• ベストアンサー

タイトル又は歌詞に 「 動物 」 が入っている曲

いつもお世話になっております。 以前、私が立ち上げました 『「 飲食物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、 「 今度は “ 乗り物 ” ですか? 」 という御意見を戴いたのですが、 そこで、城みちる氏の 『 イルカに乗った少年 』 が思い浮かびまして、 この度は、“ 動物 ” に至りました次第で、ございます。 他にパッと思い浮かびましたのが、ポルノグラフティの 『 アゲハ蝶 』 ですね。 歌詞の中に “ 動物 ” が入っている曲と、いたしましては、 『 サザエさん 』 の、「 お魚くわえたドラ猫 」 が、パッと思い浮かびました(^^;) これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ 動物 ” が入っている曲が、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vod7
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.73

70件すぎてるのに、初投稿です(^^; 「犬と猫」・中村一義 「進めなまけもの」・斉藤和義 「Brownie the cat -魅惑の猫ルーム-」・the brilliant green 愛猫に向けて歌われていてかわいらしい曲なんですが、!私のクレジット・カードをあげたい”なんて歌詞が登場します(笑) 英語詞ですけどね。 「ルビーの詩」・餓鬼レンジャー 歌詞に小鳥と犬がでてきます。愛犬家の歌です。 「火ノ粉ヲ散ラス昇龍」・餓鬼レンジャー 龍はありでしょうか・・・? 「花鳥風月」・ケツメイシ MISIAさんにも同タイトルがあったような?

yumesawa
質問者

お礼

色々と御紹介くださった中で知っていたのは 『 花鳥風月 』 だけですが、それゆえに、またまた新たな知識を得る事が出来ました。 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (99)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.39

 たびたびすみません 岩崎宏美のデビュー曲は、nozomi500さんが回答されましたので、同じ所属事務所の後輩、河合奈保子のデビュー曲「大きな森の小さなお家」 偶然にも、こちらも「小鳥」が登場します。  あと、Kとブルンネンが出ましたので、同時期の男女デュオの曲 ヒデとロザンナ「愛の架け橋」  「ハト」が登場します トワ・エ・モワ「愛の泉」   「魚」と「水鳥」が登場します 68年から69年にかけては男女デュオのユニットが多く登場し、まずCレコードがヒデロザ、Tレコードがトワ・エ・モワ、そしてSレコードがKとブルンネンと、各社競い合って出したものでした。

yumesawa
質問者

お礼

度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。   C・・○ャニオン、T・・○イチク、S・・○ニーでしょうか。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.38

高石ともや「受験生ブルース」で「ふじさんろくに おうむ なく」 南こうせつとかぐや姫「1枚の手紙」で「魚たち」 岩崎宏美のデビュー曲「二重唱(デュエット)」で「小鳥のように・・」 赤い鳥「翼をください」の「鳥」(グループ名の「鳥」は入らないか) プッチーニ「蝶々夫人」は反則かな? そろそろ「次」をお考えかな?「植物」は多すぎると思う。 やっぱ、エポニム?

yumesawa
質問者

お礼

>プッチーニ「蝶々夫人」は反則かな? クラシックは、#9で御紹介されておりますので、オッケーですよ・・でも一瞬、「プッチモニ」に『蝶々夫人』という曲あったの?と思ってしまった(^^;) 「 ふじさんろくに・・・・・・」 は、「 ルート5 」 だったでしょうか( 間違えていたら御免なさい )。 深夜にもかかわらず、度々の御返答、誠にありがとうございます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.37

すみません。 まだ「やってきて」なかったんですね。 ※blue5586pさんの回答で紹介されたのを読むと、懐かしすぎて涙が出そう(出ないけど)。bさんも、「2B弾」の世代かな。 「Kとブルンネン」1年ほどまえに某質問回答でネタ出ししたんですが、マニアックすぎてでて来ないと思ったがなあ・・。まさかこんなところで出てくるとは(じゅんとネネの時代ですからね、yさんには遠い昔) 「人名」の歌で紹介された嘉門達夫「行け!行け!川口浩」に、ピラニア、毒グモ、毒ヘビ・・。

yumesawa
質問者

お礼

「 Kとブルンネン 」 を検索してみましたら、「 K 」 は、「 鈴木豊明 」氏と出てきましたね ・ ・ 何で 「 K 」 なんだろう(^^;) 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.36

とんねるずの「ガラガラヘビがやってきた」 野猿の「フナ」が出てくる歌のタイトルが思い出せない。

yumesawa
質問者

お礼

>野猿の「フナ」が出てくる歌のタイトルが思い出せない。 思い出しました ・ ・ 曲のタイトルは、『 Fish Fight!』 ですね。 ちなみに『 ガラガラヘビがやってくる 』 で、ございますね( またまたまたまたツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.35

たびたびすみません 手持ちのCDよりの回答です。すでに登場済みの曲があればごめんなさい ●内藤洋子「白馬のルンナ」 今では、喜多嶋舞のお母さんというほうが通りがよいようです ●可愛和美「シャム猫とのら犬」 自殺した「可愛かずみ」とは別人です。かつてNHKで放送されていた一般視聴者から作詞作曲を募る「あなたのメロディー」入賞曲です。 野犬に同情的な歌詞が保健所からクレームがついたといういわく付の曲です ●カルメン・マキ「山羊にひかれて」 大ヒット曲「時には母のない子のように」には、残念ながら動物は登場しません。 以下は、歌詞に動物が登場する曲です ●いしだあゆみ「渚にて」 漢字の「鴎」が登場 私の世代では「あゆみ」といえば浜崎でも中村でもなくこの人です ●辺見マリ「私生活」 「火の鳥」が登場、この人も「えみりの母親」というほうが通るのでしょうか ●青い三角定規「太陽がくれた季節」 「白い鳩」が登場、青春ドラマの主題歌 ●ピーター「夜と朝のあいだに」 「むく犬」が登場 ●郷ひろみ「小さな体験」 「カナリヤ」が登場 ●Kとブルンネン、朝倉理恵、柏原よしえ「あの場所から」 「鳩」が登場、筒美京平の代表作、柏原よしえは、この曲が、ひらがな名前最後の曲だったと思います。

yumesawa
質問者

お礼

『 太陽がくれた季節 』 は、リアルタイムは知らないのですが、受け継がれている曲ですね・・「 鳩 」 が出て来るのは知りませんでした。 『 夜と朝のあいだに 』 は知らないのですが、コレを見て、中島みゆき嬢の『 空と君のあいだに 』 を思い出してしまいました(^^;) 『 あの場所から 』 は、柏原よしえ嬢のオリジナルだと思っていたのですが、カバーだったのですね・・・度々ありがとうございます。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.34

ANo.#20です。 hinebotさんの「モンキーマジック」で思い出しました。 キャロル「ファンキーモンキーベイビー」 とんねるず「嵐のマッチョマン」にも、ファンキーモンキーという歌詞があります。

yumesawa
質問者

お礼

「 キャロル 」 は、矢沢永吉氏が居たというのは聞いた事が有るのですが、その実態につきましては、ほとんど知らないですね・・・ 深夜にもかかわらず、再度ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.33

 お詫びばかりですみません 先のビートルズの曲での回答で、「レット・イット・ビー」は、曲名ではなく同タイトルのアルバム名のことをいったものでした。「レット・・・」自体の歌詞には動物は登場しません。  私の説明不足により、誤解を招きましたことをお詫びいたします。 回答ですが、再び小椋 佳さんの曲で 「少しは私に愛をください」(「捨て犬」が登場します) 「飛べない蝙蝠」(「こうもり」を漢字にするとは、いかにも小椋さんらしいです) 「孤高の鷹」(タイトルは忘れましたが、テレビ東京正月の看板番組となった12時間時代劇の、96年放送作品の主題歌です) 「屋根のない車」(歌詞に「鳥」が登場) 「スタンド・スティル」(「トロピカルフィッシュ」が登場) 小椋さんの歌は、難しすぎるという印象からか、若い方にはあまり人気がないように思えるのは残念です。先に回答しました「さらば青春」など初期の曲なら、決して難しくはありませんから、ぜひとも聴いてみてください。 (私は17歳のときから小椋さんの歌を聴いていました)

yumesawa
質問者

お礼

「 蝙蝠 」 は “ こうもり ” と読むのですか ・ ・ ホント、このサイトは勉強になりますね。 深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.32

またまたお邪魔します。 #.17で森高千里さんの名前を見て、彼女の歌を思い出しました。 ・ハエ男 それから#.30で紹介したのは槇原さんの曲じゃなくて童謡ですので・・・。

yumesawa
質問者

お礼

『 ハエ男 』 コレも有りましたね ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.31

たびたび失礼します。 今、手元のCDを確認したところ、 「夢がMORI MORI」に"羊"が、そのカップリング曲である「水色のくちぶえ」に"子犬"が出てきます。 多分、質問者さんの尊敬する 「“ も ” ではじまる国民的アイドル 」さん だと思うんですが…。(間違ってたらゴメンなさい。)

yumesawa
質問者

お礼

>質問者さんの尊敬する 「“ も ” ではじまる国民的アイドル 」さん だと思うんですが…。 は~い、その通りで~す!   CDも持っていらっしゃるのですか ・ ・ とても嬉しいで~す(^_^) >「夢がMORI MORI」に"羊"が、そのカップリング曲である「水色のくちぶえ」に"子犬"が出てきます。 仰る通りです! 『 夢がMORI MORI 』 は、「 ♪ 朝まで眠れずに 羊かぞえた ♪ 」 ですね。 そういえば先週の 『 笑っていいとも!』 で、「“ 夢 ” が入った曲 」 で紹介されていて、驚いたと同時に嬉しかった事を思い出しました。 『 水色のくちぶえ 』 では、「 ♪ 雨に打たれて 子犬を抱いた ♪ 」 と歌われていますね。 それにいたしましても、「“ も ” ではじまる国民的アイドル 」さんの曲を御紹介いただけるとは・・あらためまして、誠にありがとうございます。

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.30

こんばんわ。 再びお邪魔します。 #.18で槇原敬之さんの曲を紹介しましたが、そこからさらに思い出しました。 「猫がふんじゃった」から、 ・ねこふんじゃった 「オオカミ少年」から、 ・狼少年ケン 「迷わない羊」から、 ・メリーさんのひつじ

yumesawa
質問者

お礼

全部 “ 童謡 ” ですね ・ ・ #32の御説明が無ければ、この度ご紹介くださった曲も槇原氏の曲なのかと思ってしまったかもしれませんね(^^;) 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「イルカにのった少年」みたいなノリノリの曲を教えてください。

    こんにちは。20代の男性です。 先日,Youtubeで城みちるさんの「イルカにのった少年」を聞いてすっかりはまってしまいました。 昭和40年代の国内のポップスで,ああいう感じの歌いやすくてノリノリの曲って他にも無いでしょうか?紹介していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • この曲のタイトルは??

    ラップ系のアーティストだと思うのですが、 「僕の中の少年は いまだ毎日が正念場~♪」という歌詞の曲がありますが、誰が歌っているのでしょうか? ムーミンではないですよね?? よろしくお願いします。

  • この曲のタイトルを教えてください。

    初めて質問を投稿します。 本・ゲームソフト販売店の店内でかかっていた曲なのですが、タイトルがわかりません。できるだけ歌詞をメモしてみましたが、正確ではないのか、検索してもわかりません。聞き取れた歌詞は、「悲しみの螺旋たどり」「ただ偽善で」「胸に眠らせて」「世界は壊れ」「愛が見えない」「光舞う蝶達は」です。必ずしも順番はこのとおりでなく、また、正確ではない可能性が高いです。ちなみに、店とは「とらのあな」で、この曲のあとに、米倉千尋さんの「嵐の中で輝いて」が流れていました。できるだけ詳しく書いたつもりです。回答よろしくお願いします。

  • 最近聞いた曲でタイトルもアーティストもどうしても思い出せない曲があります。

    最近聞いた曲でタイトルもアーティストもどうしても思い出せない曲があります。 少年のような声の男性アーティストだったと思います。こころあたりの方は教えてください。 スキマスイッチ、アクアタイムズ、森山直太郎、で中孝介はないことは確認しています。 かなり変わった曲でした。変声期になるかならないかくらいの少年のようなかなり若い男性の声でした。 また歌詞が全部日本語です。 歌詞の中に「みかづき」というものが含まれて居ます。

  • 古い曲のタイトルを教えて下さい

    大分前に聞いた曲の歌詞が気になって悶々としています。もしご存じでしたら曲名と、できましたら収録されているアルバム名を教えて下さい。 歌詞の以下の様な内容でした(あくまで内容の説明で歌詞そのものではありません) 少年と少女がいて、二人とも悲しみや苛立ちの中で日々を過ごしている。この二人が出会えればお互い幸せになれるのだろう。二人は今日も街ですれ違う、でも出会うことができない。 出会いや別れの曲というのは沢山あると思うのですが、出会わないことを歌った曲というのは初めて印象に残りました。 補足情報として ・男性が歌ってました ・間奏のメロディがトルコ行進曲に似てました。 よろしくお願いします。

  • UVERworldの曲

    UVERworldの[マダラ蝶]という曲の歌詞の中に出てくる“海を渡るマダラ蝶”というのはなんという種類の蝶か、わかる方いらっしゃいませんか… 調べてみましたが、アサギマダラという種類の蝶が海を渡るみたぃなんですが… UVERworldの曲に詳しい方からの回答をお待ちしてます☆

  • わくわく動物ランドエンディングのタイトル

    こんにちは。 かなり昔(15年ほど?)の曲なのですが、覚えている方いらっしゃれば教えていただきたいです。 わくわく動物ランドという番組があったのですが、それのエンディング(たくさんあります)の中で、以下の歌詞が出てくる曲のタイトルがどうしても気になります。 サビ「ひとりじゃないさ ひとりじゃないさ いつでも愛を運ぶのさ」 ラスト「~君のため 誰よりも 輝いて欲しい」 これだけしか覚えていませんが、よろしくお願いいたします。

  • 詩人な歌詞が知りたい!

    詩のような歌詞の歌を知りたいのです。 Janne Da Arcのchild vision~絵本の中の綺麗な魔女~ とか、初期ラルク(DUNE~heavenlyあたり)の詞とか。 ポルノの詞も、サウダージやアゲハ蝶系だけでなく オレ、天使なども世界観が面白くて好きです。 あとは康珍化がかいた島谷ひとみの市場へ行こう なんかの詞も好きです。そういう感じの詞を書く人知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • サザエさんの歌の英訳

    サザエさんの歌の歌詞を英語にして頂きたいです。 英語の出来る方、どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、日本語歌詞は以下の通りです。  ↓ お魚くわえたドラ猫 追いかけて 裸足でかけてく 陽気なサザエさん みんなが笑ってる お日様も笑ってる  ルルルルルル 今日もいい天気 買い物しようと街まで 出かけたが サイフを忘れて 愉快なサザエさん みんなが笑ってる 子犬も笑ってる ルルルルルル 今日もいい天気

  • クリスタルKさんの曲について

    タイトルが思い出せない曲があります。 とても幻想的というか、不思議な感じの曲で、歌詞の中に【蝶】【焼ける】という言葉があったように記憶しているのですが、なんという曲でしょうか? 忘れられないのでお願いします。

専門家に質問してみよう