「犬」(dog)が登場します。 No22の方の回答にありました「走れコウタロー」には「4才馬」という歌詞があります。この曲も「続・青春歌年鑑’70」(VICL-61015)に収録されています。

yumesawa
質問者

お礼

いえいえ ・ ・ もう何度でも、いらしてくださいませ。度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。 『 レット・イット・ビー 』 は、名曲中の名曲ですが、歌詞までは詳しく知りませんでしたので、他の曲と併せまして勉強になりました。

• hinebot
回答No.24

またまた、お邪魔します。 SMAPの「ライオン・ハート」 とっくに出てるとおもったら、出てなかった^^ 「獣は裸になりたがる」(郷ひろみ) 獣(けもの)ってOKですか? あとはやっぱ、演歌にも多いですね。(特に鳥関係) 「哀しみ本線日本海」(森昌子)歌詞に海鳥 「越冬つばめ」(森昌子) 「涙を抱いた渡り鳥」(水前寺清子)[古いなぁ^^;] 「たてがみ」(長山洋子)歌詞に獅子(ライオン) 「蜩(ひぐらし)」(長山洋子) 「津軽海峡冬景色」(石川さゆり)歌詞に鴎 あと、昭和50年代から 「重いつばさ」(岸田智史[現・敏志])歌詞に羊が出てきます。1年B組新八先生の主題歌です。 「狼なんかこわくない」(石野真子) 「若き獅子たち」(西城秀樹) 最後に全くジャンルが違いますが、「森のくまさん」。(熊は初登場じゃないかな^^)

yumesawa
質問者

お礼

>獣(けもの)ってOKですか? 先に 「 野獣 」 が出ていますので、オッケーですよ(^_^) >、「森のくまさん」。(熊は初登場じゃないかな^^) 残念でした~・ ・ #13にて 『 怪力熊男 』 が御紹介されています( ツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。 それから、『 ライオン・ハート 』 ではなく、『 らいおんハート 』 ですね( たびたび細かいツッコミをしてしまいまして申し訳ございません )。 『 津軽海峡冬景色 』 は確かに 「 鴎 」 が入っていますね ・ ・ 思い出しました( リアルタイムは知らない曲なのですが )。 『 若き獅子たち 』 もリアルタイムは知らないのですが、曲のタイトルだけは知っていますね。 『 越冬つばめ 』『 狼なんかこわくない 』『 重いつばさ 』(「 羊 」 が出るのは知りませんでした ) は、聴いた事が有る曲ですね。 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• Saera
回答No.23

こんにちは。 わたしも自分の好きな人の曲から。 どちらもTMネットワーク(後にTMNと改名)の曲です。 ・金曜日のライオン ・DIVE INTO YOUR BODY(歌詞にゼブラ他) どちらもなかなかシュールな歌詞です。 ぜひ↓のサイトで歌詞全文を見てください(著作権許諾サイトです)

参考URL:
http://www.utamap.com/site.html
yumesawa
質問者

お礼

『 金曜日のライオン 』 は、曲は知らないのですが、デビュー曲らしいですね。 『 DIVE INTO YOUR BODY 』 は、“ ゼブラ ” だけ知っていました。 ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.22

ソルティシュガーの「走れコウタロー」の「馬」はまとも過ぎるな。 よくみたら、#7でサンゴが出ていましたね。もっとマニアックなやつを探そう・・・。

yumesawa
質問者

お礼

『 走れコウタロー 』 には、「 馬 」 は入っているのでしたか ・ ・ 『 走れマキバオー 』 は、どうなのかな・・? 再度ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• blue5586p
回答No.21

たびたびすみません 「続・青春歌年鑑’72」(WPC2-70002)より 橋 幸夫「子連れ狼」 五木ひろし「かもめ町 みなと町」 森 進一「波止場町」  漢字の「鴎」が登場します すでにNo12の方が回答されました「ハチのムサシ・・・」も、このCDに収録されています。  歌謡曲には「動物」というのはあまり登場しないと思っていましたが、結構あるものです。  それにしても「カモメ」が多いですね。 「続・青春歌年鑑’73」(UICZ-6004)より チェリッシュ「てんとう虫のサンバ」 桜田淳子「わたしの青い鳥」 この2曲は有名ですから、すでに登場済みかもしれません。 そういえば 森山加代子「白い蝶のサンバ」、ザ・タイガース「青い鳥」もありました

yumesawa
質問者

お礼

『 てんとう虫のサンバ 』 ・ ・ コレを忘れてた(^^;)  ご紹介くださった曲は、いずれも初登場で、ございますので御心配ないです。 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• ba3x307
回答No.20

長渕剛「とんぼ」

yumesawa
質問者

お礼

そういえば、コレも有りましたね ・ ・ 深夜にもかかわらず、ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。 東京ドームでは連日、流れてましたね ・ ・ いや、今シーズンの某選手は欠場が多かったから、余り流れていないか(^^;)